ピアノをやっている者ですが、昨日のフジ子・ヘミングのドラマを見て、面白いと思いました。

他に、ピアニストや音楽学校がテーマの、映画やドラマ、はないでしょうか。

海の上のピアニスト、のようなものではなく、もっと、クラシックピアノを学ぶことがテーマになってるようなのが良いです。あと、途中にいろんなクラシックの曲が流れてくるドラマや映画が良いです。
いろんな注文があってすみません。

昨日の、フジ子・ヘミングのドラマは、そう言う意味では最高でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

ピアノ映画というとまず思い出すのが
「shine(シャイン)」という映画です。
実在するピアニスト、デヴィッド・ヘルフゴッドの半生を描いた作品で、映画の中で流れる曲は本人が弾いたものだそうです。
ラフマニノフを弾くシーンは必見ですので、ぜひご覧ください。

参考URL:http://www.hisystems.com/movie/story/shine.html
    • good
    • 0

『伴奏者』はいかがでしょうか。


ロマーヌ・ボーランジェ主演です。

第二次大戦中のヨーロッパを背景に、オペラ歌手の伴奏者となった少女の成長を描く青春ドラマです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~hatapy/theater/L'acc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、回答を下さった皆さんにお礼を申し上げます。
たくさん教えてくださってありがとうございます。
是非見てみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 16:21

既出ですが、真っ先に思い浮かんだのは「シャイン」



あとバイオリンなんですけど「無伴奏シャコンヌ」
(地味な映画なので好みはわかれそう)
映画館で見たからっていうのもあると思いますが、演奏に引きずり込まれてしまった。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~scafe/violin/memo/musical …
    • good
    • 0

ピアノレッスンでしょう。


ちょっと怖いけど、女性は好きかもしれません。

(前の彼女が....(ーー;))
    • good
    • 0

『フランツ・リスト―愛の夢―』(1970年:ソビエト・ハンガリー合作)


監督:マルトン・ケレチ
ピアノ演奏:ジョルジ・シラフ、スビャトスラフ・リヒテル

早熟の天才ピアニスト、そして作曲の第一人者として芸術家としての成功、それに反し生涯を賭けた恋に破れる、フランツ・リストの芸術と愛の生涯を描く伝記映画。

演奏面での注目すべき点はリストがタールベルグと弾き比べをするシーンで、ジョルジ・シラフがひとりで両者を弾きわけたということ。当時結構な話題になりました。
    • good
    • 0

 こんにちわ。


 なんと言っても「アマデウス」ですね。モーツァルトの生涯を描いたストーリーですが,全編,モーツァルトの音楽を堪能できます。(既に存知でしたらすみません。また,いろいろな音楽でなくモーツァルトばかりです。すみません。)
    • good
    • 0

あんまり知られてないと思います。

この映画
「不滅の恋ベートーベン」
主演はあのゲーリー・オールドマンがベートーベンを演じてます。
映画館でみて、即サントラ買ったくらいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

Q夢をテーマにした映画や小説を知りたい

夢をテーマにした映画や小説、マンガ、ドラマなどの物語作品を探しています。
私が探した結果、「インセプション」、「パプリカ」、「エルム街の悪夢」、「悪夢探偵」、「うる星やつら2」、「悪夢交渉人」、「夢違」、「悪夢ちゃん」などの夢をテーマにした作品を見つけました。
この他にも夢を題材にした作品、できれば「夢について少し触れられている」程度ではなく、夢が作品の主題になっているようなタイトルをなにかご存じであれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒澤明監督の「夢」でしょう。
まさに夢そのものを映像化した作品です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Q映画やドラマのハンドジェスチャーについて

質問内容は
映画や海外ドラマ、例えば24やCSI等を見ていて疑問に思った事です。

部屋を捜索する時や、敵に気づかれない様にする時に
手や指で、仲間に指図する動作を見かけるのですが
その指図の意味が知りたいです

映画やドラマで使われている、ハンドジェスチャー(で合っているのでしょうか?)を紹介しているサイトや
書籍、もしくは説明して下さる方がいらっしゃいましたら教えて下さい


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハンドサイン

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

Q「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?

「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?
できれば、背景にエキストラのような感じで出てくるのではなく、ちゃんと「映画館」が物語に関わってくるものがいいです。

たとえばアニメなのですが、クレヨンしんちゃんの「カスカベボーイズ」という映画では、
映画館にやってきたしんちゃん達が、映画のスクリーンの中の西部劇の世界に吸い込まれる、というストーリーです。

このように、その映画のタイトルと、その映画にどのように映画館が出てくる(絡んでくる)のかを教えてください。
洋画カテゴリーですが、邦画でもアニメでも、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

↓に一覧がありましたので、ご参考にどうぞ。
http://sapporo.cool.ne.jp/jojo129/gallery/theater/theater.htm

Qドラマ制作や映画制作での技術系の仕事

ドラマの制作や映画の制作のときに現場で技術系の仕事をするにはどういうところに就職するべきですか?

Aベストアンサー

技術系の仕事といってもいろんな職種があるんですけど、具体的にはなんなのでしょうか?
大ざっぱにわけるとカメラなどを扱う撮影関系、録音関系、撮影されたものを扱う編集関係、収録された音を扱うスタジオでの整音&DB関係、といった技術系の職種があります。

それらの仕事に就く大半のスタッフは専門学校などで学んでいるようですが、映画とTVとだとカメラはそれぞれまったく違いますし、編集もまったく違ったものになります。

また映画は技術系のスタッフもフリーランスの方が多いですし、TVの場合もTV局に直接就職している方もいれば、撮影や録音の専門の会社に就職した上でTV局の仕事をこなしている方も多いです。

ちなみに映画のプロダクションは大半が新卒うんぬんは関係ありませんし、技術系のスタッフを雇っているプロダクションはほとんどありません。

Q「死霊の盆踊り」という映画がサイテー映画とは

「死霊の盆踊り」という映画の批評で、
「サイテー映画と呼ぶに恥じない映画」とか書いてありましたが、
「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。
またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

Aベストアンサー

厚いファン層の支持を得ているヨタ・カルト映画『資料の盆踊り』ですね。

私は何年も前に全編を通して見ましたが、かなり見応えのあるサイテー映画です。「呼ぶに恥じない」とは、よくぞ言いました。世の中には1円で売られている有名スター主演の映画ビデオがあるにもかかわらず、中古でもサイテー1980円からしかないのが賛辞の証拠です。

前置きが長くなりました。

>「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。

この場合は主に、芸術性、すじがき、カメラワーク、演技、照明や音声など各種技術のレベルがゼロという意味です。色彩と女優さんたちの容姿はそれなりに美しいです。

>またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

死霊が盆踊りをするだけの映画だからです。以下の解説も言い得て妙だと思いますよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11171

Q映画やドラマでスイッチ一つで曇る窓ガラス

映画やドラマでスイッチ一つで曇る窓ガラスがよくでてきます。
銀行やえらい金持ち家とかで、
スイッチ一つで窓ガラスが曇りますよね。
あれって実際には売ってますか?
それとなんという名前なのでしょう

Aベストアンサー

瞬間調光ガラスと言います。電車にも使われています。ある区間だけ外が見えなくなります。
価格ですが、30cmX60cm(かなり小さいです)厚み6.5mmで、1枚32400円になります。
http://allabout.co.jp/house/stylishreform/closeup/CU20030811N/index3.htm

下のサイトによると、190cmX120cm で 495000円
2.6mX3m で 300万円だそうです。
この価格ではちょっと二の足踏んでしまいますね。

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1073533797

Q映画の思い出、映画館の思い出・・

好きな映画、子供の頃に観た映画、タイトルが思い出せない映画、
観たかったけど観られなかった映画、はじめてデートで観た映画、
レンタルで観た映画、映画館であったこと・・。
映画にまつわるお話はありますか?
出来れば楽しいお話で。
良かったら教えてください。

(文章が下手なので、短く拙いお礼しか出来ませんが思いますが、
「それでもいいよ~と」思われたら、回答お願いします。)

Aベストアンサー

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビクビクもので父親に連れられて行ったんです。父は盛んに「怪獣なんて飛び出して来ないから」と言うんですが、私はもうドキドキ。で、映画館に着きました。ところがですね、ここでまた問題が起きたんです。後から考えたら問題だったんですが。普通、映画を観に行く時って上映開始時間に合わせて行くものですよね?ところが父はそんな事お構いなし。映画の上映途中で映画館に入ったものだから、既に映画は始まっていたんですね。だから途中から観たんです。途中で観たもんだから私はチンプンカンプン。丁度あれは、コングがタンカーで運ばれるところからでした。で、コングが撃たれて死んでしまうまで、つまりラストシーンまで観たは良いんですが、肝心の話の初めが解らない。で、もう一回最初から見直したんです。当時は切符1枚で何回も観れましたから。飛び出して来ないと解り、私はもう夢中になって観てたんですが、父は横でグゥーグゥー。そして最初に入った時に観たシーンに入ったんですが、普通は最後まで観るでしょう。せっかく1枚の切符で観放題なんですから。ところが父は「さぁ、こっからは最初の続きだから帰るか」。子供心に「あらららら・・・」。子供だから筋なんてどうでも良い。ただ怪獣が好きだったので、コングが観れれば良かったんですが、何となぁく変な気がしました。何だか今から考えると愉快な思い出です。

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビク...続きを読む

Qドラマや映画を見ているとイライラしませんか?

ドラマや映画を見ているとイライラしませんか?

作った側の思想を押し付けられているようで
嫌な気分になってくることがあります。

Aベストアンサー

たまに明らかにこう考えなさい、こう思うべきだってドラマや映画ありますものね。
観る前に意図を気がつくのが一番良いのですが、観ないと分からないものもありますね。
私もそういうものを観るとホントイライラする時があります。
イライラしないようになるべく事前に情報収集するよう努めています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報