家族と同居されている、社会人の娘さん・ご家族の方にお願いします。
我が家は、全員が働いているので、二人の娘には、夕飯の後かたづけや洗濯物をたたむ事、お風呂洗いなどを、手伝って貰いますが、皆さんのご家庭では、どの程度まで手伝って貰いますか?勿論、娘達も、これが当たり前と思い、残業や、用事で遅くなる日以外、必ず、なにかしら手伝います。その為に、自分が寝る時間が遅くなっても文句は言いませんが・・・参考までに教えて下さい。ちなみに一人暮らしの人は、全部自分でするわけですが・・・

A 回答 (6件)

夕飯担当でした。


あと 自分の洗濯物と部屋の掃除は、もちろん各自です。

残業とかもあったので、夕飯時間は他家よりも遅めだったけど、みんな文句言わずに「待ってた」なぁ・・。
6人家族で量が多かったので非常に大変でした。
今は一人暮しなんで、とっても楽してますけど。

他の兄弟も風呂掃除やトイレ掃除なんかやってましたから
専業主婦の母上は一体何をやってたんだろ?って感じです
(母曰く 就職した以上 家賃を納めるか肉体労働をしろ
  だそうであります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gangさん ありがとうございます。
そして、あなたのお母様に「あっぱれ!」と申し上げます。
実は私、働いているとは言え、半日のパートなんですが、仕事が午後からで、帰宅が5時か6時になります。午前中に、色々済ませれば良いのでしょうが、仕事が結構きついので、午前中はゆったりしていたいのです。
友人や仕事仲間や娘の友達に聞くと、人それぞれですが、あまりお手伝いしていないのかな?家が厳しいのかな?と疑問に思いましたが、お母様の発言に勇気百倍です。

お礼日時:2003/10/18 13:56

こんにちは!


今は二児の母をやってる元・娘です♪

ごめんなさい・・・自分の中では当たり前と思っていた事なのに、質問として出ている事にビックリしてしまいました!!
うちは、父は警官で時間も不規則、母は教師をしていて、朝は6時から出勤、夜はヘタをすると指導で夜12時過ぎ帰宅と言う家だったので、兄妹で大概の家事をやっていましたから、社会人になってもやるのは当たり前だと思っていました。でも、sagitarius12さんの周りでは、あまりお手伝いをされるお嬢さんが少ないのですね。
だけど、よく考えると社会人で無いにしても、私の周りお母さん達でも、「勉強や塾があるから家の手伝いは免除しているの!」と言うお母さんは結構いるから、その延長線上なのでしょうね。

sagitarius12さんの質問を読んで、ちょっと考えさせられちゃいました。私は娘と息子には、なるべく家の手伝いをさせているけれど、それが自然に出来るように指導してしていく事も大切なのでしょうね。
sagitarius12さんの子育ての成果が、お嬢さんたちの今の行動なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sophia35さん ありがとうございました。
たくさんの方から、回答を頂き、みなさん当たり前と言うお考えで安心しました。
出来れば、お母様方のご意見もお聞きしたかったのですが、残念ながら、1件もなかったので、終りにさせて頂きます。

お礼日時:2003/10/18 23:10

うちも母が自分のやり方でないと気に食わないタイプなので、現在は一切手伝わないようにしています。

すべてを私がやってもいいのですが、それも気に食わないらしいので。(洗濯物は干しなおされるし、食事は手をつけてくれませんから)

ただ私は一度家を出て離婚して戻って来ました。その間にすでに「私のやり方」が出来上がってしまってるので、私も自分なりのやり方があるんですよね。
うちは母子家庭だったので、離婚直後(高校生のとき)はさすがにかなり家事をやってましたよ。その時は母に言われたとおりにしか出来なかったので、問題もなくこなしてました。

1回家を出てしまうと、その間に「どうすればいかに効率良く家事ができるか」を試行錯誤してやり方が変わったり、食事の味付けが変わったりしたので、今は全くやり方が食い違ってます(親子なのに・・・)。

自分のやり方にこだわらないならば、本来家族平等に分担すべきだと思います。私は4歳の子供にもお手伝いしてもらってますよ。私は楽したいですから(笑)。そのためには多少時間がかかろうと雑であろうと気にしません。
自分のやり方じゃないとイヤ、雑なのは気になる、時間がかかると気になる・・・というのでしたら自分でやってしまったほうが早いのでしょうけどね。

私は元々料理の本を読んだり、家事関係の本を読んだりするのが好きだったので、家を出てからも何も困りませんでした。料理は母よりか自信がありますし、家事にかける時間も母より早いです。(特に手を抜いてるとかはないんですが、とにかく無駄に時間をかけて家事をするのが嫌いなので。母は専業主婦だった期間が長いので時間を気にせず家事をするタイプです・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m2_mさん ありがとうございます。
実は、我が家は私の母も同居しています。途中同居なので、やはり母と私のやり方が違い、最初から、母は一人で専用のキッチンで1人分作り自由に食べています。勿論、話し合って自分で出来るうちは、やりたい!と言う理由からです。誤解のないように言いますが、娘達のやり方が気に入らないのではなく、二人いても、それぞれ個性がある事を強調したかったのです。

お礼日時:2003/10/18 23:02

母は自分でやらないと気が済まないタイプだったんで、


あまり手伝いをお願いされる事はなかったんですが、現在、一人で暮らしていると、判らない素朴な疑問がいっぱいです。なので、
「実家に居る間に、もっとお手伝い、させてもらえば良かった・・・」
と、思う事しきりです。

実家に居る時、食材買出しは、私の仕事でした。
これは一番、経験しておいて良かった事です。
車の運転に慣れる為、たまたま任されてた事ですが、
感謝しています。

家族全員に、平等にお願いされて、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakurashuninさん ありがとうございました。
娘達のためにも、色々手伝ってもらいます。
我が家は、買い物をまとめ買いしますので、家族で買い物に行くと、よそのご家庭は、年頃の娘と両親で買い物しているのを、あまり見かけませんが、それも、将来結婚した時の良い経験になると思いますので、続けます。

お礼日時:2003/10/18 18:21

平日は食事の片づけをしていました。

休日は親がやっていなければ洗濯・食事を作るなどをしました。
 うちの場合は親のフットワークがよく、「私に任せるより動いた方が早い」といわれ、私がやろうかなあと思っているともう、終わっているという事が多かったです。
 そのくせ、「何も手伝わない!!」と急に怒られたり。
小さな子供じゃないですし、家にいるときはごろごろというのは気が引けます。それに結婚するときに初めてやりましたじゃ恥ずかしいですし手伝って当たり前と思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokotamaさん ありがとうございました。
家の娘、一人は何をするにも丁寧というか、手のろで、もう一人は、やや雑だけれど、手早いのです。私も、娘に頼むより、自分でやっちゃおうかとも思うのですが、ここに回答下さった皆さん、お手伝いが当然とお考えの方ばかりでしたので、本人達のためにも、このまま続けます。

お礼日時:2003/10/18 14:23

半年前に結婚しましたが、それまでは実家暮らしの25歳社会人娘でした。



特にこれと言う担当は無く、手が空いてたら手伝うと言う感じです(平日は夜しか家にいないので、ほぼ夕飯片づけのみと言う感じです)。
残業で帰りが遅くなれば、一人分の食事なので片付けはもちろん自分だし、
みんなで食べれば、母が洗い、私が拭いて片付ける・・・等、特に決まったこともないが率先してやる!と言う感じでした。(妹も同じです)

どうしても、自分自身やることがあって手伝えない時は
「ごめん、ちょっとこれやらなきゃいけないから上(自分の部屋)行くね」
とか、「片付ける時になったら呼んで」
とか言って自室へ行きます。

休日は、家にいれば、掃除は全般的に手伝うし、風呂掃除も父も含めてジャンケンしたりします。
洗濯も一緒に干します。
御飯もみんな何かしら手伝います。(台所が4人もいると狭いです)
我が家はそんな感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y_thundersさん ありがとうございました。
あなたの回答を拝見して、暖かな素晴らしいご家庭を想像できます。
実は我が家の、主人も、帰宅後にお風呂の掃除を、率先してやってくれます。#1さんのお礼にも書きましたが、お手伝いをして貰わない家庭もあるようで、我が家は、厳しいのかな?疲れて帰ってくるのに、と思ったり、でも本人の将来のためにも、プラスになると思って続けさせます。

お礼日時:2003/10/18 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだらしない娘をどうしたらいいでしょう?

恥ずかしながら二十歳をすぎた娘のだらしなさが目に余るのでご相談します。

具体的には
(1)自分の部屋の片付けができず机の上も周囲も物置と化しているので
ノートPCで何か作業をするときは部屋の床のわずかなスペースに座り込んでやっている。
(2)ダイニングテーブル等でPCをやるときは自分の髪の毛を終始さわっているため
そこら中に髪の毛が大量に落ちていても平気である。(もちろん自分の部屋も)
(3)一回着た服は何でも洗濯かごに放り込んでしまいクリーニングが必要なワンピースやスカート、
カーディガンなどしわだらけになるので入れないでと何度言っても直らない。
(4)お風呂で体を洗わずほとんど湯船で寝ている。
(5)遅くなると入浴もしないばかりか化粧も落とさないで寝ている。
(6)バッグの中にはゴミやその日に必要のないものまで入れっぱなし。
こんな状態です。

高校生くらいのときから親とは話をしなくなり注意をしても「ぬかにくぎ」状態です。
会話をしようと話しかけても黙っているか小さい声で応答する程度で
YesなのかNoなのかもうやむやのことが多く
時々そんな状態にこちらが爆発するのですが娘はますます意固地になるようです。
学生時代はサークルに熱中して平日も休みの日も帰宅が遅く
家族ですごす時間がなかったばかりか夜なべで課題などしていたので
いっしょに片付けをする時間もなくここまでになってしまいました。
娘も外面(そとづら)は良いのでお友達も彼氏もいるようですが誰も本性を知らないと思います。

私自身も片付けは苦手で夫にしょっちゅう怒られているのですが
娘のだらしなさは病的ではないかと思うほどです。
こんな娘にしてしまった親が悪いと言われるのは覚悟していますが
今から私がすべきことは何でしょうか?
4月から社会人になったので本人の自覚がなく何も改善されなければ
家から追い出すことも考えています。
それは娘のためというよりもはや私の気持ちが楽になりたいからなのですが。
一度きれいにリセットしないとだめでしょうね。

夫は私のせいだと言うばかりなので話になりません。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

恥ずかしながら二十歳をすぎた娘のだらしなさが目に余るのでご相談します。

具体的には
(1)自分の部屋の片付けができず机の上も周囲も物置と化しているので
ノートPCで何か作業をするときは部屋の床のわずかなスペースに座り込んでやっている。
(2)ダイニングテーブル等でPCをやるときは自分の髪の毛を終始さわっているため
そこら中に髪の毛が大量に落ちていても平気である。(もちろん自分の部屋も)
(3)一回着た服は何でも洗濯かごに放り込んでしまいクリーニングが必要なワンピースやスカート、
カーディ...続きを読む

Aベストアンサー

4です。お礼をありがとうございました。
9番さんのお嬢さんのことを拝読して、お~と奇声をあげてしまいました。なんと、うちのお姑さんにそっくりなんです!企業家であり株式上場一企業のバリバリ女社長ですが、ADDで全く片付けられません。キッチンも料理したら最期滅茶苦茶になるので、家政婦さんに任したきり。洗濯掃除もまったく駄目で、とにかく外を飛び回りビジネスしているのに生きがいを感じる人です。それはそれでいいと思うのですが、精神面でも諸問題も抱えており、本人はカウンセリングに長いこと通っています。

名乗ればよかったのですがどうも言い辛くて。。。実は私は仏で精神科医をしております。
ADDとは一つの症状の側面であり、大きくはASD(自閉スペクトラム)でお調べください。重複している場合がほとんどです。矢張り気になるのは、その内と外での二面性。どちらが本当の彼女なのか?という点です。誰にでも内面と外面は存在しますよね。しかしその格差があまりに大きい場合(ここが傍に居ないと分からない点です)分裂症の初期さえ感じざるを得ないのです。演技性の分裂症が、最終的には本当の分裂症になったりもします。場面や対人関係ごとに自分を演じて使い分けるなど。ASDを早期対処せずに成長した場合、かなりの確率で自己精神分裂を引き起こします。ADDやアスペルガー、高機能自閉症の場合には知能は普通か高い(もしくは非常に高い)場合がほとんどなので、学業などには全く問題ないんですよ。知的障害とは違うので。

幼少期から、何度言ってもお風呂にはいらない。シャワーが嫌い(刺激が異常に強く=針で刺されるように感じられるため)。爪切り・耳掃除・散髪などにかなりの抵抗を示した。"拘り”が異常に強い(これは好むことだけではなく、尋常ではない頑固さや融通の効かなさなどでも出てきます)。予定どおりにことが運ばない場合の普通じゃないパニック反応なども。都合のよいこと好きなことへの記憶力は凄いのに、その他は若年性の認知症じゃないか?と思いたくなるほど全く記憶しない。何千回注意しようとも通らない指示は通らない。ストレス耐性が異常なほど低い=切れやすい。などなど多方面に渡っています。

■つまり、一見すると『我がままな子』もしくわ『親の躾けがなっていない子』『育て方に問題アリ』などと人様から思われてしまう子達の多くは、誰の努力(親御さん、家族、しいては本人の)を持っても改善できない種類なのかもしれない■
ということをお伝えしたいと思いました。

お返事の中で信号がまた黄色に。。。綺麗好きであるのに、自分の衛生には無頓着。
その逆もよくあるケースです。目に見えないバクテリアサイズのものには恐怖を感じるのに(お風呂に1日5回。口は汚いからキスはしないなど)、部屋の中がそれこそコソ泥に入られ滅茶苦茶に荒らされたようになっていても平然としていたりしますよ。

要は。各々を見てみる分には誰にでもあるような症状なのです。問題は一人の人間に幾つ当てはまる顕著な症状あるか。そして程度はどれだけ酷いのか。
それが自閉症グループなのかそうではないのかを見極める方法となります。

病気ではありません。脳の構造上の問題であり、機能不全です。
大人になりあらゆる精神疾患を併発するその土台に、手付かず=見過ごされてしまった自閉が多々見られますので、一言書いておきたいと思った次第です。

Youtubeで、ASDのお嬢さん一人暮らしのアパートを尋ねるお母さんのビデオがありますよ。
足の踏み場もない部屋です。お母さんが片付けようとすると、娘さんは何が何処にあるのか分からなくなるから止めてくれと怒ります。一般人には雑多以外の何物でもない配列も、彼らにとってはきちんとした秩序になっていることもあるのです。これを『完全に見極めずして』やれ汚いの、やれ片付けなさい、は非常にナンセンスだと私は思うのですが。。。(御互い無駄な努力の上に、御互いの精神だけすり減らすわけですし)

ご健闘を祈っております。

4です。お礼をありがとうございました。
9番さんのお嬢さんのことを拝読して、お~と奇声をあげてしまいました。なんと、うちのお姑さんにそっくりなんです!企業家であり株式上場一企業のバリバリ女社長ですが、ADDで全く片付けられません。キッチンも料理したら最期滅茶苦茶になるので、家政婦さんに任したきり。洗濯掃除もまったく駄目で、とにかく外を飛び回りビジネスしているのに生きがいを感じる人です。それはそれでいいと思うのですが、精神面でも諸問題も抱えており、本人はカウンセリングに長いこ...続きを読む

Q30代で実家ぐらしで家事しない?

32歳未婚、実家ぐらしで母親が専業主婦だったら、家事はしませんか???
お金も入れませんか????
同僚のことなんですが、洗濯も食事もぜんぶ母親がしてくれるから家でなにもしないとのことです。
私も同じ状況ですがお金も入れてるし家事は半分ずつぐらいやっていて洗濯は自分のものはぜんぶ自分でやります。
それが偉いとかじゃなくて、普通のことだと思ってました。家庭によって違うとは思いますが、ちょっと言い合いになって負けてしまいました(笑)

ちなみに仕事は派遣でノー残業、事務ですが誰でも出来る軽作業みたいなものでかなり楽です。疲れて遅く帰って家でも仕事、なんてことは皆無です。

Aベストアンサー

別に他人事だからいいんだけど、ついこの間も姉妹かな、40代だったっけ、それほど歳行ってない人がふたりで孤独死してたよね。これからはもっと増えると思うんだ。母親がいなくなった時には家事をするんだろうけど、身近な仲良しの異性を見てもやっぱりそれ「だけ」で結婚選択肢からは外れるよね。おひとり様じゃ、腐って孤独死まっしぐらだと思うよ。
俺は普通なんてないとは思わんな。普通ってのは、人という生物としてつがいになり、子孫を残す群れで生きる生物という本能はしっかりあって、それから外れると死にやすくなるのは、事件からも事実だと思うよ。

Q社会人実家暮らしです。皆さん家事の手伝いはどれくらいしてますか?

社会人二年めの22歳です。実家暮らしです。


社会人で実家暮らしの方、いらっしゃるかと思います。


私は風呂掃除や夕食の手伝い、洗いつけ等をします。(毎日ではなく、仕事が早く終わったときなので週二~三回くらい)
当たり前な話ですが自分の部屋も自分のペースで掃除しますし、本当に何もしていないわけではないのです。

ついさっき、夕食を食べたあと母が食卓で寝てしまい、食事がまだの家族がいたので私は洗いつけをせずそのままにしてしまいました。

母は本当に何もやらないんだから、こんな子に育てたのがいけない等とぶつぶつ文句を言いながら起きてきました。


完全に何も手伝いしていないわけではないし、私が洗いつけをしようとすると「やるから良いよ」と言って母自身がやるくせに、今日言われたことでかなり尺に触りました。(今日も夕食を手伝ったのに)


最近、似たような事が多く、手伝いが足りないならあれやこれややれと言葉に出せば良いのにと思います。



そこで、家の手伝い(主に家事)はどのくらいしてますか?


またこの怒る原因は何だと思いますか?


まだ社会人の自覚ないよって指摘でもかまいませんので、アドバイス下さい。

社会人二年めの22歳です。実家暮らしです。


社会人で実家暮らしの方、いらっしゃるかと思います。


私は風呂掃除や夕食の手伝い、洗いつけ等をします。(毎日ではなく、仕事が早く終わったときなので週二~三回くらい)
当たり前な話ですが自分の部屋も自分のペースで掃除しますし、本当に何もしていないわけではないのです。

ついさっき、夕食を食べたあと母が食卓で寝てしまい、食事がまだの家族がいたので私は洗いつけをせずそのままにしてしまいました。

母は本当に何もやらないんだから、こん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

社会人の自覚がないなんて、とんでもない。
しっかりお手伝いしていると思いますよ。

私にも、似たような事がありました。
皿洗いをしようとすると、母が「自分でする。」と言うので、食べ終わったら食器を流しへ持っていくのが常。
しかし、ある日曜日。
食器を流しに置いて、出掛けようとしたら、母がやってきて「お皿ぐらい洗ってよ!」と言い出すのです。
さすがに、面食らいましたけどね。
「いつも自分がするって言うから、置いておいたのに。」と反論すると
「お休みの日ぐらい、洗いなさい。」との事。

ってことで、お休みの日は、掃除と洗濯の手伝いをしています。
それから、文句は言われませんね。

mustadoさんも、お母様に聞いてみては?
「どういう時に手伝ってほしいの?」って。

Q実家暮らしの社会人女性の方、家事は?

20代後半、実家暮らしの社会人、女です。
それまでは家のことなんてほとんど何もしてなかったのに、25歳ぐらいになって、これからは両親にも
そんなに頼るわけにはいかないと思い、家事などを
多少は手伝うようになりました。
時々ふと思うのですが、実家暮らしの社会人の女性というのは、どれぐらい家事を手伝っているものなのでしょうか?ちなみに私は夕食後の皿洗い、米とぎ、
洗濯物をたたむ、時々アイロンをかける、たまに料理、ぐらいです。でも自分が他の方より手伝い方が
少ないのではないかと思うことが時々あるのです。
皆さんどうしてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

家事へのかかわり方はかなり個人差が大きいと思います。

私は高校から遠距離で寮&アパート暮らしでしたので、17歳くらいから家事は全部一人でやりました。
家族と暮らしてる間に覚えればよかったなー、
もっとお手伝いしてたら覚えられたし、喜んでもらえたよなーと思います。
でも、実家暮らしの友人は家事は全部親がやる、という人も多かったですし、
小さい頃からお手伝いしてきたので洗濯や掃除は自分の分は自分で、
台所は頼まれた時と気がむいた時、という人もいました。
mkopfgrさんは、やってらっしゃる方だと思います。

mkopfgrさんが「少ないかな?」と感じて、なお「もっとする余裕もあるかな」と
思ってらっしゃるならぜひしてみて下さい。
ことにお料理はすればするほど奥行きもあり、自分の人生も家族をも豊かにしてくれます。
きっとお母様もすごく喜んで下さると思います。

Q高校生の娘がお手伝いをしてくれないことで、母としてとても残念に思ってい

高校生の娘がお手伝いをしてくれないことで、母としてとても残念に思っています。
私はフルタイムで働いていますが、娘の方が朝は早く出て行って、帰りは遅いので、お母さんは大変だという気持ちがないのかもしれません。
私自身、人を頼るのがとても苦手で、つい全部自分でやってしまいます。
皆さんのお子様は進んでお手伝いをしてくれますか。

Aベストアンサー

高校生と大学生の息子がいます。
上の子は自分のことは掃除やら布団干しやらアイロンかけやら、だいたい自分でしますが、家族の為に自分から動くことはあまりありません。

下の子は逆に自分の身の回りのことは気にならないので言われても全くやりませんが、勉強時間を削りたいがために?すすんで手伝いに来ることが多いです。
高齢の義母が何かと下の子を頼り、私も目につくとどんどん仕事を言いつけるので手伝うのが当たり前になっています。

自分でやってしまったら子供はしないと思いますよ。家のことは親がやるのが当たり前とお子さんは思っていらっしゃるのではありませんか?
子供にさせると雑で二度手間になることも多いですが、慣れると貴重な戦力になります。
高校生くらいですと一度か二度教えれば覚えますし。
少し体調のすぐれない時などに大袈裟に寝込んでやってもらってはいかがですか?

Q社会人で実家暮らしはそんなに悪いことでしょうか?

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社に弁当持参なので、
昼代を浮かせるために、便乗して作ってもらっているのです。
父が有給や長期休暇で休みの時は、私の弁当はありません。


そもそも、私が1人暮らしをしないのは、
職場が実家から通勤可能なこと、
自分できっちり貯金をしたいからです。

実家から仕事に通えるのに、
わざわざ1人暮らしをする必要はないと思うし、
お金の無駄だと思っています。
大学を出て就職した会社も(2年前に退職)今の会社も、
実家から通える範囲のところを、敢えて選びました。

それが甘えだと言われればそれまでですが、
その甘えのおかげで、毎月3万ずつ貯金をして、
何とか300万弱貯金ができました。

ちなみに給料は、新卒で入った会社の時は手取り13万、
今は手取り12万ぐらいです。

家に入れるお金:3万
日用品やガソリン代などの雑費:1万
貯金:3万(1年ごとにゆうちょの定期預金へ)
いざという時のための貯金:1万
奨学金返済、携帯代、趣味の習い事代:2万

残ったお金を交際費や化粧品代にしています。
欲しいものや趣味に使うお金は残業代を貯めて当てています。

毎月、こんな感じでやりくりしています。


ネットとかを見ても、
「実家暮らしの社会人は甘えている」
などというトピックスをよく見ます。

確かにその通りかもしれないけど、
その嫌味を言ってきた彼女の生活の様子を聞いて呆れました。

*通えそうだけど、親がうるさいから就職と同時に1人暮らしを始めた
*薄給なので、お金がヤバくなると実家でご飯をごちそうになり、
 日用品も貰ってくる
*彼氏が実家暮らしだから、デート代はいつも彼氏持ち
*仕事で夜遅くなったら彼氏に迎えに来てもらう
*家でゴキブリが出たら、家族か彼氏を呼んで退治してもらう

正直、こんな感じの生活をしている人に
「社会人の実家暮らしは甘えている。自立していない。」
と言われたくありません。

私はいくら残業で遅くなろうとも、
自分から親や彼氏に迎えを頼んだこととか無いし、
(心配して親が「迎えに行くよ」と言ってくれた時はお願いしていますが)
家でゴキブリが出ても、自分でちゃんと退治します。
自分が家で使うシャンプーやリンスや歯ブラシなどの消耗品、
部屋の電球なんかも、全部自分で購入しています。
今、年上の彼氏がいますが、
私もちゃんとデート代を出させて貰ってます。
(彼にばかり負担をかけるのは申し訳ないし、甘えたくないので)


先にも書きましたが、毎月3万円生活費として家に入れ、
週末家に居る時は、食料や日用品の買出しや食事の用意を手伝い、
リビングと自分の部屋の掃除、洗濯、食後の片付けなどをやっています。
実家に住まわせてもらってる以上、当たり前の事だと思います。

本当は、平日もちゃんと手伝うべきなのですが、
「仕事で疲れてるのに無理しなくていいから。
 お母さんの仕事を盗まないで。」
と言ってくれるので、そこは甘えさせてもらってます。


先に結婚した2歳下の妹や妹の旦那、
いとこ達(男女両方)も皆、
働いてても結婚するまで実家暮らしでした。

周りの友達も、遠方に就職した子を除いて、
実家暮らしの子しか居ません。
先日結婚した高校の同級生も、
夫婦共々結婚まで実家暮らしでした。

私の周りが異常なだけでしょうか?


実家暮らしの社会人が、
なぜ叩かれないといけないのでしょうか?

就職したら1人暮らしをするのが当たり前、
社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている、
そんな図式が納得できません。

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが実家暮らしをしている理由や
父親のお弁当のついでに
母親があなたのお弁当を
作ってくれていることなど
25歳の正社の子が知らないから
あなたが嫌味と聞こえるようなことを
平気で言ってくるんでしょうね。

それか⁈あなたに別の理由で
嫉妬していてわざと嫌味を言ってくるのか!

自分のことだけを正当化して
面白可笑しく話してるような人は
今後、構わなくてよいと思います。

親の介護や金銭的理由で
やむ負えなく実家暮らしをされてる方が
同じようなこと言われたら
あなたの以上に怒ると思いますよ。

なぜかこの世の中
正社員が上で
派遣やパートを下に見る人いますよね…
正社員でも会社の即戦力になれない人もいれば
派遣でも社員以上に必要とされる人もいるのに

世の中不思議だらけですね。

あなたが良しとして実家暮らしを
しているのであれば
誰に何を言われても動じないことです!

色んな考えの人がいて
納得いかないことが多く疲れますが
頑張っていきましょう!

Qここまで家事が出来ない主婦はいますか?

ここまで家事が出来ない主婦はいますか?

母と呼ぶのも腹立たしいので、以下女と記載します。
これでも主婦といえるでしょうか。

ゴミを出さない。
出しに行くのかと思えば庭に持って行き、敷地内から外に出ない。
びん、カン、古新聞は山積み。
掃除をまともにできない。掃除機をかけない。かけても年3回ほど。
父が掃除機をかけようとすると、「ちゃんとやってるんだから。ダメ!」
と夜中に騒ぎ、掃除機を取り上げ抱え込む。
普段は廊下などで息をしないように気をつけているが、
吸い込んでしまい高熱が出るほど埃っぽい。
キッチンは年末の31日のみ丸一日がかりで毎年掃除する。
丸一日かかっても、シンクやコンロしか掃除できていない。
引き出しや戸棚は害虫が沢山いるので開けられない。
庭は藪と化している。窓を開けっ放しなので、
蚊が外よりも家の中にいる。女だけなぜか刺されない。
冷蔵庫に入れたものを食べると下すほどばい菌が繁殖している。
(女は平気)
殆どのものが大量に腐っているのに捨てない。
捨てると激怒する。6年前の食べ物など平気である。
日常の茶碗、風呂などは私に洗わせる。
(私は食器を使わない、シャワーのみ)
風呂の壁、天井はカビだらけ。
食器を洗わない時はそのまま何日でも溜まってる。
水に浸けていて臭う。
女が洗う時は食器の並べ方にこだわりがあり、
窓を開けて風で乾かしたいとのことで、茶碗を拭かない。
乾いたら(2日後ぐらい)
外まで聞こえるほどガチャッガチャッと棚に戻しうるさい。
買物を私に行かせる。
洗濯は3~4日かかる。色落ちしても何日も浸けっぱなし。
その洗濯水も腐った風呂の水を使用する。
干すのに1時間かかる。やっと干したと思ったら、
今度は3日間ぐらいベランダに出しっ放しで取り込まない。
風呂の水が夏場で臭っても、3~4日替えない。
革靴を朝から直射日光にあてて夜になっても干してある。
雨が降っても取り込まないので靴がずぶ濡れになる。
(人の物も勝手に干してある)
米を3日ぐらい水に浸けてぶよぶよの状態で常に冷蔵庫に入れてある。
夕方16時頃から毎日ずっとキッチンにいるので、
米ぐらい炊いただろうと21時頃見に行くと、何もやっていないので仰天する。
米をガス釜で炊くが毎日炊いて保温ジャーに移すのが面倒だという理由で1升炊く。
(男、女しか食べない)
炊いたら炊いたでジャーへ移動するのが面倒か忘れたでやらず、腐る。
結果大量に捨てる。
米屋によく食べるねと驚かれると、子供が食うとでっちあげる。
(もうこの時には1粒も食ってない)
40年主婦をやっているのに料理が物凄くまずい。毎回失敗する。
マヨネーズやケチャップなど共用の物を息を吹き込みパンパンに膨らませてある。
腐った材料で調理する。
夏は沢山アリがいて驚く。
何をするにもものすごく遅い。必ずちょっと待てと言う。
何でもやりっぱなし。
戸締りが出来ない。
誰もいない部屋でも、エアコン、TV、電気、全てオンになっている。
女の部屋のみ、夏はエアコンつけて扇風機回し窓全快。
このほうが2倍涼しいと言う。
冬は電気、ガスストーブ、エアコン、を強で24時間つけている。

これが変わらず40年間毎日この状態。
何一つまともにこなせていないのに、
立派に家事をやっていると、
異常なまでに認められたがる。
これが自分の親だったらあなたはどうしますか?
どの家庭もこんなものですか?

ここまで家事が出来ない主婦はいますか?

母と呼ぶのも腹立たしいので、以下女と記載します。
これでも主婦といえるでしょうか。

ゴミを出さない。
出しに行くのかと思えば庭に持って行き、敷地内から外に出ない。
びん、カン、古新聞は山積み。
掃除をまともにできない。掃除機をかけない。かけても年3回ほど。
父が掃除機をかけようとすると、「ちゃんとやってるんだから。ダメ!」
と夜中に騒ぎ、掃除機を取り上げ抱え込む。
普段は廊下などで息をしないように気をつけているが、
吸い込んでしまい高熱が出...続きを読む

Aベストアンサー

主婦と呼べる人種ではありません 人間以前に犬 猫と同じ種類ですな
ほって置いて 貴女は 家を出なさい よく一緒に居ますな 

Q実家暮らしの家事分担について

父母(55歳・会社員)、姉(35歳)、妹の私(29歳)の4人暮らしです。
家事のことで、姉が私にキレていますがどうしたらいいでしょうか???

姉が最近、私にキレているらしく、お皿を私の部屋でわざと投げて割って散らかしたりしています…怖いです( ; _ ; )

たぶん、私が家事をやらない事についてキレられています。
掃除・洗濯・食器洗いは各自でやり、買い物やごみ捨ては父母がしています。
去年までは夜ご飯はだいたい母が惣菜を買ってきてくれていましたが、1年前から
姉が夜ご飯作りを自ら担当し始めました。

姉はたぶん「私は毎日夜ご飯作ってるのにあんたは何もしてない」と
キレているようなのです。

ちなみに、私は24歳から月々4万円を家に入れています。
姉は、家にお金を入れたことがなく、最近はおこづかい2万円程度をもらっているようです。
つまり、姉は私よりも月6万も自由に使えるということです。
それなのに、なぜこんなに私が家で肩身が狭い想いをしなければいけないのかと思うと悲しいです。

実家暮らしの独身って、家に月数万円お金を入れて、わりと自由に過ごす人が多くないですか?
親が元気なうちは、夜ご飯の支度をあえてしてあげる必要は無いような…親が介護が必要になったら手厚くやってあげるべきで、それまではあまりやる必要もないんじゃないかな、と私は考えています。

数年前まで同居していた祖父祖母の世話を姉はやらず、むしろ邪険に扱って祖父は「姉は怖い…」とおびえていました。姉は35歳独身で、結婚も就職もしていません。このまま何も起きなければずっと家にいるんだと思いますが、親の介護は絶対にやらない。貯金が貯まったら1人暮らしすると言っています。そういう点からも、将来どうなるんだろ…という不安もあります。
「親が年老いて手助けが必要になった頃に家を出ようってどうなの?だったら今、親に甘える権利はないんじゃないの?」と思ってしまいます。(私も姉と同じ立場なので、言えたもんじゃありませんが…)

私は就職した24歳の時点で、親には「私は30歳くらいに結婚して家を出たい。それまで月4万で家にいさせてください。結婚後も働くと思うし、介護等はできないと思う。姉が今の状態のままずっと家にいるようなら姉に介護など任せる。もし、姉が介護などやってくれたら実家の家や資産は姉に全部あげる。けど、もし介護しないなら、実家を売ったお金で父母は施設に入ってもらう。それでも足りないようなら金銭的な援助はする。訪問は頻繁にする。それでいいかな?」と話しました。親はそのとき「まだ、そんな先のことわからないわよ~。でも、姉は怖いから、老後は妹(私です)と一緒に住めたら住みたいな~」みたいなことを言っていましたが、今のところ、姉が実家を出ていく様子もなく、私は来年あたり結婚しようと彼に言われたので来年のいつかに家を出る予定です。

夜ご飯ひとつで、これだけ姉は「自分ばっかりに押し付けて…」と思っているようなので、
老後の世話とかをもし姉に任せたら「妹は何もせずに自分ばっかり…」と悲観しそうで怖いです。

今の状態でも姉に嫌われているみたいだし、この先どう付き合っていけばいいんでしょうか(>_<)
夜ご飯は私の分は要らないと言えば、少しは姉の怒りは収まるんでしょうか…。
もう少し、私が家事に協力的になるべきなんでしょうか…。
それともさっさと見切りをつけて、家を出て1人暮らしをして、実家とは距離を置くべきでしょうか…。

父母(55歳・会社員)、姉(35歳)、妹の私(29歳)の4人暮らしです。
家事のことで、姉が私にキレていますがどうしたらいいでしょうか???

姉が最近、私にキレているらしく、お皿を私の部屋でわざと投げて割って散らかしたりしています…怖いです( ; _ ; )

たぶん、私が家事をやらない事についてキレられています。
掃除・洗濯・食器洗いは各自でやり、買い物やごみ捨ては父母がしています。
去年までは夜ご飯はだいたい母が惣菜を買ってきてくれていましたが、1年前から
姉が夜ご飯作りを自ら担当し始めまし...続きを読む

Aベストアンサー

家を出て一人暮らししたらどうですか?

4万家に入れてるのなら、後、数万円だせば、部屋も借りられるのでは?

ご両親だって、あなたの結婚を邪魔してまで、貴女を家にしばりつけたりは、しないのでは?

それに将来の親の介護のことは、貴女の頭の中で、いろいろ、考えておいて

おけば、いいのでは?

明日、どうなるか、、、なんて分からないのですから?

とにかく、あなたは、家を出ることです。

Q自分の娘が嫌いです

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころがったまま、
洋服ダンスの引き出しは、服がだらしなくはみ出して全て開けっ放し、
使用済みのティッシュが床に散乱、ベッド下は食べ残しの食べ物((お菓子はもちろん、
ケンタッキーフライドチキンの骨とか腐ったサンドイッチ、果物とかもあったりします)
靴下、アクセサリー、紙切れ等挙げたらキリがありません。
引き出しの中に汚れた下着、使用済みの生理ナプキン(汚すぎてスミマセン)を見つけた時には閉口しました。
飼ってる犬が何やら口にくわえて嬉しそうに出てきました、まさかの使用済みパンティライナー...

部屋を片付けろ!のバトルが始まって6年ぐらいが経ちますが、その時は一応片付けます。
でも翌日には元通りです。
もうあまりウルサく言うのは止めようと思い、ここ何年かは1ヶ月ぐらい放っておきます。
でもたまたま娘に用があって部屋を覗くと、つい怒ってしまうの繰り返し。

これが娘を嫌いな原因ですが、それに加えて娘は13歳の頃から部屋にこもりっきり、
ごはんの時しか顔を合わせない、週末は友達や彼氏と映画に行ったり買い物に出かけたり、
友達の家に泊まりに行ったりで家にほとんどいません。
それは別にいいのです。この年頃で親にくっついてる方が心配です。
が、部屋を片付けない、話しかけてくる時はお金が欲しいときだけ、
ほとんど家にいないことでだんだん娘への愛情が無くなったような気がするのです。
たまに食卓で娘と私の2人きりになる時があったりすると、その場にいたくありません。
家の中ですれ違っても目も合わせたくありません。口をききたくありません。
早く自立して家を出てってくれればいいのにと願っています。

旦那は部屋が散れてようと、別に何とも思わないみたいです。(旦那も片付けない人)
だから娘に特別怒る事もない、だからでしょうか、食卓で娘が相手を特定せずに話する時は
旦那の顔を見て話します。あちらも私を嫌ってるということなんでしょうね。
でも嫌っている反面、今日は娘の好きなお寿司を作ろうとか、お腹すかせて帰ってくるから
アップルパイ作っといてあげようとかもあるんです。
これって、嫌いではあるけれど愛してはいるってことなんでしょうか?

生まれたときからすごく可愛がってきた娘です。
娘が大きくなったら友達みたいな関係になりたいと夢見ていました。
自分の娘を嫌いとは、なんて悲しいくてショックなことでしょう。
こんな私は異常ですか?
ちなみに息子2人もいます。14歳と10歳です。
下はまだ小学生でかわいいですし、上の子は思春期に入ってますが、
部屋は娘のと比べれば宮殿のようですし、娘と違ってよく話しかけてくるし、
いっしょにゲームをやりたがったり、皿洗い手伝おうか?とかもあって大好きです。
これから私は娘にどのように接していけばよいのでしょう?
部屋のことにガマンして目をつむって怒らないようにすれば元に戻るでしょうか?
どなたかよいアドバイスを下さい。

長文、読んで下さってどうもありがとうございました。

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころ...続きを読む

Aベストアンサー

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ばかりが過ぎてなかなか綺麗になりません。すぐに時間が
たち、他の大事な用事ができなくなるので、途切れてしまい、再び荒れ放題になります。

人間誰しも汚いよりは綺麗な方が好きな人が多いとは思います。ただそれがすぐにできる人と
なかなかできない人がいるということですね。ある会社などは部屋の整理を仕事にしています。
お金を支払って綺麗にしていただけるのです。
私も頼んでみようかなと考えてことがありますが、あれこれと考えてみると、自分が情けない気持
ちにもなるし、結局、散らかし放題の部屋になっています。散らかす人はだいたい手後れ状態が多
いのではないでしょうか。少しずつ整理しても、なかなか片付かない。結局、進まない。困ったもの
です。

そんな状況で本人は、嫌な気持ちも多少はあるのではないかと思います。これも性格の一部かも
しれませんね。

子どもといっしょに暮らしていると好きになったり、嫌いになったりということがあると思いますが、
私は他人とは異なり、血がつながっているので、どこかで許していような気がします。私にも
男の子が二人います。22歳と20歳です。親の悪い面は引き継いでいるなというのが実感です。

人それぞれ欠点と長所があります。娘さんも、何かのきっかけで、部屋を整理する時がくるのでは
ないかと期待しながら待つことが良いのではないでしょうか。

回答になってませんかね?

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ば...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報