プロが教えるわが家の防犯対策術!

●All faculty in this department possess a PhD.
「本学部のすべての教員が博士号を取得している。」

この場合、faculty は単数形ですが、教員陣という複数を表していますが、facultiesという
複数形を使う場合は、どのようなときでしょうか?facultyとfacultiesとの使い分けについて。

A 回答 (3件)

faculty はそもそも数えられる名詞です。

大学に関して使う場合「学部」という意味と大学の「教員スタッフ」の意味があります。
単数形では the faculty of law, XXX has a large faculty, faculty members などと用います。
複数で一番分かりやすいのは複数の学部という意味合いで the web pages of the faculties of universities, the University Faculties (the University's Faculties), all faculties (except Business and Economics), List of members of the Faculties などと言う場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 07:26

faculty「(ある大学・ある学部の)教授陣」という意味では通常単数ですが、たとえばいろいろな大学や、学部の複数の教授陣を言う場合は、facultiesとなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 07:26

>facultiesという複数形を使う場合は、どのようなときでしょうか?



知力・能力を表す場合に複数形で使います。
http://eow.alc.co.jp/faculties/UTF-8/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!