友達の話なので具体的な金額なんかはちょっとわからないのですがスバルインプレッサWRXを3年位乗っていて
レガシイに買い替えました。下取りも同じ営業所で引き取ってもらったそうです。それで来た新車に小さいけれどけっこう沢山傷がついてたりドアの枠のゴムがかなり劣化していたりとても新車とは思えない状態の物だったそうです、現在メーカと交渉中ですがやはり他の新車と交換はしてもらえないみたいです。磨き直してプラス何か物をくれると言っているらしいのですが、、、
新車でそんな状態の物を持ってくるのってありえる事なんですか?たとえば展示車を持ってきたとか、、、
こういう事ってよくある事なんでしょうか?
また、どのくらいまで交渉可能だと思いますか?
友達としてはメーカー側の態度によっては
契約撤回を考えているようなのですが、、、。

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A 回答 (13件中1~10件)

かつてディーラーに勤めていた者です。


結論から先に申し上げると、車両交換もしくは返品は極めて難しいと思います。
恐らくディーラーは車両自体に致命的な欠陥が認められない限り、契約撤回を
受け入れようとしないでしょうし、認めるとしても相当いやな思いをしながら
交渉を続けなければならないと思います。
で、展示車を持っていくことがありえるのか、との質問に関しては
そういった所もある、と言えます。大局的にはディーラーとしては
それを了解し、独自の値引き交渉を経たうえで購入してくれる客を捜すべきで、
かたや営業マンは可能な限りの情報提供をし、客の了解を得るべきと考えます。
ただし法的にはあくまで「登録が行われていない」新車であり、
あくまでディーラー側の誠意を見るという形でしか完結し得ないと思います。

最後に、私はいま自動車業界と全く関係のない仕事をしており、
この件に関してはあくまで客観的な意見を述べているにすぎません。
ただ、新車としてそのような車を納車されることは
いち消費者として納得いかないことというのは至極当然のことですから、
上記を踏まえた上で、心ゆくまで交渉すべきだと思います。
がんばってください。って、お友達に伝えてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も友達も交渉はしつつ、きっと車両交換は無理だし
このままごねててもメーカー側の「磨き直してプラスアルファ」という結論はどうやら雰囲気的にも変えられないねーという話はしてるんです。でもあくまで「新車」として持って来た車ですのでがんばって交渉するように伝えます。安い買い物じゃないですからね、泣き寝入りのような結果にだけはなって欲しくないと強く思います。

お礼日時:2001/04/26 01:21

そうですね


法的には問題ない部分なので
後はそのメーカー直接交渉でしょうか?
ディーラーでラチが開かない場合には
良い手段かもしれませんね
”誠意”の解釈が求められる問題です
納得いくまで話し合って下さい
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この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。
実はディーラー側が展示車だということを隠して
いたらしく、しかも営業所長は一度もおわびにこなかったんだそうです、だから東京にある本社へ直接電話したらけっこう大騒ぎになったみたいで、東京からも偉い人がおわびにやってきて結局別の新車と交換になったそうです!こちらのお礼の欄をお借りしてご回答くださった沢山の方にもう一度お礼を申し上げます。

お礼日時:2001/05/10 23:49

kawakawaさんの疑問もっともで、展示車は当然登録前なのでその意味では新車ですが『お客さんに何も告げずに売っては行けない』し、区別しなければならないという締め付けが一部のメ-カ-とデイラ-間にはあります。

(と、前回書いてからかなりのデイラ-関係者の方が書きこみしてるので本当に一部のメ-カ-だけなのでしょうね。)
カタログ撮影車(ピカピカにポリマ-加工されて、パネルの合いまで修正されたもの)でさえ、未登録でも決してダマで売ることは無くデイラ-に流しても告知して値引きで売るようにされているはずなのに・・・。
新車と未使用車は常識からしても違うものですし、極端な話しすれば工場出荷後、納入前に水害や雹の被害に遭っても新車は新車になってしまいますからね。
これら訳あり車を売る場合はどんなに現状回復してもメ-カ-保証切るのが本来で、車検書上も区別がキチンとされていて類別指定番号欄が通常の国産車で合っても空欄にされて登録される原則があるはずです。
これはメ-カ-がお客さんのことを考えてばかりでなく、出荷してから即納入していない車を5年10万キロ保証の対象からはずさないとクレ-ム費がかさむという側面もありますが。
sigiharaのお友達の場合も上記保証の対象になるリップ類が劣化しているのであれば、メ-カ-にこの点を強調して訴えると良いですよ。一部の方が書かれているようなボデイのキズは簡単につく、というようなものと違い、リップの劣化は経年劣化と使用劣化しか通常原因が考えられませんから。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実はディーラー側が展示車だということを隠して
いたらしく、しかも営業所長は一度もおわびにこなかったんだそうです、だから東京にある本社へ直接電話したらけっこう大騒ぎになったみたいで、東京からも偉い人がおわびにやってきて結局別の新車と交換になったそうです!こちらのお礼の欄をお借りしてご回答くださった沢山の方にもう一度お礼を申し上げます。

お礼日時:2001/05/10 23:46

再登場です。


ディーラー関係の方々の回答を見ていて、非常に疑問に思ったことがあるのですが‥。
『未登録車=新車』であるという定義は一般人が認知していることなのかということです。自動車業界の方にとっての常識なのかもしれませんが、他の電化製品などの場合は、展示品は完全な新品とはせずに、新古品として新品と区別することが一般的ですネ。
販売の際に未登録車は新車であるという旨を説明されているのでしょうか。店頭にも、そのような表示はされていませんネ。消費者が不利となりうる情報を公開しないでいるということに対しては非常に納得がいきません。
はじめの回答に書きましたが、実験に用いる分析機器などは未使用であっても店頭展示をしていたというだけで、場合によると半額以上の割引が行われているのが現状ですから‥
いずれにしても、sigiharaさんのご質問の場合はメーカーに対してのクレーム申し入れを行うべきですネ。
当然、はじめに書きましたように消費者センターへも訴えるべきであると思います(消費者センターは代理人による苦情申請は受け付けてくれません。必ず、当事者本人が行かなければなりませんヨ)。
以上kawakawaでした
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この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。
なるほど、KawaKawaさんのおっしゃる通りですね。
皆さんにご回答頂いてただただ、そうなんだーって
思うだけでしたが未登録車=新車だということの説明が
あるべきですね。こういった事も消費者センターへ言うといいんですかね?実は展示車だということをディーラー側がかくしていたんです、この事実をふまえもう一度きちんと交渉すると友達は申しておりました。

お礼日時:2001/05/10 13:55

私はかつてディーラーで働いてたものですが、いろいろな方の意見を読ませてもらいました。

ひとつ疑問に思ったのは今メーカーと交渉しているのですか?通常メーカーの方はこういう件ではあまり関与しないものなのですが。
もしも質問が間違えててディーラーに訴えているのであればメーカーに直接訴えるべきだと思います。またこういう話はディーラーでは良くある事ことです。自分も何度もありました。展示車は新車ではないような事が書いてありますがこれはれっきとした新車なのです。未登録車=新車なのをご理解いただきたいと思います。あと傷は買ったときに気づかなかったのですか?わかってたらお金を払わないとか手はあるのですが・・・
 小傷は色の濃い車には一回洗車したぐらいで磨き傷だらけってこともありえますよ。

 結論ですが 最大効果が得られる方法としては、公に訴える事です。ディーラーからメーカーへ、そしてメディアへ。きっと納得いく答えが返ってくるはずですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すいません、書き方が悪かったです、交渉しているのはディーラーとなんです。実は展示車だということを隠していたんです、この事実をふまえもう一度きちんと交渉すると友達は申しております。

お礼日時:2001/05/10 13:50

私も消費者センターに尋ねるのが一番だと思いますが


参考までにもうひとつの方法を

車と違いますが,謀電機メーカーのユーザーが、クレームで修理を依頼したが、
メーカーの対応が悪かったため、インターネット上(ホームページだったと思います)でメーカーの実名を挙げ激しく抗議したところメーカー側が非を認め正式に謝罪しました。
   (マスコミ等で大きく取り上げられた話です)

   
SUBARU販売店で納得いく回答、謝罪がない場合にはこの方法もいかがでしょうか?
販売店ではなく、メーカー(富士重工)が直接対応してくれると思います。
ただ法律に触れないように、(恐喝、脅し、等)ありのままのことだけにしてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メーカーに直接という方法もあるんですね。
実は展示車だということをディーラー側が隠していたんです、この事実をふまえきちんと交渉すると友達は申しておりました。

お礼日時:2001/05/10 13:48

まず契約の撤回は無理ですよ


新車には変わりが無いといわれればそれで御終いです
ただそこのディーラーの誠意が見られませんが
納車の時の確認はしたのでしょうか?
傷などの確認は納車時の確認を営業と一緒に
行う事が鉄則です
たぶん今回はディーラーの言うがままで終わると思いますよ
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は展示車だということをディーラー側が隠していたんです、それでもなんともならないものなのでしょうか、、、?

お礼日時:2001/05/10 13:46

昔あるディーラーに勤務していましたが、展示車も当然のように新車として販売していました。

新車とは初めて登録をする車で展示したしないはまったく関係ありませんでした。当時、黒い展示車を販売したのですが傷だらけでポリマーシークして納車しました。素人には展示車かまっさらの新車かはどんなに頑張ってもわからないと思います。今回のゴムの劣化や傷は販社が手抜きをしたものと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
素人にはわからない、、、そうなんですか、、。

お礼日時:2001/05/10 13:44

トヨタ、日産ではお客に未登録ですが展示車です、と断らずに売ることはメ-カ-からの指導で原則させていないはずです。

ホンダは解りません。昔、外装鉄板にさびの浮いた在庫を表面だけ磨いて製造工程にながしたとか雹の被害車の程度の良いものがリペアされて市場に流れたという話を設備業者から聞いたことがあります。
で、スバルですが、どちらの部類の会社になるのかはわかりませんが、展示されていなくても、sigiharaさんのような状態はありえます。
メ-カ-在庫とか、デイ-ラ-在庫とかいうのを聞いたことありますか?基本的に車はあれだけの数作ってますが「イ-ジ-オ-ダ-」でオンラインで工場が注文を受けてその使用のものを作ります。但しこれでは工場の生産がその日暮らしになって均一な生産台数を確保できません。
そこで見こみ生産が発生します。低価格車や逆に高性能車はメ-カ-オプションが少ないため注文生産をせずとも過去の仕様毎の受注比率で生産してしまいます。
で、つくり過ぎてしまうと工場内や海外輸出港の在庫置き場に置いておきます。
デイラ-なども今などは売れない広めの分譲住宅地に柵作っておいて置きます。(昔横浜の港北区の分譲地などはこの在庫車花盛りでした)
ボデイは特殊なロウやシ-ト(キャリアカ-にボデイが白くなっている車をみたことありませんか)を大雑把に付けておいておきます。
この状態の保存は程度が悪く、マフラ-の溶接部のさび、パッキン類、タイヤなどに悪い影響があります。
ただ、このような悪影響は1ヶ月やそこらでは出ませんから、確かめる方法は車は生産された時期が、sigiharaさんの友人が注文書にサインした時期よりも早いかどうかを見極めるのがいいかも知れませんね。
ただ、生産時期はいづれにしてもメ-カ-に問い合わせないと解りませんから、お客さま相談室に電話して「なんの事前確認もないまま長期在庫車を押し付けられた疑いがあるので、製造時期を明らかにして欲しいのとその販売方法はメ-カ-として是認しているのか」と苦情の申し立てをするしかないですね。
在庫の話はデイラ-の責任で・・・等いわれたら「デイラ-の適正在庫はメ-カ-も確実に把握した上で出荷しているはずで、その在庫数の見極めを誤ったが上の長在品のトラブルに関して責任逃れするのか」と詰め寄るといいですよ。
車のメ-カ-と販売店の関係は一般的に考えるより別会社でありながらずっと親密ですので上流工程から攻めるのが効果的ですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、上流行程から、、、友達との数人で考えても思い付かない事でした。やっぱり質問してよかったです。実はディーラー側が展示車ということを隠していたんです、、、。この事実をふまえきちんと交渉すると友達は申しておりました。

お礼日時:2001/05/10 13:42

法律的にどうとかいう問題ではなく、もし本当に展示車を売ったのならそのディーラーはモラルのかけらもありませんね。

こういう場合は法的な解決よりも信用問題としてプレッシャーかけるほうが有効ではないでしょうか?
「おたくの会社はこんなことするのか?消費者センターやマスコミに言って問題にする」ってな感じで。
で最終的な解決策は2つです。まずそっくりそのまま新車に取り替えてもらうのか、展示品として限りなく安くしてお金を返してもらったり、付属品をサービスさせたり。

まあ本当に展示品だったかどうか認めるとは思えないので証明は難しいでしょうが、泣き寝入りすることはありません。こういうのってクレームつけたほうがごね勝ちということもありますし、そんな悪質ディーラーには断固たる姿勢で闘って欲しいですね。現場の営業マンでだめなら所長、本社の上役、最終的にはメーカーにまでもクレームつけるくらいの意気込みで頑張りましょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は、、、、結局ディーラーを厳しく問いただしたら
展示車ということを故意に隠していたようなんです、、、。ほんとモラルのかけらもありません。

お礼日時:2001/05/10 13:38

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Aベストアンサー

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LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
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使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

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後方のボディ強度に限界があることは事実です。
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JAFの競技登録車両として、最初から認定が取られています。
従ってWRXモデルよりも、快適性は劣るはずです。

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Stiはただひたすら、走行性能の向上のために作られたものなのですから。
それを必要としない方々には、何の価値も無いものなのです。

それでも何故か、Stiの方が売れているんです。
実際の競技参加者は、全然増えていかないのに・・・・・?

ちょっと古いですが(笑)2drのStiに乗っています。

セダンとワゴンでは後軸の重量が違いますし、現在のモデルでは
トレッドが異なりますので、旋回性はやはり違います。
元々、初代からトレッドの狭さのため、高速コーナリングの
安定性に難がありましたので、3ナンバーボディとなって、
トレッドが拡大されたことは、かなり効果があります。

もうひとつ、旧型からワゴンボディは、その構造ゆえに、
後方のボディ強度に限界があることは事実です。
旧型でサーキットなどを元気良く走行したりすると...続きを読む

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q新車購入の際の競合交渉について

新車購入の際に同一車種を別系列の販売店で競合交渉させて安く購入しようと考えています。
この際同じ会社(本社が同じです)で別系列の販売店(2系列あります)である場合、競合交渉で値引きさせる事は可能でしょうか?
ちなみに2つの系列店は展開している県が違います。

Aベストアンサー

 自動車のディーラーは、地元の会社がやっていることが多いです。
(メーカーが資本参入していることも多々)

 各社とも事情は異なりますので、
絶対に有効な手段とは限りませんが、
無駄だとも言えません。
最近はワンプライスと言って、
値引きなしということも多いですので・・・
一旦登録してそのまま中古車オークション行きで
販売台数も稼げますから、時期的なメリットも
以前よりは薄いかも・・・。
実際にそうやって躍進を演じているメーカーもあります。

 ライバル他車でなのでしたら、
同一車種を1万円でも安くさせようとしている客
=結局買うことが分かっているので、
値引きの必要はありません・・・(笑)
具体的に「乗りだし○円だったら買う」と言う方が
現実的かつ効果的です。
金額でなく、値引きして欲しい金額分のオプション
(表示価格の7~8割)で交渉する方が賢明かも・・・
工賃は「余所でするから、後から納品して」といえばOK。
取得税も安くなります(笑)・・・が、工賃サービスになるでしょう。
 3月の納車でしたら自動車税は計算に入れなくても良いので、
下取り車の相場等も計算して、指し値で勝負してください。
登録費用は自分でやったり、行政書士に依頼すると安いです。
車庫証明は簡単ですが、
陸運局での登録はナンバーの問題があるので難しいかも・・・

 結論は、質問のやり方で効果がある人もいるかも知れないし
nachtzugさんが、その事例に当てはまる保障はないです。

 明日の予定ですか?
「休みの日にしか来れない」
「4月までに乗りたい」と思っていて
「人気車なので納車待ちなんです」のコトバに揺らいだら
営業さんは勝ちを確信します。

 自動車のディーラーは、地元の会社がやっていることが多いです。
(メーカーが資本参入していることも多々)

 各社とも事情は異なりますので、
絶対に有効な手段とは限りませんが、
無駄だとも言えません。
最近はワンプライスと言って、
値引きなしということも多いですので・・・
一旦登録してそのまま中古車オークション行きで
販売台数も稼げますから、時期的なメリットも
以前よりは薄いかも・・・。
実際にそうやって躍進を演じているメーカーもあります。

 ライバル他車でなのでしたら、
...続きを読む

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q物損事故による保険会社との交渉で困っています。

【事故状況】
昨年の大みそか、夕方4時頃
片側2車線の路肩にハザードを点灯させ停車して、
後部から買い物した荷物を降ろし、妻と子供も降車。
そして駐車場に戻そうと車に戻ろうとした時に後方から
軽自動車が突っ込んできました。
私にケガはなく、物損事故の扱いとなりました。

【過失割合】
100:0

【車の情報】
納車1ヶ月程度の走行距離800km。
会社の営業車兼自家用でも使用。

【修理代金】
約63万

【保険会社の対応】
事故翌々日の夜:初動担当から電話があり、代車の費用を持つこと、
その時点では過失割合がハッキリしていなかった為、レンタカーは借りずに正月は予定していた初日の出や初詣ができませんでした。

1月5日:
保険会社担当から修理に出す場所を教えてほしいとの連絡
購入したディーラーへ修理へ出し、3週間後に戻ってきました。
その時、ディーラーからフレームのゆがみによる修復歴がつくとの連絡がありました。

1月中旬:
こちらから電話し、示談の条件を聞いたところ、
代車費用と修理費用全額負担しますとだけ言われましたが納得がいかず友人に相談し、格落ちや評価損のことを聞き、保険会社に要求。

1月下旬:
車が修理がもどったものの保険会社から連絡は一切なく、
仕方ないのでこちらから電話すると「格落ちは10%までしか認められません」との回答。

2月初頭:
格落ちがダメならと
営業に支障をきたしたので休車(休業)保障を要求したところ、
保険会社は恐らく認められないですが一応、証明できる書類を送ってくださいとのことなので準備中。

休業の理由:
私の職場が米軍施設内の為、事故にあった車は入門パスを申請しており、その車でないと通常の業務ができなかったこと。
私の場合、内装業の職人なので道具の運搬に車が必須。

裁判になるほどエネルギーを使うことはあまり考えていませんが
納得がいくまで話をしていきたいと思っています。

この状況の場合、どの程度の請求が妥当なのでしょうか?
お知恵をお貸しいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

【事故状況】
昨年の大みそか、夕方4時頃
片側2車線の路肩にハザードを点灯させ停車して、
後部から買い物した荷物を降ろし、妻と子供も降車。
そして駐車場に戻そうと車に戻ろうとした時に後方から
軽自動車が突っ込んできました。
私にケガはなく、物損事故の扱いとなりました。

【過失割合】
100:0

【車の情報】
納車1ヶ月程度の走行距離800km。
会社の営業車兼自家用でも使用。

【修理代金】
約63万

【保険会社の対応】
事故翌々日の夜:初動担当から電話があり、代車の費用を持つこと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>【車の情報】
納車1ヶ月程度の走行距離800km。
会社の営業車兼自家用でも使用。

納車一ヵ月後に63万と車の価値を大きく下落させてしまう恐れのある大きな修理な訳ですから煽るつもりは無いんですが、この事案は評価損や休車保証の話では無く新車と入れ替え要求が通る事案であると思いますよ。
ディーラーもなにやってんですかね。
そういった話は全く無かったのでしょうか?

一番不味いのが修理が既に終わってることなんですね。
通常は、修理協定を行うと同時に休業保証や評価損の話をしないといけないのに修理協定を行い修理を完結させていますので相手の保険会社としては既に終わってる事案として処理されていると思われます。
本来なら修理に入れたディーラーもしくは質問者さんがご加入の任意保険会社が適切なアドバイスを出していれば、こんな話にはならなんですけどね^^;

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

QWキャブの車で新車購入可能な物ってありますか?

Wキャブの車で新車購入可能な物ってありますか?
出来るだけ費用をおさえたいので、小さめの物が良いです。
これはお金がかからんぞってな車種を教えてください。

Aベストアンサー

とにかく小さい、というと軽ワンボックスベースです。
ダイハツと三菱(oemで日産も)からラインナップされています。

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tokusha/haiso_d_van/index.htm
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/customized_bizcar/mc5_de2.html
http://biz.nissan.co.jp/CARLINEUP/SV/ETC/index.html

趣味的なトコだと三菱のトライトンぐらい?
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/triton/index.html

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q物損事故。修理金額の交渉は可能でしょうか?

保険や、自動車の事故修理等に詳しい方にご意見を伺いたいのでご質問させて頂きました。
乱文で見辛い点があるやもしれませんが、ご回答頂けますと幸いです。

私の知人が、先日自動車で事故を起こしました。
内容は追突事故で、過失割合は当然100:0で追突した知人の保険にて修理ということになりました。
事故内容を聞いて、人身事故にならなかったことが何よりだと感じます。
ただ、知人は今年に1回事故で保険を使用、2回目は自損事故の板金修理に車両保険を使用。
そして現在等級1の免責が10万という状況なのです。(完全に自業自得です・・・)
そんな「車には乗らない方が・・・」というような状況下での100:0の事故ということなのです。

物損事故の扱いですので医療費は当然請求されておりません。
修理の請求が20万とのことです。
事故の内容を聞く限り、大事故と言えるようなものではなさそうです。
バンパーに手のひら大の凹み傷があったのと、トランクハッチのかみが悪かったそうです。
私自身は短期間だけ車屋さんでバイトをしたことがある程度で、修理の知識はほとんどありません。
私個人が聞く限り、「バンパーの交換・トランクフロアとエンドパネルの修正・リアハッチの板金塗装といったところではないのかな?だとすると修理金額としては妥当だなぁ・・・」と浅知恵ながら考えております。

知人からは、「後日修理工場に出向くか、電話で修理代の内訳を確認するので、出来たら来て欲しい」と言われております。
今回保険を使ってしまうと、更に免責が低くなってしまうので今回は保険を使わずに支払うそうです。

是非、自動車の事故の修理や保険対応等に詳しい方にお伺いしたいのですが、
こういった場合に、こちらが相手方に交渉できるようなポイントはありますか?
(もちろん無茶苦茶を言うとか、支払いをしなければ良い等のご意見以外で)
あくまで常識の藩中で、相手の保険会社や、修理工場等と交渉できるのならと思います。

どう考えても知人の不注意が原因ですし、何も言える立場でないことは重々に知人にも忠告しております。
修理金額が妥当なのか妥当でないのか。妥当でないとすればどういったところが妥当ではなくて、どういう交渉をすれば良いのかというところをお伺いしたいと思っております。

保険や、自動車の事故修理等に詳しい方にご意見を伺いたいのでご質問させて頂きました。
乱文で見辛い点があるやもしれませんが、ご回答頂けますと幸いです。

私の知人が、先日自動車で事故を起こしました。
内容は追突事故で、過失割合は当然100:0で追突した知人の保険にて修理ということになりました。
事故内容を聞いて、人身事故にならなかったことが何よりだと感じます。
ただ、知人は今年に1回事故で保険を使用、2回目は自損事故の板金修理に車両保険を使用。
そして現在等級1の免責が10万という状況な...続きを読む

Aベストアンサー

修理工場に出向くって、相手の方も立会いしてくれるのですか?
勝手に修理工場に出向いて、値引きしろだの、中古部品使ってくれなど、交渉したら揉め事の原因になりますよ。

自分で安く修理してくれるところを見つけて、相手の方に今回は保険を使わずに自腹切るから、こちらの修理工場で修理させていただけませんか?というならわかりますけど、相手の土俵に乗り込んで交渉などするべきではないかと。


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