アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
料理超初心者です。

初めて圧力鍋で調理をしました。
肉じゃがです。

以前にも質問したのですが
水は「ひたひた」まで入れていいんですよね?

材料に書いてある水の分量だと全く足りないのです。
でも足りないままやれば水に浸かった所しか味は染み込みませんよね?

水が沢山入ったので、ない知恵を絞って醤油や砂糖や酒の分量を倍にしてみましたが・・・
味はどうなっているでしょうか?
水が多いので薄いのかなぁと思っています。

今さっき火を止めたところです。
今、鍋の中はどうなっているのでしょうか?
グツグツ煮えているのでしょうか?

どれくらい待ったら蓋は開くのでしょうか?
まだシューシュー言っています。

圧力鍋は短時間で煮物ができると思ったのですが
蓋が開くまで時間がかかることを考えると余り普通の調理と変わらないのでしょうか?
圧がかかってる分、美味しくなるのでしょうか?

今、蓋を開けました。
煮汁がたっぷりあります・・・
強火で煮詰める?しかないでしょうか?

あとやはり水が多いので味が薄いです・・・
今からどうにかできるものでしょうか?

色々質問してすみません。
アドバイスよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

圧力鍋は、圧力をかけることによって短時間・低コスト


で加熱調理が出来る鍋です。

使い方の基本ですが、トップがシューシューなったら、
ごく弱火か火を止め、圧力弁が落ちるまで待ちます。

火を止めてから圧力弁が落ちるまで、中はまだ圧が
ありますから、加圧加熱状態なので、短時間・低コスト
で調理できる訳です。

圧がかかることで、特に美味しくなるというのは表現が
難しいですが、短時間で中に染み込むという事かと思
います。

同じ肉じゃがでも、圧力鍋で作ったものと普通の鍋で
作ったものの仕上がりで、どちらが美味しい・まずいと
いうものではないかと思います。

ちなみに、質問者さまの状況ですと、強火で更に煮込む
と、じゃがいもが溶けてしまいますので、私なら煮汁を
捨てて、醤油・みりん・酒などで味を足すかと思います。
芋がメークインなら煮崩れしずらいので、煮込むかもし
れません。

宜しくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は圧力鍋をよくわかっていませんでしたね。
失礼いたしました。

醤油や砂糖を足して水を飛ばそうとしていたのですが
水が多すぎるので諦めました。

なるほど煮汁を捨ててやればいいんですね。

今、冷ましているので少しでも味がしっかり
染みこんでくれることを期待しつつ
待とうと思います。

お礼日時:2011/06/22 17:36

>でも足りないままやれば水に浸かった所しか味は染み込みませんよね?


具の大きさにもよります。小さければ対流が起こるので全体に味が染みます。
逆に大きければ染み込まないこともあります。

>蓋が開くまで時間がかかることを考えると余り普通の調理と変わらないのでしょうか?
それでも時間は短くすみます。特に加熱に掛かる光熱費(ガス代・電気代)は節約できます。

>圧がかかってる分、美味しくなるのでしょうか?
素材が柔らかくなりますし、味も染み込みます。

>どれくらい待ったら蓋は開くのでしょうか?
目安は、圧力釜についてる使用説明書かレシピ集を見れば分かります。

>あとやはり水が多いので味が薄いです・・・
初めに水の分量を量って対応した醤油や砂糖や酒の分量にするべきでしたね。
元の水の量が倍以上だったのでしょう。

>今からどうにかできるものでしょうか?
まず、醤油と砂糖で味を調整してください。

ジャガイモの固さはどうなっていますか?
串が通るくらいなら、そのまま冷ましてください。
そうすれば今からでも味は染み込みます。

まだ固いようなら、串が通るまで再加熱して煮詰めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具が小さければ対流が起きて味が染み込むのですか。
知りませんでした。
今度から小さく切ろうと思います。

そうですね。
やはり圧力鍋のほうが時短で済みますね。
=光熱費が安くなるんですね。

鍋が静かになったので見に行ったら
蓋が開けられる状態でした。

見た目はとがったままのじゃがいもですが
食べてみたらホックりでした。

やはり水が多すぎたんですね・・・
最初の分量でやるべきでした。

でも味は薄めですが、まぁまぁ美味しくできました。
今、冷ましているので
もっと味が染みこんでくれたらいいなぁと願うばかりです。

お礼日時:2011/06/22 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!