プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で NEC VW790/H を買おうかと思っています。

液晶画面に短い縦線が出るということ(そのため安く売られています)なので液晶の寿命は短いかと思うのですが、もし完全に画面が見れなくなった際、内蔵されているブルーレイドライブ、グラフィックスカード、メモリを取り出すことは可能でしょうか?

また、ハードディスクの交換は自力で可能でしょうか?
普通のデスクトップパソコンでは交換の経験があるのですが、一体型は初めてなもので・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一体型の場合、構造上、分解は出来ても際組み立てが出来ない場合が有ります。



スペックを確認できませんでしたが、類似モデルの殆どはグラフィックはIntelチップなので、そもそもグラボが乗ってない可能性が高いと思います。
また一体型はノート同様マザーに直接乗っているタイプが多い(一体型は、基本的に分解してパーツを交換するという概念は持たせていない)ので、グラボは無理だと思います。

まぁディスクドライブとメモリの取り外しは可能かと。
HDDも交換は一応、可能だと思います。

何にしろ、独自パーツ、省スペースなので、交換、取り外しは、結構難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答どうもありがとうございました。
的確なお答えをいただき疑問が解消できました。

お礼日時:2011/06/29 06:53

ビデオカードはマザーボードに内蔵だと思うので無理でしょう。


ドライブ、メモリ、ハードディスクは取り外し可能ですが、
3つの部品を新品で購入しても2万円弱ですからよほど安く買わないと割に合いませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答どうもありがとうございました。
的確なお答えをいただき疑問が解消できました。

お礼日時:2011/06/29 06:53

分解可能ですが流用出来るか解りません。



HDD…容量不足が心配
光学ドライブ…BDの次が出ているかも
CPU、RAM…規格違いで刺さらないかも
GPU…マザーボードにオンボードされていて外せない
電源、マザーボード…カスタム設計で流用不可
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答どうもありがとうございました。
的確なお答えをいただき疑問が解消できました。

お礼日時:2011/06/29 06:53

> 内蔵されているブルーレイドライブ、グラフィックスカード、メモリを取り出すことは可能でしょうか?


> また、ハードディスクの交換は自力で可能でしょうか?

可能だけどカバーのはずし方が分かるかどうか。日本のメーカーはユーザーがハードをいじることを極端に嫌いますからね。少なくともこちらのページにあるマニュアルには分解方法などは載ってません。
http://121ware.com/product/pc/0609/valuestar/vsw …

ネット検索すれば誰か親切な人が外し方を紹介してくれているかもしれませんが、最悪壊してもかまわないという心積もりで。

また取り外せてもドライブ類(HDD、BD)はPCの中では壊れやすい部品なので大きな期待は禁物です。
メモリは壊れにくいですが規格が古い(DDR2 4200)ので使い道に困るのでは? 古いPCを使ってる人にあげるくらい・・・

ちなみにグラフィックスカードは付いていないようです。標準がチップセット内臓で増設スロットもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答どうもありがとうございました。
的確なお答えをいただき疑問が解消できました。

お礼日時:2011/06/29 06:53

使いまわしできるのはブルーレイドライブ、メモリー、ハードディスクくらいでしょう。



一体型の場合、分解したらもとにもどせないかもしれません。また、モニターと本体の片方がダメになれば使い物にならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答どうもありがとうございました。
的確なお答えをいただき疑問が解消できました。

お礼日時:2011/06/29 06:53

どんな製品も組み立てて作られていますから取り出すことは可能ですし、HDD等のパーツ交換も不可能ではないです(メモリはユーザー交換を前提としているので取り外しも取り付けも容易ですが)。



ただ一般的なデスクトップと違って、ラップトップ同様(下手するとそれ以上に)内部アクセスは極めて悪いです。
分解はできても再組み立てはまず気力が萎えます。

まぁどっちにしろ「壊れてから」の話なんだし「筐体も壊れてもいいや」でトライしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答どうもありがとうございました。
的確なお答えをいただき疑問が解消できました。

お礼日時:2011/06/29 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A