アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳の男性です。人間ドックで検査をした結果、空腹時血糖が96mg/dlで、HbA1cが5.7%という結果でした。ネットで調べ、その値の意味することは分かったのですが、実際問題自分の身に今後どのようなことが起こるのか心配です。要精密検査とあり、糖尿病に関しては5段階評価の5です。ご存知の方がいらっしゃったら、私の考えられる状況と、アドバイス等ありましたら、お願いします。現在、身長は175cm、体重は62.8kg、体脂肪率は23.4%です。特別の運動はしていませんが、毎日2時間くらいの立ち仕事はしています。お酒は毎日いただきます。今思うと、人より間食をすることも多いような気もします。飲みすぎ、菓子を食べすぎ、翌朝、昼間と食事を抜くという生活をしていた時期もありますが、現在は毎食きちんと食べています。とにかく、こんな結果が郵送されてきて、不安です。どうか、何でもいいので教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

循環器医です。



空腹時血糖 96 A1c 5.7%ですよね。まず問題なし、で日常生活に気をつけて下さい、と言われると思います。要精密検査はこの項目でなく他の項目じゃないでしょうか?5段階評価の5は悪いほう?とは思えないのでいい方と思うのですがいかがですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、数値はぎりぎり正常の範囲なのに、5の評価を受けました(悪いほう・・・)。よく理解できず、病院に電話したところ、わかりませんという返事にがっかりでした。何の説明もなく、最低の評価をもらう素人の気持ちを少しは想像してほしいと思いました。最後の手段として、ここに質問させていただいたわけですが、やっぱり病院の先生に答えていただくとほっとします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 14:05

血糖値もA1cも正常値の範囲ですね。


正常型の血糖値は空腹時では110mg/dlまでですからね。それを超えて126mg/dlまでを『境界型糖尿病』と言います。これは糖尿病ではないが要注意という事(矛盾してる?)です。
A1cの方は5.8%までが正常値とされてますね。
こちらは糖尿病患者にとっては、血糖の状態を知るのに血糖値よりもより重要視されています。5.7%は正常ではありますが高め・・ということになりますので、食生活には注意してください、と言われるはずです。

食後2時間の血糖値はいかがでしたでしょうか。
こちらの正常値は100~140mg/dlとなっています。この範囲におさまっていれば大丈夫ですよ。

飲酒や間食は程々なら良いですが、飲みすぎ食べすぎは良くないですね。
人間は危機感がないと今の習慣を変えるのはまず難しいですね。糖尿病は一度かかったら一生のお付き合いになりますので、飲酒や間食は控えてバランスの良い食事を3食食べるなど危機管理を今からちゃんとした方が良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。当たり前の生活を送るというのは、簡単なようで本当に大変なことだと実感しています。一生のおつきあいという言葉を念頭に生活改善していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 13:56

>空腹時血糖が96mg/dl


110mg/dL未満なら一応正常値らしいですが少し高いようですね。
http://health.nikkei.co.jp/seikatu/no05/n05b.cfm

>HbA1cが5.7%
正常値は5.8%以下ですから、高い方ですよね。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/nmc/rt_column_con …

糖尿病などの生活習慣病は、早めに治療をされた方がいいようですので、
医師の診断と指導を早めに受けられることをお勧めします。
こちらのサイトもご参考になさってください。
http://health.nikkei.co.jp/seikatu/no01/index.cfm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。しっかりこの結果と向き合って、病院で診断いただこうと思います。気が重いですが、がんばります。

お礼日時:2003/10/18 20:32

理想の値が空腹時血糖値70~110mg/dl HbA1c 6%以下ですからまったくの正常値だと思いますよ。

私なんて精密検査で236mg/dl 12.7%で糖尿病宣言されましたから。
食後2時間での血糖値がわからないのでなんとも言えませんが心配される要素はないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
精密検査が必要とあり、心配でしたが、運動や食事制限を心がけるいいきっかけになったと思い、気を取り直してがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!