ケアマネージャーっていうのはどういう資格がいるのですか?

ホームヘルパーとは違うのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ケアマネージャー受験資格


1)医師、歯科医師、薬剤師、保健婦(士)、助産婦、看護婦(士)、准看護婦(士)、理学療法士、作業療法士、視能訓練士、義肢装具士、歯科衛生士、言語聴覚士、あんまマッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師、理学療法士、栄養士、社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士 の実務経験5年以上
2)ホームヘルパー研修2級を受講し、ホームヘルパーを5年以上行ってきた方 。
(3)老人福祉施設、障害福祉施設などで、相談員や指導員として、相談援助業務に5年以上従事してきた方。
(4)一定の国家資格はもたないが、病院、施設などで、介護職員として入浴、 排泄、食事などの業務に10年以上従事してきた方。
となっています(受け売りですが)。ケアマネージャーだけの仕事をしている人はいたとしても少しだと思います。上記の仕事をこなしながら、ケアマネージャーの仕事もするのが普通です。
なかなか、大変なことだと思います。
参考URLで資格の違いを見ていただければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、大変ですね、ほとんど国家資格をもっているような人なんですね。
一般人ではなかなかなれませんね。

お礼日時:2003/10/21 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悩んでます。福祉用具専門相談員とホームヘルパー2級・・

今悩んでます。福祉用具専門相談員とホームヘルパー2級を受講しようとしていますが、どちらから取った方がいいですか?ホームヘルパー2級先にとったほうがいいですか??ホームヘルパー2級を取ったら福祉用具専門相談員の資格はいらないですか??
あと、福祉用具専門相談員の資格は、ホームヘルパーと同じように、一回取れば一生使える資格ですか??
悩んでます??こんな俺に、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まず、なぜ資格を取ろうと思ってるんですか?
きつい事を言いますが、一生使える資格を目指している割には目標が低すぎます。
福祉用具専門相談員は講習のみで、ホームヘルパー2級も講習と実習のみで取れます。
せっかく、一生使える資格を目指すのだったら、介護福祉士を目指してみてはいかがですか?
ホームヘルパー2級をとって3年実務経験をつんで介護福祉士を受験するのも一つの手段だとは思いますが…。
その間に、福祉住環境コーディネーターを受験したりしてスキルアップをはかればよいと思います。
介護福祉士をとっても、それで終わりではなく、実務経験5年で介護支援専門員の受験も行ってはいかがですか?
介護の資格は一生残るかもしれませんが、介護の考え方はどんどん変わってきています。
現に平成18年4月から介護保険改正が行われます。
一度資格を取ったら終わりではなく、そこからのスキルアップが重要です。

もう少ししたら、ホームヘルパー2級がなくなるという噂もあります。
実際はよくわかりませんが…。

いろいろと調べて、どんどんスキルアップをめざしてがんばってください!!

まず、なぜ資格を取ろうと思ってるんですか?
きつい事を言いますが、一生使える資格を目指している割には目標が低すぎます。
福祉用具専門相談員は講習のみで、ホームヘルパー2級も講習と実習のみで取れます。
せっかく、一生使える資格を目指すのだったら、介護福祉士を目指してみてはいかがですか?
ホームヘルパー2級をとって3年実務経験をつんで介護福祉士を受験するのも一つの手段だとは思いますが…。
その間に、福祉住環境コーディネーターを受験したりしてスキルアップをはかればよいと思います。...続きを読む

Qホームヘルパー(1)級を取ろうと思

ホームヘルパー(1)級を取ろうと思

ったら介護職員基礎研修の

方が良いと勧められたので

すが明らかに介護の道です

よねσ(^_^;)?

看護助手をしてるので看護

の道も有るし

はたまた全く別の業界職種



どうしたら良いのか悩んで

ます

Aベストアンサー

確かに介護職員基礎研修であれば修了後はサービス提供責任者として勤務が可能である等、ヘルパー1級課程より上位の位置付けとなるとは言われています。


それを取ったからといって看護助手を辞めなくても良いし、転機だと思って転職するのも良いとは思いますが、看護といっても高齢化社会となった現代では病気や怪我をした患者の世話だけでなく、高齢者の介護といった業務も多く含まれるのではないでしょうか?


だとすれば介護の技術や知識が無いよりはあった方が良いとは思います。

Qホームヘルパー2級をもっていて、2つの事業所で

ホームヘルパー2級をもっていて、2つの事業所で
登録型ヘルパーとして勤務しています。
老人のホームヘルパーと障害者の居宅支援・移動支援です。

市の公報に全身性障がい者ガイドヘルパーの養成研修(4日間)が
あると載っていたのですが、「対象は研修終了後、市内で
ガイドヘルパーとして活動できる人」とあるのですが、
ホームヘルパー2級をもっていたら、この研修は受講しても
あまり意味はないというか、役にたたないでしょうか?

ホームヘルパー2級などをもっていない人が
受講したらいい研修なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答:質問者さんの資格で検討中の業務を行うことは可能である。但し事業を行う自治体により資格要件が異なる可能性があるため念のため確認が必要。研修が役立つかどうかは質問者さん次第である。

資格要件から検討するとホームヘルパー2級を取得しておれば、別に全身性障害者ガイドヘルパーの資格は要りません(役に立ちません)。
技能、知識の面から検討すると役に立たないとは言い切れません。
質問者さんが重視する点により役に立つかどうか変わると思います。

名古屋市の例
http://www.city.nagoya.jp/_res/usr/32571/kijyungaiyouido2104.pdf

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/_res/usr/32571/kijyungaiyouido2104.pdf

Qどういうのを挫折って言うのか?

自分は挫折中かもしれません。
でも、よくわかんないです。
虚無感でいっぱいで、やる気が起きないのは挫折でしょうか?

どうやったら、乗り越えらえますか?

実体験を教えてください。

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。

 虚無感の原因があるのかどうかです。何もないなら挫折とはいわないと思います。何か目標にしていたものが達成できなかって悔やんでいる状況を挫折と言うと思います。

 再度チャレンジする計画を立てたり、その目標が無理なら別に目指すモノを設定したりしてモチベーションを上げることだと思います。

Qホームヘルパー2級について疑問

以下の件についてですが、どこかのサイトで
掲載されておりましたが、
これは、来年度から「ホームヘルパー2級という
資格が無くなる。」もしくは、「今までの様に、
講習のみではなく、試験制度になる。」という
意味ではなくて、”介護福祉士になる為には、
ホームヘルパー2級を今のうちに取得しておいた方が
良いですよ”という解釈で間違ってないですよね?
つまり、ホームヘルパーという仕事のみであれば、
2007年度になっても、現行のままで取得可能という
理解の仕方でいいのでしょうか?


介護職員のレベルアップのために、
将来的に介護職員は介護福祉士資格を取得することが基本要件になる。
移行期間中は「介護職員基礎研修」という
500時間におよぶ研修を受ける必要がありそうですが、ホームヘルパー2級資格をもっていると、この研修のうち150時間が免除されると言われています。
更に、ホームヘルパー2級資格を取得して1年以上就労した場合、210時間免除されると言われています。今年度中にホームヘルパー2級資格を取っておくと、有利になりそうです。





以上、お願いします。

以下の件についてですが、どこかのサイトで
掲載されておりましたが、
これは、来年度から「ホームヘルパー2級という
資格が無くなる。」もしくは、「今までの様に、
講習のみではなく、試験制度になる。」という
意味ではなくて、”介護福祉士になる為には、
ホームヘルパー2級を今のうちに取得しておいた方が
良いですよ”という解釈で間違ってないですよね?
つまり、ホームヘルパーという仕事のみであれば、
2007年度になっても、現行のままで取得可能という
理解の仕方でいいのでしょうか?


...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルパーの資格で介護をしているものです。
全国社会福祉協議会の情報を要約すると、「現行のホームヘルパー研修は、基礎研修が定着するまで当面の間は並存して行うことになっています」ので、これから介護職を目指す方や無資格の施設系介護職員の方は、今秋迄に2級課程を修了されるほうが無理なくこの新しい制度に移行できそうです。なお、基礎研修修了者には介護福祉士の受験要件である実務経験年数の軽減も検討されています。
ヘルパーの資格はなくなり、基礎研修が代わりに行われます。ヘルパーではなく、基礎研修終了という形になります。
「福祉士一本化」に統一することに将来なるので、介護の仕事に今後、就こうと思われているのでしたら、介護福祉士を目指すことになります。
介護技術が個々人によりバラバラなのを資格の中身で技術を統一しようとしているのでしょうね。
大変ですが、お互いに頑張りましょうね!!

Qホームヘルパーは在宅勤務ですか?

ホームヘルパーって一般の会社みたいに事務所に出社してそれから仕事するというのではないのですか?

家にいて仕事があれば呼び出されていくものなんですか?

正社員は少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんわ。
 色々な形態があると思いますが,やはり事務所に出社して仕事に行くというのが多いようです。

・特別養護老人ホーム,在宅介護支援センター,社会福祉協議会などの社会福祉法人に正規または非常勤職員として採用される。
・シルバーサービス企業の社員として採用される。
・市町村のヘルパーとして採用される。

などのパターンが多いようです。
 シルバーサービス企業の中には,自宅から利用者宅への直行直帰の場合もあります。

Qホームヘルパー2級について

ホームヘルパー2級を、通信講座のみで
取得することは可能でしょうか?
その場合、どこかお勧めの会社?学校?はありますか?

あと、「ホームヘルパー2級は、2007年度末までの
取得がお得です。」とお聞きしたいのですが、
何か根拠があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

通信といっても、半分くらいは学校で授業を受けます。
座学の部分は自宅学習で補えますが、実技の部分は実際に学校に行って勉強をしなければなりません。
どこの都道府県でお探しですか?

2007年度末までの取得が得というのは、厚生労働省からの介護保険制度が変わるからでしょう。
制度が変わると、ホームヘルパーという名称の資格から介護職員基礎研修という資格に変わると現段階で発表されています。

どうして変わるのかというと・・・
・介護職員の質を上げたいから

どうして今取得したほうがいいのかというと・・・
・時間数が大幅に増えるから
・時間数が大幅に増えるから
・今のホームヘルパー2級でも仕事はできるから
だと思います。
簡単に説明しましたが、今後も介護業界で働かれるのでしたら、早めに取得した方が私はよいとおもいますよ。

Qホームヘルパー2級を少しでも安く受けれる場はありませんか。

 ホームヘルパー2級を少しでも安く受けれる場はありませんか。通信制の講座でもOKです。
 私の場合、教育訓練給付も再就職給付も条件を満たしてないです。
 できれば、いくつか紹介していただけるとありがたいです。選択の幅がある方がいいので、よろしくお願いします。
 ちなみに、三重県津市在住です。

Aベストアンサー

私はニチイ学館で受講しましたが、介護職を辞めて1年以内だったので、実習が免除され、その分割引がありました。紹介割引もありますので、もしニチイで良かったら、紹介できます。詳しいことは、ホームページを見てみてください。津市にも支店があったと思います。
他には、ハローワークに求職登録をして、ヘルパー2級の講座を紹介してもらう方法もあると思います。受講料は無料ですが、テキスト代、交通費などは、実費だったと思います。
他にも、「ホームヘルパー2級 三重県」でいくつか見つかると思います。

参考URL:http://www.nichiigakkan.co.jp/top/index.html  http://www.sanko-fukushi.com/index.html 

Q【介護資格制度】ホームヘルパー2級とか1級とかの資格制度って無くなったんですか? じゃあ今までホーム

【介護資格制度】ホームヘルパー2級とか1級とかの資格制度って無くなったんですか?

じゃあ今までホームヘルパーの資格を持っていた人は試験を受けずに切り替わる資格保持者になったわけ?

それとも資格剥奪で無資格者に格下げされたの?

Aベストアンサー

> 【介護資格制度】ホームヘルパー2級とか1級とかの資格制度って
> 無くなったんですか?
2013年に「ホームヘルパー」「介護職員基礎研修」は廃止され、新たな資格として「介護職員初任者研修」「介護職員実務者研修」が施行されました。
 http://job-college-sendai.com/shoninsha/difference.html
 http://www.brush-up.jp/guide/29.html


> じゃあ今までホームヘルパーの資格を持っていた人は
> 試験を受けずに切り替わる資格保持者になったわけ?
2級所持者:自動的に「初任者研修修了者」とみなされます。
1級所持者:「実務者研修」のカリキュラムは1級より広い為、自動的に「実務者研修修了者」とみなされる取り扱いは無いようです。とは言え、1級所持者は2級所持者に比べて研修カリキュラムの時間数が少なくなっておりますので、取得したことが無駄になる事はありません。
↓の案内も読んで下さい。
 http://www.careshikaku.com/shikaku/kaigo.html
 https://www.sikatoru.com/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%BC2%E7%B4%9A/abolition.html
 http://hukushi-hotclub.jp/change/
 

> それとも資格剥奪で無資格者に格下げされたの?
所持している資格は有効であり、無資格者ではありません。

> 【介護資格制度】ホームヘルパー2級とか1級とかの資格制度って
> 無くなったんですか?
2013年に「ホームヘルパー」「介護職員基礎研修」は廃止され、新たな資格として「介護職員初任者研修」「介護職員実務者研修」が施行されました。
 http://job-college-sendai.com/shoninsha/difference.html
 http://www.brush-up.jp/guide/29.html


> じゃあ今までホームヘルパーの資格を持っていた人は
> 試験を受けずに切り替わる資格保持者になったわけ?
2級所持者:自動的に「初任者研修修了者」とみなされます。...続きを読む

Qソーシャルワーカーとケアマネージャー

ソーシャルワーカーとケアマネージャーは業務内容がにているようですが違いはあるんですか?

Aベストアンサー

ケアマネージャーは介護保険制度の範囲内、
ソーシャルワーカーは介護保険制度の範囲外の社会福祉全般、
という感じではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報