わたしのカメラはSDカードにRAWという拡張子で保存されます、パソコンにつないで付属のソフトで画像を保存すればjpegになるのですが直接SDカードを差し込むとRAWのままなのです。パソコンにつながずにSDカードを直接さしてやりたいのですが、RAWからjpegに変換するソフトがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

RAW形式はカメラのハードに依存する箇所が多く、データの扱い方はメーカーや機種によって異なります。

それがゆえに画像処理を行なうには専用のソフトが必要となります。
例えばニコンとキヤノンでは同じRAWフォーマットでも互換性がありません

RAW方式は圧縮も加工もせず記録されているのが一般的でファイル容量が大きいのが欠点ですが、無加工であるためにパソコン上で自由に加工が出来ます。

JPEG画像はあらかじめ圧縮されているため加工すればするほど画質が低下しますがRAWはそれを最小限に出来ます
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。カメラからだけでなくSDカードからもJPEGに変換できるといいんですが(技術的には問題ないと思うんですが)。ま、できないんですからしょうがないですよね。

こちらを見る限り、

「保存ファイル形式 DCF準拠(JPEG準拠) ※付属ソフトでダウンロード時に変換」
となっていますので、付属ソフトでダウンロードするしかないと思われます。
http://www.axia.co.jp/products/mega/index.html

参考URL:http://www.axia.co.jp/products/mega/index.html
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。どうもありがとうございました。

こんにちは

附属のソフトでは出来ないのでしょうか?
    • 0

#2です。

ちょっと質問を勘違いしていました。
質問は理解したのですが,SDカードを直接差すとファイルが読めないということでしょうか?
(通常,パソコンにつないでも直接でも付属のソフトで読めるはずですが。)

この回答への補足

それがカメラからでしかできないのです、簡単なソフトなので細かい設定ができないみたいで・・・

• 0

>パソコンにつながずにSDカードを直接さしてやりたいのですが

ここがちょっと不明です。
パソコンにつながないのならRAWでもいいのでは?

この回答への補足

すみません。カメラをパソコンにつながずにパソコンに直接SDカードを差し込んで使いたいということです。

• 0

どちらのデジカメを使用しているか不明ですが、カメラ側の設定で

JPEGにするかRAWにするか選択できると思いますが・・・

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。富士フィルムアクシアのアイプレートメガですが説明書を読んだのですがそういった設定はありませんでした。よろしくお願いします。

• 0