会社で一緒だった子が先日入籍しました。
式は来年で、そこにも呼ばれているのですが、
近々、何人かで食事をする予定です。
そこに旦那様も来るとの事。
入籍後の食事会ですし、何かお祝いを・・・と考えております。
そこで、どんなものを贈ったらいいかアドバイス願いますか。
申し訳ないのですが、本人に聞いて・・・という回答以外でお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

悩みますよね、こういうの・・・(^^;



私が結婚した時にいただいて重宝したのは、
来客用の少し大きめの「お菓子皿」と「お盆」でした。
(両方塗り物でした)
1人暮らしをしていても、持っていないことが多いですよね。
かしこまった来客でも、友達が来た時でも、結構使います。
ご参考まででした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お盆は確かに重宝しますね!こちらも参考にさせて頂きます!

お礼日時:2003/10/19 12:28

前にココで答えた事があるので↓他の方の回答と共に参照してみてください。


私は、そこにも書きましたがル・クルーゼの鍋が欲しいのです(笑)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=658698
    • good
    • 0

会社の送別会や、同期での祝い、仲良しグループにしても、そういうときは大体食器を贈ることが多かったです。

そのときは二人分でなくて、5人分でした。持って帰るのが重かったかな?と反省しましたが、新婚家庭に友達が来ることは多いので、重宝しているとのことでした。
 
 あと、意外で嬉しかったのは白い花束でした。男性がプロポーズするときに白い花束をもってするという慣わしから、準備してくれて、彼に渡されプロポーズの実演があったりしていい記念になりました。
 その時は後日食器を贈ってもらいました。

 それ以外に嬉しいと聞いたものはコーヒーカップ(ブランド物の)でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりキッチン関係ですよね。
白い花束はナイスなアイデアですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/19 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入籍直前です。今やっておくべきことや、挨拶のしかたなど教えてください!!

こんにちは。お世話になっております。

私は今年の7月7日に、入籍をすることになりました。
結婚することは両親はもちろん、親戚や会社の直属上司には
話しております。しかし、両親以外には、「結婚式は10月」という
ことしか言っておりません。これから入籍の日に向け、きちんとした
挨拶をし、準備もキッチリしたいと思います。
そして、「ああすればよかった!」ということが絶対ないようにしたい
ので皆さんに質問させていただくことにしました。

皆さんは、入籍前にどんなことをされましたか?
私は一応、戸籍をもらってきて、婚姻届を記入、あとは
証人1名の名前を書いてもらえばOKです。
しかし、それ以外にどんなことをすればいいのか分かりません。
世間知らずでごめんなさい!

入籍前にすべきこと、どんなところにどんな挨拶をすればよいか
教えてください(><)


( 備 考 )
挙式は10月13日です。
現在、私も彼も働いております。
私は10月末で退職する予定です。
彼とは、10月に入り、結婚式直前か直後に一緒に住みますが、
まだ同居しません。
両親を含め、親戚、友人、同僚にきちんと挨拶したいのですが
どのようなタイミングでどのような挨拶をすればいいのか
アドバイスいただきたいです。
また、準備などやっておいたほうがよいことがありましたら
ぜひ教えてください。

宜しくお願いします!!

こんにちは。お世話になっております。

私は今年の7月7日に、入籍をすることになりました。
結婚することは両親はもちろん、親戚や会社の直属上司には
話しております。しかし、両親以外には、「結婚式は10月」という
ことしか言っておりません。これから入籍の日に向け、きちんとした
挨拶をし、準備もキッチリしたいと思います。
そして、「ああすればよかった!」ということが絶対ないようにしたい
ので皆さんに質問させていただくことにしました。

皆さんは、入籍前にどんなことをされましたか?
...続きを読む

Aベストアンサー

6月上旬入籍→9月挙式予定の女です。

まず、入籍後→会社を辞めるまでの姓はどうするおつもりですか?
個人的には、期間が短いので旧姓で通したほうがよいかなと思うのですが。
メールアドレスの変更などで総務の方にお手数かけることになりますし。

私個人の感覚からすると、入籍したことは大きく伝える必要はないかなと思います。
友人やイトコに「今日から苗字変わります。よろしくね☆」というようなメールを送ったくらいですね。
それも、わざわざ知らせたというのではなく、なにかのついでに書いた程度です。
「来週の約束は18時ね。そうそう、入籍したよ」くらいの。「おめでとう!」ってレスが来ておしまいです。

もし、会社の方にお伝えしたいのであれば、直属の上司に
「おかげさまで無事入籍できました。10月末まで精一杯勤め上げたいと思います。よろしくお願いいたします」
くらいでよいのではないでしょうか?

入籍前後にすることリスト↓↓↓

●両親にあいさつ
入籍が住んだ後に、双方の両親にあいさつに行きます。
ウチの場合は、彼の実家で6人で食事をしました。
みなさんの予定を把握して、日時場所をセッティングしておく必要があると思います。

●免許証の住所訂正
免許証の表記を変えるには「住民票」でなく「戸籍」が必要です。
婚姻届を出してから、戸籍ができるまでどのくらい日数がかかるか、あらかじめ役所に問い合わせておきましょう。
私は入籍日が平日だったのですが「入籍日に休みを取れば免許証も変えられて手続き完了!」と思っていたら、
「住民票の変更はすぐできるが、戸籍は2週間かかる」と言われ、2週間後に2人で改めて半休を取りました。
身分証明書である免許証がないと何もできないです。銀行口座作るのも、携帯の機種変も。
免許証の変更は日時が限られていますので、あらかじめ手続き日の予定を立てておく必要があると思います。

●印鑑
新しい姓の印鑑も作っておきましょう。
銀行印、実印などもそうですが、また別な仕事を始めるつもりがあるなら、会社で使うシャチハタも必要です。
私はのんびりしてたら新しい姓のシャチハタを作り忘れていました。
急いでハンコ屋に行ったら2週間かかると言われました。。。

●招待状
招待状は式の2ヶ月前くらいに発送するのがよいと言われています。
10月13日挙式ですから、8月上旬~半ばに送るということになりますね。
招待状のデザインは決まっていますか?
私たちはちょっとこだわったものにしたため、オーダーで最短2週間かかることになりました。
もし質問者さんが同じような注文をするとするならば、遅くとも7月下旬にはオーダーを入れる、ということになります。

招待状については、(1)デザイン・色合い、(2)文面、(3)差出人の3点を双方の両親にお伺いをたてましょう。
私たちの場合は、和装の黒引きをイメージしてシックな黒い招待状にしようと思ったのですが、
50代半ばの両親から「お祝いに黒はちょっと…」と言われ、明るい色のものを選びなおしました。
また、「差出人は親の名前が普通」と言われ、これについては折衷案ということで本人・両親の連名にしました。

というわけで、招待状の文章候補をいくつかピックアップしておきましょう。
上記の入籍後のあいさつの時に持っていって、ご両親の意見を聞くとちょうどいいですよ。
(招待状見本もあるとなおよし!)
その後、文章を式場のプランナーさんにプロの目で確認してもらうと安心です。

ごあいさつそのものよりは、事務的なことのアドバイスが多くなってしまいましたが、
我々がわたわたした経験がお役に立てば幸いです^^;
お互い、いい式にしたいですね☆準備がんばりましょう!お幸せに!!

6月上旬入籍→9月挙式予定の女です。

まず、入籍後→会社を辞めるまでの姓はどうするおつもりですか?
個人的には、期間が短いので旧姓で通したほうがよいかなと思うのですが。
メールアドレスの変更などで総務の方にお手数かけることになりますし。

私個人の感覚からすると、入籍したことは大きく伝える必要はないかなと思います。
友人やイトコに「今日から苗字変わります。よろしくね☆」というようなメールを送ったくらいですね。
それも、わざわざ知らせたというのではなく、なにかのついでに書いた程...続きを読む

Q法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお

法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお金は2人の共有財産となるということを知りました。そこで質問ですが、例えば、入籍直後に自分の親が今後のたしにしなさい、と30万円を渡してくれた場合、入籍後に貰ったお金なので2人の共有財産ということになるのでしょうか?それとも、自分の親が私のために用意してくれたお金なので、私のお金(財産)ということになるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 今後のたしにしなさい

何の足しにということを考えると、生活の足しに、と考えるのが一番妥当ではないかと思います。生活の足しにということであれば、共有財産ということになるのではないでしょうか。

例えばこれが、「もっていきなさい」と渡されたのであれば、あなた自身への贈与と解釈できるので、特有財産ということになると思います。

Q3月に入籍予定な者です 親への挨拶なども済んでいます また私のお腹には子どももいます まだ15週です

3月に入籍予定な者です
親への挨拶なども済んでいます
また私のお腹には子どももいます
まだ15週です
3月に入籍予定と言っているのですが
もし彼氏の方が入籍してくれないってなった場合
慰謝料とかの請求はできるんでしょうか
また養育費など、
もう15週にあたり心配になってきました
子どもは産むつもりでいます
そうなるとDNA鑑定なども必要になってくるんでしょうか、、

Aベストアンサー

肝心の彼氏は結婚について及び腰なんでしょうか?
また、お腹の赤ちゃんについても否定的なのでしょうか?

既に両家への挨拶が済んでいるのであれば、婚約状態という事になりますので、万が一入籍に至らなかった場合、その理由が彼氏側が拒否したのであれば、婚約不履行ということで、慰謝料を求める事は可能です。

また、子供については貴方と彼氏の子であると確定させる必要があれば、出産後にDNA鑑定を行い、彼氏と貴方との親子関係が確定した後、彼氏が子供を認知するかどうかにもよるかと。

ただ、これらは彼氏が結婚、出産に否定的な態度がみられる場合です。
彼氏は入籍に向けて準備していて、また出産についても協力してくれているならば、それはマタニティーブルーとマリッジブルーが混じった状態で、ちょっと不安定になってるかもですよ。

妊娠、結婚と女の一生で一大事な事が一遍にきますから、自分では思ってなくとも不安に鳴るもんです。
不安に思うのであれば、それは心の内に留めないで、夫と父となる彼氏に話してみてください。
言いにくいのであればお母さんでもいいです。

Q入籍延期 長分で申し訳ございません。

 2月末に入籍する予定だったものです。彼から入籍4日前に「入籍できない」と言われ、入籍は延期となりました。原因は彼の仕事でした。
 
 彼の仕事は大手タイヤ工場の契約社員です。しかし、これ以外に彼は5年前から「ニュースキン」という化粧品・サプリメントのビジネスをやっていました。人に紹介して買ってもらえると自分に紹介料が入るというシステムです。彼はこのビジネスで独立をしたいと言っていました。私は反対だったのですが、はっきりやめて欲しいとは言いませんでした。ただ結婚後も見通しがたたずに、やってもらうのは嫌だったので、結婚が決まった時点で「いつまでやると決めて欲しい」と伝えました。彼は「来年(2009年)の12月までやって駄目なら止める」と言いました。しかし入籍4日まえに突然「入籍できない」とはっきり言われました。
 私は動揺しました。彼は今の景気の悪さでいつ自分の会社にも影響があるか不安だし、やっぱり12月までにやると決めたニュースキンを全力でやりたい。だから結婚は考えられなくなった。でも結婚はいづれしたい」何を言ってもだめだったので延期を受け入れました。このときの私は彼は12月までやったら私と結婚してくれると考えていました。
 しかし、私の気持ちも少し落ち着いた入籍予定日だった日から1週間たった時、彼に延期はいつまでと聞きました。彼は「12月たってもずっと続けたい。ニュースキンで成功するか、今の会社で正社員になるまで婚約中でいたい」とのこと。私は見る限り、彼は成功するとも思えないですし、今の会社で正社員の資格を得るにはあと3年かかります。しかも必ずしも正社員になれる保証はありません。私は将来が見通しが立たない彼とこのまま一緒にいても良いのか迷っています。両親は突然の延期にあきれ「次の人を見つけなさい」という反応です。

 みなさんの意見をぜひ伺いたいです。よろしくお願い致します。

 2月末に入籍する予定だったものです。彼から入籍4日前に「入籍できない」と言われ、入籍は延期となりました。原因は彼の仕事でした。
 
 彼の仕事は大手タイヤ工場の契約社員です。しかし、これ以外に彼は5年前から「ニュースキン」という化粧品・サプリメントのビジネスをやっていました。人に紹介して買ってもらえると自分に紹介料が入るというシステムです。彼はこのビジネスで独立をしたいと言っていました。私は反対だったのですが、はっきりやめて欲しいとは言いませんでした。ただ結婚後も見通し...続きを読む

Aベストアンサー

いつまでたっても結婚できないかもしれませんよ。
彼とのすべての約束は信用できません。
一般常識もないような気がします。
もし結婚しても幸せになれるような気がしません。
貴女が私の娘なら当然反対します。
今の彼にとって貴女は都合の良い女なのではないでしょうか。
普通ではないと思います。
ニュースキンを辞めて結婚するか、別れるか決断を迫ってはどうですか。即断できなければ貴女への愛情は大きくないと思います。

Q入籍から結婚式までちょっと空いていた方、親へ「今までありがとう」の挨拶

入籍から結婚式までちょっと空いていた方、親へ「今までありがとう」の挨拶はいつしましたか?

 入籍の3ヶ月後に式を挙げる予定です。
 現在も親元は離れていますが、自分の両親へ結婚を機に今までお世話になったお礼や感謝の手紙を渡すのをいつすべきか悩んでいます。
 自分で言うのもなんですが、自分は今まで素直じゃなかったため、結婚を機に心から本当に感謝している旨を伝えたいと思っていました。しかしそんな私なので改まって感謝の意を伝えるのは多分親にとっても一大事(!)です。
 式の準備にあたり、きっと式まで両親とメールで頻繁にやりとりするため、改まった挨拶の後も普通にやりとりするのが恥ずかしいというか気まずいので、挨拶は式当日にしようかなあと思っていたのですが、彼が入籍後に私の親に挨拶しに行きたいと言っていたので、悩んでしまいました。
 二人で私の実家に行って、これから二人で頑張っていきます的な挨拶をするのに、私は式までちゃんとした気持ちも伝えないなんていいのだろうか、、、とか。
 私たちで話し合って決めればいいのはわかるのですが、悩みすぎてよくわからなくなってきたので、入籍と式で時間が空いていた方、経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

入籍から結婚式までちょっと空いていた方、親へ「今までありがとう」の挨拶はいつしましたか?

 入籍の3ヶ月後に式を挙げる予定です。
 現在も親元は離れていますが、自分の両親へ結婚を機に今までお世話になったお礼や感謝の手紙を渡すのをいつすべきか悩んでいます。
 自分で言うのもなんですが、自分は今まで素直じゃなかったため、結婚を機に心から本当に感謝している旨を伝えたいと思っていました。しかしそんな私なので改まって感謝の意を伝えるのは多分親にとっても一大事(!)です。
 式の準備...続きを読む

Aベストアンサー

私は入籍から結婚式まで半年空きました。
その前から親元を離れていたので、親からしたらあまり手放した感はないようでしたが、
感謝の気持ちくらい伝えた方がいいかなあと思い、
でも式で花嫁の手紙みたいなのは読みたくなかったので、式前日に届くようにプレゼントと手紙を送りました。
母の婚約指輪をもらい受けたんですが、私はほとんど使わないのでリフォームして母にプレゼント、
旅行好きの父には旅行券をプレゼントしました。

翌日しれっとした感じで式に来てましたが、シャイな両親は手紙を読んでどんな反応をしてたんだろう、と今でも気になります。

Q先月入籍をして、先日ごく近い親戚だけで食事会をしました。その時叔母(母

先月入籍をして、先日ごく近い親戚だけで食事会をしました。その時叔母(母の姉)から結婚お祝いを五万円をいただいたのですが、内祝いはどれくらいしたらいいのでしょうか?ちなみに叔母家族は三人が食事会に出席し、一名につき一万円超かかっています。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。


ご実家に冠婚葬祭のお付き合いの
金銭のやりとりを記録した物は残っていませんか?

叔母様のお子さん(あなた様のいとこ)が
同じく結婚なさったとき、
あなた様のご両親がいくらお祝いをして
内祝いをどの程度のものを頂いたのか。
そういう記録があれば、それを参考にすればいいと思います。

ただ相場は、頂いたお祝いの半分ぐらいを
内祝いの予算として考えればいいのですが、
目上の方から頂いたときは
内祝いを心持少なめにするほうがいいようです。

これが同僚、後輩などからのお祝いだと
きっちり半分か半分より多めに内祝いになります。

目下へは厚く、目上には薄くです。
若輩者が目上の方へ分不相応に半返しするのも
無理している感がありますし
目上の方は「お金には困っていない」ということに
普通はなっていますから(普通は)
お祝いもなけなしの5万ということではないはず。
食事会の費用を考えると、一万程度の何か(清酒など?)でいいと思います。

あまり過分に返しすぎると
「お祝いした意味がない」ということになりますので。

5万のうち、3万が食事代、1万が内祝い
あなた様の手元には1万弱残る計算です。
ほとんど残らないも同然ですが、
3人揃って会に出てくれたことだけでも
十分なお祝いの気持ちですよ。
結婚祝いは利潤をうむためにもらうものではないですしね。
同じお金があっちこっっちへ移動していく。
手元には結局前と同じだけしか残らない。
それが冠婚葬祭のやりとりです。

それをふまえておいて、ご実家の記録を調べてみる。
ご友人や、先輩に聞いてみる。
旦那様の親御さんには聞かない方がいいです。

お互いの実家
親戚付き合いの細かいことは
なるべくなら相手の親に告げないほうが
トラブルの元になりません。(比較されてしまう。)
あなた様には、守ってくれる母上様がいないのですから
余計に一線を引いて
こっちの親戚付き合いはこっちで考える。
そういうスタンスでいないと、
相手の親がドンドン口出ししてきて(親切心であっても)
間に挟まるあなた様が辛くなったり、夫婦不仲の原因になります。


お父様は今までそういうことに疎かったかもしれませんが、
頑張って勉強してもらわないといけないですね。

以上参考になさってください。

こんにちは。40代既婚女性です。


ご実家に冠婚葬祭のお付き合いの
金銭のやりとりを記録した物は残っていませんか?

叔母様のお子さん(あなた様のいとこ)が
同じく結婚なさったとき、
あなた様のご両親がいくらお祝いをして
内祝いをどの程度のものを頂いたのか。
そういう記録があれば、それを参考にすればいいと思います。

ただ相場は、頂いたお祝いの半分ぐらいを
内祝いの予算として考えればいいのですが、
目上の方から頂いたときは
内祝いを心持少なめにするほうがいいようです。

これが同僚、後輩...続きを読む

Q喪中の入籍の報告、挨拶状について

今年の10月に入籍しました。
挙式は来年の春を予定しています。

年賀状にて入籍をした事、挙式の予定などを新年の挨拶も兼ねて
招待予定の親族や友人に連絡しようと思っていたのですが
今年の八月に主人の祖母が亡くなっているため、
喪中で年賀状が出せないことに気が付きました。

さすがに私の方だけ年賀状を出す事も出来ないだろうということで
喪中であることを添えて入籍の挨拶状を出そうかと思っています。

時期的にあまり遅くなってもいけないでしょうし、
早いうちに作らなくてはと思っているのですが
どのような文章にしたらいいのかが分からず、悩んでいます。

またこの場合、差出人の名前はどうするべきなのでしょうか。
「結婚しました」の年賀状のように
主人と自分の名前を書いた後に旧姓を添えればいいのでしょうか?

分からない事ばかりで恐縮ですが、アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

家族が亡くなった場合の服喪期間はどれくらいになるのか、ということは地域の風習やお家ごとの考え方にもよりますが、一般には個人の直接の子どもや兄弟でなければ、七七日の法要を済ませる50日間と考えて良いかと思います。
この期間が過ぎれば、普通の生活に戻ることになりますから、本来であれば年賀状のやり取りもしてかまわないということになります。しかし、一方で家族が亡くなった場合にはその翌年の年賀状は遠慮するのも一般的な風習として知られています。

無難な方法としては、akatuki718さんと御主人の連名で「寒中見舞い」をお出しになり、末尾に「昨年10月に入籍しました。今後ともよろしくお願い致します」云々と書き添えれば良いのではないでしょうか。年賀状ではなく寒中見舞いが届けば、大方の人は状況を理解してくれるのではないでしょうか。
挙式・披露宴の招待は何かのついでにするようなものではないので、入籍報告とは別にオーソドックスな案内状をお送りされることをお勧めします。

Q即入籍。入籍から式まで約1年。

5年付き合った彼と入籍しようと考えています。
社会人になって2年経ち、2年遠距離恋愛です。
私が仕事、私生活で行き詰ってしまい、仕事にいけなくなってしまいました。(1年前にもこのような状態になったのですが、異動などして何とか過ごしてきました)
すぐに彼の住んでいるところに行きたいのですが、経済的理由から彼の会社の社宅に住むことになります。
社宅となると籍を入れることが必要になります。
彼には年内にでも入籍しようか。と言われたのですが、常識としてこんなにすぐに入籍していいものなのでしょうか。
私の両親も彼の両親にも結婚前提で付き合っていることは言っています。
年末実家に帰省するときにお互いの両親に入籍したいことを報告しに行く予定で、式は来年中には挙げたいと思っています。
普通は婚約⇒結納⇒挙式/入籍だと思うのですが、私の今の状況を正直に話してすぐに入籍してよいものかどうか迷っています。

両家の考えの問題だとは思うのですが、この状態に対して一般的にどのように思われるのか知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

年内ですか?年度内じゃなくて?

結婚前提のお付き合いとわかっていても、
ご両親様は「え?」と思われるかもしれないですねぇ。

年度内ならまだ考えられると思いますが。。。

ちなみにうちの場合は、
交際半年で「半年後に結婚したい」とお互いの両親と初対面、
年末年始をまたいでいたので、それぞれの親戚に入籍する旨を伝えて挨拶回り
当初の予定どおり半年後に両家顔合わせ(結納はなし、式は今後考えるとその場でみんなが納得)
その場で婚姻届をみんなで記入、
後日自分たちの都合のいい時に入籍。
という流れでした。
(できちゃった婚ではないです。)
質問者様の場合と違って、両家両親は寝耳に水の出来事でしたよ。

「こういう話が出てるんだけど」ということは伝えておいたほうがいいと思います。
私の場合は、半年という期間をあけて本当によかったです。
父の心の準備ができましたから。(半年間、こちらから話題をふっても結婚に関しては全部無視され続けました。)

結婚のタイミングはひとそれぞれなので、「そんな理由で」なんて思いません。
それが質問者様と彼氏さんのタイミングだっただけのことだと思います。
一般的には「え?」と思う人はいると思います。
が、質問者様たちがこのタイミングを周りにも納得してもらいたいかどうかだと思いますよ。
「無理してでも入籍したいとは思わない」のであれば、「え?」と難色を示す人たちを納得させることは難しいでしょう。

私たちの場合も正直なところ「え?」だったと思います。
ま~、反対はされなかったのですが「ちょっと早いのでは」ということは言われました。
でも、私たちなりの考えを伝えました。
すると、すぐに「あなたたちが決めたのなら」と祝福してくれましたよ。

正式な婚約も結納も私たちはしていません。
でも、周りからはきちんと祝福されました。
自分たちの考えを納得してもらえるといいですね。

年内ですか?年度内じゃなくて?

結婚前提のお付き合いとわかっていても、
ご両親様は「え?」と思われるかもしれないですねぇ。

年度内ならまだ考えられると思いますが。。。

ちなみにうちの場合は、
交際半年で「半年後に結婚したい」とお互いの両親と初対面、
年末年始をまたいでいたので、それぞれの親戚に入籍する旨を伝えて挨拶回り
当初の予定どおり半年後に両家顔合わせ(結納はなし、式は今後考えるとその場でみんなが納得)
その場で婚姻届をみんなで記入、
後日自分たちの都合のいい時...続きを読む

Q入籍の挨拶状の文面

つい先日、入籍を済ませました。
挙式は秋頃に親族のみで予定しているのですが、まだ場所・日程など具体的には決まっていません。
入籍の挨拶状を送るにあたり、式に呼ぶ人には後日、招待状を出すという内容を書き加えたいのですが、どのような文面にすべきでしょうか?

Aベストアンサー

直子の代筆(参考URL)を見たのですが、ピッタリのは見つかりませんでした。
いくつかの文例をつなぎ合わせる手もありますが。
下のような感じでいかがでしょうか。

拝啓 桜も散り、青葉の季節となりましたが、皆様ご健勝の事とお慶び申し上げます。
さて、私ども、この度結婚いたしました。
力を合わせて温かい家庭を築いていきたいと思います。
今後とも末永くご指導賜りますようお願い申上げます。
新居は下記の場所に定めましたので、お近くにお越しの節には是非お立ち寄りください。

なお、結婚式につきましては秋頃を予定しております。
詳細につきましては改めてご案内いたします。

末筆ではございますが、皆様のご健康をお祈りし、書中にてご挨拶申上げます。
                    敬具(かしこ)
                        

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

Q入籍をする方法(入籍しないと不利なこと)

こんばんは26歳男です

質問のタイトルが非常に変なのですが、以下の質問を読んでいただきたいと思います(カテゴリーも微妙なのですが)

今日彼女の家に結婚の意志を伝えに行ってきました
事前に彼女からは話をしていてもらったので、いくつかの問題については話をして了解を得たのですが・・・
最大の問題がクリアーできなかったので助けてください
彼女の家は2人姉妹で彼女は長女です(妹さんはすでに嫁に言っていて別の姓を名乗ってます)
僕のは長男で実家は商売をしています(そして、現在は違うのですが将来的には商売を継ぎたいと思っています)
彼女も彼女の家も僕の家の事情は知っています

そこで、彼女の家から言われたことは彼女に現在の姓を名乗ること、僕に彼女に籍に入ることを望まれました。それができないのならば、結婚には反対をしないが、僕の籍への入籍はしないでほしい(内縁関係なら問題はない)
と言われました
ちなみに彼女は僕の籍に入って,姓が変わることには反対していません(むしろ入籍したいと言ってます)
ここで、彼女が僕の籍に入らずにいると不利であることを彼女の親に伝え、説得するために何かいい方法が無いか教えてほしいのです
彼女自身も入籍したいのですが、それにこだわってしまうと結婚そのものを反対されてしまうので強くはいえないようなので、こういった理由があるから彼の籍に入るといった理由付けが欲しいです
こういった経験談でもかまいませんし、実際に夫婦が別の籍であると困る点を具体的に教えて欲しいです
もちろんお互いに時間をかけて説得していこうと考えてます。よろしくお願いします

こんばんは26歳男です

質問のタイトルが非常に変なのですが、以下の質問を読んでいただきたいと思います(カテゴリーも微妙なのですが)

今日彼女の家に結婚の意志を伝えに行ってきました
事前に彼女からは話をしていてもらったので、いくつかの問題については話をして了解を得たのですが・・・
最大の問題がクリアーできなかったので助けてください
彼女の家は2人姉妹で彼女は長女です(妹さんはすでに嫁に言っていて別の姓を名乗ってます)
僕のは長男で実家は商売をしています(そして、現在は違...続きを読む

Aベストアンサー

私の知っているご夫婦は、(はっきりと聞いたわけではありませんが)奥さんは仕事上、日常では旧姓を名乗っていて、戸籍上は旦那様の姓になっていたと思います。(使い分けされています。)
また別の方は、自分が養子縁組だったこともあり、特に「血のつながり」にはこだわっていないようで、娘さんがお嫁にいかれても構わないし、婿養子であっても、子どもに恵まれなければ、その時はその時、と考えていらっしゃるようです。
相手のご両親が望まれる形とは違うかもしれませんが、「家の姓」を残すためだけに、入籍を反対されているのでしたら、残す方法は別にもあるかと思います。(言い方が悪くてすみません)。
お相手の方も517hamaさんの籍に入ることを望まれているようですし、当人同士の希望が叶い、最良の形でご結婚されることをお祈りします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報