スーパーのお弁当に入っているようなポテトサラダの作り方を教えてください

家で今作っているのは
*マヨネーズ
*塩胡椒
*サラダ油
*酢
を味付けしているのですが

いまひとつ甘味?がないような気がして困ってます


宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家のレシピですが、これでお店で売ってるようなポテトサラダができますよ。



ポイントは
【ポテトは熱いうちにマッシュして塩と砂糖、バターで味を調える】
【ハムやマヨネーズを入れる時は、マッシュしたポテトが冷えてから】
の2点です。
これで驚くほどお店で売ってる味に近づきます。

<材料>
じゃがいも(男爵芋)…………3個
バター(マーガリンでも可)…20g
塩…………少々
砂糖………少々(塩より少し多め)

*マヨネーズ
*ハム
*きゅうり
*コーン

*部分はお好みで量を変えてください。

<作り方>

1.じゃがいもの皮をむき、茹でやすい大きさに切る。
2.鍋に水をはり、切ったじゃがいもと塩を2~3つまみ程度(分量外)入れる。
 大体、茹で上がった時にほんのりじゃがいもに味がつく程度でOK
3.じゃがいもはしばらく茹でて、菜箸で挿したときに抵抗なくホロっと崩れる位がベスト。
 茹で上がったらざるにあけて熱いうちにボウルへ入れる。
4.熱いうちに半分位マッシュする。マッシュするのは木べらでもマッシュ用の器材を使ってもOK。
 半分くらい形が残っていた方が食感がいいです。
5.マッシュしたら、熱いうちにバター・塩・砂糖を加え、混ぜる。
 全て熱いうちにやるのがコツ。
 バターが溶けて塩砂糖が混ざったら、味を見て少し甘めならOK。
 マヨネーズやハムなどの塩気があるので、
 あまり塩を入れすぎないようにした方がいいですが、好みで味は調節してください。
6.味を調えたら冷蔵庫でマッシュポテトを冷やす。
(時間が無いときはボウルを氷水で冷やし、テンパリングするといいかも)
7.マッシュポテトを冷やしている間に具材を切る。
 ハムはみじん切り、きゅうりは薄く輪切りにすると良いです。
8.マッシュポテトが十分冷えたら、切った具材をボウルに入れて混ぜ、マヨネーズであえる。
 その際、お好みで胡椒やからし、お酢などを入れてもいいですが、我が家ではお酢は入れません。
 十分混ざったら出来上がり!

味の調節はそれぞれのご家庭の味があると思うので、これを基本に色々試してみるといいと思います。
このレシピでも美味しいのでぜひ試してみてくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

早速今日作ってみますね(o^∀^o)

お礼日時:2011/06/23 19:15

おはようございます。


甘味のもとは玉ねぎじゃないですか?
それともドレッシングかも。
我が家では、ジャガイモと一緒にスライスオニオンをラップして電子レンジにかけています。
昔はジャガイモを茹でていましたが、電子レンジにかけたほうが早くて便利です。
きゅうりの薄切りを塩で揉み、軽く水洗いしたあと水気を絞り、ハム、茹でたまごと合わせ、これをレンジにかけていたジャガイモ&玉ねぎに合わせます。
これにマヨネーズとサラダドレッシングを加えます。
ドレッシングは、シーザーサラダ用だと甘味が増します。そのときの気分でイタリアンドレッシングや、フレンチドレッシングなど使い分けています。
ドレッシングときゅうりの塩味で味は十分ついていますので、あとは食べるときに好みで粗挽き胡椒をかけてもらっています。
これが我が家流です。スーパーのお弁当サラダの味が分かりませんので、このようなコメントしかできませんでしたが、お試しください。

蛇足ですが、ジャガイモと一緒に人参を一緒にレンジにかけますと、ピンク色のきれいなポテトサラダを作ることができます。このときのドレッシングはフレンチの赤を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

いろんなドレッシングを使い分ければ日によって違う味付けになりますね(o^∀^o)
今後いろいろと試してみます!!

お礼日時:2011/06/23 19:20

モバれぴで知ったのですが砂糖を入れると良いです。

サラダ油?は入れないですね。じゃが芋はボウルに入れてスプーンでざっくり潰しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

砂糖で甘味を調節ですね(o^∀^o)

お礼日時:2011/06/23 19:21

私は、全体の半分のいもを完全にマッシュし、あと半分は、食感が残る程度にしとき、塩・コショウ・マヨネーズ・コーンをいれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

コーン入りのポテトサラダも美味しそうですね(o^∀^o)
今度作る時は入れてみます!!

お礼日時:2011/06/23 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポテトサラダのじゃがいもの食感

よろしくお願いします。

ポテトサラダのじゃがいもの食感ですが、しっとりするまでつぶすか、ややコロコロ感を残したほうが良いか迷っています。

質問
しっとり派とコロコロ派のそれぞれの明確な理由のようなものはありますか。
単に好みの問題や家族の好みでも良いですが、料理のアプローチとして結果的にこうなったと言う裏づけのようなお話があると助かります。

また作り分けていらっしゃる方がいましたらその理由を教えてください。

Aベストアンサー

うちはこの街でもポテトサラダの美味しい店といわれています。ジャガイモのつぶし方(切り方)は食感にはあまり問題ではないと思います。そんなのはその日の気分で選べばいいことです。問題は素材の選び方と加熱の方法です。一般に西日本ではメークイン、東日本では男爵が好まれます。うちでは産地と生産者を指定して仕入れています。きれいに洗ったジャガイモを圧力釜で蒸上げます。茹でるとどうしても余分な水分を含んでホックリしないのです。火が通ったら熱いうちに皮をむいて塩コショウをして荒いマッシャーをかけ玉葱をあわせ湯気を抜くようにして冷まします。その間にマヨネーズを作ります。玉子3個酢200g油1kgが基本です。冬場は甘め夏場はさっぱりめに仕上げます。

Qポテトサラダの芋を茹でるのは何分茹でますか?今日ポテトサラダつくりまし

ポテトサラダの芋を茹でるのは何分茹でますか?今日ポテトサラダつくりましたが皮をむいた芋を20分位ゆでました。料理本2冊みたけれど分数が書いてなくて適当です。みなさんは何分ゆでますか?また皮は向いてから茹でますか?それとも茹でたあと皮をむく?どちらが正しいのでしょう??

Aベストアンサー

ゆで時間はジャガイモの種類とサイズによって15~25分とバラツキがあります。途中で爪ようじを刺して様子をみながらやっています。時間が無いときは早めに火から降ろして電子レンジのお世話になります。
それから皮ですが、まずくぼみだけ包丁のかかとでけずって全部はむきません。ゆでてからむきます。全部むいてからゆでると溶けちゃうことがありますので。

Qポテトサラダ・・・じゃがいも皮むいちゃいました。。。

ポテトサラダを作ろうと思い、
●ジャガイモ●の皮をむいてしまいました。。。
この後どうしてよいかわかりません。。。

電子レンジでジャガイモを
★あたためすればよいですか?

★蒸し器で蒸した方がよいですか??

★おなべでグツグツゆでるか???

どうしたらよいのか教えてくださいm(. .)m

その後の作り方も教えてくれればありがたいな~
なんて思います^^

Aベストアンサー

私はじゃが芋は剥いてからゆでてますよ!
おなべでグツグツ!

皮を剥かない方がいいと言う人もいますが、私の場合は卵も人参も一緒にゆでちゃうので、皮付きのままのじゃが芋(どんなに綺麗に洗っても汚れって取りきれないと思うので)と一緒に人参をゆでるのはどうしても抵抗があって。

茹で上がったら、ざるでお湯を切り、もう一度お鍋に戻して、こふき芋を作るときの方法で、お鍋を火にかけ、揺らしていると水分も全部飛んで美味しそうになりますよ~!

Qポテトサラダの作り方

料理番組を見ているとジャガイモを丸ごと茹でてから「熱い熱い」と言いながらむいています。私は皮をむいて、どうせつぶすのだから、なるべく小さく切ってから茹でます。この方法は間違ってますか?栄養分が逃げてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

皮ごと丸ままやるのは、煮崩れない(溶けない)水っぽくならないようにというのが最大の理由です。

皮を剥いて切ったのでもしっかりと粉ふきいもにすればいいだけです。
うまく出来ずに、ドロドロに溶かしてしまったり、焦がす人もいるけど。

あまり細かく切らずに、2cmくらいの輪切りで、少なめの(芋が半分も浸かるかという程度)水で茹でるといいです。
この方が短時間で出来て楽。
栄養は多少は溶け出すけど、ジャガイモのビタミンCはデンプンで保護されるし、気にする程ではない。
インカの目覚めやキタアカリ等の品種だと、早く煮えるけど、下手すると溶けてドロドロになるので丸ごと茹でた方がいいかも。
もしくは賽の目に切ってサッと水を掛けて電子レンジで数分。

Qおいしいポテトサラダを作りたい

昨日、今日と母親が仕事で遅いので、わたしが
ポテトサラダなどを作りました。
味は、ふつーうで、特においしい!ものではありません。
皆さんは、どうやってポテトサラダをおいしくしていますか?
ちなみにわたしが使った材料・・・
 じゃがいも・ハム・ゆで卵・ツナ・レタス・玉ねぎ・きゅうり
 塩コショウ・マヨネーズ 以上です。
たくさんのご意見ください。

Aベストアンサー

お芋さんゆがくときにお湯でゆでるのではなく
圧力鍋かセイロでふかすと湯にお芋のうまみが逃げなくて
驚くほど味の濃いいもになります。
これでぜんぜん違います!!
丸ごと入れて、つるっと皮もカンタンにむけますよ。
電子レンジで加熱するのはホクホクにならなくてむつかしいです。

味付けはマヨネーズ、塩コショウ、酢を入れます。
マヨネーズだけだと自分は酸味と塩味が足りません。
具はお好みで・・。

Qポテトサラダの作り方が分かりません。

(1)じゃやがいもを多分ゆでると思いますがゆで方が分かりません。
水はどれくらいですか?それとも蒸すのかな?
いずれにせよじゃがいもをやわらかくする作業手順と時間、火加減が分かりません。
鍋に水、じゃがいもを入れて鍋に火を入れますか?
それとも水が沸騰してからじゃがいもを鍋に入れますか?
塩は入れますか?もし入れるならいつ入れますか?

(2)一般的な具材は?
ハム、きゅうりの他何かありますか?
レタスって普通入れますか?キャベツは?
ゆで卵って入れますか?

(3)ポテトをすりつぶしたら自然に冷ましますか?
冷ますために水をかけますか?
(4)調味料は?
マカロニサラダと同じで酢、マヨネーズ、塩、こしょう、などを入れますか?もし正解ならこのとおりの順番でいいですか?

(5)もしゆで卵を入れる場合ゆで方が分かりません。
水の量、時間、火加減は?
卵、水を鍋に入れてゆでますか?
塩は入れますか?

Aベストアンサー

自己流ですが・・・・・
(1)茹で方
じゃがいもは茹でます。
水から茹でて(野菜類は水からと教わりました)、塩は沸騰したら入れて
います。
しかし、茹でようが蒸そうがレンジでチンしようが、つぶせる程度に
柔らかくなればいいのです。

(2)具材
たまねぎの薄切りと、きゅうり、ゆで卵を5mm各くらいに切って入れています。
ゆで卵はどうせ混ぜる段階で細かくなりますが、大きく切ったままだと、
塊が残ったりするので、混ぜる前に細かめに切ります。
同じように切ったチーズやアボカドを入れたり、気分しだいです。

(3)冷まし方
自然冷却です。
水をかけるって、まさか直接かけるんじゃないですよね?

(4)調味料
マヨネーズ・ブラックペッパー・気分でゴマとか。
酢は入れたことないです。(マヨネーズで充分だと思うので)
大体この通りの順番ですが、あんまり気にしていません。

(5)ゆで卵
水はかぶるくらい。
時間は12~15分くらい。
火は中火。
塩は沸騰してから入れました。
通常、沸騰後5分くらいまではお箸で転がしながら茹でますが、細かく
切ってしまうので気にしない方向で。

厳格なレシピがあるものとは思っていないので、こんなかんじです。
特に具材は気分しだいでいろんなことになります。
残っていた塩鮭を入れてみたり。その場合は、塩気を抑え目に。

しかしキャベツは入れたことありません。
今度ためしてみよう(゜∀゜)

自己流ですが・・・・・
(1)茹で方
じゃがいもは茹でます。
水から茹でて(野菜類は水からと教わりました)、塩は沸騰したら入れて
います。
しかし、茹でようが蒸そうがレンジでチンしようが、つぶせる程度に
柔らかくなればいいのです。

(2)具材
たまねぎの薄切りと、きゅうり、ゆで卵を5mm各くらいに切って入れています。
ゆで卵はどうせ混ぜる段階で細かくなりますが、大きく切ったままだと、
塊が残ったりするので、混ぜる前に細かめに切ります。
同じように切ったチーズやアボカドを入れたり、気...続きを読む

Q手前味噌ならぬ手前ポテトサラダ

私は人が作ったポテトサラダを食べるのが大好きです。
人それぞれに入れる具が違ったり、味付けに工夫があったりしてとても参考になります。
みなさんの家庭の味のポテトサラダのレシピをご伝授下さい。
ちなみに私はとってもシンプルにじゃがいもときゅうりの
塩もみ、味付けはマヨネーズに塩こしょうだけです。
マヨネーズもキューピー派か味の素派かをお知らせいただければもっと楽しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バーテンダーのmoominx2です。
私はショットバーを経営しておりまして、そこで出しているポテトサラダの作り方です。
家庭のそれとは違いますので、参考になるかな?(笑)

・ジャガイモをさいの目に切り、固めにゆでます。「固め」なのでメークイーンを使います。
・ジャガイモと同じ大きさにきったエビ(もしくはニミホタテの貝柱)をサッと湯がきます。
・クリームチーズを室温に戻し、塩、ブラックペパー、ガーリックパウダー、マヨネーズ(私は味の素派)レモンジュース、生クリームを加え、ポテト、エビ(ホタテ)を和えます。
・湯剥きして種を抜いたトマトをさいの目に切り、バジル、塩、ニンニク、ブラックペッパー、バルサミコで和えたものを用意。
・春巻きの皮を1/4に切り、プリンの型にかぶせてオーブンでキツネ色になるまで焼きます。
・春巻きの皮のカップに、ポテトサラダ、トマトの角切りの順に盛り付け、クリームの絞り袋にマヨネーズを入れて、ほそ~~く「ちゅー」っと格子に搾ってできあがり~~
上に青みを飾るとカンペキ!

ちょっとオシャレなポテトサラダでした^^

バーテンダーのmoominx2です。
私はショットバーを経営しておりまして、そこで出しているポテトサラダの作り方です。
家庭のそれとは違いますので、参考になるかな?(笑)

・ジャガイモをさいの目に切り、固めにゆでます。「固め」なのでメークイーンを使います。
・ジャガイモと同じ大きさにきったエビ(もしくはニミホタテの貝柱)をサッと湯がきます。
・クリームチーズを室温に戻し、塩、ブラックペパー、ガーリックパウダー、マヨネーズ(私は味の素派)レモンジュース、生クリームを加え、ポテト、...続きを読む

Qスーパーにあるお惣菜のフルーツサラダの作り方

スーパーのお惣菜コーナーによくあるフルーツサラダなんですが
少しなのに高いんですよね^^;
あのヨーグルトの味付けって何なんでしょうか?
ヨーグルトと砂糖だけではないですよね?
もしあのフルーツサラダの作り方を知っている人いたら
レシピを是非教えてください。

探したのですが、どれも写真は水っぽいなって感じだったんで
ここで聞くしかないなって思いました。

Aベストアンサー

フルーツの缶詰シロップに、ヨーグルト・塩・砂糖・マヨネーズを入れています。
水っぽくなるものは、マカロニや春雨、(外食産業で使用の場合はゲル化材)を入れれば解決します。
ヨーグルトは時間がたつと乳清という上澄みの水のようなものが出てきます。なるべく製造してから時間のたっていない物を使ってください。
外食で使っているヨーグルトは比較的固い物を選んでいます。市販されているヨーグルトで作るとどうしても水分が多いです。

Qポテトサラダの賞味期限

金曜の晩に作ったポテトサラダですが
明日の(月曜)昼に食しても大丈夫でしょうか?

材料
・じゃがいも
・鮭フレーク
・玉ねぎスライス(なま)
・マヨネーズ
保存
・タッパーに入れて冷蔵庫

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポテトサラダほど足が速い(賞味期限が短い)物はないです。やめておいたほうがいいでしょう。
以前、冷蔵庫保存で24時間程経過したポテトサラダを食べようとした時、生ゴミの匂いがした経験があります。思い出してしまいました。

Qスーパーのポテトサラダ

スーパーのお総菜のようなポテトサラダを食べたいと父が言います。 
結構濃いめのこってりした味付けの物です。(家で作った普通のレシピの時はいつもマヨネーズを同量くらいかけて食べるようなひとなのです)
誰か教えてください。

Aベストアンサー

以前、パン屋で仕事をしていた時、サンドイッチ用に大量のポテサラを毎日作っていました。
よければ参考になさって下さい。

●ゆで卵のみじん切りを入れるとコクが出てまろやかになります。ツナ缶を入れてもいいダシが出ますよ。
●じゃがいもは皮付きのまま茹でて、熱いうちに皮をむいて、つぶす時に塩・砂糖少量・ドレッシングを加えると、マヨネーズをそんな大量に使わなくても下味がしっかりつきます。
●マスタードを入れると味が引き締まります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報