通常インターネットをしている時、
タスクトレイの上に地球のマークと、
「インターネット」と表示されているのですが、
なぜが、gooのフリーメールを使っている時は、
「不明なゾーン(混在)」と表示されるんですけど、
これっていったい何なんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

hirasakuです。

私の知ってる範囲でお答えします。

Internet Explorerのステータスバー右端に表示されているものですよね。
Internet Explorerではインターネット全体を4つのセキュリティレベルのゾーンとして区別してるようです。
ユーザーがWebのコンテンツを表示したりした場合、IEはそのWebサイトが属しているゾーンのセキュリティレベルを自動的にチェックし、ステータスバーの右端に表示します。
その4つのゾーンとは、
インターネットゾーン
イントラネットゾーン
信頼済みサイトゾーン
制限付きサイトゾーン
の4つです。
セキュリティのレベルはユーザーがカスタマイズできます。
IEの「ツール」メニュー「インターネットオプション」で「セキュリティ」タブをクリックすれば設定できます。

ご指摘の「不明なゾーン(混在)」は、IEがそのWebコンテンツのセキュリティゾーンを、なんらかの原因で検出できなかったのでしょう。
gooのフリーメールを使っていないのでわからないのですが・・・

参考になったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧なお答えありがとうございました。いい勉強になりました。