アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に香港に行きます。ちょっと用事があって深センに行かなくてはならないのですが、羅湖駅付近で両替できる場所を教えて下さい。
去年行った時は駅前の香格里拉で両替しようと思ったのですが、「宿泊客でないと両替できません」と断られ、結局20分以上歩いた先にあった銀行で両替しました。
しかし、今から考えると羅湖商業城の中とかに両替できる場所があったはず!と思うんです。
そこで、商業城のそばで換金(日本円→人民元)できる場所があったら教えて下さい。用事は商業城の中なので、出来れば商業城の中にあると嬉しいです。
もしかしたら、香港で両替していってしまう、とかもあり?でも深センで両替するよりレートが悪いのでしょうか?それについても教えて下さい。

A 回答 (2件)

羅湖駅出たところに、両替商がありますせんでしたか?

ただ、両替商なのであまりレートはよろしくなかったかな・・・

ちなみに、商業城内でそのまま香港ドル使えますので、香港サイドで
香港ドルに両替していたほうがいいのでは?と思います
    • 1
この回答へのお礼

すごい早い回答ですね!
駅出た所にありましたっけね~?(遠い目)。出来れば公的な両替所か銀行が良いのですが。
商業城内では確かに香港ドルも使えますが、中国元と微妙にレートが違うので、元に両替したいな、と考えていたんです。ま、小額しか換金しないのでそんなに違わないんですが。
ありがとうございました。

こんにちは。

両替に関しては、羅湖のイミグレーションを抜けて出口の手前、左手に中国銀行があります。目立たないので通りすぎて外に出てしまう事が多いようです。ここはイミグレの出口で、公安が見張っているので、間違えて外に出てしまったり、後日両替する際はパスポートを見せ、事情を話せば通してもらえます。ただ、この中国銀行は4時過ぎには閉まる(曜日によって違う)ので注意が必要です。駅前には他に中国銀行は探した限りでは無かったように思います。深センでは香港ドルが使えるので、少額であれば香港ドルで通すか、どうしても人民元が必要であれば、九龍の重慶マンションあたりの両替商で当座の分を両替しておくことをお勧めします。中国のホテルはどこも基本的には宿泊客しか両替してくれませんしね。現地で中国銀行を探して右往左往する時間のロスや精神的な疲れを考えると些細なレートの差などは問題ではないと思います(長期滞在だと話は別ですが)。
本来ならばこまめに両替するのが一番良いのですが、中国ではホテルで宿泊の際、多額のデポジットを要求される事が多いため、事前事前の両替がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。イミグレを出る手前左側ですね。覚えておきます。
駅前にはないんですよ、銀行。前回は結局凄く歩いてしまいましたから。(20分くらい先だったかな?でもとても大きくて綺麗でしたね)最悪香港ドルを使用してもいいとは思っているのですが、元に両替出来るならそれにこしたことはないので。
大変助かりました。ありがとうございました。