ヤフオクで落札しました。すぐに自分から住所氏名を書いてメールしました。しかし出品者からぜんぜん連絡がきません。3日くらいしてもう一度メールしました。しかし返事がきません。1週間以上たちましたがやはり連絡なしです。
多分出品者は最初から売る気がないような気がします。そういう信頼できない人と取引したくなくなりました。しかし、自分からキャンセルすると自分にマイナス評価がつくようです。相手方の出品者が本当は出品者の都合なのに
落札者都合としてキャンセルした場合、非のない落札者にマイナス評価がつくようです。自分にマイナス評価がつかないで、相手をマイナス評価して取引をやめる方法はないでしょうか?少しややこしいですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

連絡が取れない状態でいきなり相手を悪く思うのは


あまり良い事とは思えないです。
初めの相手の情報はメールアドレスのみなので
パソコンの故障などメールの送受信が出来ない事なんて
結構あります。
もしそんな状態で悪い評価をつけられたら
やはりやり返したりしてしまうのではないでしょうか。

とにかくまずは連絡が欲しいという事を評価欄でお伝えしてみては?
それでしばらく待っても連絡を頂けないようであれば、
「連絡が取れないことを理由にキャンセルします」と
一方的に評価欄に書いても良いのではないでしょうか。
連絡をとろうとしたことも記録されているわけですし…。
他の参加者にあなた自身の印象が悪く映る事はないと思います。

また連絡がきても既に取り引きを望んでないのであれば
待たされたことで信頼ができないので
お取り引きを止めたいとメールで伝えて
きちんと交渉した方が良いでしょう。

最終的に相手からも悪い評価がつけられた場合は
返答で自分にはきちんとした理由があったのだという事を書いていれば、
他の参加者の人も解ってくれます。

とにかく評価欄でいきなり攻撃するような文章にするのは
マイナス評価がつく事よりも見た人に悪い印象を与える事になるので
とても損だと思いますよ。
    • good
    • 0

オークション参加者です。



私も一度落札してメールを送りましたが
エラーで返ってきたことがあります。
そのときはあちらが悪かったのに「どちらでもない」
の評価をしてメール下さいなどといってきました。
それは私事なのでどうでも良いのですが

評価欄にて連絡してみてはどうでしょうか?
一度「悪い」「非常に悪い」をつけると良い評価にはできないので「どちらでもない」の評価にでもして
評価欄にて連絡してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
一度悪い、非常に悪いとつけると良い評価には
できないのですね。参考になりました。
ホントはそういう信頼できない人ともう取引したくないんです。どうしたらいいものかです。やることはやって
こちらの落ち度がないように対処だけしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 20:09

どこにでもいますよね、相手のことを


考えられない人って。
私も出品者の立場で似たような事が
ありました。
yahooのガイドラインを見ていただくと、
「5日は待ちましょう」って書いてあると思います。
まあもう少し余裕を見て、落札してから6日待っても
何も連絡も来なければきちんと事情をコメントして
「マイナス評価」を付ければいいのでは
ないでしょうか?
多分、相手も貴方にいちゃもんで「マイナス評価」
を付けてくるでしょうけど、諦めるしかないです。
ほとんどのユーザーはマイナスの理由も見てると
思いますから、それだけで取引の信頼を
落とすことにはならないと思います。
    • good
    • 1

無理でしょうね。



出品者市場であることに変わりはないからです。
連絡がとれないということですが、代金を相手に送ってはいないですね今は。
だったらもう少し(あと1週間か数日間)は毎日メールしてもいいのでは?
それで最終的にダメだったら「非常に悪い」を付けて終了しましょう。
わたしも過去にいろいろとありましたが、最近はのんびりと構えるようにしています。
相手だって、ずっとモニタリングしているわけではないので連絡が遅れることもあるかもしれないのを見込んでいないと自分がイライラするだけですから。

実損害が出ていないので報復というのはやらない方がいいです。
ただし、コメントでははっきりと「いい加減な人なので注意人物です」は書き込んでもいいのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q間違えて出品者都合で自分に悪いの評価(落札者側気になりますか?)

ヤフオクにて 出品しています。
5日間連絡が取れなかったので 落札者都合でキャンセルをしようとして 間違えて 出品者都合にしてしまいました。
自分に 悪い評価がオークション側と相手側の-2入りました。
そうなると後の祭りですよね。。。
で、質問です。一応 間違えて出品者都合にて取り消した旨を 評価のコメント欄に書き込みましたが 落札をする側から考えて このようなマイナスも やはり気になりますか?

Aベストアンサー

悪い評価がついていると、とりあえず何があったのかを確認しますが、同じように「間違って~~」というケースは時々見かけます。

ほかの方もおっしゃるように全く気にならないです。
悪い評価そのものよりも、その内容のほうが重要ですから。

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Q出品者です。落札商品キャンセル後の再出品について

ヤフオク出品者です。
落札された商品のキャンセル申し出がありました。
「落札代金の5%は払うし、悪い評価をつけてくれてもいい。」と
早急に連絡があったので
誠意を感じて、キャンセル・5%代金は受付け
評価はお互い無しにしましょうとオファーしました。

そこで、この商品の再出品です。
次点繰上げはしないで、
再度出品をしてみようと思うのですが
そうしたら当方に「次点者繰上げをしなかった」と
あの赤く目立つ「悪い」の評価がつくのでしょうか?
あれって、ひどいですよね。
こういう場合の、出品のやり方をお教えください。

それと、もう1点
出品終了分の写真を消したいのですが
これはどこをどう操作すれば消せるのでしょうか??
すぐに消されている方もあるので
私もそうしたいんですが。

よくわからないことだらけで・・
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

回答は、先のご回答者様のとおりです。

> あの(すごく悪いことをした印みたいな)レッドラインは
> どちらかの都合で削除の所をクリックした時に
> 付くのですか?
-------------------
終了したオークションのページに注意書きがあります。

抜粋
-------------------
落札者を削除すると、
“落札者側の都合”による場合は“落札者に”、
“出品者側の都合”による場合は“出品者に”、
オークションシステムから悪い評価がつきます。
-------------------
落札者を削除する際に“補欠落札者を繰り上げない場合”、
オークションシステムから“出品者に悪い評価”がつきます。
-------------------

落札者を削除しないのであれば、関係ありません。

以上でした。

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Qヤフオク落札者都合のキャンセルしたら、良いの評価されました。

落札者都合のキャンセルしたら、落札者から良いの評価されました。
出来れば、私のことも良いの評価をしてほしいと書いてあります。
もし、良いの評価をしなければ、悪いの評価をされるのではないかと思っています。
落札者削除した人を、良いの評価をすることは、ヤフー規約違反でしょうか?

Aベストアンサー

何をどう評価しようと当事者同士の勝手です。規約なんてありません。
「良い」の評価をつけてその後のご自身の立場が何か不利になるわけでもありませんから
悪い評価をして無用な報復評価を受けるのは避けておいたほうがいいでしょう。

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Qヤフオク落札者都合によるキャンセルで、出品者は・・・

Yahoo!オークションで、自分が落札したのですが、自分の都合で(落札者都合)でキャンセルしました。
その際なのですが、自分に『非常に悪い』の評価がついてしまうわけですが、出品者さんは、そのとき、なにか損してるんでしょうか?Yahoo!オークションは落札されると落札手数料をYahoo!に取られると思うのですが、それは大丈夫なのでしょうか。
割と、高額商品だったので、もし、出品者さんにお金がかかっていたら申し訳ないな・・・と思いまして・・・

Aベストアンサー

◎他に入札者がいなかった場合
 出品の手間暇+出品手数料10円が丸損。手数料は取り消し手続きをすれば徴収されません。
 また、出品物によっては「商機」を逃したことによる見えない損失が考えられます。

◎次点以下の入札者がいた場合
 当然、落札価格が下がりますので、その分損でしょう。
 例えば、1,000円開始・希望価格50,000円だった場合、あなたが即決で落札・次点入札者が
 5,000円だったとすると、原則としてその5,000円で取引をしなければならなくなります。
 あるいは、あなたが30,000円で落札、次点入札が29,500円、3位入札が3,000円だった場合、
 次点の人が既に別に入手するなどで「繰り上げ拒否」をする可能性があります。すると、
 3位の方に落札権が移り、原則として3,000円で取引の義務が生じます。
 勿論、金銭面だけではなく、出品者・次点以下の入札者に余計な手間をかけさせるということで
 迷惑がかかるのは言うまでもありません。


落札した以上は取引義務があり、キャンセルを認めてもらえたのはたまたま幸運だっただけのことです。
評価がどうのというよりも、モラルの問題として今後はキャンセルをしないように気をつけて下さいね。

◎他に入札者がいなかった場合
 出品の手間暇+出品手数料10円が丸損。手数料は取り消し手続きをすれば徴収されません。
 また、出品物によっては「商機」を逃したことによる見えない損失が考えられます。

◎次点以下の入札者がいた場合
 当然、落札価格が下がりますので、その分損でしょう。
 例えば、1,000円開始・希望価格50,000円だった場合、あなたが即決で落札・次点入札者が
 5,000円だったとすると、原則としてその5,000円で取引をしなければならなくなります。
 あるいは、あなたが30,000円...続きを読む

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Qヤフオク落札キャンセル、出品者と交渉成立でも「悪」評価?

引き続き質問すみません。

ヤフオクで落札キャンセルすると出品者と交渉成立(話し合いなどで示談)でも「悪」評価に自動的にシステム上なるのでしょうか?
(出品業者が意図しなくても)

Aベストアンサー

以前の質問を読みました。
まずは、出品者側の流れを把握して下さい。

1)出品(出品手数料発生)
2)落札(落札手数料発生)
3)代金+送料を受取、商品発送
4)取引終了後に相互に評価

落札のキャンセルは3番目で起きますが、
その時点では2つの手数料が発生しています。
通常は「落札者都合」で削除をしますが、
この時点で落札者は自動的に「悪い」が付きます。

次点者が居れば繰り上げて取引を行い、
時点価格で手数料が課金されます。
時点代金で手数料を相殺するわけですから、
出品者は損をしない訳です。
(落札価格は下がるので、損と言えば損ですが)

次点者が居なければ出品手数料を損します。

で、以前の質問で皆さんがアドバイスしたのは、
1番と2番の手数料を落札者が負担する代わりに、
見かけ上は「取引が完了した」ことにする訳です。

つまり、あなたが手数料を負担する代わりに、
「落札者都合」の取消をしないでもらうのです。
出品者は赤字にならず、その商品は再出品すれば
済みますから。

出品者が、これを承諾しなければ(判らなければ)、
普通に「落札者都合」で削除=「悪い」が付きます。

以前の質問を読みました。
まずは、出品者側の流れを把握して下さい。

1)出品(出品手数料発生)
2)落札(落札手数料発生)
3)代金+送料を受取、商品発送
4)取引終了後に相互に評価

落札のキャンセルは3番目で起きますが、
その時点では2つの手数料が発生しています。
通常は「落札者都合」で削除をしますが、
この時点で落札者は自動的に「悪い」が付きます。

次点者が居れば繰り上げて取引を行い、
時点価格で手数料が課金されます。
時点代金で手数料を相殺するわけですから、
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング