アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空港のセキュリティチェック後のお店でお土産等を買おうと
思っているのですが、飛行機の座席には最低何分前ぐらいに
座らないといけないのでしょうか?
早朝の便で空港のお店が開店するのが、出発時刻の30分前なのです。
お酒など液体のものを買いたいのでできればセキュリティチェック後に買いたいのですが・・・

初歩的な質問かもしれませんが、飛行機にあまり乗ったことがないもので・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ちなみに、その空港は日本の空港ですか?

日本の空港なら、セキュリティチェックを済ませてから売店で購入できますが、外国では空港によっては、搭乗口にセキュリティチェックが併設されているところもあります。たとえばシンガポールのチャンギ空港などです。

また搭乗も出発時間の10分前という考え方は危険です。なぜなら、免税店から搭乗口まで10分かかるような遠い場合もけっこうあるからです。

先ほどのチャンギ空港なら一番広いターミナル3の場合、中央の免税店あたりから一番遠い搭乗口まで20分近く歩くこともありえます。
日本でも最近羽田の新国際ターミナルを利用しましたが、出国審査上から、一番端の搭乗口(そう、一番端だったのです)まで10分ちかく歩きました。もちろん通常ならもっと早く着くでしょうが、タイヤのついた荷物などがらがら引きながらでは以外に時間がかかるものです。
また成田の第二ターミナルや、仁川空港のように審査場と搭乗口が離れている空港もあります。
成田の第二の場合、本ターミナル(出国審査場などがある)からサテライトターミナルまでは、約5分間隔で鉄道で乗り継いでいきます。着いた時に鉄道が行ってしまったばかりだとそれだけで5分時間をロスすることになります。

それを踏まえて、搭乗はどの航空会社でも出発10分前が締め切りになります。日本の航空会社ならぎりぎりまで待ってくれますが、外国の航空会社だと待ってくれないことも多いです。特にLCCはまったく待たないと思っていたほうがいいでしょう。

ですので、どうしても買いたいならなるべく早く出国して制限エリアに入り、先に店から搭乗口までの所要時間を確認してから、買い物をすることをお勧めします。
買ったはいいが、搭乗口がどこだか分からなくて乗り遅れるということの無いようにしてください。
    • 0

国内線の話ですか?国際線の話ですか?

日本の国内線だとすると、液体の機内持ち込みOKです。セキュリティゲートでも没収されずに持ち込みできます。このため「空港のセキュリティチェック後のお店」で買うことにこだわらなくてよいことになります。
国際線の話だとすると、深夜便だろうが早朝便だろうが、「セキュリティチェック後のお店」はフライトがある時間帯には必ず開いているはずですので、そんなに心配しなくても買えるはずですが・・・。
本当に30分前からでなければ開かないとしても、開店直後に急いで買ってそのまま急いで搭乗口に向かえば、「○○様、今すぐ○番搭乗口へお越しください」とアナウンスされるようなことにはならないと思います。
先の方の回答とは逆の視点になりますが、出発時間より早くても飛行機は、乗客が全員揃えばドアが閉められ離陸準備に入ります。このため例えば、他の乗客は15分前に全員揃っていてあとはあなた待ち、となれば「まだ大丈夫なはず」の早い時間に呼び出しされることもあると思います。
    • 0

発車時刻ギリギリで大丈夫ですね。

だいたい、館内放送されますよね。
「ANA○○便の搭乗手続きを開始します・・・・」
というのが10分~20分前ぐらい。
それまでは乗れないということです。

ひととおり搭乗手続きが終わった後に、
「○○便の最終のご案内です・・・・」
という放送があります。
それまでは大丈夫です。

もっとも、セキュリティチェックを通過して、搭乗が済んでいなければ、
「○○便に搭乗予定の××様~」
と放送されて捜されてしまうかもしれません。
カッコ悪いので避けたいところですね。

最後に遅れて乗りこんだりすると、すでに着席している乗客から冷たい
視線を感じますので、あまり遅くなるのは精神的によろしくありません。

空港は広いので搭乗口そばにいないと、間に合わないなどの事態が
発生します。
あくまでも余裕を持った行動をおすすめします。
    • 0

出発の30分後 (^_^;

5分や10分遅れる人はよくいます(^_^;

ところで、セキュリティの後に売店がある空港をご利用なんですか?
    • 0

飛行機の出発時刻とは、

タイヤ止めを外してサテライトを離れる時刻のことです。

つまり、その出発時刻には搭乗口がロックされていることはモチロン、
乗員・乗客は全員着座してシートベルトを締めていますから、
実際にはその5分前には着座していなければ、
他の乗客から白い目で見られることになると思って下さい。

普通は、搭乗開始直後からゾロゾロと機内に入って
10分程度でほぼ全員の登場が済んでいる感じです。

搭乗率にもよりますが、席の近くに手荷物を置けるので
なるべく早く乗り込んだ方が良いかと思います。
    • 0

出発5分前位までOKです。

極端な話、チェックインした人が全員揃うまで飛行機は飛びません。
    • 0