プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで落札しました。すぐに自分から住所氏名を書いてメールしました。しかし出品者からぜんぜん連絡がきません。3日くらいしてもう一度メールしました。しかし返事がきません。1週間以上たちましたがやはり連絡なしです。
多分出品者は最初から売る気がないような気がします。そういう信頼できない人と取引したくなくなりました。しかし、自分からキャンセルすると自分にマイナス評価がつくようです。相手方の出品者が本当は出品者の都合なのに
落札者都合としてキャンセルした場合、非のない落札者にマイナス評価がつくようです。自分にマイナス評価がつかないで、相手をマイナス評価して取引をやめる方法はないでしょうか?少しややこしいですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

無理でしょうね。



出品者市場であることに変わりはないからです。
連絡がとれないということですが、代金を相手に送ってはいないですね今は。
だったらもう少し(あと1週間か数日間)は毎日メールしてもいいのでは?
それで最終的にダメだったら「非常に悪い」を付けて終了しましょう。
わたしも過去にいろいろとありましたが、最近はのんびりと構えるようにしています。
相手だって、ずっとモニタリングしているわけではないので連絡が遅れることもあるかもしれないのを見込んでいないと自分がイライラするだけですから。

実損害が出ていないので報復というのはやらない方がいいです。
ただし、コメントでははっきりと「いい加減な人なので注意人物です」は書き込んでもいいのでは?
    • good
    • 0

どこにでもいますよね、相手のことを


考えられない人って。
私も出品者の立場で似たような事が
ありました。
yahooのガイドラインを見ていただくと、
「5日は待ちましょう」って書いてあると思います。
まあもう少し余裕を見て、落札してから6日待っても
何も連絡も来なければきちんと事情をコメントして
「マイナス評価」を付ければいいのでは
ないでしょうか?
多分、相手も貴方にいちゃもんで「マイナス評価」
を付けてくるでしょうけど、諦めるしかないです。
ほとんどのユーザーはマイナスの理由も見てると
思いますから、それだけで取引の信頼を
落とすことにはならないと思います。
    • good
    • 1

オークション参加者です。



私も一度落札してメールを送りましたが
エラーで返ってきたことがあります。
そのときはあちらが悪かったのに「どちらでもない」
の評価をしてメール下さいなどといってきました。
それは私事なのでどうでも良いのですが

評価欄にて連絡してみてはどうでしょうか?
一度「悪い」「非常に悪い」をつけると良い評価にはできないので「どちらでもない」の評価にでもして
評価欄にて連絡してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
一度悪い、非常に悪いとつけると良い評価には
できないのですね。参考になりました。
ホントはそういう信頼できない人ともう取引したくないんです。どうしたらいいものかです。やることはやって
こちらの落ち度がないように対処だけしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 20:09

連絡が取れない状態でいきなり相手を悪く思うのは


あまり良い事とは思えないです。
初めの相手の情報はメールアドレスのみなので
パソコンの故障などメールの送受信が出来ない事なんて
結構あります。
もしそんな状態で悪い評価をつけられたら
やはりやり返したりしてしまうのではないでしょうか。

とにかくまずは連絡が欲しいという事を評価欄でお伝えしてみては?
それでしばらく待っても連絡を頂けないようであれば、
「連絡が取れないことを理由にキャンセルします」と
一方的に評価欄に書いても良いのではないでしょうか。
連絡をとろうとしたことも記録されているわけですし…。
他の参加者にあなた自身の印象が悪く映る事はないと思います。

また連絡がきても既に取り引きを望んでないのであれば
待たされたことで信頼ができないので
お取り引きを止めたいとメールで伝えて
きちんと交渉した方が良いでしょう。

最終的に相手からも悪い評価がつけられた場合は
返答で自分にはきちんとした理由があったのだという事を書いていれば、
他の参加者の人も解ってくれます。

とにかく評価欄でいきなり攻撃するような文章にするのは
マイナス評価がつく事よりも見た人に悪い印象を与える事になるので
とても損だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!