履歴書の自覚している性格の欄を書きたいのですが、なかなかまとまりません。
負けず嫌い、中途半端が嫌い、のめりこむ性格ということを伝えたいのですが、これをうまくまとめたような言葉はないでしょうか?

A 回答 (3件)

負けず嫌い;向上心が強い


中途半端が嫌い;物事は必ずやり遂げるまで頑張る、或いは責任感が強い
のめりこむ性格;何事にも全力を投入するタイプ
こんなところでしょうか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「向上心」と「責任感」という言葉は良いことばですね。
履歴書を早めに提出したく困っていたので助かりました。
有難うございます。

お礼日時:2001/04/26 00:58

1)負けず嫌い=勝負強い(または)結果を出すことが好き


2)中途半端が嫌い=物事を最後までやり遂げる
3)のめりこむ性格=集中力がある

1)はかなり曲解していますが、履歴書でアピールするにはこれぐらいインパクトがあってもよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の性格を他人に伝える(しかも書面で)のは難しいです。
認めてもらえるように書こうとすると自身過剰な文章に思われるかもしれないですし・・・。
遅い時間にどうも有難うございました。

お礼日時:2001/04/26 00:51

そのまま書いても、担当者の心証は悪くないと思いますが…。


ただ、「のめりこむ性格」だけはあまり印象がよくないかも。
「与えられた課題には全力で取り組まないと気が済まない」などとすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有難うございます。
自分の性格のことなのにすいません。文法力がないものでどう書いたらよいか不安だったもので・・・。有難うございます。

お礼日時:2001/04/26 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書の『自覚している性格。在学中に力を注いだ事柄。』について書いたんですが推敲してください

私は目標を定め、その目標に対しての努力や集中力は人一倍強いと自負しています。
本校では、色々な科目を習っていますが、一番興味を持ったのはC言語です。創造性と知識で、出席番号のソートやファイル操作など、多種多様なことができるところに魅かれました。しかし、関数やアルゴリズムに頭を悩まされることもあります。それでも、先生・友人に聞く、ネットを活用するなどしてコツコツとプログラムを作り上げます。終えた後も、他人のプログラムを拝見して参考になるものはないかと余念を許しません。このように一方の視点で終わるのではなく、他の角度からも検討して、より有効なものはないか調べるという努力を怠りません。

上記の文を推敲しての感想をお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

 #3です。
「校正」も変かもしれないですね。普通にチェックでいいかな(笑)
質問者様は馬鹿ではないです。少なくとも私にとっては。

 回答の内容分かりづらかったですね。
ごめんなさい。

 まず、質問者様の履歴書の感想です。

(1)文章を『努力・集中力』→『具体例?』→『努力』と言うように文章を繋げていますよね? 
読む側からはすごく分かり難いです。
読み終わって『ん?』という感想です。

(2)目標を定め・・→明確に何を定め、どういった結果になったのか分からない。結局具体的に何をどのくらいの期間で達成したのか。

(3)『努力・集中力』をアピールしたい→
興味・魅かれた理由・プログラムを作る苦労と次々と話題が移るため、
結局何をアピールしているか分からない。
最後に具体例の中に『努力』という言葉が入るため、なんとなく『あぁ、努力をアピールしたかったのかな?』と思えるくらいです。

 上記を改善するため、私の例では、

(1)について、 『具体例』→『努力・集中力』としました。
自分の目標と過程、その結果から、自分の性格を証明しようとしているのですが・・分かってもらえますか?(もし分かってもらえないなら、私の文章力の無さの問題です;涙)

(2)について、『○年生の時から~~出来るようになった』

(3)について、(1)に同じ。

としました。

 
 最後になりましたが、
#2様のおっしゃるように『努力・集中力』をアピールポイントにするのは、出来れば避けたほうが良いと思います。
『努力・集中力』はあって当たり前という企業多いです。

 もう少し、具体的な体験から自分の性格を説明できたらいいですね。
出席番号のソートを作る時に、こういった問題が生じた→それを解決するために、自分はこうした→粘り強さ・問題解決能力・コミュニケーション能力等のアピールに繋げる。
などです。

 では、頑張ってください。

 #3です。
「校正」も変かもしれないですね。普通にチェックでいいかな(笑)
質問者様は馬鹿ではないです。少なくとも私にとっては。

 回答の内容分かりづらかったですね。
ごめんなさい。

 まず、質問者様の履歴書の感想です。

(1)文章を『努力・集中力』→『具体例?』→『努力』と言うように文章を繋げていますよね? 
読む側からはすごく分かり難いです。
読み終わって『ん?』という感想です。

(2)目標を定め・・→明確に何を定め、どういった結果になったのか分からない。結局具体的に...続きを読む

Q履歴書に書く性格欄について

今、履歴書を清書中なのですが、性格の欄に困っています。私は再就職希望の履歴書なので、履歴書を書くのが大学卒業時以来なんです。そこで、32歳ながら、今更ながらこの年で性格ってどんな風にかけばいいのかな?と悩んでいます。
自分の性格としては、温和、柔軟、素直、真面目、快活なのですが、まだ大学生なら素直とか書いても良さそうですが、この歳で、温和、柔軟、真面目など書いてもよいものか悩んでいます。履歴書送付先は弁護士事務所なので、なんか余計に考えてしまって。。。
どなたかよい書き方を教えてください!

Aベストアンサー

履歴書の性格欄には温和、柔軟、真面目のキーワードをおりまぜて、無難に書けばよろしいかと思います。
それより、職務経歴書をしっかり書いたほうが、見る側もこちらを重視してみると思うので。
詳しい職務経歴書の書き方などはgoogleで検索してみてください。
書類選考→面接 なのか、面接の際に履歴書/職務経歴書を提示するといったスタンスなのかわかりませんが
実際の面接である程度その人の人物像はわかると思うので。

尚、職務経歴書の提示は求められていないという場合でも、基本的に出したほうがいいですよ。
では、再就職にむけて頑張ってみてください。

Q履歴書の自覚している性格について

履歴書の性格の部分で悩んでいます。


長所をおりまぜつつ、エピソード風に書けばいいと言われたのですが、どう書いていいかわかりません。


私自身が思う長所は、明るく、ねばり強い。
頼まれたら断れない性格。
短所は、優柔不断です。
何かいい例文はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長所だけだと『自己分析ができない人』と思われてしまいやすいので、周囲からどう言われてるかを書いたら、説得力もでますよ。

「友人からは『粘り強い性格』と言われています。慎重になりすぎてしまう面もありますが、約束や締め切りは必ず守っています。」
「周りから『明るさが取り柄』と言われることが多いです。
少し優柔不断な面もあるのでそれを克服しながら、粘り強く頑張っていきたいと思っています」

履歴書の性格の欄は、応募したい職場への適性をアピールするための欄ではないでしょうか。できれば、その職種に、自分のこういう性格を活かしたいみたいというような事が書けたらBestだと思います。

Q短大などの願書で、保護者名を書く欄がありますが、その欄は自分で書いて良いものなのでしょうか?それとも

短大などの願書で、保護者名を書く欄がありますが、その欄は自分で書いて良いものなのでしょうか?それとも保護者に書いてもらうべきなのでしょうか?
※要項には説明は書いてありませんでした。
すみませんが教えていただけますか

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

願書ですよね? だったら貴方がお書きになられても大丈夫ですよ。
保護者が自筆で書かなければならないのは、保証書や誓約書等の書類になります。

Q履歴書の学歴欄・趣味欄

私は就職活動を始めたばかりの大学生です。

まず、学歴に関しての質問です。
今現在一つも単位を落とすことなく、4年で卒業できることは明確なのですが、全ての卒業単位が確定していない以上「卒業予定」と書くのは間違いでしょうか?
やはり「○○大学△△学部入学」までにすべきでしょうか?

あと、趣味の欄に「ビリヤード」と書くのは印象が悪いでしょうか?
自分としては一つのスポーツとして確立されていると思っていますが、年配の方の中には悪いイメージを持っている方もいるのではと心配になりました。

初歩中の初歩の質問ではありますが、お答え頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

就活始められたのですね~
準備にいろいろと大変だと思います。

「○○大学○○学部○○学科 卒業見込み」
が一般的です。
専攻学科まで書きます。
学科と卒業見込み(入学)の間に一文字分のスペースをあけます。

趣味のビリヤード、すばらしい趣味と感じます。
記入されるといいのではないでしょうか。
しかし、記入した以上は面接で質問されることを想定し、想定問答に追加してみてください。特に、「いつから?」や「やっていて良かったこと」を一言以外にも「好印象を持たれるエピソード」も想定しておくといいのでしょう。
例)「よく利用する地元のビリヤード場で、年配のグループの方々にビリヤードのみならず人生のご苦労についても話を伺う機会もでき、自身の成長につながりました。」などなど。

また、面接官はちょっとしたことをワザとネガティブに受けて受験者の反応を見ることがあります。その際は「あちゃー」と思わず、落ち着いていい表情でポジティブな表現で応答しましょう。説明力が試されています。
特にhalf-bloodさんの場合、この「あちゃー」が顔の表情に出ないか気に留めてみてください。


(余談ですが~)
・履歴書の書き方についてのノウハウ本は読まれるといいと思います。
・「自己分析」の書籍もあるので一度整理されてみてはいかがでしょうか~面接対策というよりは、ご自身の適性や今後の人生設計につながる大切な「気づき」へとつながるものです。
・履歴書の写真も重要です。顔の表情を出さない証明写真とは違うものです。(アルバイト採用の場合は本人確認程度として証明写真で大丈夫です。)
好印象を持たれる服装、髪型、メイク(男性でもリップや化粧水で肌つやを良くする)、目や口周りを中心にした表情を鏡で練習した上(友人同士で携帯カメラを利用して他人が見た目でよく映る表情を研究しましょう)での撮影などが大切です。
~このとき覚えた表情は面接のみならず対人関係全般で使えます。
・添え状(郵送の場合)や面接後の礼状もあらかじめ用意しておきます。

こんなことをしてまでと思われるかもしれません。
誰でも簡単に入れる会社はそれなりのところです。
やはり会社から、「あなたを採用したい!」を思われる対策はいっぱい講じてみてください。
是非ともご希望が叶いますように願っております。
頑張ってください。

参考URL:http://www.naitei-come.com/tbrireki.htm

就活始められたのですね~
準備にいろいろと大変だと思います。

「○○大学○○学部○○学科 卒業見込み」
が一般的です。
専攻学科まで書きます。
学科と卒業見込み(入学)の間に一文字分のスペースをあけます。

趣味のビリヤード、すばらしい趣味と感じます。
記入されるといいのではないでしょうか。
しかし、記入した以上は面接で質問されることを想定し、想定問答に追加してみてください。特に、「いつから?」や「やっていて良かったこと」を一言以外にも「好印象を持たれるエピソード」も想定して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報