故障中のパソコンの代わりに、Win98搭載のバイオを使用していたのですが、インターネット接続が出来なくなりました。

今日のお昼頃最後に使用してから、起動すると以下のものに関して「不正な処理を行ったので強制終了されます」というメッセージが出てきます。
Realplay
Wucrtupd
また、フレッツを起動しようとすると同じメッセージが下記のものに出てきます。
Tangomanager

スキャンディスクやデフラグをしようとしても、最初の2個にエラーが出てきます。
現在故障中のパソコンから書き込みをしています。
とても困っています。どうしたらなおるのか、どうかご指南ください。

A 回答 (2件)

まず余分なプログラムをスタートアップから外してみてはいかがでしょうか。

ご質問のプログラムは全て外しても大丈夫です。
スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」のところにmsconfigと打ち込めば「システム設定ユーティリティ」が起動します。「スタートアップ」のところにあるチェックをはずせばそれらが起動しなくなります。
(「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システム情報」→「ツール」→「システム設定ユーティリティ」でも同じ。)
「窓の手」などを使うのもいいでしょう。
あと有名ですがここのHPを参考にされると良いと思います。

参考URL:http://winfaq.jp/w98/
    • good
    • 0

スキャンディスクやデフラグは基本的にエラー修正ツールではないですよ。



スキャンディスクはHDD表面が物理的に故障していないかを調べるツールです。
デフラグはデータを整理整頓するツールです。
どちらも壊れたデータを修復するという機能はありません。(スキャンディスクにはあるにはあるが意味合いが違う)

さて、問題点ですが、その前に何か作業をしたでしょうか?ソフトのインストールとか何か…
それが原因でプログラムを改ざんしているかもしれません。
そうではない場合、ウイルスによって破壊されていることも考えられます。この場合は最終的にはリカバリーしか解決方法はありません。

まずは、もう少し詳しい情報を伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
以前質問して解決していない問題がありまして、フレッツをWin98のマシンで起動してインターネットを使用すると、14.4くらいのスピードほど遅くなって、書き込むことすら難しい状況がありました。それをご相談したところ、スキャンディスクやデフラグによって少しは解決するかもしれないとアドバイスを頂いたので、やってみたのです。

ご指摘の作業のことですが、特になにもしていませんでした。Outlookでメールを送ろうとしたところ急に送れなくなり、再起動をしたところメッセージが出てくるようになったのです。

その前になにか問題になるような事があるとすれば、我が家の犬がキーボードの上を歩いたことでしょうか・・・。

何が問題になっているのかわかりません。どのような情報をお伝えすればよいでしょうか。ド素人なのでお世話かけます。よろしくお願いします。

お礼日時:2003/10/18 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング