プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茄子の漬物に使う「ミョウバン」(カリミョウバン。単にミョウバンといった場合、硫酸カリウムアルミニウム12水和物 AlK(SO4)2・12H2Oをさす)について教えてください。

いったいどんな原料から作られているのでしょうか?
食品にも使えるものだから、植物とか海から抽出したものとか・・・
薬品のようにカリウム、アルミニウムなどの鉱物元素を化学反応させて合成してるのでしょうか。

A 回答 (1件)

>薬品のようにカリウム、アルミニウムなどの鉱物元素を化学反応させて合成してるのでしょうか。

→その通りです。
ボーキサイト(アルミニウム鉱石)に硫酸を作用させて硫酸アルミニウムとし、これに硫酸カリウムを加えてミョウバンを結晶させ、加熱乾燥して製造されます。
製造過程で、精製されます。

食品添加物としては、食品添加物公定書に規格が決められており、有毒な物質は入っていない物となっています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
wikiなどで調べてもイマイチ分からなくて悩んでおりました。
料理に使うものだから人体に害はなさそうですが、やはり過剰な摂取は避けるべきなんでしょうね。