ヤフオクで落札しました。すぐに自分から住所氏名を書いてメールしました。しかし出品者からぜんぜん連絡がきません。3日くらいしてもう一度メールしました。しかし返事がきません。1週間以上たちましたがやはり連絡なしです。
多分出品者は最初から売る気がないような気がします。そういう信頼できない人と取引したくなくなりました。しかし、自分からキャンセルすると自分にマイナス評価がつくようです。相手方の出品者が本当は出品者の都合なのに
落札者都合としてキャンセルした場合、非のない落札者にマイナス評価がつくようです。自分にマイナス評価がつかないで、相手をマイナス評価して取引をやめる方法はないでしょうか?少しややこしいですがよろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

連絡が取れない状態でいきなり相手を悪く思うのは


あまり良い事とは思えないです。
初めの相手の情報はメールアドレスのみなので
パソコンの故障などメールの送受信が出来ない事なんて
結構あります。
もしそんな状態で悪い評価をつけられたら
やはりやり返したりしてしまうのではないでしょうか。

とにかくまずは連絡が欲しいという事を評価欄でお伝えしてみては?
それでしばらく待っても連絡を頂けないようであれば、
「連絡が取れないことを理由にキャンセルします」と
一方的に評価欄に書いても良いのではないでしょうか。
連絡をとろうとしたことも記録されているわけですし…。
他の参加者にあなた自身の印象が悪く映る事はないと思います。

また連絡がきても既に取り引きを望んでないのであれば
待たされたことで信頼ができないので
お取り引きを止めたいとメールで伝えて
きちんと交渉した方が良いでしょう。

最終的に相手からも悪い評価がつけられた場合は
返答で自分にはきちんとした理由があったのだという事を書いていれば、
他の参加者の人も解ってくれます。

とにかく評価欄でいきなり攻撃するような文章にするのは
マイナス評価がつく事よりも見た人に悪い印象を与える事になるので
とても損だと思いますよ。
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オークション参加者です。



私も一度落札してメールを送りましたが
エラーで返ってきたことがあります。
そのときはあちらが悪かったのに「どちらでもない」
の評価をしてメール下さいなどといってきました。
それは私事なのでどうでも良いのですが

評価欄にて連絡してみてはどうでしょうか?
一度「悪い」「非常に悪い」をつけると良い評価にはできないので「どちらでもない」の評価にでもして
評価欄にて連絡してみてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
一度悪い、非常に悪いとつけると良い評価には
できないのですね。参考になりました。
ホントはそういう信頼できない人ともう取引したくないんです。どうしたらいいものかです。やることはやって
こちらの落ち度がないように対処だけしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 20:09

どこにでもいますよね、相手のことを


考えられない人って。
私も出品者の立場で似たような事が
ありました。
yahooのガイドラインを見ていただくと、
「5日は待ちましょう」って書いてあると思います。
まあもう少し余裕を見て、落札してから6日待っても
何も連絡も来なければきちんと事情をコメントして
「マイナス評価」を付ければいいのでは
ないでしょうか?
多分、相手も貴方にいちゃもんで「マイナス評価」
を付けてくるでしょうけど、諦めるしかないです。
ほとんどのユーザーはマイナスの理由も見てると
思いますから、それだけで取引の信頼を
落とすことにはならないと思います。
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無理でしょうね。



出品者市場であることに変わりはないからです。
連絡がとれないということですが、代金を相手に送ってはいないですね今は。
だったらもう少し(あと1週間か数日間)は毎日メールしてもいいのでは?
それで最終的にダメだったら「非常に悪い」を付けて終了しましょう。
わたしも過去にいろいろとありましたが、最近はのんびりと構えるようにしています。
相手だって、ずっとモニタリングしているわけではないので連絡が遅れることもあるかもしれないのを見込んでいないと自分がイライラするだけですから。

実損害が出ていないので報復というのはやらない方がいいです。
ただし、コメントでははっきりと「いい加減な人なので注意人物です」は書き込んでもいいのでは?
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Q【ヤフオク】出品者から連絡がない場合、どうしたら?

このケースは初めてなので、相談します。

私は出品が主で、出品評価約300、落札評価約40、
すべて「良い評価」です。

今回落札しましたが出品者からの連絡がありません。
終了は10月3日の18時
落札通知メールやオークション画面、自己紹介にも
取引方法の指示はありませんでした。
終了4分後にこちらから取引ナビにて連絡をいれました。

その後、毎日18時~22時の間に取引ナビや連絡掲示板(1回)で
ご連絡いただきたい旨伝えています。
今日で4日経ちました。

その間、4日~5日に出品者は新出品(再出品ではない)をしています。
他の方への評価も記入していました。

私が落札したオークションへの質問は24時間以内に返答がありました。
他に入札者がなかったので、開始価格で落札しました。

このケースは初めてでこれからどうしたらいいか、
途方にくれています。

どれくらいの時間でどのような対処をするのが一般的ですか?
「どちらでもない」評価を入れた後に、
「いい」評価に変更は可能ですか?

宜しくお願いします。

※他の出品へ、「質問」という形で「連絡ください」と書くのは
どうですか?
回答しないと一般には公開されないので。

このケースは初めてなので、相談します。

私は出品が主で、出品評価約300、落札評価約40、
すべて「良い評価」です。

今回落札しましたが出品者からの連絡がありません。
終了は10月3日の18時
落札通知メールやオークション画面、自己紹介にも
取引方法の指示はありませんでした。
終了4分後にこちらから取引ナビにて連絡をいれました。

その後、毎日18時~22時の間に取引ナビや連絡掲示板(1回)で
ご連絡いただきたい旨伝えています。
今日で4日経ちました。

その間、4日~5日に出品者は新出...続きを読む

Aベストアンサー

出品者が見落としている事は考えにくいので落札後、1週間目を目安に評価【どちらでもない】にて連絡した方が良いと思います。
その時に何日までに出品者様から連絡無い場合は出品者都合でキャンセルいたしますとコメントを入れたほうが良いでしょう。
【どちらでもない】の評価は後から非常に良いに変更できますが【どちらでもない】以下の悪い評価は訂正しても【どちらでもない】までにしか変更できません。
連絡を入れる際は後から言った言わないのトラブルにならないように取引ナビ、連絡掲示板(公開)両方にコメントを残した方が良いと思います。
無事に取引できるといいですね。

Qヤフオクで出品者からの連絡がありません。

ヤフオクで商品の方を落札しましたが出品者からの連絡がありません。

オークション終了日時 9月 21日 22時 58分です。

こちらからの取引ナビによる連絡1回目 9月 21日 23時 2分 2回目 9月 24日 21時 57分でも連絡が1度もないので、

連絡掲示板(公開)による連絡 9月 29日 16時 23分の状態です。

過去の出品での評価を確認してみましたら
(オークション終了日時 :2012年 9月 23日 21時 30分) で、(評価日時:2012年 10月 16日 11時 09分)この日まで落札者の方が4回評価から連絡されています。
落札から3週間も連絡がなかったみたいです。で、出品者からの連絡(評価日時:2012年 10月 16日 1時 36分) 初めての出品者からの連絡です。

その内容が「申し訳ありませんがこの金額ではあまりにも希望価格とかけ離れている為白紙とさせて頂きます。
このようなことが二度と無い様最低落札価格からの出品に今後切り替えます。」 (評価日時:2012年 10月 16日 1時 36分)
となっています。

他にも落札での評価で、連絡掲示板(公開)でのやりとり12回もやっています。(1つの取引で)

私が落札した商品では、
早期終了 : なし
自動延長 : なし
の設定になっていたので、普通の商品の半額以下で落札できました。

最低落札価格の設定がされていません。また希望価格とかけ離れている為また白紙にするのでしょうか?

どうしても欲しい商品なので、1ヶ月ぐらいでもかかっても良いので、白紙および自然消滅状態にならないようにどうにか出来ないでしょうか?

次は、評価の方から連絡してみようと思っています。

ヤフオクで商品の方を落札しましたが出品者からの連絡がありません。

オークション終了日時 9月 21日 22時 58分です。

こちらからの取引ナビによる連絡1回目 9月 21日 23時 2分 2回目 9月 24日 21時 57分でも連絡が1度もないので、

連絡掲示板(公開)による連絡 9月 29日 16時 23分の状態です。

過去の出品での評価を確認してみましたら
(オークション終了日時 :2012年 9月 23日 21時 30分) で、(評価日時:2012年 10月 16日 11時 09分)この日まで落札者の方が4回評価から連絡されています。
落...続きを読む

Aベストアンサー

この出品者は落札価格が低いために考えている可能性があります。
前例からにして白紙にされる可能性大です。
凄く安く落札したので手放したくない気持ちはよく解ります。こういった出品者は落札者にとって非常に迷惑なものです。
別の方が出品したものにするか。どうしても取引したいのであればその商品に対する気持ちを伝える事です。
気持ちが伝われば取引に応じてくれることもあります。
以前私もどうしても欲しい商品あり落札したのですが出品者さんが連絡4日ほどきませんでした。
もちろん連絡したのですが返答なしです。そこで商品に対する気持ちを伝わる様に熱心に書きました、その結果連絡なかった出品者から初めて連絡きて「連絡遅れて申し訳ありません。お気持ちよく解りました。お待たせしてすみません」と返答!
ようやく取引に応じてくれました。
その経験がありもしかしたらと思いますが、その出品者が応じるかは相手次第です。
ダメ元で頑張って連絡してみてはいかがでしょうか?
出品者側にはちゃんと連絡送られるので読むはずです。

Qヤフオクで入金後、出品者と連絡が取れない

9日前にヤフーオークションで落札しました。
最初の連絡でこちらの住所や電話番号などを伝えると
落札金額+送料の¥6,000を銀行振込で入金してほしいという
連絡がありました。
この日は土曜だったため2日後の月曜に銀行振込を済ませ
そのことを連絡したのですが、結局土曜の連絡が最後となり
1週間経った今も向こうからの連絡はなく商品も届きません。
オークションは最近始めたのでまだ数回しか取引をしたことは
ないのですが、今回の件でも今までと同じようにやり取りを
していたつもりなので、これからどうすればいいかわかりません。
取引ナビだけでなく評価からも連絡してみたのですがやはり
反応はありませんでした。
相手のことは口座番号と口座の名義(カタカナ)しかわからないので
電話もできず連絡の取りようがありません。
この場合はどうするべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

相手のヤフーIDはまだ停止、削除されていませんか?
評価欄を常に確認し他の方(被害者)からの評価が追加されていないか確認しましょう。
削除される前に商品ページ、取引ナビ、評価欄全て保存しておきましょう。
メールでの連絡が出来なくなった為、被害届けの提出の為の証拠、記録がなくなってしまう前に保存しましょう。
ヤフー及び振込先の銀行に連絡をしましょう。
新たな被害者を出さない為にも。
他の被害者により、トラブル口座に追加されているかもしれません。
又銀行にも連絡があり口座の凍結、移動禁止など監視下にあるかもしれません。
口座名、口座番号を検索してみましょう。
ネット詐欺に関する掲示板などで話題(情報収集)になっている場合もあります。

Qヤフオクでお金を振り込んだのに連絡がない・・・

2日前ヤフオクでバイクの服を個人から落札して昨日25000円支払ったのですが1日経った今も返信は来ていません。

その出品者はあろうことか新たに商品を出し始め私は確認メールを2回送ったのですがシカトされ続けています。

いくら個人で普段は仕事しているからってそんなのはみんな一緒ですし、連絡や報告は当たり前だと思うのですがすでにお金を支払ったため引くことができない状況であります。

この場合、どうしたらいいでしょうか?警察に詐欺被害で通報したほうが良いでしょうか?

出品者からしたら安く落とされたので意地悪してやろうと思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ2日でしょ。
その逆があって、品物を送ったのに、入金が「振り込みます」と連絡が来てから、10日後という女性がいました。10日の間に何度連絡しても返信なしでした。

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む

Qヤフーオークション電話で問い合わせできますか?

ヤフーオークションで急ぎで問い合わせしたいときには電話による質問はできるんですか?

Aベストアンサー

ヤフー (株)(4689)
【本社所在地】〒106-6182 東京都港区六本木6-10-1
【電話番号】03-6440-6000

 ヤフーは株式を公開している以上、電話番号も公開しています。ただし、この電話番号に電話をしても電話交換で用件を聞かれ、そういう内容はメールで対応していると言われ、決して、担当者には繋ぎません。

私も上記の電話番号に電話したことがありますが、ものすごく態度悪いですよ。問題の解決にならなくてもいいから、とにかく文句だけ言いたいというのであれば、電話してもいいと思いますが、気分を害してしまうのでご注意を。

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Q【至急!】ヤフオク 落札者からの連絡が来ないです!

ヤフーオークション(以下ヤフオク)を利用しています。
私は、出品者側で200件近くお取引をしています。

今まで、スムーズなお取引しかなかったので
今回、落札者様からの連絡が来ずとても不安です。
良い対処法など、ご教授いただきたく質問させていただきました。

【状況】
先日、商品を落札されたのでいつも通り取引ナビにて
落札後数分で、1件目の連絡を投稿しました。

今までのお取引させていただいた方は、遅くても
24時間以内には連絡をくださっていたのですが、
今回の落札者様は【新規】だったので、
ちょっと時間がかかってるのかな?と思い待っているのですが
今だに連絡はありません。

まだ2日ですが、不安になった要素がありまして・・・

落札時には【新規】だったのですが、今日見たら
評価が【1(非常に良い)】が付いていたので、ちょっと安心しかけたのですが、
内容を読んでみると、「連絡が取れないので心配です」のような事が書いてあり、
一気に不安になりました。。。
他の商品も落札しておいて、放置してるようなのです。。。

私は、200件近く全て「非常に良い」なので、
「悪い」以下が付くのがとても嫌なので質問させていただきました。
(ヘルプにて予め、落札者のキャンセルは読みました。)


そこで、対処法の質問のまとめなのですが

(1)出品者様からの連絡待ちは、いつまで待つべきでしょうか?
(まだ当方からの指定などはしていません。)

(2)キャンセルする事態になった場合、「落札者様の都合」を選ぶと
自動的に相手に「非常に悪い」がついてしまい、報復で「非常に悪い」を
付けられる・・・とこちらの質問で見たのですが、
私の場合、次点候補の方が2名様いらっしゃいますが、上記のことや
次点の方に購入意思を尋ねて・・・と考えると、
今回のことは、「非常に良い」でコメントにキャンセルの旨を記入して、
そのまま終わらせる(手数料は勉強代として飲み込みます。)というのは
出来ますでしょうか?

(3)他に良い方法など、ご存知でしたらご教授ください。


まだ日にちが浅いですが、こう言ったケースが初めてで
焦っています。
よろしくお願い致します。

ヤフーオークション(以下ヤフオク)を利用しています。
私は、出品者側で200件近くお取引をしています。

今まで、スムーズなお取引しかなかったので
今回、落札者様からの連絡が来ずとても不安です。
良い対処法など、ご教授いただきたく質問させていただきました。

【状況】
先日、商品を落札されたのでいつも通り取引ナビにて
落札後数分で、1件目の連絡を投稿しました。

今までのお取引させていただいた方は、遅くても
24時間以内には連絡をくださっていたのですが、
今回の落札者様は【新規...続きを読む

Aベストアンサー

>ayayamilkさん、初めまして。

落札者の方、経験が浅くてオークションの空気が読めてないぽぃですねぇ~

指定されてなければ、2日ならまだ待ってみてはいかがでしょ~
非常に悪いが着くのは本意ではありませんし

落札して入金後、連絡が取れなかったパターンで無いのが幸いだと思います

私、1ヶ月くらい待ってた事あります
その落札者の方は、PCが壊れてしまって携帯から参加もする事もせずの方でした


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