プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!
22歳女です。
インターネットでルポライターのなり方と検索しますと、やはり雑誌・新聞記者を経てから独立して・・・と書かれているものが多いと思います。
私は写真の専門学校を出て現在フリーターをやっています。
学歴的に出版社・新聞社に入るのは無理だと思います。
今から勉強して大学に行くしかないでしょうか?
(相当年をくってしまいますが・・・)
旅行関係・食関係の取材をしてみたいですが、まわりに相談できる人がいないためここで質問させていただきました!
漠然とした質問になってしまいますが、そういうマスコミ関係に詳しい方、お話を聞かせて頂けると有り難いです。

A 回答 (3件)

>学歴的に出版社・新聞社に入るのは無理だと思います。

今から勉強して大学に行くしかないでしょうか?

ルポライターに学歴や資格が必要ですか?
学歴はあった方が良いかも分からない。 しかし、学歴があるとしても出版社や新聞社に入る事が貴方に出来ますか?
馬鹿にしているんじゃなくて、ルポライターってある種の才能みたいなものかも分からないなと思います。
旅行や食関係なら、自分の足と舌で確認した事柄を自分のブログなどで詳細に書き留めるのが一番かも分かりませんよ。
それが評判になれば、取材の依頼が向こうから来ます。
ラーメン評論家とか温泉評論家なんて結構もてもてですが、学歴がなくても足と舌で自分自身が開拓した結果だと思います。
まずは半年とか期限を決めて、足と舌で試したらどうですか?
まだ若いから悩む前に行動する! 行動していれば、きっと認められる日が来ます。
チャンスは待っていても来ない。 自分から掴むんだという心構えで頑張って!
期待していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、自分から掴みに行かなきゃダメですよね。
大学に入ることが近道だと思いましたが、そういう考えは捨て、回り道になっても自分の好きなことならとことんやって行こうと思いました。

ぱっと思い付いたのは

永江朗「書いて稼ぐ技術」とか
小谷野敦「評論家入門」とか
日垣隆「売文生活」とかですね。
とりあえず読んでみてください。結構実用的なノウハウがあったような。
物書きを目指す人はネットに頼りきりではダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この前本屋さんに行きました。
関連書籍がたくさんあり驚きました。

しんどいけど不可能じゃない。

ただし多少貯えが必要。
 まず看板としての自分のサイトを作る。そこへ撮りためた写真やコメントなどを載せていく。
 (写真で技術を示し、コメントで文章力を鍛えておく。)
 こうやって継続的に情報発信をしておいて、依頼などを受けられる窓口を作っておく。

その間に、自分の興味でいいので何かのルポを、プロジェクトとして作ってみる。(この時、無給だから金が要る)しっかりと計画を建て、読者目線で書くようにする。スムーズにできたら、出版社へ持ち込み。
 こういったものは経験を文章化しているところがあるので、これまでの経験の中から作れたら、時間もコストも安上がり(人脈の問題)。
 さらに形になったらサイトで宣伝。とりあえずお金に換えられないかあらゆる場へ顔を出し、アピールする。

自営的などんな仕事でも実績が重要なので、まず半分ぐらいでも作りあげてからアピールを開始。同時にいろいろな助成金(ナントカ財団とか、国、自治体、あるいはコンテスト狙いとか多種多様)を探して、援助を受けられないかあたってみる。

あとは健康に気をつけること。

参考URL:http://compe.japandesign.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分から動かなきゃ何も始まらないってことですよね。

参考URL見てみます!