小さい頃から気になっていたんですが、
ウルトラマンAのオープニングの歌詞に恐らく「ギンガレンポウ(銀河連峰? 連邦? もしくは連合?)」っていう風に聞こえる言葉が出てくるのですが,何のことだかわかりません。なんて歌っているのか,何を意味するのか教えてください。

A 回答 (3件)

私の見た歌詞も銀河連峰でした。

銀河の山々(星々の事?)を超えて地球までやってきたと、
解釈しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございます!
やっぱり,連峰なんですかね。
確かめる方法があれば嬉しいんですが,どなたかご存じないでしょうか?

以前何かの本で読んだ歌詞では”銀河連峰”でしたね。

”あれ、そうなの?”と私も思ったので見間違いではないはずですが、
本当の本当はどうでしょうねぇ。
という訳でnakamurinさん、締切らずに次の意見を待ってみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございます!
連峰ですか。実は私も最初はそうかなって思ったんですが,
sesameさんの回答を見てなんとなく,連邦が正しいかなって思えたりも・・・。
どうなんですかね? 何か確かめる方法はないものかと思うんですが・・・。
ウルトラマンAのビデオとか見てもきっとわからないでしょうしねぇ。うーん。

「銀河連邦はるかに越えて~」という歌詞ですよね?

ウルトラマンAは銀河連邦の警備隊員で、連邦の版図をはるかに離れた辺境の星・地球にパトロールに来た、
という設定があったんだと思います、たしか…。
それで、身を呈して人々を守ろうとした北斗と南に、銀河連邦の一員の証であるウルトラリングを与える、
というのが第1話のエピソードだったそうで。(参考URL)
だから「連邦」が正解だと思います。

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~goshii/n3list/s1_data/s …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど連邦ですか。確かに参考URLにそのような記述が。
ウルトラマンAはウルトラシリーズでは好きな方だったんですが,銀河連邦の設定は全然知りませんでした。
後のウルトラマンTではウルトラの父を大隊長(?)にした宇宙警備隊(?)とかいう設定があったような記憶が,おぼろげながらあるのですが。
わかりました。すっきりしました。