「システムはシャットダウンされます」と表示されて1分以内のカウントが始まります

私はウィルスにかかった事なかったので、
ワクチンもいれてないし、
WindowもUpdateしていませんでした。
はじめPCのハードがおかしいのか、と思っていました
そのうち、LANでつなかっている別のPCも現れる、
ようになりました
Windowを立ち上げて、4~5分なにか操作している内に上記の画面がでてました。
が、それから、
立ち上げた瞬間にもう上記の画面がでるようになり、
使えなくなりました。
-------------------------
次のルータの件は質問の対象外にしてください、
(必ずしも、この原因とは断定できないので)。
コレガ製のルーターにつながっているPCが
インターネットにつながらなくなりました。
今はルータを外し、一台のPCに新たに
WindowXPを再インストールして
(ADSLですが)モデムと直接つないで、
インターネットを使っています
長くなりましたが、上記の画面が出るのは、
ウィルスの一種なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こちらを見て対策してください。


http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

まず、LANケーブルを抜き、ファイアウォールを有効にします。やり方は、
コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続を右クリック
→プロパティ→詳細設定(タブ) で一番上の「インターネット接続ファイアウォール」
のところにチェックを入れてください。
これをしていないと、対策が終わるまで繰り返し感染してしまいます。

上記が終わった、こちらのサイトから「トレンドマイクロ ダメージ
クリーンナップサービス自動ツール(auto_tsc.com)」をダウンロードして
実行し、検査と駆除を行なうといいと思います。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

その後は、最初のマクロソフトのサイトの記述に従って、WindowsUpdateの
全ての「重要な更新」などを行なってください。

最後に、ファイアウォールを無効な状態に戻します。
(特に、支障がなければ有効のままでも構いませんが)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
実行はこれからですが、とりあえずお礼を
と思い返事をします
一時インターネットが不通になり返事がおくれました
ありがとうございます

お礼日時:2003/10/18 20:19

こんばんは。



既にウイルス駆除に関しては良回答が
出揃っている様ですので、今後の為のアドバイスを....。

まず、Windows Updateは必須です。
重要な更新は基本的に全てインストールして下さい。
多い時はひと月に何回も新規修正パッチが公開されますので、
定期的(1週間に1度ぐらいがお薦め)に覗く様に心掛けましょう。
Officeを使っている場合はOffice Updateも別途必要です。
あと、セキュリティソフトは一刻も早く導入してくださいね。

今回はたまたま再起動される程度で済みましたが、
もっと高度で悪質なウイルスが登場した場合、
アップデートをしていない事が命取りになります。
悪意ある人間があなたのIPアドレスなどを何らかの方法で
入手した場合、いとも簡単に侵入されてしまうかもしれません。
(アップデートが出来ていれば通常は問題になりません)
本件のウイルス感染からも分かりますが、
しっかり対策のとれていないパソコンはそれだけ脆弱です。
ファイルを覗かれたりするだけならまだマシな方で、
最悪の場合は第3者への攻撃に利用されます(踏み台)。
これにより相手に甚大な被害をもたらした場合は、
管理を怠ったとして、責任を追及される可能性すらあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
私の質問にもあるように
・WindowUpdate
・ウィルス対策
に、あまりにも無頓着でした
「目からウロコが落ちる」してびっくりしている
次第です

お礼日時:2003/10/18 20:28

ブラスター(別名あり)ウイルスでしょうね。


今頃感染するとはね。


>私はウィルスにかかった事なかったので、
>ワクチンもいれてないし、
>WindowもUpdateしていませんでした。

ウイルスにかかったことがなかったんじゃなく、ウイルスに感染しても今まで気づかなかっただけじゃないですか。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ms …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>今まで気づかなかっただけじゃないですか
そうですか
これから気をつけます
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/18 17:42

Blasterかその亜種です。


http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html
に対処法が載ってます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
この一週間、ゆうつな日を過ごしました
こうやって助けてもらうと
このシステムはすばらしい!と感謝です

お礼日時:2003/10/18 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠隔操作でシャットダウンするコマンドあるいはその他の方法

LANでつながったPCを遠隔操作でシャットダウンさせようと考えています。
特にシャットダウン用のソフトを使わないでも、Windowsに最初から備わっている機能でシャットダウンさせる方法は無いでしょうか?

また、学校のPCを使っていると「このコンピュータはネットワークの管理者によりシャットダウンが開始されました。あと○分でシャットダウンされます。終了される前にデータを保存して下さい。」というような趣旨の表示が出て、ネットワーク管理者が一斉に管理下のPCを遠隔操作でシャットダウンしてしまうのですが、これはどういう方法でやっているのでしょうか?

もしできるとすれば、このあと○分でシャットダウンというのを自分で好きなように30分とか120分とか指定することは出来るのでしょうか?

またシャットダウンではなく、スタンバイや休止状態にさせることも可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XP でしたら標準でリモートシャットダウンコマンドを持っています。
下記の情報を参照してみてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/374rmtshutdown/rmtshutdown.html

ちなみに

> 「このコンピュータはネットワークの管理者によりシャットダウンが開始されました。あと○分でシャットダウンされます。終了される前にデータを保存して下さい。」

というメッセージは上の方法でシャットダウンをかけたときに表示されるものです。

Qウィルスに感染しました。ネット画面が勝手に変わってしまいます。ウィルスバスターで駆除出来ないのです。助けて下さい。

ウィルスバスター2002を会員登録を延長し、アップデートして使っています。
症状は下記の通りです。
(1)一昨日ウィルス発見しましたのメッセージで隔離を選択。
(2)バスターの隔離リスト画面で駆除が出来なかったので昨日削除を選定し実行しました。
(3)しかし、インターネットエクスプローラーを起動したらやはり画面が変わってしまう。オプションで最初のホームページを変更しても又戻ってしまう。という状況です。
(4)マトリックスウィルスの可能性があるという事で、ガイドブックにしたがい救済ディスクを作成し起動フロッピーディスクから駆除を行おうとしても、ディスクを作成後、再起動した時点で手順が進めない。
(5)Cドライブ→ウインドウズ→テンポラリーインターネットファイルを全部削除してみてもダメでした。
(6)この「教えてgoo」とか、他のホームページのショートカットからでしたら見たいネット画面アクセス出来ます。
明日にはサポートに連絡してみようと思っていますが、何かいい解決方法があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

gokurakuyamaさん、おめでとう御座います。
私としては、困っている方を助けてあげたいのと、自分が今まで集大成してきた方法が生かせればそれで十分ですので、物理的、金銭的なお礼はご辞退します。
これからは、PCを始めたものの同じような障害に遭われて困っている方たちにも、今回漸く抜け出せたgokurakuyamaさんの喜びを分けてあげて下さい。
本当に嬉しい。これでお締め下さい。

QQNXのシャットダウンコマンド

Linuxは、halt -p というコマンドで、
シャットダウンしつつ電源のパワーオフまで可能ですが、
QNXにはパワーオフまで出来るコマンド及びオプションは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

ざっと見た感じ、電源断までを一括で行うコマンドは、標準ではなさそうですね。
QNX自身が組込み用のOSなので、APMやACPIはサポートしていないようです。

回答になっていませんが、参考URLを付けときます。

参考URL:http://www.qnx.co.jp/developers/docs/6.3.0SP1JP/neutrino_ja/sys_arch/power.html?printable=1%22

Qウィルス感染していないはずのPCからウィルスメールが送信される?

プロバイダーのウィルスチェックサービスの利用、ウィルスバスターのメール検索機能を有効にしているためか、最近ウィルスメールを受け取っていません。また、ウィルスバスターでファイルの検索をしたところ、「ファイル感染型ウィルスは検出されませんでした」っていうことでした。アップデートも新しいのがでるたびにしています。そのため、私なりに我が家のPCは、ウィルス感染していないと思っているのですが・・・
でも、知人から「ウィルスメールが届いた」(←私のアドレスから)と連絡がありました。ちなみに、知人のアドレスは消去しているし、そのうちの一人とは、携帯でのやりとりだけで、PCでのやりとりは一切していません。
どうしてこんなことになったのか、よくわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいと思います。
知らない間に、加害者になってるようで、落ち着きません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もOvoroさんと、同一意見です。

KLEZ:パソコン内にあるアドレスに無差別にウイルス入りメールを送って広まる。同社によると、誕生は昨年10月だが、今年初めに送り主を感染したパソコン内にある他人のアドレスで詐称するように進化。このため感染者の知人から知人へとウイルス入りメールが送られたように表面上は見え、感染源が分かりにくい。また、真の感染者は、感染に気付かぬままウイルスをばらまき続ける恐れが強い。
Yahoo!News(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020412-00000505-yom-soci)より抜粋。

トレンドマイクロのHPでも、「感染活動を行わない不正プログラム」としてアンチウイルスソフトウェアで削除不可能なウイルスと定義されています。
トレンドマイクロ(http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_KLEZ.E)を参照してください。

身近な人で感染者がいるようなので、あなたのアドレスを知っている方に一報してあげると良いと思います。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020412-00000505-yom-soci

私もOvoroさんと、同一意見です。

KLEZ:パソコン内にあるアドレスに無差別にウイルス入りメールを送って広まる。同社によると、誕生は昨年10月だが、今年初めに送り主を感染したパソコン内にある他人のアドレスで詐称するように進化。このため感染者の知人から知人へとウイルス入りメールが送られたように表面上は見え、感染源が分かりにくい。また、真の感染者は、感染に気付かぬままウイルスをばらまき続ける恐れが強い。
Yahoo!News(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020412-00000505-yom-soci)...続きを読む

Qシャットダウン時にコマンド実行

OS:WindowsNT

OSをシャットダウンすると同時に、とあるコマンドを
実行できないものかとツール等を検索していますが、
なかなか見つかりません。
どのような方法があるのか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ツール的にはベクターなどで調べればあるのですが
OS自体に備わっている内部命令(API)に
確かにシャットダウン前にコマンド実行する命令は存在しておりますが、確実に動作するとは限らなかったと覚えています<サポートも積極的ではなかった覚えが・・・

時間のかかる処理や重要な処理をシャットダウン時に
行うのでしたら止めといた方がよいかと・・・

Q別のアンチウィルスソフトに入れ替えしてる間に、PCがウィルス攻撃うけたら。

現在ウィルスバスター2009を使用してますが、avast!とPC Toolsに変えようと思っています。

変える手順ですが、まずウィルスバスターをアンインストールした後、avast!などをインストールすればいいのですか?
しかしそれだと、ウィルスバスターアンインストール後、avastをインストールし終わるまでの間の数分間は、PCがウィルス対策がされてない無防備な状態になりますよね?
avastインストールにどれくらい時間がかかるのかわかりませんが、
ウィルスバスターアンインストール後はかなり大急ぎでavastをインストールしないと、この作業中の無防備なPCにウィルス攻撃されてしまうかもしれないですか?例え数分間の間でも。
それとも、もっと他に安全?なやりかたがあるんでしょうか?

avastインストールが完了するまでの間、ウィルスバスターを有効にしておこうかとも思いましたが
ウィルスバスターやavastなどのソフトは共存させないほうがいいと聞いたので・・・。

あと、ウィルスバスターアンインストール後、すぐにネットの回線を切ってから、
avastインストールすればいいのかなとも思ったのですが
インストール時に、ネット接続が必要になったりするかもしれませんよね?

ウィルスバスターからavastへの切り替え時に、PCが無防備にならないような良い方法あれば教えて下さい。
なお、OSはVistaです。

現在ウィルスバスター2009を使用してますが、avast!とPC Toolsに変えようと思っています。

変える手順ですが、まずウィルスバスターをアンインストールした後、avast!などをインストールすればいいのですか?
しかしそれだと、ウィルスバスターアンインストール後、avastをインストールし終わるまでの間の数分間は、PCがウィルス対策がされてない無防備な状態になりますよね?
avastインストールにどれくらい時間がかかるのかわかりませんが、
ウィルスバスターアンインストール後はかなり大急ぎでavastをイ...続きを読む

Aベストアンサー

>現在Yahoo!BBのADSLで、Yahoo!からレンタルしたモデムだけを使ってますが、
>このモデムはルーターも内蔵されてるのでしょうか・・・?

コンポモデム8Mにはルーターやファイアウォールの機能がないようです。
なので別途ファイアウォールがない状態ではネットに繋ぐのは危険と言えます。ルーターと併用するつもりがないなら、ウイルス対策ソフトのインストール時やアンインストール時にはPCをネットから切り離すべきです。

ちなみに、有線のブロードバンドルーターなら3千円前後からあるようです。参考URLです。

有線ルーター | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html

Q自動で、普通のユーザーでコマンドラインからシャットダウンできる方法

CentOS5で、root権限でなく普通のユーザーでコマンドラインからシャットダウンできる方法が知りたいです。
sudoは、ルートのパスワードを手で入れる必要があり、自動的に動作させるときに困ります。
何か良い方法はありますか?
一応、rootのパスワードは知っている条件です。
普通のユーザーがシャットダウンできるのはおかしな話ですが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ログインとログアウト(4:ログアウトとユーザーの使い分け)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060306/231763/
> ユーザーのパスワードを入力しなくても実行できる方法も
>あります。それには,visudoコマンドで編集画面を開いて,
>以下のように追加します。
>jun snobird= NOPASSWD: /sbin/shutdown -h now

Qネットにつないだらウィルスが…

最近発売した、NortonInternetSecurity 2005
早速使っています。

クリーンな状態にする為にHDDを初期化してNortonをインストールしました。そしてインターネットに接続しLiveUpdateを実行したとたんにアウトブレーク警告というところにW32.Beagle.AO@mmとW32.Mydoom@mmという、ウィルスが表示されているではありませんか…一様保護となっていますが、嫌なので駆除しようとしましたができませんでした…なのでまた初期化しようと思います。ここで問題なのですが、何もしないで同じことをやっても結果は見えています。そこで、どうすればウィルスを入らせずに、ネットにつなげるかおしえていただきたいです。よくわからない文章ですみません…

Aベストアンサー

うちのNortonInternetSecurity 2005でも同じ表示が出ていますが、このメッセージは感染を示すものではないはずです。outbreakとは(外で)そういうウイルスなどが発生し流行っているということで、すぐに定義ファイルをアップデートして対処したほうがいいと注意喚起しているわけです。「保護」のところに書かれているものについては現状で心配ありません、という意味。もし「非保護」のところに書かれているものがあれば、現状ではもし攻撃されると危ないですよ、ということのようです。ソフトのメッセージ自体、もう少しわかりやすく書いておいてくれるといいのですが。

Q指定時間後にコマンド発効後にシャットダウンするソフト

環境:windows7 64bit


指定時間後(分数)に指定したコマンドを発効後にシャットダウンを行う
フリーソフトはありませんでしょうか。

※タスクでやればいいと思いますが、ソフトがありましたらそちらで
行いたいと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

「終了・シャットダウン - k本的に無料ソフト・フリーソフト」
http://www.gigafree.net/system/shutdown/

「単機能ツール(Windows終了)」がお望みの機能を一番簡単に実行出来るソフトと思います。

Qウィルスの進入とルータの関係について

今回の LoveSun というウィルスについてですが、
ルータを入れていると攻撃されないと聞きましたが
本当でしょうか。
特定のポートを閉じなければ、進入されるのではないでしょうか。
また、ルータを入れていれば、どんな攻撃にも大丈夫なのでしょうか。
とんでもない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルータがあったからといって、完全に安全な訳ではありません。
ルータやその先の端末上で、適切な対策を講じる事が必要です。
ファイヤーウォールの設定や、アンチウィルスソフトの導入などが
対策の一つとして挙げられます。

使用している人の目には見えなくても、プロバイダの管理下にある
上位のネットワークには、ルータが存在しています。
それでもウィルスは蔓延しますよね。

確かに、ルータにより、外部からの攻撃を軽減することは出来ます。
しかし、間に挟むだけで、どんな攻撃にも完全に耐えられる
ルータなんてものはないんです。

完璧な安全性を求めるなら、セキュリティ情報を逐一チェックし、
こまめに製品のアップデートを行い、不要なポートは閉じるなどの
対策をとることが一番の近道です。


人気Q&Aランキング