潮干狩りシーズンです。
いつも悩むことがあります。
しおふき・バカガイ・アオヤギの違いをどなたか教えてください。
見分け方って難しいのでしょうかね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あお‐やぎ【青柳】


バカガイの身の俗称。むき身を「あおやぎ」。


ばか‐がい【馬鹿貝・馬珂貝】
バカガイ科の二枚貝。殻長約8センチメートル。表面は黄褐色で、個体によっては茶褐色の放射彩がある。日本各地の浅海に広く分布し、食用。むき身を「あおやぎ」、貝柱を「あられ」といい、共に鮨種すしだねなどとする。みなとがい。いい、共に鮨種すしだねなどとする。みなとがい。


しおふき‐がい【潮吹貝】
バカガイ科の二枚貝。殻はほぼ三角形で殻長約4センチメートル。殻表は淡褐色、内面は白色。食用。房総半島以南の内湾の干潟に分布。殻を閉じる時に水を吹き出すのでこの名がある。シオフキ。


(広辞苑第五版)









あおやぎ【青柳】
「ばかがい(馬鹿貝)」のむきみの異称。
「あおやぎずし(青柳鮨)」の略。


ばかがい【馬鹿貝・馬珂貝】
バカガイ科の二枚貝。北海道から九州にかけての沿岸に分布し、東京湾・伊勢湾に多い。殻はハマグリ形で、やや横長。表面は黄褐色で輪脈があり、赤褐色の放射彩のあるものもある。殻から舌状の赤い足を出すところから、馬鹿者が舌を出している状態にたとえてこの名があるという。肉は柔らかく美味で、東京付近では「あおやぎ」と呼ぶ。また桜貝・姫貝と呼ばれる乾燥品もこの種類の製品。くつわがい。みなとがい。かむりがい。《季・春》


しおふきがい【潮吹貝】
バカガイ科の二枚貝。本州中部以南から沖縄にいたる沿岸に分布する。殻高、殻長とも四センチメートル内外の三角形状でよくふくらむ。表面はふつう黄褐色または白色で、細い生長肋がある。泥中から掘りだすと水管から潮水を吹くのでこの名がある。内湾の砂泥の干潟にすみ、アサリやハマグリにまざってとれる。肉は美味だが内臓に砂が多い。しおふきがい。《季・春》


(国語大辞典(新装版)小学館 1988)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく調べていただきありがとうございました。
早速海に行って取ってこようと思います。

お礼日時:2001/04/26 07:37

ちょっと調べましたが「潮吹き貝」とバカ貝はちがうもののようですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 07:34

しおふきは分かりませんが青柳とバカガイは同じ物ですね。


バカ貝の名前の由来は「場換え貝」で一晩でかなり移動するところから付けられたものです。
因みにこの貝の貝柱は「小柱」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小柱もバカガイとは知りませんでした。

お礼日時:2001/04/26 07:32

アオヤギはバカガイの異名(というか、寿司ネタや食材として売る際の美称)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。バカガイとアオヤギが同じであるということがわかりました。

お礼日時:2001/04/26 07:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバカ貝・マテ貝

バカ貝・マテ貝のおいしい食べ方教えてください

Aベストアンサー

海水と同じくらいの塩分濃度の水に半日〜ひと晩浸けて砂抜きをした後は、切って炊き込みご飯にしたり、塩焼き、ガーリックバター焼き、浜焼き(網で焼いて醤油と酒を垂らす)酒蒸し、変わったところではカレーやシチューやパエリアに入れる方も……。

私はシンプルな浜焼きが一番好きです。

マテ貝、バカ貝、レシピで検索するといろいろ出てきますよ。(^^)

Q脱原発は言うが易く行い難しか?

<質問の背景>

福島原発の事故と影響について、その報道や解説を連日視聴しております。
そして国民の関心は高く心配も深い。
原発は発電供給事情が許せば原則は無い方が良いのは異論が無いと思います。
また、その安定操業や安全性と燃料廃棄物処理が完全に解決していない事も現実だと思います。

しかし、一方で発電供給電力に占める原子力発電の比率は高く、諸説はあるがコスト・温室ガス・効率の面で優れているのは確かである。
火力は燃料枯渇や割高、大気汚染や騒音問題を抱え、水力発電も脱ダム問題と適地キャパに厳しい制約を抱えており、究極の理想的な発電システムは決められない面がある。
新電源(風力・潮力・地熱・太陽光発電)も、コージェネや蓄電池やヒーポンやヒートパイプも非効率だったり、規模的に、まだまだ小さな存在・貢献度・発電量である。

その様な諸事情と背景の中、私たちは昭和30年代の暮らしに立ち返り、ノスタルジーではなく我慢と不便を甘受しての耐乏生活に全員参加(ex、灯火管制・冷暖房温度の規制・電気使用量の一律2011年度比25%カット他)で行えるのだろうか、強制的に節約省エネ制度や機器の使用を義務付けしたり、計画停電制度の法制恒久化がオーソライズ出来るだろうか・・・

<質問>
そこでお聞きしますが、現在の安全安心な電化製品・情報通信機器、快適で便利な電化生活やインフラを支える電気ですが、原発は怖い建設も稼動も反対だとすれば、必用な発電量はどう確保すれば良いと思われますか?
悩ましい原発の存廃問題・代替案等について
将来の技術開発や新エネルギーへの期待は別として、現在並びに数年から10年間程度のスパーンで貴方のご意見や情報をお教え願えませんか・・・。

<質問の背景>

福島原発の事故と影響について、その報道や解説を連日視聴しております。
そして国民の関心は高く心配も深い。
原発は発電供給事情が許せば原則は無い方が良いのは異論が無いと思います。
また、その安定操業や安全性と燃料廃棄物処理が完全に解決していない事も現実だと思います。

しかし、一方で発電供給電力に占める原子力発電の比率は高く、諸説はあるがコスト・温室ガス・効率の面で優れているのは確かである。
火力は燃料枯渇や割高、大気汚染や騒音問題を抱え、水力発電も脱ダム問題と適...続きを読む

Aベストアンサー

違う方向からの意見で申し訳ないのですが、しっかり読んでいただけるでしょうし、同じオイルショック経験世代ということで述べます。

日本に住む我々の生活と国の姿はユニークに見えます。人間以外に資源を持たない日本に1億2千万以上が居住でき、貧富の差が拡大したとはいえ、世界水準から見てもかなりの生活生活水準を安定して維持しているのですから。
これは戦前戦後を通して、日本が唯一世界と対抗できる人的資源を最大限まで活用し、戦前においては安価な商品の安定供給、戦後においてはハイテクを駆使した産業システムを構築してきた結果ですが、反面「永遠にエネルギー安保の呪縛から逃れられない」という事も示します。

そこでエネルギー自給率を見ると、経済開発協力機構(OECD)加盟国のエネルギー自給率が平均70%であるのに対し、日本の一次エネルギー自給率は原子力発電を含め18%しかなく、かつ日本は一次エネルギーの44%を石油に頼っていますよね。

その日本の将来への暗雲は、IEAが打ちだし英国エネルギー研究センターも認めたピークオイル論。
これは将来的に石油産出量が低下する(枯渇ではない)という予測で、2012年~2030年に掛けて発生する可能性がある、発生した場合は現在の日最大産油量10,500万バレルが9,000万バレルまで低下だろうというもので、現在の日産出量8,300万バレルを上回るものの、中国等の消費増加までは賄いきれない状態の到来を予測しており、石油資源の動向に敏感な英国まで認めたということは従来言われてきた枯渇論とは別次元の深刻さを持ちます。

仮にこれが現実となると日本はどうなるか?
オイルショックが高度成長に止めを刺したことはまだ記憶に残っていますが、エネルギーピーク論はより深刻な状況を生み出すかもしれない。第一次・第二次オイルショックは戦争や革命を原因とする政治的な,もしくは一時的な価格高騰であった一時的な価格高騰であり、供給力不足という長期にわたるものではなかったにも関わらず、日本経済は大きな影響を受けたのですから。

かろうじて比肩できるのは、先の大戦を終結に結び付けたエネルギー不足かもしれないですね。
本土決戦が回避された大きな理由の一つが戦時経済の破たん、エネルギー不足や輸入途絶による塩・肥料の不足により、昭和21年度以降は数千万の餓死者が出るという予測があったからでした。

こういう日本が、同様に国内に石炭資源しか持たないフランスに倣い、原子力部門の技術を培いつつ一次エネルギーの大きな部分に原子力を導入してきたことはある種理にかなった選択かもしれませんし、だからこそCO2削減に対する世界の要求に対しても、産業構造や生活様式の大転換なしに応えられた元なのかもしれません。

従って、単に原子力であるとか電力量であるという側面から検討すること、また安全面からのみ原子力や代替エネルギーの可否を論じることは非常にリスクが高いと考えます。
産業構造についても個別論で評価はできない、従来の様な検討方法・検討機構では答えを出しきれない、一人一人が知識を付けて自覚しない限り皮相的で、かつ将来に現在と同じリスクを残すのではないでしょうか。
大げさな表現ではなく、「人以外に資源が無い国がどうやって生きていくのか?」という側面、労働人口の減少や世界での立ち位置も含めて議論して(自分が参加しても良いし、信頼に足る政治家等に議論を託しても良い。)、その結果として脱原子力としての代替エネルギーが成立するならリスクは最小に抑えられるでしょうが。

日本が本格的に石油に頼り始めてから約50年に3度のオイルショックがあり、そのたびに大きな影響がありました。
つまり20年弱毎、平均寿命で考えると生涯に4~5回は深刻な影響を受けざるを得ない。
そして人以外に活用できる資源はなく、経済が崩壊すれば餓死者が出るという原則的な環境は不変です。
被災者様には誠に申し訳ない表現ですが、今回は非常に良いチャンスですので、(有り触れた表現ではありますが)そろそろ根本から考えて価値観を作り、その上でテクノロジーを使いこなした方が良いかと考えています。

なお質問者様は興味をお持ちのようですので、参考になる文献類を。

[原子力政策円卓会議]
http://www.isep.or.jp/event/101123sympo.html
原子力政策円卓会議2010の提言P5「政策レビューが必要な
8つの理由」については特に参考になるかと思います。

[参考資料類]
http://ourworld.unu.edu/jp/
特に石油カテゴリーの「原子力発電はピークオイルから日本を
救えるか?」「ピークオイルも含めた見通しを」「ピークオイルか
ら低エネルギー化へ」の3つがお勧めです。

違う方向からの意見で申し訳ないのですが、しっかり読んでいただけるでしょうし、同じオイルショック経験世代ということで述べます。

日本に住む我々の生活と国の姿はユニークに見えます。人間以外に資源を持たない日本に1億2千万以上が居住でき、貧富の差が拡大したとはいえ、世界水準から見てもかなりの生活生活水準を安定して維持しているのですから。
これは戦前戦後を通して、日本が唯一世界と対抗できる人的資源を最大限まで活用し、戦前においては安価な商品の安定供給、戦後においてはハイテクを駆使した...続きを読む

Qアサリとバカ貝の違いは?

子連れで潮干狩りに行く予定です。前に一度行った時たくさんの貝を持って帰ったら「これはバカ貝!」となじられてしまいました・・・。子供にもわかる見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

アサリの中にも例のマダラ模様が薄いものがありますから、間違える可能性もありますよね。

基本的にバカガイは「常に口をうっすら開けて」います。(これが名前の由来、とも聞いたことがあります。)

アサリ
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/marusudaregai/asari.html

バカガイ
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/bakagai/bakagai.html

でも、バカガイも美味しいんですよ。
我が家では茹でた身を
・わさび醤油
・ソース
につけて食べます。

バカガイの別名は「アオヤギ」です。その由来は、産地の名前です。で、私はその近くに住んでいます。
今ではもう採れません・・・っていうか、工場地帯なので取れても食べる気になりません(^_^;)

Q潮干狩りに行くのですが

ゴールデンウイークの終わりに潮干狩りに行きます。 初めてのことなので解らないのですが、どのあたりで採れるのでしょうか?。 ○○海岸とか言うのじゃなくって、貝が集まっているポイントとかの事です。 沖合いとか、岸近くとか。 場所は遠浅の砂浜で、漁協が管理している潮干狩り場みたいに事前に貝を撒いているようなところではないです。
それから、その場所では筒状のおいしい貝も取れるそうです。 採るのには塩とスコップが必要みたいですが、塩は何に使うのでしょうか。 この筒みたいな貝の名前とか、採り方がわかる方は、ぜひ教えてください。 名前がわからないし、実物を見たことが無いので、検索のしようがありませんでした。 ご近所付き合いの手前、アサリもたくさん採らなければと思うので、ポイントのほうも宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしは「貝まき潮干狩り場」しか行ったことがないのでうらやましいです。

こんな、ページを見つけました。

http://www.park-funabashi.or.jp/bay/btatu.htm

筒状の貝は「マテ貝」ですね。いると思われる穴に塩を一つまみいれると、面白いようにびよ~んと飛び出してきて笑えます。

「最強の潮干狩り名人のページ」なるものも見つけましたのでどうぞ!

参考URL:http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/index.html

Q口中調味は、日本独自の食べ方ですか?

口中調味という言葉を初めて知りました。
新らたまって、食べ方に興味が湧いてきました。
この口中調味は、日本独自の食べ方ですか?
ご飯(米)を食べる地域に多い食べ方ですか?
あるいは、世界中いたる所で、この食べ方があるのですか?

Aベストアンサー

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときはハンバーグを全部食べきるまで他のおかずを食べません。ハンバーグを食べきって、味噌汁を全部飲み干して、ご飯を食べ始める、といった具合です。

コース料理ってそういう風ですよね。料理は順番に出てきて、その料理を食べきったら別の料理が出てきます。

だから、欧米の人はご飯だけ食べる、そうすると、あまり味が無いので、ケチャップとかマヨとかをかけて味を付けて食べたがる、という結論でした。

ですが、日本の食べ方は、味のうすいご飯と味の付いたおかずを交互に食べて、口の中でちょうどいい味にして食べるという口中調味をします。

あんまり参考にならなかったらすみません(^^;

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときは...続きを読む

Q京都の紅葉シーズン!

カテゴリー間違ってたらごめんなさい。
来月末に、友達と京都に紅葉を見に行こうと思っているのですが、
京都の紅葉シーズン(勿論年によって違うとは思うんですが・・。)は
いつ頃までなんでしょう??

また、ピークっていつ頃でしょうか??

教えてください。御願いします。

Aベストアンサー

タクシー運転手さんが作った2000年,2001年の京都の紅葉情報があります.(参考URL)
観光地別,時期別になっていて,画像も豊富なので見やすいと思います.
ピークはやはり11月のようですね.10月末なら清涼寺/方丈庭園の紅葉が見頃のようです.
今年の情報は10月20日ころから始まる予定です.

参考URL:http://tsutsumitaxi.tripod.co.jp/

Q納豆の食べ方 刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて

納豆の食べ方
刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて食べると、最高に美味しいです‼︎
皆さんの納豆の食べ方は、どんな食べ方をしてますか?

Aベストアンサー

納豆大好きですが
ご飯の時ではなくて
おやつに食べます!

昔は塩で食べてましたが

今はそのまま
又は荒挽き黒胡椒を山ほどかけます

冷蔵庫で冷えたやつに
黒胡椒かけて
4口のサイズに箸で割って
混ぜずに4口で食べます!

邪道ですか?(笑)

Q【電線】VVR・2芯・22SQ・ネットで買いたい!

VVRケーブル・22SQの、2芯、が必要です。
ネット(限定)で購入出来るサイトをご存知のかた、
教えてください。

【重要】>7時間かけて、1晩中、ネットで検索しましたが
3芯しか販売されていませんので、大変、困っています

★単三、3相にする予定なし+地中埋設で40メートルの長い配管に収めるので、
無駄に太い3芯はダメです。

★電圧降下の関係で、22SQ、が最低限です。電源は単相100Vです

ご回答をお願いします

Aベストアンサー

電線ストア.com
参考URLでいかがでしょうか

電力用電線販売で検索すると他社もあります。

参考URL:http://www.densen-store.com/category/cvvf_detail.asp?id=184

Qハンバーグの食べ方についてのマナー

先日、友人とファミレスへお昼を食べに行ったのですがそこで私と友人は同じハンバーグのセットを注文しました。
すると友人の食べ方と私の食べ方で違いがあったのです。


私:ハンバーグを一回一回ナイフで切りながらライスと交互に食べる

友人:食べる前にハンバーグを全て一口サイズに切ってからライスと交互に食べる


別にファミレスですしお互いまだ学生なので、どちらの食べ方もアリだとは思いますが私は友人のような食べ方をしたことが無いので一般的なマナーとしてはどちらが正しいのか気になったので教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

すでに何人かの方から同じような回答がされていますが、私も「おいしく食べられれば」どちらでも良いと思います。

似たような例でカレーライスを食べるのに、食べる前にカレーとご飯をごちゃ混ぜにして食べる人もいます。私も子供の頃はそうしていましたが、大人になるにしたがって、世間ではあまり歓迎されないみたいでやめました。味がよく混ざっておいしいんですけど。

ハンバーグだけでなくステーキもあらかじめ切って食べることもあります。また最近の和風レストランなどでは照り焼きステーキを箸で食べやすいようにあらかじめ切って出てきます。おいしいし、とても食べやすいと思います。

高級レストランなどでナイフとフォークが出てくると、やはり一口ずつ切って食べるのが普通で、質問者さんの友人のような食べ方をするのは馬鹿にされないかと、ちょっと勇気がいるように感じています。特に外国に旅行したような場合には、正当な?方法で食べられたほうが良いでしょう。

Q・(火力・水力・原子力以外で)発電事業の成功例を教えて下さい。

●風力発電、太陽光発電、太陽熱発電、地熱発電、その他で商用電力として成功した事例がございましたら、お教え願います。

ちなみに、、、
 新幹線や4発エンジンのプロペラ機で発電しながら稼動させるのは、どう思いますか?

Aベストアンサー

まず、現在の発電の方法は実に多様化していて、どれが成功したか判断するのはとても難しい部分が有ります。
発電システムの置かれている背景その他によっても成功かそうで無いかは議論の余地が出てきますしね。

商業的にみて成功に“近い”と言えるのは
燃料電池や小型ガスタービンによるコ・ジェネレーション、マイクロ水力発電等でしょうか。
他にも有機物を発酵させたり、石油化学工業の副産物を燃料とした発電等も注目されています。

>プロペラ機で発電しながら・・
これは完全にナンセンスですね。
物理の世界には「エネルギーの保存則」という通常は破ることが出来ない原則が有ります。
乗り物に風車を付けて発電しようとすると、エネルギー収支からみて絶対にプラスにはなりません。
要するに、乗り物に付けた風車に風力エネルギーを与えるのは結局乗り物の原動機(モータorエンジン)になってしまうということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報