スーパーのお弁当に入っているようなポテトサラダの作り方を教えてください

家で今作っているのは
*マヨネーズ
*塩胡椒
*サラダ油
*酢
を味付けしているのですが

いまひとつ甘味?がないような気がして困ってます


宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家のレシピですが、これでお店で売ってるようなポテトサラダができますよ。



ポイントは
【ポテトは熱いうちにマッシュして塩と砂糖、バターで味を調える】
【ハムやマヨネーズを入れる時は、マッシュしたポテトが冷えてから】
の2点です。
これで驚くほどお店で売ってる味に近づきます。

<材料>
じゃがいも(男爵芋)…………3個
バター(マーガリンでも可)…20g
塩…………少々
砂糖………少々(塩より少し多め)

*マヨネーズ
*ハム
*きゅうり
*コーン

*部分はお好みで量を変えてください。

<作り方>

1.じゃがいもの皮をむき、茹でやすい大きさに切る。
2.鍋に水をはり、切ったじゃがいもと塩を2~3つまみ程度(分量外)入れる。
 大体、茹で上がった時にほんのりじゃがいもに味がつく程度でOK
3.じゃがいもはしばらく茹でて、菜箸で挿したときに抵抗なくホロっと崩れる位がベスト。
 茹で上がったらざるにあけて熱いうちにボウルへ入れる。
4.熱いうちに半分位マッシュする。マッシュするのは木べらでもマッシュ用の器材を使ってもOK。
 半分くらい形が残っていた方が食感がいいです。
5.マッシュしたら、熱いうちにバター・塩・砂糖を加え、混ぜる。
 全て熱いうちにやるのがコツ。
 バターが溶けて塩砂糖が混ざったら、味を見て少し甘めならOK。
 マヨネーズやハムなどの塩気があるので、
 あまり塩を入れすぎないようにした方がいいですが、好みで味は調節してください。
6.味を調えたら冷蔵庫でマッシュポテトを冷やす。
(時間が無いときはボウルを氷水で冷やし、テンパリングするといいかも)
7.マッシュポテトを冷やしている間に具材を切る。
 ハムはみじん切り、きゅうりは薄く輪切りにすると良いです。
8.マッシュポテトが十分冷えたら、切った具材をボウルに入れて混ぜ、マヨネーズであえる。
 その際、お好みで胡椒やからし、お酢などを入れてもいいですが、我が家ではお酢は入れません。
 十分混ざったら出来上がり!

味の調節はそれぞれのご家庭の味があると思うので、これを基本に色々試してみるといいと思います。
このレシピでも美味しいのでぜひ試してみてくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

早速今日作ってみますね(o^∀^o)

お礼日時:2011/06/23 19:15

おはようございます。


甘味のもとは玉ねぎじゃないですか?
それともドレッシングかも。
我が家では、ジャガイモと一緒にスライスオニオンをラップして電子レンジにかけています。
昔はジャガイモを茹でていましたが、電子レンジにかけたほうが早くて便利です。
きゅうりの薄切りを塩で揉み、軽く水洗いしたあと水気を絞り、ハム、茹でたまごと合わせ、これをレンジにかけていたジャガイモ&玉ねぎに合わせます。
これにマヨネーズとサラダドレッシングを加えます。
ドレッシングは、シーザーサラダ用だと甘味が増します。そのときの気分でイタリアンドレッシングや、フレンチドレッシングなど使い分けています。
ドレッシングときゅうりの塩味で味は十分ついていますので、あとは食べるときに好みで粗挽き胡椒をかけてもらっています。
これが我が家流です。スーパーのお弁当サラダの味が分かりませんので、このようなコメントしかできませんでしたが、お試しください。

蛇足ですが、ジャガイモと一緒に人参を一緒にレンジにかけますと、ピンク色のきれいなポテトサラダを作ることができます。このときのドレッシングはフレンチの赤を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

いろんなドレッシングを使い分ければ日によって違う味付けになりますね(o^∀^o)
今後いろいろと試してみます!!

お礼日時:2011/06/23 19:20

モバれぴで知ったのですが砂糖を入れると良いです。

サラダ油?は入れないですね。じゃが芋はボウルに入れてスプーンでざっくり潰しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

砂糖で甘味を調節ですね(o^∀^o)

お礼日時:2011/06/23 19:21

私は、全体の半分のいもを完全にマッシュし、あと半分は、食感が残る程度にしとき、塩・コショウ・マヨネーズ・コーンをいれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

コーン入りのポテトサラダも美味しそうですね(o^∀^o)
今度作る時は入れてみます!!

お礼日時:2011/06/23 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポテトサラダのじゃがいもの食感

よろしくお願いします。

ポテトサラダのじゃがいもの食感ですが、しっとりするまでつぶすか、ややコロコロ感を残したほうが良いか迷っています。

質問
しっとり派とコロコロ派のそれぞれの明確な理由のようなものはありますか。
単に好みの問題や家族の好みでも良いですが、料理のアプローチとして結果的にこうなったと言う裏づけのようなお話があると助かります。

また作り分けていらっしゃる方がいましたらその理由を教えてください。

Aベストアンサー

うちはこの街でもポテトサラダの美味しい店といわれています。ジャガイモのつぶし方(切り方)は食感にはあまり問題ではないと思います。そんなのはその日の気分で選べばいいことです。問題は素材の選び方と加熱の方法です。一般に西日本ではメークイン、東日本では男爵が好まれます。うちでは産地と生産者を指定して仕入れています。きれいに洗ったジャガイモを圧力釜で蒸上げます。茹でるとどうしても余分な水分を含んでホックリしないのです。火が通ったら熱いうちに皮をむいて塩コショウをして荒いマッシャーをかけ玉葱をあわせ湯気を抜くようにして冷まします。その間にマヨネーズを作ります。玉子3個酢200g油1kgが基本です。冬場は甘め夏場はさっぱりめに仕上げます。

Qポテトサラダの芋を茹でるのは何分茹でますか?今日ポテトサラダつくりまし

ポテトサラダの芋を茹でるのは何分茹でますか?今日ポテトサラダつくりましたが皮をむいた芋を20分位ゆでました。料理本2冊みたけれど分数が書いてなくて適当です。みなさんは何分ゆでますか?また皮は向いてから茹でますか?それとも茹でたあと皮をむく?どちらが正しいのでしょう??

Aベストアンサー

ゆで時間はジャガイモの種類とサイズによって15~25分とバラツキがあります。途中で爪ようじを刺して様子をみながらやっています。時間が無いときは早めに火から降ろして電子レンジのお世話になります。
それから皮ですが、まずくぼみだけ包丁のかかとでけずって全部はむきません。ゆでてからむきます。全部むいてからゆでると溶けちゃうことがありますので。

Qダイエット中です。 今日 朝 ココア 昼 ポテトサラダ 夜 ポテトサラダ(マヨネーズ抜き)、レタス、

ダイエット中です。
今日 朝 ココア 昼 ポテトサラダ 夜 ポテトサラダ(マヨネーズ抜き)、レタス、野菜炒め
痩せますかね?…

Aベストアンサー

夜にポテトサラダはNG(気味)ですね
朝は炭水化物を含めてしっかりと食べて、昼は糖質は少なめに
夜はできれば食べない もしくは 豆腐などを少なめに食べる
くらいが良いと思います

ただ体調の変化を見ながら、無理のないダイエットをして下さい

Qポテトサラダのオリジナルの作り方

夫はポテトサラダが大好きで、しょっちゅうリクエストしてきます。
私も好きなので作るのですが、すこし飽きてきてしまって。。

私はじゃがいも、にんじん、きゅうり、ゆで卵をマヨネーズと塩コショウで味付けする本当に基本的なものしか作れないのですが、
何か変わったレシピや材料などありましたらおしえてください。

Aベストアンサー

隠し味に、辛子あるいは山葵を少々入れると、“大人”のポテトサラダになりますよ。(辛みが、苦手な人には?ですけど・・・。)

Q失敗したポテトサラダのアレンジ

ポテトサラダを失敗してしまいました;

塩を多く入れすぎて、塩っ辛いです;;
多量に作ってしまったので、どうにか食べれるようにしたいです。

ベテランの方など、アレンジ方法などのアドバイスがありましたら、ぜひご教授ねがいますm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして。よくある失敗ですよね!
失敗は成功のもと!捨てずに一工夫をしたいと
思っているあなたは素敵ですね。
おばさんはとてもうれしいですよ。私もまだ失敗をします。

わたしは他の回答者様のように、お料理上手でないので
役に立つかどうかわかりませんが…

1>失敗サラダに牛乳と卵を入れてフライパンで焼くだけ!
 水分が多くまとまらないなら、パンまたはパン粉を入れます。
 まねぎやキャベツなどを入れても良いしね(量が増えすぎると
 困るようなら入れないでね。…失敗作は早く食べきりたいですよね)

2>スパゲティを短く折り茹でます(硬めに)水きりしたら鍋に戻し、
 牛乳またはトマトジュース(無塩)を入れ少し煮ます。
 水分加減をみて、失敗サラダを入れ火を止める前に卵でとじる様な感じに仕上げます。
 (お湯を少なめにして蒸発をさせて、そのまま牛乳を入れて軟らくなるまで
  煮ることもします…横着者ですので)
 (牛乳の時はお好みで少しケチャップ)スパゲティの代わりにマカロニなども使えます。
 色々豆の水煮を入れてもおいしいですよ。
 
チーズや海苔をかけたり、ブロッコリーやキャベツなどを添えたりしています。
 色々試してみて下さい。

私はコロッケのパック売りが安いので買いますが残ります。
そこで、衣をはがし1や2のようにして手抜き朝ごはん(昼ごはん)を作ります。

お役に立たなかったらごめんなさい。
あなたのアレンジレシピを楽しみにしています。おばさんにも教えてくださいね。
 

はじめまして。よくある失敗ですよね!
失敗は成功のもと!捨てずに一工夫をしたいと
思っているあなたは素敵ですね。
おばさんはとてもうれしいですよ。私もまだ失敗をします。

わたしは他の回答者様のように、お料理上手でないので
役に立つかどうかわかりませんが…

1>失敗サラダに牛乳と卵を入れてフライパンで焼くだけ!
 水分が多くまとまらないなら、パンまたはパン粉を入れます。
 まねぎやキャベツなどを入れても良いしね(量が増えすぎると
 困るようなら入れないでね。…失敗作は早く食べきりたい...続きを読む

Qポテトサラダの作り方

料理番組を見ているとジャガイモを丸ごと茹でてから「熱い熱い」と言いながらむいています。私は皮をむいて、どうせつぶすのだから、なるべく小さく切ってから茹でます。この方法は間違ってますか?栄養分が逃げてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

皮ごと丸ままやるのは、煮崩れない(溶けない)水っぽくならないようにというのが最大の理由です。

皮を剥いて切ったのでもしっかりと粉ふきいもにすればいいだけです。
うまく出来ずに、ドロドロに溶かしてしまったり、焦がす人もいるけど。

あまり細かく切らずに、2cmくらいの輪切りで、少なめの(芋が半分も浸かるかという程度)水で茹でるといいです。
この方が短時間で出来て楽。
栄養は多少は溶け出すけど、ジャガイモのビタミンCはデンプンで保護されるし、気にする程ではない。
インカの目覚めやキタアカリ等の品種だと、早く煮えるけど、下手すると溶けてドロドロになるので丸ごと茹でた方がいいかも。
もしくは賽の目に切ってサッと水を掛けて電子レンジで数分。

Qクックパッドでのつくれぽ

ジャンルが違うかもですが、質問させて頂きます。

大型レシピサイトのクックパッドですが、
人様のレシピを見て料理を作り、作りましたよーとつくれぽを投稿
したのですが、そのレシピページに反映されていません。
でもマイページでは投稿されたことになっています。
これはアップロードが遅れている、あるいは空投稿になっているのでしょうか?

よく分かりませんので、分かる方いらっしゃれば回答お願いします。

Aベストアンサー

つくれぽを投稿すると、
そのレシピの作者さんにつくれぽが投稿されたという知らせが行って、
作者さんがそれを載せてOKと承認するとページに反映される仕組みのはずです。
だからまだ作者さんがそのつくれぽを確認して無いんですねきっと。

Qポテトサラダの作り方が分かりません。

(1)じゃやがいもを多分ゆでると思いますがゆで方が分かりません。
水はどれくらいですか?それとも蒸すのかな?
いずれにせよじゃがいもをやわらかくする作業手順と時間、火加減が分かりません。
鍋に水、じゃがいもを入れて鍋に火を入れますか?
それとも水が沸騰してからじゃがいもを鍋に入れますか?
塩は入れますか?もし入れるならいつ入れますか?

(2)一般的な具材は?
ハム、きゅうりの他何かありますか?
レタスって普通入れますか?キャベツは?
ゆで卵って入れますか?

(3)ポテトをすりつぶしたら自然に冷ましますか?
冷ますために水をかけますか?
(4)調味料は?
マカロニサラダと同じで酢、マヨネーズ、塩、こしょう、などを入れますか?もし正解ならこのとおりの順番でいいですか?

(5)もしゆで卵を入れる場合ゆで方が分かりません。
水の量、時間、火加減は?
卵、水を鍋に入れてゆでますか?
塩は入れますか?

Aベストアンサー

自己流ですが・・・・・
(1)茹で方
じゃがいもは茹でます。
水から茹でて(野菜類は水からと教わりました)、塩は沸騰したら入れて
います。
しかし、茹でようが蒸そうがレンジでチンしようが、つぶせる程度に
柔らかくなればいいのです。

(2)具材
たまねぎの薄切りと、きゅうり、ゆで卵を5mm各くらいに切って入れています。
ゆで卵はどうせ混ぜる段階で細かくなりますが、大きく切ったままだと、
塊が残ったりするので、混ぜる前に細かめに切ります。
同じように切ったチーズやアボカドを入れたり、気分しだいです。

(3)冷まし方
自然冷却です。
水をかけるって、まさか直接かけるんじゃないですよね?

(4)調味料
マヨネーズ・ブラックペッパー・気分でゴマとか。
酢は入れたことないです。(マヨネーズで充分だと思うので)
大体この通りの順番ですが、あんまり気にしていません。

(5)ゆで卵
水はかぶるくらい。
時間は12~15分くらい。
火は中火。
塩は沸騰してから入れました。
通常、沸騰後5分くらいまではお箸で転がしながら茹でますが、細かく
切ってしまうので気にしない方向で。

厳格なレシピがあるものとは思っていないので、こんなかんじです。
特に具材は気分しだいでいろんなことになります。
残っていた塩鮭を入れてみたり。その場合は、塩気を抑え目に。

しかしキャベツは入れたことありません。
今度ためしてみよう(゜∀゜)

自己流ですが・・・・・
(1)茹で方
じゃがいもは茹でます。
水から茹でて(野菜類は水からと教わりました)、塩は沸騰したら入れて
います。
しかし、茹でようが蒸そうがレンジでチンしようが、つぶせる程度に
柔らかくなればいいのです。

(2)具材
たまねぎの薄切りと、きゅうり、ゆで卵を5mm各くらいに切って入れています。
ゆで卵はどうせ混ぜる段階で細かくなりますが、大きく切ったままだと、
塊が残ったりするので、混ぜる前に細かめに切ります。
同じように切ったチーズやアボカドを入れたり、気...続きを読む

Qポテトサラダ・・・じゃがいも皮むいちゃいました。。。

ポテトサラダを作ろうと思い、
●ジャガイモ●の皮をむいてしまいました。。。
この後どうしてよいかわかりません。。。

電子レンジでジャガイモを
★あたためすればよいですか?

★蒸し器で蒸した方がよいですか??

★おなべでグツグツゆでるか???

どうしたらよいのか教えてくださいm(. .)m

その後の作り方も教えてくれればありがたいな~
なんて思います^^

Aベストアンサー

私はじゃが芋は剥いてからゆでてますよ!
おなべでグツグツ!

皮を剥かない方がいいと言う人もいますが、私の場合は卵も人参も一緒にゆでちゃうので、皮付きのままのじゃが芋(どんなに綺麗に洗っても汚れって取りきれないと思うので)と一緒に人参をゆでるのはどうしても抵抗があって。

茹で上がったら、ざるでお湯を切り、もう一度お鍋に戻して、こふき芋を作るときの方法で、お鍋を火にかけ、揺らしていると水分も全部飛んで美味しそうになりますよ~!

Qスーパーにあるお惣菜のフルーツサラダの作り方

スーパーのお惣菜コーナーによくあるフルーツサラダなんですが
少しなのに高いんですよね^^;
あのヨーグルトの味付けって何なんでしょうか?
ヨーグルトと砂糖だけではないですよね?
もしあのフルーツサラダの作り方を知っている人いたら
レシピを是非教えてください。

探したのですが、どれも写真は水っぽいなって感じだったんで
ここで聞くしかないなって思いました。

Aベストアンサー

フルーツの缶詰シロップに、ヨーグルト・塩・砂糖・マヨネーズを入れています。
水っぽくなるものは、マカロニや春雨、(外食産業で使用の場合はゲル化材)を入れれば解決します。
ヨーグルトは時間がたつと乳清という上澄みの水のようなものが出てきます。なるべく製造してから時間のたっていない物を使ってください。
外食で使っているヨーグルトは比較的固い物を選んでいます。市販されているヨーグルトで作るとどうしても水分が多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報