茶懐石の“煮物椀”で、白身魚を耳なし食パンではさみ、揚げたものを頂きました。もしかすると元は洋食で、和風はアレンジしたものかもしれませんが、どなたかこの料理名をご存じの方いらっしゃいませんか?どうやらきちんとした料理名があるらしく、本を見て作られたらしいのですが、その本が分かりません。食パンではさんで揚げるというお料理を食された、又は本で見たことがある方がいらしたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 わかりました!!


少なくとも、私が口にしたものは「しんじょ」です。
えびがメインなので「えびしんじょ」という名前でした。蟹が(具の)メインなら
「蟹しんじょ」。
 これではないかもしれませんが、私はかなりすっきりしました(笑)。
    • good
    • 0

炸魚合子・チャーユイホウツー



http://www.localmie.com/jimanryouri.htm
(ページの一番下にあります)


と言うのが中華料理にありますが.....

ただ、私も他の国の料理で聞いたことがあるような気がするんですがどうしても名前が思い出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。なんだかこれのような気もしますねぇ...

お礼日時:2001/04/27 14:10

 ごめんなさい。

料理名はわかりません。
 が、元バイト先で似たような料理を見たことがあります。そのときは白身魚のつみれ状と海老のぷりぷり感を残したものをやはり耳なしパンで挟んで揚げ、確かに懐石のような盆に盛って出していました・・・が、汁物椀ではなく、揚げ物として供したので違うかもしれません。
 ただ、その時「えびの~」という料理名だったのですが、その後別の店で見たときはカニがメインだったので、「カニの~」という名前でした。もし魚介のメニューならchiichii様が召し上がったものと同じかもしれません・・。
 特別おいしかったので覚えていたのですが、残念ながら海老の「かい」とか「しん」といった文字が入っていた4文字の言葉のような気がするようなしないようなといった程度しか覚えていません。ごめんなさい。
 しかし、皆様と別の料理名だったと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。ちなみにKINGBIRDさんが召し上がったのは中華料理でしょうか...?

お礼日時:2001/04/27 14:17

書き忘れましたが、色々食べに行きましたが


メニューの名前としては「xxxxxのパンはさみ揚げ」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 09:52

中華料理で食パンを使った揚げ物はよくありますが、はさんで、というよりパンは片側だけに使ったものだったと思います。

名前はわかりませんが。

「ボブとアンジー」という料理のサイトで「食パン」で検索するといくつか食パンを使った揚げ物がありましたが
ちょっと違うでしょうか?
参考までにその中の一つだけあげておきます。
他のサイトでも見つかるかもしれません。

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ボブとアンジー」大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 09:39

私が知っている物は海老のすり身などをパンで挟んであげた物なんですが、たどそのーなまえがそのまんまなんですよね「パンはさみ揚げ」なんです。



参考URL:http://www.ingjapan.ne.jp/onoya/lesipi/lesipi08. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通この名前しか思いつかないですよねぇ...?早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q@食パンのアレンジレシピを教えて下さい。

@食パンのアレンジレシピを教えて下さい。

この間、旅行に行っていて帰ってきたら家に1袋強も食パンが残っていました…
開いていない方は賞味期限が明日までです。
 毎日、2枚ぐらい食べないと夏場ですしすぐにカビてしまいます。
 (しかし実際はそんなに食べられない)

なので何かアレンジ出来るレシピはないでしょうか?

贅沢を言わせてもらえるなら、よくある「上に何か乗っけて完成。」
というものよりはもっと凝ったもの。もしくは原型がパンかどうかわからないぐらい手を加えたものが良いです。

お菓子作りが好きなので、食パンで何かお菓子を作って誰かに配れたら すぐに無くなるのになぁー
などと甘い考えを持っています(´∀`;)

今まで誰にも教えたことがないけど、こんなのはどう?というオリジナルレシピも絶賛受付です!!
気軽にお返事下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

食パンが余ると食べきれないですよね^^;

色々アレンジして消化していたのですが、先日パン屋さんに聞いたレシピが気に入って度々作っています


※食パンを6~8個に切り、ホットケーキMIXをつけて揚げる


只これだけ!簡単ですよ!

フランクフルトやウインナーを食パンに替えたものですが、あっという間になくなります

Q”懐石料理”と”会席料理”の違い

”懐石料理”と"会席料理”はどう違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

懐石料理は禅門における本来の意味での懐石料理(精進料理)や茶を喫する為の料理いわゆる茶懐石料理から発展発達したものです。

会席料理は、宴席に供される料理のこと。本膳料理が廃れた現在、日本料理に於いては、儀式などで出される最も正統な料理形式である。

懐石料理と混同されがちだが、まったく別のもの。懐石料理は茶を楽しむためのものだが、会席料理は酒を楽しむためのものである。

会席とはもともと連歌や俳諧の席のこと。 江戸時代にこういった会席が料理茶屋(りょうりぢゃや)で行われるようになり、酒席向きの料理が工夫されるようになった。

Q食パンミックスでこのレシピを作る場合はどのような分

食パンミックスでこのレシピを作る場合はどのような分量になるのでしょうか。

強力粉
220g
薄力粉
30g
無塩バター
18g
スキムミルク
15g

4g
シナモン
5g(大さじ1)
砂糖
25g
ドライイースト
3g

170g
○レーズン
60g

シナモンレーズンパンでホームベーカリーはシロカです。1.5斤用で焼きたいのですが、このレシピは1斤用のようです。

どの分量を増やせば良いのか、食パンミックスを入れたらどの材料がいらないのか教えてください。

今まで食パンミックスで焼いてきたのですが、甘さが足りなく物足りなくなり、今回チャレンジしてみようと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

食パンミックスは水・ドライイースト以外があわさったものですよね。

強力粉(220g)・薄力粉(30g)・無塩バター(18g)・スキムミルク(15g)・塩(4g)・砂糖(25g)
上記が食パンミックス1斤相当なので1・5斤にするには、食パンミックス+上記の分量を半分

以下は食パンミックスには含まれない1斤分の分量なので、1・5斤にするなら1・5倍
シナモン(5g)ドライイースト(3g)・水(170g)・レーズン(60g)

以上

Q京懐石と懐石の違いは?

よく料亭のホームページに「京懐石」と書かれているものがありますが、「京懐石」と「懐石」は何か違いがあるのでしょうか?

たとえば、京野菜を使った懐石料理が「京懐石」なのでしょうか?

Aベストアンサー

「懐石(かいせき)は、日本料理の一種で、本来茶の湯において
正式の茶事の際、会の主催者である亭主が来客をもてなす料理をいい、
禅寺の古い習慣である懐石にその名を由来する」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%90%E7%9F%B3

その懐石料理は主に茶の湯とともに京都で発展したわけですが、

「京料理は日本料理の原点を成すものであり、
その繊細なまでの材料の利用、そして材料の持ち味を
生かした薄い味付けの中にその特長を見出すこと ができます。
京都郊外の粘土質の土壌から天下に冠たる京野菜の数々を生み、
それ故、これらの野菜を使った料理は、京料理の真髄であります。

又、海に遠い京都へ入ってくる海魚の塩干物に種々の工夫を加え、
手数を加えて調理した料理も、その繊細な心配りにおいて
他に例をみない京料理 の特色をつくっています。」
http://www.takeshigero.com/kaiseki.html

とあるように、京都独自の気候風土(もちろん京野菜などの食材も含めて)、や
調理法、味付けなど京都で発展した技法、形式を使用した、
懐石料理を京都界隈で営業しているお店での提供を京懐石と位置づけています。
京野菜は一つの特徴であって、よその地域で京都にまったく関係の
ないお店が使ったとしても、それを京懐石とは呼びません。

スパークリングワインをシャンパーニュ地方産のものをシャンパンといい、
コニャック地方で作られたブランディーだけをコニャックというのと同じことです

「懐石(かいせき)は、日本料理の一種で、本来茶の湯において
正式の茶事の際、会の主催者である亭主が来客をもてなす料理をいい、
禅寺の古い習慣である懐石にその名を由来する」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%90%E7%9F%B3

その懐石料理は主に茶の湯とともに京都で発展したわけですが、

「京料理は日本料理の原点を成すものであり、
その繊細なまでの材料の利用、そして材料の持ち味を
生かした薄い味付けの中にその特長を見出すこと ができます。
京都郊外の粘土質の土壌から天下に冠たる京野菜の数...続きを読む

Q食パンを使ったレシピ

当方一人暮らしです。
先日、食パンを1斤買った直後にもう1斤頂いてしまいました。
いつもなら冷凍してしまうのですが、冷凍庫はいっぱいで食パンの入る隙間がありません。

フレンチトースト、ハニートースト等甘くなる食べ方でなく、かつ揚げない料理法で大量に消費できるレシピがあれば教えてください。

Aベストアンサー

下のが参考になれば嬉しいのですが。
どれも試しましたがなかなかおいしかったですよ。

これもおいしかったので紹介しておきます。
http://www.rakuren.co.jp/club/resipi/20030526/bread.html

参考URL:http://www.yamazakipan.co.jp/products/quick_recipe/main.html

Q和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか?

和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか?
先日、近所の仲良しママ(飲み屋のママとは違います。お子様がいるママという意味)さんたちとこじんまりとした高級料亭を渡り歩いて修行した方の割烹店に行ってきました。
どれも手がこんでいて、見栄えもよくて細かい細工、味もとても美味しくてさすがと私は感心していたのですが、前菜や煮物や焼き物や蒸し物や酢の物や揚げ物など・・・・食べ終わった後のママさんたちの話を聞いて見ると、こういう家庭料理って参考になるねとかここって家庭料理のお店だったのねとか今度年寄りを連れてきてあげようと皆さん言っているのですね。
私が感じたことは、和食=家庭料理と言う感覚があるように思うのです。
それも、おばあちゃんが作る料理ぐらいのレベルとしか感じていないようです。
話の中で、カフェやイタリアンなどの話題が出ていたのですが、どうも和食以外の店がリッチでおしゃれと言う印象のようです。
私から見れば、カフェやイタリアンやフレンチよりも、和食の方が手が込んでいて精細であると思うのですが、最近のママさんの考え方にはついていけません。
どんなに精細でも、和食=家庭料理って思いますか?
イタリアンやフレンチやカフェがおしゃれでおいしいという感覚なら、次からはどんなに美味しい和食のお店でも、紹介は出来ないな~と。

和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか?
先日、近所の仲良しママ(飲み屋のママとは違います。お子様がいるママという意味)さんたちとこじんまりとした高級料亭を渡り歩いて修行した方の割烹店に行ってきました。
どれも手がこんでいて、見栄えもよくて細かい細工、味もとても美味しくてさすがと私は感心していたのですが、前菜や煮物や焼き物や蒸し物や酢の物や揚げ物など・・・・食べ終わった後のママさんたちの話を聞いて見ると、こういう家庭料理って参考になるねとかここって家庭料理のお店...続きを読む

Aベストアンサー

和食=家庭料理 ではないでしょう。

要は料理の本当の味が判っていれば、眼で見て和風だから家庭料理といってもその味の真髄が判るのでなければ洋食も和食も同じでしょう。つまり判らない人には猫に小判の例えと同じということ。
洋食といえども自分でできるようになれば家庭料理だと思います。私の場合は海外で食べた料理を自分で作ることにトライして、「あぁ、これだ」というまで試作してみます。もっとも超高級レストランの味にはなりえないけど。
お茶漬けでも作り方は様々あります、お連れしたママさん方に作ってみてもらえばその方の料理に対する馴染み方が判るというものではないでしょうか。
ご馳走というものが如何いうものであるか、経験則ですから。

Q黒糖食パンのレシピ

こんばんは。happychanといいます。

最近黒糖食パンを作りました。
美味しかったのですが、ほんのり黒糖風味、という程度で
イメージほど黒糖の味がしませんでした。
よく市販されている「黒糖蒸しパン」などのように
真っ黒で黒糖の味が充分に味わえるようなパンを焼きたいのですが
なかなかそういうレシピが見当たりません。
どなたかご存知でしたら教えてくださいm(__)m

P.S. ちなみにその黒糖食パンは強力粉300gに対して
   黒糖を45g入れました。

Aベストアンサー

私も休みの日を利用してパン作りをします。
私はホームベーカリーを使っています。
食パンであれば最後までホームベーカリーで焼いてしまいますし、
調理パンやクロワッサンなどを作る場合は発酵までします。
先日、黒糖パンを下記のURLを参考にして作りました。
色々なバリエーションがあります。
よかったら分量などご参考にして下さい☆

http://www.cookpad.com/kirakirabosi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=28785&Mode=full

http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=15491&Page=recipe&RecipeID=56577&Mode=full

http://www.cookpad.com/okan/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=45806&Mode=full

http://www.cookpad.com/dodo/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=24226&Mode=full

参考URL:http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=3228&Page=recipe&RecipeID=9387&Mode=full

私も休みの日を利用してパン作りをします。
私はホームベーカリーを使っています。
食パンであれば最後までホームベーカリーで焼いてしまいますし、
調理パンやクロワッサンなどを作る場合は発酵までします。
先日、黒糖パンを下記のURLを参考にして作りました。
色々なバリエーションがあります。
よかったら分量などご参考にして下さい☆

http://www.cookpad.com/kirakirabosi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=28785&Mode=full

http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=15491&Page=recipe&RecipeI...続きを読む

Q懐石料理をいただくときの飲み物

お高いお店に行き慣れない凡人です。

こんど京都の料亭で懐石料理をいただくことになりました。(夜)

懐石料理を頂くときって
飲み物はやっぱお茶ですか??
お酒は…日本酒とかですか??まさかビールなんかと一緒に頂いたりしないですよね・・・?笑

懐石料理に合う飲み物、教えてください。

Aベストアンサー

京都の料理屋で働いています。

やっぱり日本酒が合いますよね。あとは、白ワインでしょうか。
ビールを飲まれるお客様もいらっしゃいますし、あまり気にする必要はないですよ。

別にルールなんてありませんから、お好きな物を飲んで頂いて結構です。

お薦めのお酒は?と聞かれるのが無難かと思います。

Q食パンを使ったレシピ

食パンを使ったレシピを教えてください。
トースト・ピザトースト・フレンチトースト・サンドイッチetc
↑以外のものでお願いします。

景品欲しさに今月いっぱい食べなくてはならないので
飽きることのないようにしたいのです。笑

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1.2です。
ふと思いついたのでまた参加させてください(礼)
チーズフォンデュとかチョコレートフォンデュ!
焼いたパンでやるとおいしいですよね!
パンだけじゃなくてたとえばチーズフォンデュならポテトとかほうれん草とか人参とか(もちろん下ゆでしてですが)も加えてみると面白いと思います!
チョコレートフォンデュなら、焼いたパンに+α定番ですがバナナとか、クッキーとかもおいしいですよ。
私もやってみます(笑)

Q都内のお薦め高級懐石料理店

父の退職祝いに、都内の高級懐石料理レストランのギフト券をプレゼントしたいと考えています。肩書きや著名度はともかく、本当にここは美味しいよ!という場所や、以前ギフト券を贈ったら喜ばれたという場所があったら教えてください。

Aベストアンサー

都内高級料亭でしたら数知れず。特に赤坂は私得意なのですが肩書き関係無しなら絶対ここがオススメです。
明治記念館 
懐石料亭です。
http://www.meijikinenkan.gr.jp/restaurant/hanagasumi.htm

味も良いですし、他に明治記念館は館内とても素敵な作りで庭園も綺麗なのできっと満足していただけると思います。早めに行ってラウンジ キンケイhttp://www.meijikinenkan.gr.jp/restaurant/kinkei.htm
でお茶するのをオススメ。ここは明治憲法にまつわるお部屋です。
夜の庭園も素敵ですし懐石と共に明治記念館の良さも堪能できるので個人的にオススメです。私の他に私の両親も大好きな明治記念館です。

参考にしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報