今、上の子が5ヶ月の男の子なのですが、2人目は女の子がほしいと思ってます。性別が違う子を産むには、1年以上あけたほうがいいという話を聞きましたが、どうなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

関係ないでしょう。


うちは7歳違いで2人共男の子。
姉Aの所は、3歳違いで2人共男の子。
姉Bの所は年子(1歳4ヶ月違い)で男の子と女の子。

産み分けには食事や受精のタイミングなどいろいろ言われていますね。
産み分け指導をしている産婦人科もあると聞いたことがありますが、それも100%というわけではありません。
結局の所、『神秘』ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意図的には性別は決められないということですね・・・
産み分けの本を読んで学習をしてみたのですが、どれも時間と労力がいりますね。
産まれてしまえばどちらでもかわいくてかけがいのないものになるんですよね。。
年子は半端じゃなく大変だというので、今はもう少し考えます。
回答有難うございました。

お礼日時:2003/10/20 22:27

あのぅ、とんちんかんなこと言ってたらスミマセン。


もう5ヶ月なら、次の子は予定で行くと1歳1、2ヶ月の時に生まれるということですよね?じゃないでしょうか?1年以上あいてませんか?
私の計算おかしい?
因みに1歳7ヶ月違いですが、上女の子、下男の子です。10ヶ月の時に身ごもりました。

この回答への補足

妊娠期も含めての一年と言うことだとおもいます。
ので、上の子が一歳をむかえてから次の妊娠をした方がいいのかと伺いたかったのです。言葉が足りなくてすみません。。

補足日時:2003/10/20 18:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まわりに年子のこがまったくいず、本を読んで情報を手に入れることしかできなく、どうにも煮詰まっていました。年で性別が決まるわけではないんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 18:55

産み分けについてはよく知りませんが関係ないと思いますよ。


私と弟は年子です(1年違わないので、同じ年になる期間があります)。
でも、年子は母が大変だったみたいです。「双子の方がよっぽど楽」というのが口癖でした。実際に双子を世話した訳ではありませんが、小さい時は手がかかるのでそう言ったんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がかかるのもその一定の時期だし、産むなら若い今のうち!とか思っていましたが、子育てはそんな甘いもんじゃないんだなと身にしみました。
今はまず、上の子にたっぷり愛情をそそぎます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 19:09

私の所も年子ですが、性別は関係ないと思います。


ただ、育てるのは大変です。
上も赤ちゃんで、下も赤ちゃんなので、それに1歳違いで育ち状況も違うので、まったく同じように育児ができません。
まぁその辺で、ある程度間隔を空けた方が良いのかなと思います。
それでもって、男の子と女の子と性別が違うとそれぞれに育て方が違うので、大変だと思いますが、育てがいはありますが、絶対に夫婦で育てる気がないとまいってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験と共に回答ありがとうございました。
旦那が育児に積極的に参加してくれそうにはないので、挫折気味になりました^^:
今はまず、一人を愛情込めて育てていこうと思います。 

お礼日時:2003/10/20 21:43

よく昔からいわれてますよね。

年子で産むと性別が同じって。家は364日一年あかない年子です。もちろん二人とも女の子ですよ。
けれど、1年1ヶ月の年子が娘たちの同級にいますが、上が男の子下が女の子です。
知っている限りの年子で性別が別と言うのはみな1年以上です。1年1ヶ月とか1年3ヶ月とか。
私みたいに1年以内の年子は周りには全くいないので私の例でしかお答えできません。けれど、どこかの掲示板でやっぱり私の娘たちのように1年以内の年子はだいたい性別が多いですよね。
やっぱり偶然なんじゃないのかな。こればかりは1年以内の年子の方で性別が別という方にお返事いただきたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ私が聞いたのは、年内中という回答だったんですかね。どちらが産まれるにしろかわいさは変わんないんでしょうけど、できればどちらもほしいと欲張ってみました^^:
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング