プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日も同じような質問をさせていただき、無事に解決したのですが、
さらに追加しようとしたら上手くいきません。

以下のように縦のデータを横に転記する方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

B3に入っている日付を検索値として、(1)B11:C20、(2)E11:F20、(3)H11:G20、
(4)K11:L20、(5)N11:O20、の表の中から同じ日付の右側の数字を
B3:K8の(1)4行目、(2)5行目、(3)6行目、(4)7行目、(5)8行目に転記したいのです。

説明が上手くなく申し訳ありません。

「【EXCEL】縦のデータ(複数)を横に転」の質問画像

A 回答 (4件)

簡単な式:


B4
=INDEX($C$11:$C$20,COLUMN(A4))
B5
=INDEX($F$11:$F$20,COLUMN(A5))
B6
=INDEX($I$11:$I$20,COLUMN(A6))
B7
=INDEX($L$11:$L$20,COLUMN(A7))
B8
=INDEX($O$11:$O$20,COLUMN(A8))
それぞれ右にコピー。

#昨日教わった式とは違うので,ごっちゃにしないよう間違えないよう,よくよく注意してください。



昨日教わって出来なかったのと同じやり方の式:
B4:
=INDEX($A$11:$O$20,COLUMN(A1),ROW(A1)*3)
このまま右にコピー,下にコピー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。

教えていただいた方法でできました!
>昨日教わって出来なかったのと同じやり方の式:
こちらも・・・。
どうしてA11、A1を指定するのかまだよくわかっていません。
indexとcolumnの組み合わせ非常に便利そうですが
使いこなすにはまだ時間がかかりそう・・・。

教えていただいた内容をしっかり確認したいと思います!

色々とありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 10:43

C11: =OFFSET($B$4,(COLUMN(A1)-1)/3,ROW(A1)-1)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。

今回は下の表から上の表へ転記したかったのです。
教えていただいた方法は逆でしょうか・・・。

せっかく教えていただいたので上の表から下の表へ転記してみたのですが
上手くいきました!

色々な関数を組みあせていけるように頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 10:50

まずB4に



=VLOOKUP(B$3,$B$11:$C$20,2,FALSE)

と入力します。
これを下方向、B8まで複写します。

次にB5,B6,B7,B8の各セルの式の「$B$11:$C$20」の部分を
それぞれ「$E$11:$F$20」「$H$11:$I$20」「$K$11:$L$20」「$N$11:$O$20」
に変更します。

このB4:B8の範囲を、右方向、K列まで複写します。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません!

おおおなるほど!
なんか一度にやろうとしてもっと難しく考えていました。
これなら知っている関数のみで対応できますね。

すごくスッキリしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 10:38

「形式を選択して貼り付け」で「行列を入れ替える」にチェックしてOKすると縦横が入れ替わって貼り付けできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません!

更新頻度が高いため、コピペを避けたかったので
今回の質問をさせてもらいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!