「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

エクスパックを郵便局で受け取りました。

その際に本人確認として免許証を提示したのですが、局員が「念のため番号を控えさせていただきます」と言って免許証の番号を控えていました。

わたしが「番号を控えるのは拒否します、目視で本人と確認してください」と言ったら、局員が「番号を控えるのは決まり事です、強制です」と言いました。

前に別の郵便局で同じようなことがあったときは番号を控えかえずに済みましたので腑に落ちません。

番号を控えるのは強制なんですか?

法律があるのでしょうか?
郵便局員の方、この件に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

ちなみになぜ拒否したいのかというと、目視で本人と確認できるのにそれをせず、番号を控えることで何か問題が生じたときに責任逃れをするための行為(お役所体質)に思えるからです。

A 回答 (3件)

搾取やなりすまし防止の為でしょう。

こういう事も考えれます。
悪意のある本人が窓口で受け取ったとします。その際、免許証番号控えずに目視で本人確認した。
1週間後ぐらいに窓口へ受け取りに行く。
本人は「受け取ってない。」
窓口は「目視で確認して渡した。ハンコももらってる。」
本人「ハンコはどこでも買える。俺のハンコじゃない。どうして、何も控えずに渡した。賠償しろ。」
と、トラブルになりますね。

>前に別の郵便局で同じようなことがあったときは番号を控えかえずに済みましたので腑に落ちません。
それ以降、日本のどこかでトラブルが起き、そういうきまりになったのでは?

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました。
郵便局に聞いたところ以下のような返事がありました。***は伏字です。

ーーーーーーーー

この度、***郵便局の窓口をご利用いただきました際、
エクスパックの受取において、ご不審の念を抱かせておりますこと、
誠に申し訳ございません。

クレジットカード類在中と認められる郵便物及びゆうメールにつきましては、
運転免許証、健康保険証等により正当受取人であることを確認し、受取人の
承諾を得たうえで本人確認資料の名称、発行機関及び記号番号を控えされて
いただいております。
エクスパック500(レターパック500)の窓口交付につきましては、
運転免許証、健康保険証等の提示により正当受取人であることを確認させて
いただいております。
なお、***郵便局に確認をしたところ、免許証の番号記載は
お客様のご理解を得たうえで、クレジットカード在中に準じて、受取人様に
お渡しするようにしている旨、報告を受けておりますが、その対応において、
配慮に至らぬ点があり誠に申し訳ございませんでした。

ーーーーーー

• 3

局員じゃないけどね。

基本は控えることだと思います。私も免許所番号の確認をされました。
 ただ、局員さんの判断もうっかりということもあります。アルバイトやパートなど正規のじゃない場合もある。
 普段から使って居て顔見知りだったりすると、まぁいいかなぁと成るかもしれませんが、はじめてだと、大概面倒な事を言われます。
 番号を控えるのはトラブルが有った場合、それが偽造かどうかの判断材料になります。偽造免許所なら写真も偽造した人物ですからね。

偽造により違法な受け取りが有ったと連絡があり、必ずするようにと指導が来たのかもしれません。

妻が局員で話を聞きますが、本人確認職員も面倒だと思って居ますよ。

ただ、変に拒否されたことで不審者扱いされていなかなぁと心配です。面倒な事をあえてさせる事で、挙動不審などの変化を見つけることも防犯対策にもなりますから。職質でも同じ事がありますね。

どこもかしこも、本人確認は厳しいですね。役場でも同じですよ。
    • 0

免許証も偽造できるしね

以前はコピー取ってたけど、やたらと「個人情報が」って騒ぐ連中が多くて、それから番号だけでも控えるようになったね

拒否する連中の意味がわからん

郵便局の「強制です」は言い過ぎだろうけど、拒否するのは偽造の疑いを持てるから、荷物渡さなきゃ良いだけなのにね
    • 2