ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

お世話になります。

私の勤務している会社では半期に1度ゴルフコンペを主催していて
お取引先の方々も多く参加されます。
ゴルフ場は企業にとって社交場なので当然名刺交換も行われます。
しかし、私は工場内での現場作業員なので会社より名刺を支給されていません。
上司がお取引先の方と名刺交換した際、
私も頂戴したことが1度だけあるのですが、名刺を持っていなかったため

「私は現場作業員でして名刺を持っていなくて、申し訳ありません」
「いえいえ、構いません。今後ともよろしくお願いします」
「ありがとうございます。○○事業部の○○と申します。よろしくお願い致します」

といった感じでその時はなんとかなったのですが、
(その時は当社が依頼主側でしたので)
今後はそれに甘えるわけにはいきませんので近いうちに名刺を作ろうと思っています。

そこで質問が2つあります。

1.自分で名刺を作るときにも所属企業の名前は入れておくべきでしょうか?
  (どこの社員だか分からないのはどうかと思うので入れるべきだとは思うのですが)

2.名刺が届くまでの間は上に書いている応対でも問題ないでしょうか?

よろしくご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会社名入りなら勝手に作らない方が良いです。


個人の名刺なら作っても良いですがその場合住所は自宅、電話も自宅か自分の携帯番号を書くことになりますよ。
ですから、仕事関係でコンペなどに出て名刺交換の可能性があるならそう言って、会社で正式に作ってもらいましょう。
うちの会社だと午前中に言えばその日のうちに届きます。遅くとも2日以内に届きますから、コンペが決まってからでも間に合うと思います。
まずは、上司に事情を話してみることです。要点としては取引先の初対面の人とのゴルフで相手が名刺を出したのにこっちが名刺をださい無いのは失礼なのでと言うことを強調することです。上司がいらないというなら、じゃあ相手が名刺を出したときにはどうしたら良いのでしょうか?と伺っちゃいましょう。「うちの会社は作業系職員には名刺は作らない主義なので、失礼します」と毎回言った方が良いのでしょうかと聞きましょう。
名刺なんて100枚作ったって数百円です。会社のロゴなどのひな形が出来ているなら、すぐに出来る物ですからOKが出ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社で作るとそんなに早く用意してもらえるんですねぇ。
今日出社いたときに総務部に相談してみます。

お礼日時:2011/06/22 13:01

まず社名入りの名刺を勝手に作らないこと


上司または事務に説明をして作ってもらう
勝手にやらないこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り総務部のほうに問い合わせてみます。

お礼日時:2011/06/22 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工場勤務の人たちは名刺を作る必要はあるのか?

営業職、他の業者や会社などと面識のある仕事には必ず名刺は必要ですよね。

ですが、工場や工房、倉庫内作業などの人は仕事中に外部の人と関わることは少ないと思います。

もちろん重役あたりになってくると、関わりも増えると思いますが、平社員だとほぼゼロに近いのでは無いでしょうか?

(1)こういう場合、名刺を持っている人っているんでしょうか?

(2)もし名刺を作るとしたら、どういう肩書きにしますか?

(3)社交パーティーなどで名刺交換する場合、社員雇用されている会社名を書くか、
副業で個人事業としてやっている屋号を書くか、どちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

1について
名刺の作成は、会社の義務ではありません。ですので、会社側で必要性のない人の名刺を作らない、そのような判断基準を設けるなどとすれば、つくらないなどというのでもよいでしょう。
私の会社では、技術者も顧客と合う場合もありますし、協力会社などの人との共同などの作業もあるため、私の会社の場合では全員を作成するようにしていますね。

2について
考え方次第ですね。
部署名として工場などの名称を使って記載してもよいでしょうし、そのほかの部署を設定してもよいでしょう。役職がなければ、役職の記載がなくてもおかしくはありません。技術職として明確にするために、○○担当や○○技術者などという役職の代わりになるものでもよいのではないですかね。
私の会社では、すべての従業員が部と課に所属し、その部課の名前からどのような内容かもわかるようになっているため、平の従業員でも、どのような業務をしているのかがわかりますからね。

3について
パーティーがどのようなものになるか次第ではないですかね。私的なパーティーでは、勤務先の名刺は使うべきではないかもしれません。もちろんパーティーでもほんの一部の特定の人と今後長く付き合いをする前提の人には良いかもしれませんがね。
それに、パーティーが副業のためであれば、副業の名刺や屋号を使うべきでしょう。

私は自分の経営する会社ですので、私生活と経営の区別がつきづらいため、基本的に挨拶する際には会社の名刺を出しますね。それに、小さい会社の部署感覚・節税対策で複数の会社があるため、メインの名刺を渡しますね。ただ、メインの会社の業務に直接かかわりあいがなく、その他の会社での業務としてあいさつするためにその他の会社の名刺も用意していますね。ですので、常に数種類の名刺を持ち歩きますね。

1について
名刺の作成は、会社の義務ではありません。ですので、会社側で必要性のない人の名刺を作らない、そのような判断基準を設けるなどとすれば、つくらないなどというのでもよいでしょう。
私の会社では、技術者も顧客と合う場合もありますし、協力会社などの人との共同などの作業もあるため、私の会社の場合では全員を作成するようにしていますね。

2について
考え方次第ですね。
部署名として工場などの名称を使って記載してもよいでしょうし、そのほかの部署を設定してもよいでしょう。役職がなければ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報