友達の話なので具体的な金額なんかはちょっとわからないのですがスバルインプレッサWRXを3年位乗っていて
レガシイに買い替えました。下取りも同じ営業所で引き取ってもらったそうです。それで来た新車に小さいけれどけっこう沢山傷がついてたりドアの枠のゴムがかなり劣化していたりとても新車とは思えない状態の物だったそうです、現在メーカと交渉中ですがやはり他の新車と交換はしてもらえないみたいです。磨き直してプラス何か物をくれると言っているらしいのですが、、、
新車でそんな状態の物を持ってくるのってありえる事なんですか?たとえば展示車を持ってきたとか、、、
こういう事ってよくある事なんでしょうか?
また、どのくらいまで交渉可能だと思いますか?
友達としてはメーカー側の態度によっては
契約撤回を考えているようなのですが、、、。

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A 回答 (13件中1~10件)

かつてディーラーに勤めていた者です。


結論から先に申し上げると、車両交換もしくは返品は極めて難しいと思います。
恐らくディーラーは車両自体に致命的な欠陥が認められない限り、契約撤回を
受け入れようとしないでしょうし、認めるとしても相当いやな思いをしながら
交渉を続けなければならないと思います。
で、展示車を持っていくことがありえるのか、との質問に関しては
そういった所もある、と言えます。大局的にはディーラーとしては
それを了解し、独自の値引き交渉を経たうえで購入してくれる客を捜すべきで、
かたや営業マンは可能な限りの情報提供をし、客の了解を得るべきと考えます。
ただし法的にはあくまで「登録が行われていない」新車であり、
あくまでディーラー側の誠意を見るという形でしか完結し得ないと思います。

最後に、私はいま自動車業界と全く関係のない仕事をしており、
この件に関してはあくまで客観的な意見を述べているにすぎません。
ただ、新車としてそのような車を納車されることは
いち消費者として納得いかないことというのは至極当然のことですから、
上記を踏まえた上で、心ゆくまで交渉すべきだと思います。
がんばってください。って、お友達に伝えてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も友達も交渉はしつつ、きっと車両交換は無理だし
このままごねててもメーカー側の「磨き直してプラスアルファ」という結論はどうやら雰囲気的にも変えられないねーという話はしてるんです。でもあくまで「新車」として持って来た車ですのでがんばって交渉するように伝えます。安い買い物じゃないですからね、泣き寝入りのような結果にだけはなって欲しくないと強く思います。

お礼日時:2001/04/26 01:21

そうですね


法的には問題ない部分なので
後はそのメーカー直接交渉でしょうか?
ディーラーでラチが開かない場合には
良い手段かもしれませんね
”誠意”の解釈が求められる問題です
納得いくまで話し合って下さい
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この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。
実はディーラー側が展示車だということを隠して
いたらしく、しかも営業所長は一度もおわびにこなかったんだそうです、だから東京にある本社へ直接電話したらけっこう大騒ぎになったみたいで、東京からも偉い人がおわびにやってきて結局別の新車と交換になったそうです!こちらのお礼の欄をお借りしてご回答くださった沢山の方にもう一度お礼を申し上げます。

お礼日時:2001/05/10 23:49

kawakawaさんの疑問もっともで、展示車は当然登録前なのでその意味では新車ですが『お客さんに何も告げずに売っては行けない』し、区別しなければならないという締め付けが一部のメ-カ-とデイラ-間にはあります。

(と、前回書いてからかなりのデイラ-関係者の方が書きこみしてるので本当に一部のメ-カ-だけなのでしょうね。)
カタログ撮影車(ピカピカにポリマ-加工されて、パネルの合いまで修正されたもの)でさえ、未登録でも決してダマで売ることは無くデイラ-に流しても告知して値引きで売るようにされているはずなのに・・・。
新車と未使用車は常識からしても違うものですし、極端な話しすれば工場出荷後、納入前に水害や雹の被害に遭っても新車は新車になってしまいますからね。
これら訳あり車を売る場合はどんなに現状回復してもメ-カ-保証切るのが本来で、車検書上も区別がキチンとされていて類別指定番号欄が通常の国産車で合っても空欄にされて登録される原則があるはずです。
これはメ-カ-がお客さんのことを考えてばかりでなく、出荷してから即納入していない車を5年10万キロ保証の対象からはずさないとクレ-ム費がかさむという側面もありますが。
sigiharaのお友達の場合も上記保証の対象になるリップ類が劣化しているのであれば、メ-カ-にこの点を強調して訴えると良いですよ。一部の方が書かれているようなボデイのキズは簡単につく、というようなものと違い、リップの劣化は経年劣化と使用劣化しか通常原因が考えられませんから。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実はディーラー側が展示車だということを隠して
いたらしく、しかも営業所長は一度もおわびにこなかったんだそうです、だから東京にある本社へ直接電話したらけっこう大騒ぎになったみたいで、東京からも偉い人がおわびにやってきて結局別の新車と交換になったそうです!こちらのお礼の欄をお借りしてご回答くださった沢山の方にもう一度お礼を申し上げます。

お礼日時:2001/05/10 23:46

再登場です。


ディーラー関係の方々の回答を見ていて、非常に疑問に思ったことがあるのですが‥。
『未登録車=新車』であるという定義は一般人が認知していることなのかということです。自動車業界の方にとっての常識なのかもしれませんが、他の電化製品などの場合は、展示品は完全な新品とはせずに、新古品として新品と区別することが一般的ですネ。
販売の際に未登録車は新車であるという旨を説明されているのでしょうか。店頭にも、そのような表示はされていませんネ。消費者が不利となりうる情報を公開しないでいるということに対しては非常に納得がいきません。
はじめの回答に書きましたが、実験に用いる分析機器などは未使用であっても店頭展示をしていたというだけで、場合によると半額以上の割引が行われているのが現状ですから‥
いずれにしても、sigiharaさんのご質問の場合はメーカーに対してのクレーム申し入れを行うべきですネ。
当然、はじめに書きましたように消費者センターへも訴えるべきであると思います(消費者センターは代理人による苦情申請は受け付けてくれません。必ず、当事者本人が行かなければなりませんヨ)。
以上kawakawaでした
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この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。
なるほど、KawaKawaさんのおっしゃる通りですね。
皆さんにご回答頂いてただただ、そうなんだーって
思うだけでしたが未登録車=新車だということの説明が
あるべきですね。こういった事も消費者センターへ言うといいんですかね?実は展示車だということをディーラー側がかくしていたんです、この事実をふまえもう一度きちんと交渉すると友達は申しておりました。

お礼日時:2001/05/10 13:55

私はかつてディーラーで働いてたものですが、いろいろな方の意見を読ませてもらいました。

ひとつ疑問に思ったのは今メーカーと交渉しているのですか?通常メーカーの方はこういう件ではあまり関与しないものなのですが。
もしも質問が間違えててディーラーに訴えているのであればメーカーに直接訴えるべきだと思います。またこういう話はディーラーでは良くある事ことです。自分も何度もありました。展示車は新車ではないような事が書いてありますがこれはれっきとした新車なのです。未登録車=新車なのをご理解いただきたいと思います。あと傷は買ったときに気づかなかったのですか?わかってたらお金を払わないとか手はあるのですが・・・
 小傷は色の濃い車には一回洗車したぐらいで磨き傷だらけってこともありえますよ。

 結論ですが 最大効果が得られる方法としては、公に訴える事です。ディーラーからメーカーへ、そしてメディアへ。きっと納得いく答えが返ってくるはずですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すいません、書き方が悪かったです、交渉しているのはディーラーとなんです。実は展示車だということを隠していたんです、この事実をふまえもう一度きちんと交渉すると友達は申しております。

お礼日時:2001/05/10 13:50

私も消費者センターに尋ねるのが一番だと思いますが


参考までにもうひとつの方法を

車と違いますが,謀電機メーカーのユーザーが、クレームで修理を依頼したが、
メーカーの対応が悪かったため、インターネット上(ホームページだったと思います)でメーカーの実名を挙げ激しく抗議したところメーカー側が非を認め正式に謝罪しました。
   (マスコミ等で大きく取り上げられた話です)

   
SUBARU販売店で納得いく回答、謝罪がない場合にはこの方法もいかがでしょうか?
販売店ではなく、メーカー(富士重工)が直接対応してくれると思います。
ただ法律に触れないように、(恐喝、脅し、等)ありのままのことだけにしてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メーカーに直接という方法もあるんですね。
実は展示車だということをディーラー側が隠していたんです、この事実をふまえきちんと交渉すると友達は申しておりました。

お礼日時:2001/05/10 13:48

まず契約の撤回は無理ですよ


新車には変わりが無いといわれればそれで御終いです
ただそこのディーラーの誠意が見られませんが
納車の時の確認はしたのでしょうか?
傷などの確認は納車時の確認を営業と一緒に
行う事が鉄則です
たぶん今回はディーラーの言うがままで終わると思いますよ
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は展示車だということをディーラー側が隠していたんです、それでもなんともならないものなのでしょうか、、、?

お礼日時:2001/05/10 13:46

昔あるディーラーに勤務していましたが、展示車も当然のように新車として販売していました。

新車とは初めて登録をする車で展示したしないはまったく関係ありませんでした。当時、黒い展示車を販売したのですが傷だらけでポリマーシークして納車しました。素人には展示車かまっさらの新車かはどんなに頑張ってもわからないと思います。今回のゴムの劣化や傷は販社が手抜きをしたものと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
素人にはわからない、、、そうなんですか、、。

お礼日時:2001/05/10 13:44

トヨタ、日産ではお客に未登録ですが展示車です、と断らずに売ることはメ-カ-からの指導で原則させていないはずです。

ホンダは解りません。昔、外装鉄板にさびの浮いた在庫を表面だけ磨いて製造工程にながしたとか雹の被害車の程度の良いものがリペアされて市場に流れたという話を設備業者から聞いたことがあります。
で、スバルですが、どちらの部類の会社になるのかはわかりませんが、展示されていなくても、sigiharaさんのような状態はありえます。
メ-カ-在庫とか、デイ-ラ-在庫とかいうのを聞いたことありますか?基本的に車はあれだけの数作ってますが「イ-ジ-オ-ダ-」でオンラインで工場が注文を受けてその使用のものを作ります。但しこれでは工場の生産がその日暮らしになって均一な生産台数を確保できません。
そこで見こみ生産が発生します。低価格車や逆に高性能車はメ-カ-オプションが少ないため注文生産をせずとも過去の仕様毎の受注比率で生産してしまいます。
で、つくり過ぎてしまうと工場内や海外輸出港の在庫置き場に置いておきます。
デイラ-なども今などは売れない広めの分譲住宅地に柵作っておいて置きます。(昔横浜の港北区の分譲地などはこの在庫車花盛りでした)
ボデイは特殊なロウやシ-ト(キャリアカ-にボデイが白くなっている車をみたことありませんか)を大雑把に付けておいておきます。
この状態の保存は程度が悪く、マフラ-の溶接部のさび、パッキン類、タイヤなどに悪い影響があります。
ただ、このような悪影響は1ヶ月やそこらでは出ませんから、確かめる方法は車は生産された時期が、sigiharaさんの友人が注文書にサインした時期よりも早いかどうかを見極めるのがいいかも知れませんね。
ただ、生産時期はいづれにしてもメ-カ-に問い合わせないと解りませんから、お客さま相談室に電話して「なんの事前確認もないまま長期在庫車を押し付けられた疑いがあるので、製造時期を明らかにして欲しいのとその販売方法はメ-カ-として是認しているのか」と苦情の申し立てをするしかないですね。
在庫の話はデイラ-の責任で・・・等いわれたら「デイラ-の適正在庫はメ-カ-も確実に把握した上で出荷しているはずで、その在庫数の見極めを誤ったが上の長在品のトラブルに関して責任逃れするのか」と詰め寄るといいですよ。
車のメ-カ-と販売店の関係は一般的に考えるより別会社でありながらずっと親密ですので上流工程から攻めるのが効果的ですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、上流行程から、、、友達との数人で考えても思い付かない事でした。やっぱり質問してよかったです。実はディーラー側が展示車ということを隠していたんです、、、。この事実をふまえきちんと交渉すると友達は申しておりました。

お礼日時:2001/05/10 13:42

法律的にどうとかいう問題ではなく、もし本当に展示車を売ったのならそのディーラーはモラルのかけらもありませんね。

こういう場合は法的な解決よりも信用問題としてプレッシャーかけるほうが有効ではないでしょうか?
「おたくの会社はこんなことするのか?消費者センターやマスコミに言って問題にする」ってな感じで。
で最終的な解決策は2つです。まずそっくりそのまま新車に取り替えてもらうのか、展示品として限りなく安くしてお金を返してもらったり、付属品をサービスさせたり。

まあ本当に展示品だったかどうか認めるとは思えないので証明は難しいでしょうが、泣き寝入りすることはありません。こういうのってクレームつけたほうがごね勝ちということもありますし、そんな悪質ディーラーには断固たる姿勢で闘って欲しいですね。現場の営業マンでだめなら所長、本社の上役、最終的にはメーカーにまでもクレームつけるくらいの意気込みで頑張りましょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は、、、、結局ディーラーを厳しく問いただしたら
展示車ということを故意に隠していたようなんです、、、。ほんとモラルのかけらもありません。

お礼日時:2001/05/10 13:38

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Q納車時、まっさらな新車と展示車の見分け方法

新車を買うことになり、今は納車待ち期間です。
私は、展示車は絶対に嫌で、契約してからなんですが、「展示車はいやだ」とディーラーに伝えてあります。しかし、新車納車時に、展示車を納車されるのでは、という不安がどうしてもあります。
そこで、納車時に、目の前にある新車が、つい最近までラインに乗ってたまっさらな新車か、それとも展示車か、という見極める方法があれば、どうか教えてください。
なお、車は国産の軽で、目立ったオプションに、オーディオレスで、シートリフターをつけてもらっています。色は黒です。契約日は8月25日で、納車日は9月16日頃だといわれました。
ご回答、お願いいたします!

Aベストアンサー

ディーラーの者ですが、その日程だと、まず言えるのは契約後に新しく生産開始した車ではないでしょう。最低でもオーダー車は1ヶ月は納車まで掛かります。

可能性は3つあります。

1 騙されて展示車
2 モータープールにある在庫車
3 偶々工場で在庫用として生産中の車がOPとうまく
  合致した車

以上のどれかと思いますが、車を見て判断は難しいでしょう。
ただその車がいつ頃生産された車かは、調べれば判ります。調べ方はすみません、ここでは書けません。

こちら側の一般論として聞いて下さい。
展示車の時はまず外注で念入りに磨きます。
内装も念入りにチェックし少しでもキズがあれば交換し、場合によっては、オーダー車より綺麗です。
たぶん質問者さんは色んな人が乗っているのが気になるのでしょうか?
仮にオーダー車であっても納車時までかなりの人が実際乗ってます。そのあたりは、理解して下さい。

もし納車時に走行距離が20km以上走っていたら、疑った方がいいです。
でも、ディーラーは否定するでしょうが。

Q新車購入時のこと(展示車を売られることがありますか?)

お世話になります。
今度、新車を購入することになったのですが、展示してあった車と同じものを買うことになったのです。1週間前に契約したのですが、その後展示してあった車が無くなりました。もしかしたら、展示車を売られるのではないかと心配しています。この場合、どのような対処をした方がいいのでしょうか。納車した車が、展示車ではないということを調べる方法は無いでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私の知る限りで。

『展示車が納車される可能性はあります』

展示車といえども、その販売店の在庫車ですから、当然にもそれを優先的に販売したいのです。
購入店がディーラーではない場合も、
そのお店(協力販売店=街の修理工場など)が、取引ディーラーの在庫車を借りて展示していますから同じです。

>展示してあった車と同じものを買うことになったのです。
◎ありがちな話ですね。
メーカーは、新車を出す際に、その車に一番合った(一番売れそうなor注目されて高感度な)カラーを
考え、それをイメージカラーとして、カタログ表紙やCMに登場させます。
それが、おおむね当たり、売れ筋となります。

同じように、
*販売店側
売筋(と思われる)グレードやカラーを仕入れ、展示します。
*お客さんの立場
イザ、購入しようと考えた時、各種悩むのが常で、いわく、やれ色が、装備が、オプションが…と。
挙句、カタログ表紙の車や、目先に見える展示車と同様なものに落ち着いたりするわけです。
*有能(?)なセールスマン
それとなく、自社の在庫車へと誘導し、成績UPに励みます。
販売会社によっては、在庫車を売る方が成績としてプラス評価され、報酬も多いのです。

但し、最近は、以前のように販売会社がメーカーに押し付けられるような形での過剰在庫はしません。
メーカーも出来るだけONタイムで生産できるネットワークを持ち、
販売会社の負担減のため、地域毎に一括在庫する場所を持つなどしています。
ので、各展示場(支店・営業所)に展示する車+アルファー程度のようです(メーカーにもよりますが)。

>1週間前に契約したのですが、その後展示してあった車が無くなりました。
◎いかにも、ですね。
しかし、それは分かりません。他支店で同様車が売れただけかもしれませんし。

>展示車を売られるのではないかと心配しています。
◎何が心配なのでしょうか?
他の回答にもありますが、展示車が悪いとは限りませんね。
どこかで長期間雨ざらしになっていた在庫車であったり、また、他の展示車かもしれません。
考えたらキリがありません。
問題があるとすれば、車体のキズくらいでしょうか。

>この場合、どのような対処をした方がいいのでしょうか。
◎率直に質問するしかありません。
それで納得がいかないのであれば、キャンセルするしかありません。
しかし、そうなると、次に購入しようとしても、また同じ問題が発生するかもしれませんね。

>納車した車が、展示車ではないということを調べる方法は無いでしょうか。
◎方法はありますが…。
購入店の展示車に限るのであれば、すでに回答あるとおり車体番号を控える。
他店の展示車までなら、
販売会社には全展示車リストがありますから、それを見せてもらう。

でも、意味がないことです。
展示車ではなくとも、在庫中にキズが付いたりすることはあります。
販売会社は、新車整備時にチェックして補修するなどしているのですから。

まあ、車はしょせんキズ付き痛み、やがて廃車(査定0)となる道具。
ダイヤモンドなどの貴金属ではありません。

※納車時の入念なチェックが大事。
すなわち、納車の際は、
余裕のある日時、天気の良い日中を指定してください。
そのうえで、
販売会社員立会いの下、チェック。
万が一キズなど不具合があれば、その場で申し出て、補修してもらいましょう。
もちろん、その間の代車も要求します。

では、楽しいカーライフを!

すでにたくさんの回答ありますが、私の知る限りで。

『展示車が納車される可能性はあります』

展示車といえども、その販売店の在庫車ですから、当然にもそれを優先的に販売したいのです。
購入店がディーラーではない場合も、
そのお店(協力販売店=街の修理工場など)が、取引ディーラーの在庫車を借りて展示していますから同じです。

>展示してあった車と同じものを買うことになったのです。
◎ありがちな話ですね。
メーカーは、新車を出す際に、その車に一番合った(一番売れそうなor注目されて高感...続きを読む

Q新車が説明なく展示車の可能性があり困っています。

大手車販売会社の正規ディーラーから
新車を購入しました。

営業から、契約後、工場から注文後生産された
車が新車として納車されます。と説明され購入を決めました。

私たちは契約時に

  注文した新車は3月の上旬の契約時からラインに乗り、
  車が生産し始められ、納車日にあたる3月下旬の
  納車日当日の午前中に車が工場から大きな車に乗り
  到着すると説明されました。

 念のため、大手車会社のお客様センターに
 車体番号からしらべてもらったところ、
 展示車ではないかとの疑問をもちました。

その不審点は

1 3月下旬納車なのに、1月中旬の製造日。   
  お客様センター担当の方が
  通常なら生産から1ヶ月後の2月中旬にディーラーに
  届いているとのこと。

  登録日は3月になっています(展示の時は未登録にしていた?)
  
2 展示車の車の色を強く押された。

3 車の席のシートのビニールがはずされていた。

4 注文後すぐに展示してあった車がなくなっていた。 

納車時、展示車ではないか?の問いに、
その車は○○支店のお客様が買いましたとの回答。

私たちとしては、私たちの注文で新しく作られ、
工場から届いたということで
心待ちにしていたのに、
実は1月中旬にはつくられていて、
さらに私たちも実際に乗って見ていた、
展示してあった車を売られたということであれば、
そのメーカーそのものの信頼をなくし、だまされたという
悔しい気持でいっぱいです。

メーカーを信頼していた為、もちろん展示車の番号は
見ていませんでした。(次回は確認を絶対にします)

明日以降、すぐにでも営業に事実を聞きに行く
予定ですが、たぶん、もうすでに納車されているし、
私たちの立場は不利だと思います。
ディーラーはなにかと理由をつけて展示車ではないと、
主張すると思います。

私たちの希望は、展示車であった場合、
それを認め、謝罪し、新しい車を納めていただくことが
一番の解決だと思います。

私たちが納得いかない対応だった場合、どこに相談して、
良い解決法が得られるのかがわかりません。

実際に車を販売されているかた、
このようなトラブルをご存知な方など、
どなたかアドバイスいただけると幸いです。

よろしくおねがいいたします。
  

大手車販売会社の正規ディーラーから
新車を購入しました。

営業から、契約後、工場から注文後生産された
車が新車として納車されます。と説明され購入を決めました。

私たちは契約時に

  注文した新車は3月の上旬の契約時からラインに乗り、
  車が生産し始められ、納車日にあたる3月下旬の
  納車日当日の午前中に車が工場から大きな車に乗り
  到着すると説明されました。

 念のため、大手車会社のお客様センターに
 車体番号からしらべてもらったところ、
 展示車ではないかと...続きを読む

Aベストアンサー

展示車は立派な新車で、そのディーラーの在庫です。
(試乗車とお間違えではないですよね?)
ちゃんとした売り物です。展示中は登録などももちろんしてませんからナンバーもなく公道も走れません。つまり、ただの「鉄」です。
在庫車は普通、そのディーラーの持つ吹きっさらしの物流センターにずらっと置いておくか、展示用に使われています。
ディーラーでは、物流センターから「借りてきて展示させてもらってる。」イメージです。
先も書いた通り自走はできませんから、カーキャリーに積んで運ばれてきます。

詳しい人は、展示車が自分のものになるのを確実に避けるため寒冷地仕様とか天窓、変った色の選択などメーカーオプション(後付不可のもの)をわざわざつけて発注生産ラインにのるようにしていたりします。

>謝罪し、新しい車を納めていただくことが

謝罪してもらうことは可能ですが、新しい車は不可能です。
自動車は動産物なのでもうご質問者の所有のものです。
家電のような「交換」などできない財産です。

しかし、ディーラーの説明が悪かったですね・・。
展示車はイヤだ。と伝えましたか?
ディーラーの感覚では、展示車は新車ですのでなんら問題ないのです。
外車のディーラーなどでは、鍵がかかってて勝手に乗り込めなくしているところも少なくないですから。

私も展示車が当たった者です。
私は「コレは、イヤだからね。」と指差し、目の前で言ったにもかかわらず、当たりました(泣)。
窓にセロテープのあと(値段表などを張った?)と、後ろのドアハンドルの傷(展示中の客の開閉あと?)で「やっぱり・・」と思いました。
なのでお気持ちはとてもわかります。
しかし、私はディーラー側の経験もあるし・・値引きの率や車の希少性(全く大衆車ではなかった。)などを考え・・・・「かわいい我が子」として迎え入れました。
今はもう忘れました。すでにかわいい車なのでね。

もし「展示車はイヤ」と言ってなくて、「(作りたての)新車が来ると思ったのに。」と言えばディーラーは「新車ですよ?」とハテナ顔をすると思います。
もちろん、「契約したんだから一日も早く欲しい!!」「一ヶ月もどうしてかかるんだ!!」と言う客もたくさんいるんですね。
というか、「これなら、お待たせせず2週間ほどで納車できます。」の一言で、売れたりもするのです。そうなると在庫車(展示車)も、ニーズがあるのです。(何台も買ってるおじさんたちは、ハンコを押したらすぐ欲しいのです。)

ご質問者のできることは「受注生産と聞いていた。そう説明を受けていたのになんでこんなに早いのだ。」と営業マンに謝罪を求めることですかね・・。
ボディーに洗車傷でもあれば、なおしてもらう。とか・・。
(展示車は、よく洗車しますので。)
車購入に慣れていないとたびたび起こることです。
展示車が当たることに疑問はないです。
しかし、ディーラー側の説明が悪かったですね。

今後の修理やサービスのことを考え、あまり「嫌な客」にならないほうがよいかもしれません。 

展示車は立派な新車で、そのディーラーの在庫です。
(試乗車とお間違えではないですよね?)
ちゃんとした売り物です。展示中は登録などももちろんしてませんからナンバーもなく公道も走れません。つまり、ただの「鉄」です。
在庫車は普通、そのディーラーの持つ吹きっさらしの物流センターにずらっと置いておくか、展示用に使われています。
ディーラーでは、物流センターから「借りてきて展示させてもらってる。」イメージです。
先も書いた通り自走はできませんから、カーキャリーに積んで運ばれてきま...続きを読む

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過去に友達が住んでいる地域にゴルフボール大の雹が降りました。

その地域の野ざらしになっているお宅の車はすべて屋根がボコボコになってしまい屋根があっても屋根のガラス?が割れてひどい状態になってしまったそうです。

もし雹が降ったらどうすればいいのでしょうか?

少しでも被害に遭わないためには何をすればいいのでしょうか?

お知恵をおかしください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

布団を被せておくと良いと思います。
ある程度の大きさまでは、衝撃を吸収してくれるでしょう。


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