人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
大阪市に在住の者ですが
最近、「水曜どうでしょう」という番組にはまっています。
大阪でも過去のものを再放送しているのですが
やはり今現在やっている放送が見たい!と思うようになりました。

先日北海道旅行に行った時にテレビ欄を見ると
「どうでしょう」の出演者の大泉君や鈴井さんの
番組がいっぱい…
なんとしても北海道テレビが見たくなってきました。

大阪で北海道テレビ(HTB)を見る方法はありますでしょうか?
ケーブルテレビのHPも見てみましたが分かりません
でした。。
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「水曜どうでしょう」が終わったという言い方は正しくありません。


一生やるために、毎週やる放送は終わったという方が正しいのではないかと思います。
確か「水曜どうでしょう」のレギュラーの最終回で「一生どうでしょうします」宣言をしてたので、そういうことだと思います。
なので、北海道ではたまに「水曜どうでしょう」の復活モノ企画?をやってます。
といっても旅に出るとかいうのではなかった気がしますが。

ちなみに北海道でも「どうでしょうリターンズ」やってますので、それを見たんでしょうね。
「鈴井の巣」でやってるドラマ?も確かDVDとか出てるのもありますよ。

参考URL:http://www.htb.co.jp/suzuinosu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一応は終わったけどなんらかの形で
継続している状態なんですね。
なにわともあれ終わってなくてホッとしました(^^;

私が見たのも再放送だったんでしょうね。
10/15(水)にやってたのを見ました。
確か「試験に出る日本史」というタイトルだったような。。

「いや~やっぱり本場で見るどうでしょうは面白さが
違うねっ!」なんて言いながら見てたのですが(^^;
木曜の「鈴井の巣」も見たい!日本史の続きも見たい!

でもDVDが出るまで我慢します…

PS.写真集とストラップ買って帰りました。
実は新婚旅行で北海道に行ったのですが妻も私も
HTBに行きたいだけで北海道に決めたようなもんです。

お礼日時:2003/10/20 16:40

あ、あともうひとつ。


お知り合いに北海道の方はいらっしゃいませんか?
テープを送ってもらうという方法もありますよ。

参考URL:http://www.aab-tv.co.jp/pour/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが一番簡単なんですけど
残念ながら北海道に知り合いがいないんですよ~(^^;

あ~もどかしい!

お礼日時:2003/10/20 11:17

「水どう」の番組自体は、すでに終了しています。


秋田は、いち早く北海道以外で「リターンズ」を流しました。が、在庫のテープがなくいったん終了。
今現在は、2000年1月分の放送になっています。
ちなみにTVは、貴方の地域は「デジタル化」がスタートしますね。
ますます見れません。まして、見るとなると貴方の放送局から出ている中継波(これはTV用の周波数と別にあります)を拾うことになり、もしかすると電波法に触れる恐れもあります。
なので、「水どう」がみたいならお近くの「ローソン」のロッピーでお買い求めください(いまあるかな...?)。
ちなみに、11/2 秋田駅前の映画館に「River」の上映に大泉さんと安田さんが着ます。

参考URL:http://www.htv.co.jp/suido/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~!!「水どう」って終わってるんですか!?
ショック~!
ではこのあいだ北海道で見たのも再放送?

どうやら大阪でHTBを見るのは不可能のようですね。
非常に残念です。
「水どう」は大阪でも「リターンズ」を放送しているので
見れるのですが、それ以外に「おにぎりあたためますか」
や「鈴井の巣」などHTBには魅惑のタイトルがいっぱい。
このあたりも見たかったんですがね~

あ、もちろんロッピーでの予約はしていますよ(^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 11:08

今回の場合


大阪府~北海道 となりますが
近隣県ではブースターの増強などにより多少の荒れはあっても
観覧は出来ますしかし今回は離れすぎており
移ることはまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか見る方法はあるかな?と考えておりましたが
甘かったようですね(^^;

あきらめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 10:59

残念ながら無理です。


技術的に可能でも放送の権利は各局とその番組のスポンサーが持っています。
「隣接する県」なら見れるかもしれませんが離れた地域となると不可能です。
以前は有線放送で東京のラジオ番組を聴くことが出来たのですが今は放映権の問題で地方に東京のラジオ番組を流すことは出来なくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理なんですか…
残念です(T0T)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違う地域の番組を見たい

当方静岡県在住です。

地デジTVを買い換える前のアナログでは、テレビ愛知(テレビ東京系列)が見れました。
地デジに変えてから、全くテレビ東京系列の番組は見れなくなりました。

どうしても見たいテレビ東京系列の番組があり、有料でも視聴できる方法はないですか?
ケーブルテレビに加入すれば見られると、このOKWAVEに書いてありましたが・・・?
地元のケーブルテレビ会社のHPを見てみましたが、それらしきなことはなかったです。



何年か前に、違う地域の番組を見たいと思いTV設定で地域を変えてみましたが出来ませんでした。

テレビ東京系列が見れる地域に知り合い等は、一人もいません。

Aベストアンサー

デジタル的な設定の問題ですから、知り合いが観れないからと言ってただちに「その地域では受信できない」とは結論付けられない、とは思いますが。

テレビ愛知に聞いて、チャンネル番号を確かめました?

隣りの県なら、アナログ→デジタル移行の際に、停波していないで静岡までカバーし続けている可能性があると思います。

私は大阪に住んでいますが
兵庫東部の サンテレビ、
京都の KBS京都、
(そして大阪のテレビ大阪)
を受信できるようにしていました。
今現在、
  地デジと
  ケーブルテレビのデジアナ変換(無料)
の両方でテレビを見ています。

地デジでは設定のときに郵便番号を入れるので、デフォルトでは
  サンテレビ
  KBS京都
が映りません。しかし、空いたチャンネル(5、9など)を画面上でクリックして、「何県」の「何局」を見たいかを選択すると、正常に受信できます。デジタルなので、「映りが悪い」という状態はないですね、「映る」か「映らない」か、です。よく、
  S/N比、信号の利得の値が 40 を超えるか超えないかが一つの目安
と言われます。デジタルがよく映る地域では 70 以上安定してあると思います。うちは 100 ですから。

一方現在、デジアナでは、
  KBS京都
は認識しなくなりました。
うちのアナログチューナーは電波を自動検索した後、手動で周波数を入れれば地域外も設定できます。でも、マンションなんで、アナログ停波移行は
  KBS京都
が映りません。ケーブル局がデジアナ変換してくれていないんでしょうね。サンテレビはしてくれるのに。


ちなみに、同じ大阪の、前の家では和歌山テレビも映っていました。砂嵐混じりでしたけどね。和歌山テレビとテレビ大阪は内容が重複することもあるローカル局なのに、両方受信できていたのが不思議です。デジタルだと「電波が弱いと映らない」という欠点があるので、今は和歌山は無理です。
で、当時デジタルの利得が弱くてあまり安定して見られなかったとき、マスプロなど複数のメーカーのアンテナを買ってベランダに設置しました。結局あまり変わらなかったから1週間以内に大手電器屋に言ったら、返品に応じてくれました。
マンションなどで電波障害も起こりやすいそうなので、「電波障害の対策の電話番号」を総務省などにも教えてもらいましたよ。結局建物のアンテナ線自体が腐ってて信号ロスが大きく、
   アンテナコンセントを変える
ことで多少は改善しましたが、引っ越して正解でした(築30年)。

今も電波障害の対策はあると思うんですね。そういう人は無料でケーブルを引けるとか、サポートがあると思います。静岡が「愛知のテレビを見られる地域」として認定されているなら。県境で判断しているのかどうかは定かではありません。
ウソはダメですが、「うちは以前テレビ愛知が見られたのに、今見られないのは電波障害じゃないですかー?」 と聞いてみたらいかがでしょう?
デジアナ変換で見続けている人がいるかどうかを教えてもらえるかも知れません。デジアナは来年終わってしまうはずではありますが。

あと、ケーブルに加入したら「特別サービス」で見られるケースもあると私も聞きましたよ。鳥取県の人とかそうしてるみたいでしたから(民放局の少ない地域)。HPに書いていないなら直接問い合わせをするしかないでしょう。


話が戻ります。
「設定で地域を変えてみましたが出来ませんでした」
とおっしゃっているのにそれをオススメしてすみません。
ただ、何度かチャレンジしてみる価値はある、という予感がいたします。「大阪」のチャンネルがいくつかデフォルトで設定されて、個別にカスタマイズした私の、個人的意見です。


あとは、最近テレビ局が正式に、番組ごとにオンデマンドで売っている場合もあるのでそれを問い合わせるか。(非公式ゲリラYouTubeはもちろんダメですよ、逮捕されかねません。)

デジタル的な設定の問題ですから、知り合いが観れないからと言ってただちに「その地域では受信できない」とは結論付けられない、とは思いますが。

テレビ愛知に聞いて、チャンネル番号を確かめました?

隣りの県なら、アナログ→デジタル移行の際に、停波していないで静岡までカバーし続けている可能性があると思います。

私は大阪に住んでいますが
兵庫東部の サンテレビ、
京都の KBS京都、
(そして大阪のテレビ大阪)
を受信できるようにしていました。
今現在、
  地デジと
  ケーブルテレビのデ...続きを読む

Q他県のTV視聴したい

兵庫県で滋賀県・京都のTV番組を視聴する方法はありませんでしょうか?面白そうな地域密着番組があり興味があります。

Aベストアンサー

インターネット経由で遠隔地のテレビが視聴可能です。ソニーからロケーションフリーという製品が出ています。http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/LF-PK1/

また、デスクトップPCをお持ちであれば、以下のようなソフトの利用でごく安価に実現可能だと思います。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0330/tvserver.htm
http://www.starstonesoft.com/ad_tvserver.htm

Q地方で、本来受信出来ない番組(テレビ局)を受信する方法ってありますか?

今、東京に住んでいて テレビ東京の番組を見る事が多いんです。

特に、『やりすぎコージー』と『ワールド ビジネスサテライト』

 で、実家が沖縄で帰っても観たいんですが・・・

 観れる手段ってありませんか?

 もし、何か知っている人がいたらお願いします。

確かな情報でなくても、ただの感想でもイイです。

   よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンでテレビを視聴できる環境を作れるのであれば、「TVサーバ」というソフトウエアで、インターネット経由でテレビがみれれます。もちろん国内だけでなく海外からも日本の番組が視聴可能です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0330/tvserver.htm
http://www.starstonesoft.com/default_jp.htm
http://www.starstonesoft.com/products_jp.htm#TVServer

あと、IP電話のスカイプを使って、テレビを見る方法もあります。
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?ichiran=True&n=MMITda000007072006&Page=5

いずれにしても沖縄では電波を直接受信して東京のテレビを見るというのは不可能です。やはりストリーミングで見るしかないと思います。

Q地方でテレビ東京を視聴する方法を教えてください

テレビ東京を地方で、さらにスマホで視聴したいです。どうすれば、いいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現状では、関東の知人宅にテレビチューナーと映像送信装置またはPCを置いてもらい、ネットにてテレビ放送を受信するしかないです。
もし、関東に知人がいなければ、東京の放送を見ることはできないことになっています。
以前は、海外向けに東京の放送をネットで配信するサービスがありましたが、放送局の訴えにより裁判で負けて、現在は止めています。

後は、Key Hole TVに期待がかかります。
Key Hole TVですと、パソコンで東京とか地方の放送局を見たり聞いたりすることができます。
放送内容は、サービスしてくれる個人に任せているので、必ずしも自分が見たい放送があるとは限りません。
http://www.v2p.jp/video/

現在、利用できるマシーンは、Windows、Mac、Linuxのパソコン、Windows MobileのPDA、iPhoneくらいです。
Androidのスマートフォンやタブレットでは、使えません。
もし、Androidのスマートフォンで利用ができるようになると、ネットに負荷がかかってしまい、スムーズにデータを送れなくなってしまうかもしれないということで、Androidのスマートフォンの対応は見合わせています。

現状では、関東の知人宅にテレビチューナーと映像送信装置またはPCを置いてもらい、ネットにてテレビ放送を受信するしかないです。
もし、関東に知人がいなければ、東京の放送を見ることはできないことになっています。
以前は、海外向けに東京の放送をネットで配信するサービスがありましたが、放送局の訴えにより裁判で負けて、現在は止めています。

後は、Key Hole TVに期待がかかります。
Key Hole TVですと、パソコンで東京とか地方の放送局を見たり聞いたりすることができます。
放送内容は、サービスして...続きを読む

Q東京で関西のテレビ番組を見る方法はありませんか?

関西出身で、東京に住んでいます。

東京の番組に物足りなさを感じていました。

最近、『なるとも』が放送されたので録画して

楽しんでいましたが・・・

『探偵ナイトスクープ』も以前は、テレ朝の深夜というより

早朝に放送されていましたが・・・

そこで皆さんにお伺いしたいのは、

東京で関西のテレビ番組を見る方法をご存じありませんか?

関西在住者に協力してもらいソニーのロケーションフリーベースステーション

などを使えば可能かとも思いますが、

ケーブルテレビや、CSを調べても難しそうです。

何か良い方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ケーブルテレビだったらGAORAが毎日放送系で、SKY-AがABC朝日放送系、関西テレビ京都チャンネルが放送していますけどね、そこに契約したらいいんじゃないのかな?

Qローカル番組視聴方法

 関東に住んでいて中部地方(東海テレビやテレビ愛知、CBCなど…)の番組や近畿地方(関西テレビや讀賣テレビ、毎日放送など)を見れる方法ってありますか?
 また、以前ソニーの「AV転送機器」を使えば見れると聞いたのですがそれはどうでしょうか?

Aベストアンサー

ソニーのナスネとかガラポン等ネットワークに接続されたレコーダー機器のビデオ映像を離れた所でもインターネット経由で視聴できる方法はありますが、これらはそのレコーダー機器を見たい放送をしてる地域に設置する必要があります。

中部や近畿地方に知人がいてそのような機器を設置させてもらえれば視聴可能です。

ナスネ http://www.jp.playstation.com/nasne/

ガラポン http://garapon.tv/

QHTBのFFFFF(エフファイブ)について

ローカル番組(北海道)で申し訳ないのですが。
HTBのFFFFF(エフファイブ)という番組で、予告CMで使われている曲が知りたいのですが
色々調べてみたのですが、出てきません…。

youtubeにも無くて…。
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか…。

Aベストアンサー

SERVICE ACE「AGAIN」ではないでしょうか。

たまたま録画していた以前の「FFFFF」予告を見て確認しました。
今のところ予告の曲の変更は無いので、これで間違いないと思います。
どうやら、現在発売中の1stミニアルバムに収録されているようです。
http://www.htb.co.jp/yumechika/records/serviceace/index.html

Qテレビ東京を道東(北海道)で見るためには?

テレビ東京を道東(北海道)で見る方法はありますか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

テレビ東京は『BSジャパン』で一部同時放送(サイマル放送)もしています。
BSジャパンは、BSデジタル衛星放送です。
地上波と同じ広告放送であり、無料で契約も不要です。

BSデジタルチューナを積んでいるテレビ・HDD/DVDレコーダ等と、アンテナがあれば見られます。

番組表をご覧になって、お目当ての番組があるかご確認ください。
http://www.bs-j.co.jp/index.htm

もちろんその他のBS日テレ(日テレ系)・BS-i(TBS系)・BSフジ(フジテレビ系)・BS朝日(テレビ朝日)も見られます。
ただ他局は延々通販番組というものもあります。
BSジャパンは、テレビ東京系を補完するという方向性を明確に持っているので、テレビ東京と同じ番組が放送されることが多いです。

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む

Q国家公務員と地方公務員の違い(転勤の有無と給料の違い)

国家公務員と地方公務員ってどう違うのかわかりません。
国家公務員は省庁の本部が東京にあるから東京に転勤になる事が多いのですか?

地方公務員はその地方に配属されてるから転勤にはならないのでしょうか?

それから、給料はどちらが多いのですか?

ちなみに30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか?

Aベストアンサー

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備範囲は全国区となるので、各地方へ転勤する事も少なくありません。特に昇格(係長次席から係長、係長から課長補佐など)する前に、一旦約2年間地方の出先機関へ転勤し、戻ってくると1つ上の役職に昇格するというパターンが多くなっているようです。

 給料については、一般的には地方公務員の方が国家公務員に対してやや多い傾向にあると思いますが、省庁や配属先にもよるでしょう。

>30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか

 私は、約10年前(30代半ば)で家の事情により国家公務員を辞めましたが、その時の年収は税込みで約750万円でした。
 キャリア組や技術のある技官ならば、900万円ある人も多くはないでしょうが、いると思いますよ。

 余計なお世話かもしれませんが、お見合いということなら、地方公務員の方をおすすめします。
 理由は、国家公務員は、結構帰りが遅くなることが多いからです。これも人に(というより配属先)によりますが、国会開催中などは、待機が命ぜられることや、予算審議の時期になると、毎日終電で帰ることも珍しくありません。
 家庭を大事にし、子供とのふれあい等を重視するなら、国家公務員より地方公務員の方がいいと思います。

 ただし、重複しますが公務員といえども、地方も国家も定時に出勤・退勤できるところは少ないですし、世間で思われてるほど楽な仕事では無いということは事実です。

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備...続きを読む


人気Q&Aランキング