教えてください!

いわゆる普通のビデオデッキで録画した内容をCD-Rにしたいと考えています。
そこでNECのSmartVision Pro for USBとUlead社VideoStudioを使用して以下の手順を施してみました:
1. ビデオデッキとSmartVisionをつなぐ
2. 該当する番組をビデオデッキで再生してこれをSmartVision上で表示させ、録画する
3. 出来上がったファイル(MPEG2形式、m2pファイル)をUlead VideoStudio4.0 SEを使ってVideoCD形式に変換する

を行ってVideoCD形式のファイルを作ったのですが、これをWindowsMediaPlayerで再生すると映像と音声がずれてしまいます。最初は良いのですが、その後(3分から15分くらい後。まちまち)音声が映像よりも4秒ほど遅れてしまいました。Real Playerでも同じく音声が遅れてしまいました。

一体何がいけないんでしょう?
Ulead社のサポートセンターに問い合わせたところ再生ソフト(つまりWMedia PlayerやReal Player)の処理能力が追いつかなくて音声が遅れてしまうのでは、と回答されましたが...。

最終的な目標はビデオテープの内容をCD-Rに焼き付ける、ということです。
どなたかこのような操作を日常行っている方はいらっしゃいませんか?

ちなみに私のPCの環境は
PC: HP pavilion2250
HDD: 40 GB
CPU: PentiumIII 1 Ghz

教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

度々訪れて申し訳ありません。

頭悪いもので一度に色々おもいだせなくて、、、。
>Uiead社のサポ-トセンタ-に問い合わせたところ、、、、、。
とありますがVCD程度では処理が追いつかないということはありません。ましてやアナタのパソコン1.0Gですよ。ぜんぜん問題ありません。ソフトウェア-エンコ-ダ-でも充分使えるスピ-ドです。問題あるとすれば再生(VCD)側ではなく送り込み側(MPEG-2)の方かもしれません。まだまだパソコンによるMPEG-2の再生は技術が確立していません。
VCD用のファイル作成ハ-ドの購入無理なら比較的安価なソフトウェア-エンコダ-も考慮されたらいかがでしょうか?
多少時間かかりますが1.0Gフル活用するならソフトウェア-エンコダ-面白かもしれませんね。パソコンショップのぞいたらどうでしょうか。ただソフトウェア-のものどうしても互換性とか問題もあり、ヒッカカリみたいのもありますが。
    • good
    • 0

先ほどのNO.3の回答したものです。


自分勘違いしてました。MPEG-2をチャントユ-リ-ドで変換してるのですね、失礼しました。
よく読まなかったものですから、、、。
ずれが4秒とはひどいですね。みてられないでしょう。自分は0.何秒の話だとおもってました。自分ももう3年ほどやってますが、ここにきて色々良いキャプチャ-でてきましたね。3年前、ほとんどなかったです。
ひとつお尋ねしたいのですが、そのNECのものVCDモ-ドないのですか?
MPEG-2は圧縮したファイルです、それを再びVCDのMPEG-1にするのはクオリティ落ちても当然だとおもうのですが。せめてMPEG-1に(VCD規格)おとす前は容量が多いですがAVIファイルとか、しときたいものです。
ダイレクトにMPEG-1(vcd規格)にできないとすれば現状の改善はかれないとおもいます。
パソコン本体は立派ですので、もしどうしても高品質な画質(音質)望むなら先ほどじぶんの書いたI/OのPC-Iボ-ド推薦しますけど。色々やって機器もたくさん買ったけど、これが一番いいみたいです。
    • good
    • 0

MPEG2はVIDEO CDの形式ではありません。

VIDEO CD企画は厳格に決められていて(確か1.15の転送レ-トで音声なんかも決まった規格)それでやればB’Zとかのライティングソフトで書込みしればVCDはできあがります。
さて本題のずれですがこれは、多少ならずともみんなありますね。じぶんも音楽のMPEG作るんですが口の動きと音楽あわないのでイライラしてます。時間的には0.何秒なのでしょうがすごく気になります。ドラマなんかだと、そんなに気にならないのですが、、、。しかも良いときもあるのだから、始末がわるいです。結局完全なもの買おうとしたら数十万の業務用かうしかないと思うのですが。自分のはI/OのGV-MPEG2/PCIです。
それからHDDの設定ですがDMAを有効にしといてくださいね。またHDDは定期的にデフラグかけるとか、フォ-マットするとかしてファイルの断片のこらないようにしてください。
    • good
    • 1

趣味でMacでのDTVを長年やっていますが、映像と音声のズレというのはよく発生しますね。


だいたいは転送レートの問題でビデオの転送レートを上げると音声がついてこないという場合が多いです。

ただ、お使いのマシンは十分なスペックを持っているようですから、同時に何か他のアプリを使っているとか、常駐ソフトが有るとかじゃないでしょうか?
もしくはHDDのフラグメンテーションとか。
VideoStudioでのプレビューでは問題ないのでしょうか?もしそれで問題があるようなら再生ソフトの問題では無さそうですが・・・・
    • good
    • 0

まずはアップデータを利用してみてはどうでしょうか。



ただやはり処理が追いつかない可能性はあります。

http://121ware.com/community/download/module/mod …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

QMonsterTV2にビデオデッキは接続できますか?

MonsterTV2を購入したいと考えています。
メーカーのHPを見ても良く分からなかったのですが、
TV用ののビデオデッキを接続して、ビデオテープ内容をPCに取り込むことは可能でしょうか?
おわかりでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能です

ビデオの映像・音声出力からカードの映像・音声入力につなげればOKです
おそらくつないだときに、パソコンの画面上(起動した取り込みソフトの画面)にビデオからの映像が表示されるはずです
あとは録画を選択しましょう
余談ですがハードディスクの空き容量は大丈夫ですか?
圧縮方式にもよりますが、(MPEG1・MPEG2)
あとサイズ、ビットレートなどでも結構変わるみたいなのでハードディスクは余裕があったほうがいいでしょう

参考になるでしょうか?

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q有料コンテンツの動画をPCからビデオデッキに出力したい

皆さん、宜しくお願いします。 
ある有料コンテンツのストリーミング動画が気に入ったので保存したいんですが、DLは出来ないようになっているので、ストリーミング動画を再生しながらPCからビデオデッキに出力してビデオテープに保存したいんですが、今の自作PCはビデオがオンボードなので、ビデオキャプチャーボードを持っていません。

もしビデオキャプチャーボードを購入したら、出力端子もあって、ビデオデッキに出力してストリーミング動画を保存することは可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

パソコンで保存できないものも、ビデオ出力すれば、保存できますよ。
倉木麻衣のPV(当選者限定で見られるもの)で、経験があります。

ファイル保存のセキュリティと、コピーガードは別のものです。


ビデオカードは自分のパソコンにAGPがあれば、AGPのものを、なければPCIのものになります。
どちらも8000円~1万円くらいでそれなりにいいものが手に入ると思います。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qビデオキャプチャーすると音声と画像がずれてしまいます...

アイオーデータのGV-VCP2M/PCIを使用しているのですが、キャプチャーすると音声と画像がずれて困っています。感じとしては、音声が早送りされた感じです。15秒キャプチャーしたとすると、音声が2~3秒早く終わります。サウンドがマザーオンボードなのが原因なのでしょうか?考えられる原因があれば教えてください。お願いします。
環境は
マザー M7MKE(サウンドオンボード)
CPU Athlon950MHz
RAM 512MB
ビデオカード RivaTNT2 M64

Aベストアンサー

これはMPEGの原理上起きうる問題のようです。
音声データは周波数に正確に再生されるのに
ビットレートを基準に行われる画像データは
そういう風にならないからのようです。
原因は、多分再生環境にあります。

因みに私は、GV-MPEG2/PCIを使ってますが、その問題は
起きていません。
iMacを使用している友人も、以前同じ問題に遭遇し、
たまにマウスをクリック連打すると補正されるということで
今は問題ないようです。
↑こんな方法紹介しても仕方ありませんね

ハードウェアでデコードする場合は、補正回路が働いて
大丈夫なことが多いようですが、
多分ご使用の環境ですとソフトウェア再生でしょう。
となると明確な解決方法もちょっと見当たりません。
とりあえず別のCODECを試してみて頂けませんか?

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qビデオカメラの映像・音声をパソコンに取り込みたいのですが、

ビデオカメラの映像・音声をパソコンに取り込みたいのですが、
IEEE1394(FireWire/iLink)で取り込むには、以下のURLのような商品のうち、

http://j.mp/cdotUL

どの商品が私のPCに合っているのかわかりませんでした。
もしお分かりになる方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです!
私の環境は、WindowsXP/Home Edition/Version 2002/SP3、eMachines J4436です。

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4949090139671/
ソフトも付いていますし、これがよいでしょう。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q音声自体は聞こえるのですが一部音声のみ聞こえません

同カテゴリの質問を参考にしようと思ったのですが、自分と同じような症状は見つからず
私自身PCに関しての知識が乏しく、皆様のご助力をいただければと思い質問いたしました。

私のPCはドスパラというサイトを介して組んでもらったものでメーカー品ではなく、詳しいサウンドドライバーが分かりません。
OSはWindows7 HomePremiumです。

主な症状としては音声が出ないということはないのですが、
BGM部分9ボーカル部分1のような割合で聞こえるというものです。(常にボーカルフィルタがかかっているような状態)
音声ファイル、動画ファイルが特にひどく
ブラウザを通す音声(Youtube等)は上の二つほどではありませんが、やはり若干くぐもってしまいます。
使用しているデータやイヤホンは別の機器だと問題なく聞けるので原因ではない気がします。


音声の異変は不要なデータをアンインストールしていた日に起き、他にいじったものもないので、その中に必要なデータがあったのではと思っています。
他のサイトを見ていて改善につながりそうなものとして、
その日の内に何度かシステムの復元を試みたのですが、得に改善はされませんでした。

デバイスマネージャーのサウンド項目には
・NVIDIA High Defintion Audioが4つ(場所0~3まで?)
・Realtek High Definition Audio
・Screaming Bee Audio
・Sound BlasterAxx SBX 8
が接続されています。

上記の
・NVIDIA High Defintion Audio
・Realtek High Definition Audio
は全て正常に起動している状態です。

システムの復元時にあった関連していそうなデータに
NVDIA HD オーディオドライバー 1.3.18.0 1.3.18.0
というものがあり再インストールはしてみたのですが、これもまた状態改善にはいたりませんでした。
また、サウンドカードは購入時からいじってはおりません。

現状をできる限りで伝えたのですが、必要な情報ありましたらまた調べます。

同カテゴリの質問を参考にしようと思ったのですが、自分と同じような症状は見つからず
私自身PCに関しての知識が乏しく、皆様のご助力をいただければと思い質問いたしました。

私のPCはドスパラというサイトを介して組んでもらったものでメーカー品ではなく、詳しいサウンドドライバーが分かりません。
OSはWindows7 HomePremiumです。

主な症状としては音声が出ないということはないのですが、
BGM部分9ボーカル部分1のような割合で聞こえるというものです。(常にボーカルフィルタがかかっているような状態)
...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
しつこくてすみません。

もう一つのテスト、

規定のデバイスを
Sound BlasterAxx SBX 8→オンボードのRealtek High Definition Audioに切り替える。

で、問題のヘッドフォンをRealtek High Definition Audio用のジャックに差し替え使用して正常なら、
Sound BlasterAxx SBX 8のヘッドフォン回路にトラブル有、つまり故障?
と言う判断になりませんか?


人気Q&Aランキング