プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、テレビアニメの映像編集の仕事がしたいのですが、どうやったらなれるのか教えていただけないでしょうか。
やはり専門学校などで映像編集(After Effectsなど)の勉強をした方がよいのか、現場で学んだ方がよいのか、自己流で勉強した方がよいのかなど悩んでおります。

他にもアニメ映像編集の仕事に必要な知識・情報がありましたら、教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

説明不足だったようですね、ゴメンナサイです。



 動いて走り回って、人に会い、話を聞く事を希望したからです
映画の最初の観客であり、最終責任者なのですから。

少し遠回りのようですが、(コネ作り)現像所に問い合わせしてからプロダクション(アニメ製作会社)に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 好きなアニメは決まりましたか。

 東宝系(イマジカ  旧東洋現像所)私だったらまずここですが相手にしないかも。

 東映系(東映ラボ テック 旧東映加工)

 日本アニメ(東京現像所 数十年前はここでしたが今はフィルム編集ではないので自社の可能性あり)

 ジブリは試写がイマジカなのでイマジカでしょう

 京都 (不明、自社の可能性あり)

 ソニーPCLも有ったなー その他は調べて下さい。

 違う会社になるべく問い合わせないように気をつけましょう、
間違っても素人のふりすれば、教えてくれるかもしれません
 プロダクションに行った時の話題になりますよ!


 あくまでどの学校の卒業生が多いかを聞くのが目的です、

 私は今の編集者の現状を現役の方に聞いて欲しいと思います。

 説明不足や意地悪に思われましたらゴメンナサイ
貴方の思う世界かどうか、貴方の目と耳で確認して下さい。

 又何か御座いましたらお気軽に問い合わせして下さい。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
参考にさせていただき、いくつか調べてみます。

色々調べていくと、アビットシステム(編集システム)などが、多く使われているように思いました。
やはり、編集システム(とくにアニメ)の方法など、調べてから問い合わせした方がよいでしょうか?
それとも、何のシステム情報も知らないまま働かせてくださいと伝えるのは、かなりあたって砕けるような気がします。

アビットシステムについて、書籍などを調べてみたのですが、見当たりません。参考になる書籍やサイトなどの情報を別の質問欄でさせていただこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 11:33

アニメ関係の仕事してます、昔は編集の神様が居たくらいで特殊技術でした、


私も黒澤映画も編集した事のある方と仕事をした事も有りました、
今はタイミングと言って色調整や光量修正、
ハリーやヘンリーのオペレーターと言ったかんじでしょうか。

 私としてはもっと上を目指せと言いたい所ですが編集がしたいのですよね。

 まず好きなアニメ何本か観て編集をしている会社を探して、
多分同じ所がやってるでしょう、編集の本を読んで専門用語を本を読んで勉強して、
好きな編集を幾つか語れるようにしてその会社に
編集の仕事がしたのですが、見学とお話を聞きたいと直接連絡して見てください、
映画界はやる気が判れば会ってくれます、(3回断られたら場違いか、引きが無い)

 多分、だったらカメラマンや監督を目指しなさいとかまを掛けて来ますので、
いかに編集と言う仕事が素晴らしいか語って下さい、
間違っても楽そうとかはご法度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく教えて下さって本当にありがとうございます。
とても参考になりました。
好きな仕事なので、精一杯頑張ります。

1つ質問なのですが、編集会社はアニメでいうとアニメ制作会社という認識でよいのでしょうか?

すみません。お時間があれば教えていただければと思います。

お礼日時:2011/06/24 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!