最近筋トレをしているのですが、胸筋はどうのようにすれば効果的にきたえられますか?

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A 回答 (4件)

自重(自分の体重を使う)が1番分かり易いですよね。


上記の陸上さんの言うとおりです。

あと脂肪を落としたいのなら負荷を弱く回数を増やすこと、
筋肉をつけたいのなら、負荷を強く回数を減らすことがお薦めです。
最初はきついけどみるみる体が変わってどんどん楽しくなりますよ。
要するに腕立て伏せ、そしてダンベルですね。
両方とも気軽に自宅でもジムでもできますよ。
ともかく毎日(最低でも週2以上)続けることです。
上記のようにプロテインか、それと同様の食物を取ると効果が高いですよ。
僕は豆乳&納豆&湯豆腐派ですね。カロリーも低いし。

あと経験者等に聞くと、
柔道、レスリング、総合格闘技、水泳などは単にそれをやってるだけで、
凄くキレイな体になれるそうです。楽しみながらって言う意味ではオススメ。

テンポのいい音楽に合わせてリズム良くやると割といいですよ。
体を痛めないように、ストレッチとクールダウンを欠かさず、
後は姿勢良く行なうことがオススメです。
勢いをつけるな、とよく言われますが、あんまりガチガチにやるとつまらないので、
その辺は柔軟にやっていいと思いますね。
鏡を見るのも成果が目に見えるのでオススメです。
(キモいので周囲には見られないようにしたほうがいいですが・・・)
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僕は陸上をやっていたものです。

まず、競技のために胸筋をつけるのか、スタイルを良く見せるためにつけるのかはっきりさせたほうがよいでしょう。これが結構重要なんですよ。まず、一般的なスタイルの方をアドバイスしたいと思います。筋肉をつけるには、普通の腕立てをもうだめだっていうところから7回を目安にこれを3セット。これをまずは一週間やってみましょう。次の日に筋肉痛になっていなかったら全然数が足りない証拠です。もっとセット数を増やしましょう。トレーニングが終わった30分以内にゆで卵の白身を食べると効果的です。それは、トレーニングで筋繊維が多量に破壊されるので、タンパク質をとらないと、すばやい修復は始まりません。筋繊維の修復というのは、前の筋繊維より強くなるとういことです。ここでタンパク質をとらないと、しっかりとした筋繊維の修復が始まりません。なので、めんどくさいでしょうが白身を食べましょう。今のアドバイスはほんの一部にすぎません。もっといいアトバイスがしたいので、これを読んでみて、もっともっと知りたくなったら僕の回答の返信にどんなところがもっと詳しく知りたいのか教えて下さい。いつでもアドバイスします。では、がんばってくださいねっ。
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ご希望に添える内容かは解りませんが、参考URLの方法なんかもあります。


結構効きます。

参考URL:http://icofit.net/gym/resistance/items/chest/ind …
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こんばんは


筋肉君めざして驀進中みたいですね^^

私が知っているトレーニング方法は合掌ですね
掌と掌を合わせて胸の前に持ってくる。
後は左右から真ん中に向けて全力で押すだけです。
一日に、1分間押し続けるのを5セットやるだけでも効果があると思いますよ^^

もっ効果的な方法があれば、他の方なにとぞ宜しく^^;
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自衛隊に入りたいので筋トレをしたいのですが毎日どのぐらい筋トレをすれば自衛隊に入れますか?

また筋トレメニューをおしえてください。

Aベストアンサー

このような過去の質問がありましたよ^^
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3734808.html

あと 入ってすぐ寮で生活しますが
朝起きて ベットメイクして 洗顔歯磨き 着替えして 10分以内に点呼できるようにしないと
連帯責任で そのできてない人がやり直してOKもらえるまで腕立ての姿勢でみんな待たされたりするそうです
制服もアイロンの線がちょっとでもずれてたらやり直しです。これらも連帯責任・・・
これは部隊関係なくだそうです。

なので 朝起きてベットメイクして 洗顔歯磨き 着替えして 10分以内
普段のアイロンがけは 自衛隊入りたいなら練習しておいたら楽だと
現自衛官が 自衛隊に入りたいといってる後輩にアドバイスしてました。

頑張って!!

Q鎖骨の下の筋肉を鍛えたいのですが、どのような筋トレが効果的ですか??

ジムには行っていないので
できれば道具を使わずに鍛えられる方法を教えていただけるとありがたいです!!

Aベストアンサー

目的の筋肉が良く使われる運動を確認し、その運動に対して負荷をかけてやればよいと思います。
目的の筋肉を指で触りながら、その筋肉が使われるであろう色々な運動をしてみる。
最も伸縮の大きい運動を探す。
後はその運動に対しどのように負荷をかけるか。

腕立て伏せは手を着く幅、前後位置によって割と様々な部位を鍛えることが出来ます。
色々と工夫してみてください。

Q筋トレ、胸筋について。

筋トレ、胸筋について。

胸筋(ベンチプレス)をやっているんですが、どうしても胸の下あたりに筋肉がついてきません。
上の方、(首に近い箇所)が筋肉痛になったりします。
胸とお腹の上部分、要するに乳首の下の部分をつけたいのですが、いい筋トレの方法はありますか?

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これは何故ですか?胸筋が弱いからこういう事になるんでしょうか?

Aベストアンサー

胸の下あたりに筋肉をつけるならデクラインベンチプレスをすれば良いですよ。

翌日以降に起こる筋肉痛は乳酸とか水素発生のせいではなく、筋繊維にトレーニングにより傷が付いたせいで、トレーニング頻度が低いと強い筋肉痛になりやすいです。週1回以上のトレーニング頻度にすればひどい筋肉痛にはならないと思いますよ。

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Aベストアンサー

内側の胸筋?
椅子に足を乗せての腕立て伏せのことですか?
それなら、胸筋より肩に筋肉がつきます。
腕を広げて負荷(背中に重り)を乗せての腕立てが効き目あります。
質問と食い違ってるのならすみません。

Q筋トレの効果的な方法を教えてください。

筋トレの効果的な方法を教えてください。

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痩せ型タイプの人間に効果的で、少ない運動量(出来れば)で筋肉がつく、筋トレ方法があれば教えてください。

あと、上半身だけ、下半身だけ等、部分的に鍛えるのはよくないんでしょうか?

みなさん、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痩せ型でいらっしゃるということですが、まずはきちんと食事量を摂ることが大事です。
特に、運動に不可欠な炭水化物と蛋白質はしっかりと食べるようにしたほうがいいですね。
筋力の増大を考えてトレーニングするのなら、ある程度ちゃんと食べて体重は増やした方が良いと思います。

自分に合った負荷を使って できるだけ遅く筋トレをすると筋肉が長時間使われたこととなり筋肉がつきます。筋トレは量より質なので、回数にこだわることはありません。むしろ、少ない回数で限界が来るぐらいの負荷の方が効果があります。

もちろん個人差はありますので、必ずとはいえませんが、自分は以上の点を気をつけることで効果がありました。


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