アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在、水槽で鯉の稚魚を飼っています。
これからの時期、水槽の水温が上昇し鯉や魚にとっては、危険な環境になってしまいます。
昨日、水槽の水温を温度計で確認した所、29℃ありました。

そこでご相談なのですが、水温を下げたいのですがどうすればよろしのでしょうか?
扇風機やファンを使い水温を下げた方がよいのでしょうか?

ちなみに稚魚は、水槽に20匹から30匹いて、食欲もあります。


よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

・水の気化熱を利用した、水槽用冷却ファンの使用が一般的です。


稚魚は、成魚に比べ体力が無いため、出来れば30℃以下で飼育したい。
また、30℃を越えるにしても、出来るだけ短時間に抑えた方が安全です。
http://www.shopping-charm.jp/RecommendItems.aspx …

扇風機と、水槽用冷却ファンの違いは、モーター軸に使用されている潤滑油と駆動電圧。
水槽用冷却ファンは、加水分解し難い湿気に強い潤滑油が使用されています。
また、水槽用ファンは5V~12V程度で駆動するため、誤って水槽へドボンしても感電や漏電事故が起こりにくい設計です。
短期間ならば、扇風機を使用しても問題ありませんが、長期間だと安全性に色々と問題を抱える運用になるので注意が必要です。

余談ながら、、、
水中の溶存酸素量は水温が高いほど減少します。
夏場の高水温時期だけは、稚魚水槽にエアポンプによるエアレーションを行った方が安全な飼育環境になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!