来月の頭に、フレッツISDNからフレッツADSLへ乗り換えるのですが

現在
TA>PCをシリアルポート経由で繋いで
そのPCのLANボードから、クロスケーブルで2台目のPCの
LANボードへ・・・と繋いで、1台目のPCをダイヤルアップでネットに繋ぐと、2台目はダイアルアップしなくても
ネットに繋がっている・・・という環境なんですが
これは、ADSL環境になった時に出来るものなんでしょうか?

フレッツADSLモデム>PCは
ストレートケーブルでLANボードに繋ぐらしいのですが
そこから2台目のPCへ接続共有のための配線を
どのようにすれば良いのか悩んでいます。
1台目のPCにもう1枚LANボードを刺して・・・とか
ハブを使ってどうにかする・・・とか
色々と方法は浮かぶのですが・・・
NTTは「お客様が色々とやるのは自由ですが、こちらでは保障外なので・・・」とか言って
何も教えてくれなかったです(^^;)

あと、ADSL対応のルータは高いので使いたくないです(^^;)
この質問に答えて頂ける方、是非ご教授願いますm(._.)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble097.html
http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble098.html
ここに詳しく載ってますよ1度読まれてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これですね・・・私の探してた答えは(^^)
ホントありがとうございます・・・LANボードもう1枚買ってこよっと(笑

お礼日時:2001/04/26 14:26

「ブロードバンドルータ」を


買うのが一番手っ取り早いでしょう。

今あるPCにNICをもう1枚さして、、、
だけでは済みません。NAT、PROXY等ネットワークの
知識も必要になりますし、
何よりセキュリティを確保するというの自覚
が常に必要です。
それを考えるよりも、お金をかけた方が早い
場合もあるでしょう。
もっとも勉強のためであれば
NICの2枚挿し+Firewall
の構築でしょう。

参考URL:http://www.planex.co.jp/product/router/routdex.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・でも2台とも自分で使うPCなので、セキュリティとかFIREWALLとかは
あまり気を付けてませんでした・・・(^^;)

お礼日時:2001/04/26 14:33

一つ目の質問についてでけど、経験が無いので自信は全く無いですけど、雑誌記事によればOKみたいです。

回線につながってるPCにプロキシーソフトを入れるか、MEやSEのインターネット接続共有を使えばいいんだそうです。
二つ目の質問についてですけど、これはHUBでつなぐのがいいんじゃないですか?いまなら2000円くらいで買えますから。
日経パソコンの2001年3月5日号の特集記事が参考になると思います。
図書館で見てみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、SEのインターネット接続共有を使っているので
その延長線上&もう1枚LANボードを使って
何とかなりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 14:31

確かにルータは高いですが、高いだけの仕事はしてくれますよ。


一万円台の製品も有りますし、ある程度ファイヤーウォールの機能も持っていますし。何よりもパソコンに余計なソフトをインストールする必要が無いってのが良いですね。
ただでさえWindowsは何かインストールするたびに不具合が起きないかとドキドキしますので。

参考URL:http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=270 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむむ・・・ADSL開通日までにお金が無いので
開通以降で購入を考えてみます(^^;)

お礼日時:2001/04/26 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共有タグの英語表示

windows98でホルダの共有タグが英語表示になりファイル名が1バイトの8文字以下しか設定出来なくなりました。修正方法をわかる方は教えて頂たいです。
(表示以上は共有タグのみ)

Aベストアンサー

「共有」タブは
c:\windows\system フォルダにある
MSSHRUI.DLL
が担っています。

このファイルの「プロパティ」から「バージョン情報」を開いて

バージョン:4.10.1998(私のは)
言語:日本語 ←重要

こうなっているか確認してみてp(*・o・*)q

QPC2台をネット接続でモデムにPC2台とLANハブで繋ぐ違いは?

2台のパソコンを持っています。2台同時にインターネットをしたり、2台のPC間でのファイルの同期や交換する場合、ADSLモデム(Yahoo Trio3-G Plus)側に2台のPCを繋ぐのとハブ側(BUFFALLO Switching Hub LSW-TX-5EP)で2台のPCを繋いでからADSLモデムに繋ぐのとでは何か違いはありますか?

Aベストアンサー

>モデムは最新の物を使用してますが、ハブの方がモデムの性能よりも上回る事もあるのでしょうか?
 質問文中の商品が最新機種である場合、最低でも54Mbps はあるはずですので、ADSLがこの速度を追い抜くことはできないでしょう。
 なので、新たにハブを追加して仮に速度が落ちるようなことがあったとしても、チューニングで何とかなる程度の軽微な低下でしかないでしょう。

 光回線の場合は通信速度自体が54Mbpsを上回ることがあるため、ハブもそれに合わせて96Mbps を使わなければいけません。
 でもADSLですよね? なら関係ないはずです。

QVista Home Premiumの日本語版と英語版の共有

先日NECのLavie LL850/LGを購入しました。現在Vista Home Premiumがインストールされているのですが、外国人の夫と共有するため、英語版を入れたいのですが可能でしょうか?他の方法もあれば教えてください。

また方法などが詳しく載っているサイト等がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>英語版を入れたいのですが可能でしょうか?

英語版のVISTAを購入するなら、もちろん可能です。しかし、HDDからのリカバリー機能が正常に使えなくなりますので、あらかじめリカバリー用の再セットアップディスク作成ツール(ハードディスク消去機能付き)を使ってのディスク作成をしておいて下さい。

HDDを分割する必要がありますので、半分づつでよければ、70GB程度を作成しなおします。これは、上記の方法で作成したものを使い、HDDを半分程度、使うという設定で可能です。ここまでできれば、あとは、購入したVISTAの英語版をインストールし、残りのHDDに部分を使えば、起動時に画面を選ぶデュアルブートが作成されます。

私の場合には、東芝のノートで英語版を購入したので、日本語版のVISTAのアルティメットを後から追加でインストールしたのですが、その後はノートを私があまり使わないので、英語版の最初からついていたVISTAホームプレミアムはほとんど使っていません。

別の方法として、アップグレードしてアルティメットにすると、英語も日本語も自由に使えますので、ユーザーだけを複数設定することも可能です。多言語機能が便利ですし、セキュリティーも細かく設定できるので、普段の私は、デスクトップでアルティメットを使っています。もっとも、完全に独立させたければ、アルティメットを2つ入れ、デュアルブートにして、暗号化すると、お互いに完全に見えませんので、まさに共用できます。そこまで必要ないなら、アルティメットにアップグレードするか、単純に現在のままで、ユーザーを一人増やし、英語で表示するように設定するだけでも有効だとは思います。

>http://www.nihongo-ok.com/

こちらの方法の逆で、言語を英語に設定し、再起動するだけで、英語で使えるようにできますので、これで、大部分の対応が可能ということです。

本当は、もう一台、パソコンを用意し、そちらを英語だけで使うのがベストなのでしょうが、まずは、リカバリーディスクを作成し、どうなっても戻せる状態にすることは基本です。それから、いろいろ試して下さい。個人的には、アルティメットにすると、すごく多言語に対して有効ですので、通常は問題なく使えるようになります。

http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=1679715&SiteID=36

>Officeに関する補足。
>多言語に対応したOfficeは普通にパッケージで購入することはできません。
>Open Licenseなどのライセンスを購入する方式で、Office 2007(英語版)+マルチランゲージパックという形で購入する必要があります。

蛇足ですが、追加で英語版のVISTAを購入すると、そちらでは、テレビ機能を使えなくなったり、使うために苦労することが予想されます。また、オフィスも別に購入することになりそうですので、その点も検討した方がよいです。アルティメットにアップグレードするだけなら、ほぼ、現在の状況を引き継げますので、満足できる共有環境も可能だと思います。私は、完全に追加ライセンスで購入しましたが、アップグレードの方が安いですので、値段の差も考慮して下さい。

>英語版を入れたいのですが可能でしょうか?

英語版のVISTAを購入するなら、もちろん可能です。しかし、HDDからのリカバリー機能が正常に使えなくなりますので、あらかじめリカバリー用の再セットアップディスク作成ツール(ハードディスク消去機能付き)を使ってのディスク作成をしておいて下さい。

HDDを分割する必要がありますので、半分づつでよければ、70GB程度を作成しなおします。これは、上記の方法で作成したものを使い、HDDを半分程度、使うという設定で可能です。ここまでできれば、あとは、...続きを読む

QフレッツADSLで2台目のPCが接続できない

1台目のPCをフレッツADSLでつないでおり(MACでAIRMACを使った無線LAN)、今度WINDOWSのノートを有線でつなごうと、スイッチングハブを購入しました。

スイッチングハブ経由でもMACは普通に使えましたが、WINノートの方がどうしてもうまくいきません。WIN95でメルコのLANカードを使っています。試しにスイッチングハブを介さずにモデムから直接つないだら、うまくつながりました。スイッチングハブ経由だと、「サーバからのレスポンスがなく、タイムアウト」になってしまうのです。WINの方はフレッツ接続ツールを使っています。
何が悪いのかわかりません。ちなみにモデムはNTTのNV3でIP電話も使っています。
スイッチングハブはプラネックスのFX-05ISです。MACはOS10.2.8でAIRMACベースステーションは旧タイプです。ISPはぷららです。

Aベストアンサー

確かに、NV3はルータ内蔵ですね。
質問で、フレッツ接続ツールを使用しているとあったので、非内蔵モデルだと思いました。
失礼しました。

--ADSLモデム-Hub--AIRMAC
|
-- WinPC

上記のような接続イメージで良いのでしょうか?
もし、そうであるならば WindowsPC側では接続ツールを使用せず、
LANカードの設定を DHCP 機能をONにすればそのまま接続可能なように思えます。
もしも、WindowsPCにIPが振られない場合、ケーブルのクロス、ストレートを確認してください、この場合だと全部ストレートケーブルで動くと思います。

Q英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探

英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探しています。
自分で色々探してみましたが、希望のものが見つからないのです。

私の希望は…

1.無料で利用出来るもの(大容量は必要ではありません)

2.内容に応じて「○○の時の写真」「××の時の写真」の様に、写真をアルバム毎に分ける事が出来るもの

3.出来れば、各アルバム毎にパスワード設定をかけられて、見せたい相手にだけ見せる事が出来るもの

例えば、ホームパーティーをした時の写真はその時の参加者だけに公開、BBQに行った時の写真はその時の参加者だけに公開…という風にしたいのです。

日本のサイトで言うとBIglobeがやっているウェブリアルバムの様なものが希望に合うのですが、海外のサイトでは上記の2や3が出来るものが見つかりません。

以前はYahoo!USAの中のPhotoのページで出来たのですが、今はPhotoのサービスが無くなってしまい、困っています。

どうしても上記の条件に合うサイトが無い様ならば、パスワードが掛けられなくてもいいので、URLを通知した相手だけが見られるものでも結構ですが、2の「アルバムの区分け」はどうしてもしたいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご紹介下さい。
宜しくお願いします。

英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探しています。
自分で色々探してみましたが、希望のものが見つからないのです。

私の希望は…

1.無料で利用出来るもの(大容量は必要ではありません)

2.内容に応じて「○○の時の写真」「××の時の写真」の様に、写真をアルバム毎に分ける事が出来るもの

3.出来れば、各アルバム毎にパスワード設定をかけられて、見せたい相手にだけ見せる事が出来るもの

例えば、ホームパーティーをした時の写真はその時の参加者だけに公開、BBQに行った...続きを読む

Aベストアンサー

世界中と有るので
http://picasa.google.com/features.html#utm_medium=embed&utm_source=pwalogin


こちらもきっと
http://www.zorg.com/
http://www.flickr.com/

QADSLでLANで4台繋がっているうち1台だけ繋ぎたい

はじめましてNTT西日本のフレッツADSLを利用してますが、質問です。
現在PCを4台持っていて、それをスイッチングハブで繋いでいますが、
ADSLでインターネットをするのは1台のみです。
現在はいちいちハブに繋いであるLANケーブルを外してADSLモデムに繋ぎ
換えて使っていますが、面倒なので、出来ればいちいちケーブルを繋ぎ換
えたりせずに使えないか?と思ってます。
ルーターを使えば大丈夫だとは思いますが、1台しか使わないのにもったいない。

あとはLANカードの2枚挿しかなぁ?一番いいのは現在のスイッチングハブに
繋げばOKとなればいいのですが、どうやったらいいのかわかりません。
(単純に繋いだだけではADSLモデムのLANのインジケーターが点灯せずに
駄目なのは確認済みです)

なお、インターネットをするPCはWIN2000と98のデュアルブートしている
機種です。

どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

ほかの回答にもありましたように、モデムとスイッチングハブを普通のポートでしたらクロスケーブルで、スイッチングハブのカスケードポートでしたらストレートケーブルでつなげます。
しかし、これだとセキュリティが心配で、外部から残りのPCも(共有設定が甘いと)見えてしまう恐れがありますので、NIC2枚差し(ルーティングなし)か、PPPoE対応ルータをお薦めします。
PPoE対応ルータ(簡易ファイヤウォール付)は安いもので1万5千円位からあります。
残りの3台はインタネットに接続しないのか、または、させたくないのか?させたくないのであれば、NIC2枚差しがお薦めかと思います。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/bar/

Q極性/無極性共有結合について(英語含む)

いつも楽しく拝見させて頂いています。

極性/無極性共有結合が良く分かりません。
(Polar/nonpolar covalent bond)

授業で、

Polar=electrons shared unequally
Nonpolar=electrons shared equally

と習いましたが、その状況がうまく思い浮かびません。

一応、水(H2O)はPolar Covalent Bondということまでは分かりました。
ではNonpolar Covalent Bondの場合はどんなものがあるのでしょう。

非常に申し訳ないのですが、
小学生レベルでも分かる説明方法で教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

共有結合そのものに極性の大小があるというよりも、共有結合(電子の共有)によって異種または同種の原子が結合し、そのときそれぞれの原子の「電子の引っ張りやすさ」(求電子性)や「引っ張りにくさ」(求核性)の大小で極性が生じる、と考えてはいかがでしょうか。

HとOとの間の共有結合では共有電子の存在するが酸素原子側に偏るので、【H-O】のペアでは酸素側が-δ、水素側が+δとみなせるので「極性」が生じます。しかし、たとえば同種の原子(例として有機分子の【C-C】)の間では「電子の引っ張り合い」や非共有性電子対の偏りも無いので基本的に「非極性」となります。

ただ同じ【C-C】結合であっても、その先に更に別の化学基があってそれが電子を引っ張りやすいか逆に押し戻す場合には【C-C】結合間に「極性」構造が生じることもあります。その意味でも共有結合自体に「極性」「無極性」の区別があるわけではありません。

QPC2台をネット接続でモデムにPC2台とLANハブで繋ぐ違いは?

インターネットや2台のPC間でのファイルの同期や交換する場合、ADSLモデム側に2台のPCを繋ぐのとLANハブ側で2台のPCを繋いでからADSLモデムに繋ぐのとでは何か違いはありますか?

Aベストアンサー

HUB で PC を接続する方が有利でしょう
ADSL モデムの処理能力はそう高く無いでしょうから・・・

HUB を新規に購入するならブローバンドルーターにした方が良い

Q英語のファイル共有サービスをさがしています

日本語であれば、「宅ふぁいる便」とかがありますが、海外の取引先との間で、大容量のファイルのやりとりをしたいので、同様のサービスをさがしています。

日本語も英語も使えるというのがベターですが、英語だけでもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大容量といっても
どれくらい送るのかわからいので
たしか宅ふぁいる便は
50MBが最高だったはずなので
100MBのここ紹介しときます
使ったことないのでわかりませんが
YouSendItというとこです
http://s6.yousendit.com/

参考URL:http://s6.yousendit.com/

Q2台目PCをADSLに繋ぐには・・・

ODNのADSLに有線で繋いでいます。2台目にノートPCの購入を検討しており、無線で繋げたいのですが、必要機器と予算を教えて下さい。ノートはインターネットとCDで音楽を聴ければOKです。現在DELLを使っているのでDELLが希望ですが、安ければ他社製でもOKです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>NECのDR304というモデムなのですが

これはルータタイプのモデムですね。ですからハブだけで複数大接続可能です。
無線の場合はルータ機能のないブリッジタイプの物を使うと良いです。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54/index.html
こんなやつですね。

もしくはモデムをブリッジモードにしてそこにルータ機能付きの無線アクセスポイントを接続してやるかです。

参考URL:http://www.aterm.jp/eaccess/304/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報