プロが教えるわが家の防犯対策術!

8/4から8/6まで、親子三人で子連れ(11ヶ月)旅行に行きます。

日程としては、往復新幹線で
8/4 12時半広島着
8/5 18時からマツダスタジアムで野球観戦
8/6 15時広島発

真夏に子供連れという事もあり、余裕をもったプランにしたいのですが、
宮島を含めての観光日程でおすすめのプランはありますか?
時間があれば原爆ドームも観てみたいと思います。

ホテルは駅直結ということからグランヴィアを候補にしていますが、
他におすすめの場所やホテルがあれば教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

広島市在住です。


11か月のお子さんを連れての広島旅行、どちらから来られるかわかりませんが色々大変だと思います。
そこで真夏のゆっくり広島の世界遺産2か所を回るプランを考えてみました。
その中で一つ前提となる話をさせて頂きます。
広島には二つの世界遺産があります、一つは原爆ドームですこれは広島の中心部に原爆ドームを中心として、広島平和公園・原爆資料館等があります、今回来広される最終日6日は昭和20年8月6日午前8時15分に原爆が投下された日です「http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/genre/000000 …」。
当日は多くの人で追悼式典が開かれます大変混雑はしますが、現地の雰囲気を味わわれるのもよいのではないでしょうか。
もう一つは、宮島ですこちらは景色と自然や歴史を堪能できる場所だと思います。
いずれも将来子供さんが色々な事が理解できるようになった時に再度訪問して頂きたい場所です。
硬い話はここまででわたしのプランを一つ。
12時半に広島駅に着いたらそのまま山陽本線12時49分に「http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701052/down …」に乗り換えます、めざすは宮島口です。
宮島口で降りると目の前の国道2号線の向こうに桟橋があります、フェリーはJR(15分間隔です)に乗船すると大鳥居の前に回り込んで島に着きます、No.1の方が言われているように、この時間帯は満潮から引きに掛かっていると思います、海面に浮かぶ厳島神社綺麗ですよ。
厳島神社は二つの楽しみ方があります、一つは満潮の海面に浮かぶ神社、もう一つは、干潮時に大鳥居の下から見上げる大鳥居です。
4日は宮島宿泊にしましょう、世界遺産の島に泊まるってなかなか無いと思いますよ。
宿泊場所は「宮島グランドホテル有もと」「宮島観光ホテル 錦水別荘」あたりの桟橋そばに宿泊するか、島の反対にある「宮島シ-サイドホテル」もいいと思いますよ。
シーサイドは目の前に海水浴場があります、到着したらすぐチェックインして、軽く海水浴ができます。
桟橋そばであればチェックインして散歩をしましょう、まだ厳島神社には入りません「http://www.miyajima-wch.jp/」。
5日は荷物をホテルか桟橋に預けて神社や古い街並みを歩いてみましょう。
12時3分辺りのJRで広島へ移動します。
広島駅から路面電車で原爆ドームに移動します、原爆ドームのすぐそばに旧市民球場があります、今解体中でスコアボードが見えますよ。
先ほど書きましたように慰霊祭の前日ですかなりの人出だと思いますが、慰霊祭の雰囲気は味わえますよ。
資料館入るとかなりの時間が必要かもしれませんが、状況に合わせて行動されれば良いと思います。
5日の宿泊はカープの勝利を観戦するのであれば「ホテルJALシティ広島」「ホテルニュー広電」等のリバーサイドがお勧めです、広島は川と路面電車の町でもあります、川そばのホテルから川に映る景色も素敵ですよ、特にこの日は満潮で素晴らしい風景だと思います。
最後に二つほど、8月6日は特定日でまず晴れの日になります、過去に雨天になった日が数えるほどです。
広島名物の食事は「お好み焼き」です地元の新聞社が企画している「炎の鉄板」「http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/index.html」で探してみては如何ですか。
ついでにもう一つ、瀬戸内海の小魚は絶品です、小鰯の刺身は7度洗えば鯛より美味いといいますご賞味あれ。
長文になりましたが、旅行は企画から旅が始まると思っています。
小さい子供さんが一緒で大変だと思いますが、子供が大きくなった来てみようと思われるよう願ってかきこしてみました。
暑い中楽しい旅になることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご回答いただき、ありがとうございました。

結局お宿は他に空きがなく、グランヴィアに二泊する事にしました。

お好み焼きに小鰯 楽しみにしています。

4日市内観光
5日宮島観光し、1度ホテルに戻って野球観戦
6日呉辺りに行ってみようかな?

と計画しています。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 11:03

もうひとつ忘れ物です。


厳島神社は5日の朝にしてください、人も少なくゆっくり見て回れると思います。
    • good
    • 0

すいません6日を忘れていました。


6日は8時30分「http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701221/up1_ …」辺りのJRで呉「http://www.urban.ne.jp/home/kurecci/」に行ってみましょう、約1時間で旧海軍の軍港です。
呉駅からすぐ南に、戦艦大和のミュージアム「http://www.yamato-museum.com/」と鉄のクジラ館「http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/」があります、子供さんよりひょっとして両親が楽しめると思います。
呉を13時までにでれば新幹線に十分間に合うと思います。
楽しい旅を祈っています~
    • good
    • 0

いっそのこと宮島に泊ってしまうとか?


そうすれば、朝の散歩のときに厳島神社の大鳥居の根元まで歩いていけるかもしれません
宮島観光協会HP内の年間潮汐表
http://www.miyajima.or.jp/sio/sio08.html
で8/4~8/6のところをみると、朝の6~8時の時間帯が引き潮になっていて歩けるようです。
夕方の引き潮だと、もう日が暮れていそうですので・・・・
宮島内の宿泊施設についてもこのHPから見ることができます。
(私自身は泊ったことないものでおすすめというのはわかりません。すいませんです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!