【初月無料キャンペーン中】gooドクター

大阪か京都で保険適用のカウンセリングを行っている病院、診療所をご紹介く頂けません。


よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

No.1の回答者さんの話だとやや説明不足で、勘違いされるといけないので補足を。



まず、保険適用のカウンセリングというものは原則として存在しません。
No.1の回答者さんの言われている「認知行動療法のみ適用可能」というものは、「医師が認知行動療法を行う場合適用」という意味ですので、臨床心理士をはじめとするカウンセラーが認知行動療法を行った場合は保険適用されません。

もっとも医師も、認知行動療法の保険点数が高くはないことと、16回以内という制限がついていることから、積極的に行っている医師は少ないのが現状です。

質問者様がお聞きになったことは、半分事実・半分間違いです。
本当は医師しかカウンセリングの保険点数は適用されないにも関わらず、ひっそりと臨床心理士のカウンセリングに適用させているところもあるからです(本来やってはいけませんが)。

ですので、保険適用以外のカウンセリングを探すのがまっとうかと思いますが、大阪や京都ではほとんどが1回5000円~10000円程度かからい高額なのも確かです(それも臨床心理士以外が多い)。

たとえば保険はききませんが、大阪で3500円で臨床心理士がカウンセリングをやっているところがありましたので、URLをはっておきますね。ほかに安くてカウンセリングが受けられるところは、大学附属のカウンセリングルームですが、大学院生が担当することがほとんどのようです。

参考URL:http://medi-counseling.com
    • good
    • 4
この回答へのお礼

soala10さん有難うございます大変参考になりました。

お礼日時:2012/03/25 14:46

健康保険適用でのカウンセリング治療は、認知療法及び認知行動療法に限られますので、医師がそれが適当と判断しなければ、病状によっては必ずしも受けられるとは限りません。



また、保険点数が自由診療のカウンセリングの相場よりもかなり低いので、やればやるほど赤字となりますから、大学病院等の大きな病院でないと、保険適用でのカウンセリングを行っていないのが実情です。

それを踏まえたうえで、お住まいの地域の精神保健福祉センターに問い合わせてみてください。

http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保健所で問い合わせた所、あると言われたんですが。。保健所のかんちがいなんでしょうか。。
貼り付けて頂いたURLの精神保健福祉センターに問合せてみます。
Canon_F-1さんありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング