主人がキャリアかもしれません。(検査待ち)
その場合、私はワクチンを打つことになるとは思うのですが、その注射はかなり痛いのでしょうか?
人によっては何回も打つと聞いたのですが、保険はききますか?お幾らくらいでしょうか?

A 回答 (2件)

お役にたてるか分かりませんが、私はワクチンを打った事がありますが、やっぱり痛いです。

普通の予防注射の痛さと同じだとは思いますけど。。。

御主人がキャリアと結果が出た場合、korokorohimeさんも抗体があるかどうか、検査をされると良いと思います。接触初期段階で一過性に感染をするようですが、免疫抗体を獲得するだけで、キャリアになる事はまれなようです。
抗体検査で(-)であれば、予防の為にワクチンを接種されれば良いと思います。

B型肝炎のワクチンは通常3回打ちます。
1回目を打った1ヶ月後に2回目をうって、3回目は5~6ヶ月後にうちます。私の場合は2回でつきました。(抗体が)人によってはなかなかつかなくて、追加接種を受ける人もいるようです。
値段は5000~8000円位ではないでしょうか。(検疫所では8000円くらいでした。)

御主人かかかられている病院で、korokorohimeさんも一緒にお話を聞かれて、ワクチンを接種するかどうかなど相談をされるのが一番良いかと思います。

参考になるか分かりませんが、B型肝炎についてのサイトを下に貼っておきます。お時間があるようでした、御覧になって下さい。。。

参考URL:http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/carrier/carrier …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛いんですね(^^; 
今週末には採血の検査が出る予定なので、医者と検討してみます!

質問内容に反映していませんが、

たとえキャリアであっても
現状に問題が無い(肝機能障害など)場合
そっと見守るほうが結果的に良し という事もあります
対処した結果何らかの副作用が無いとも言えないと
言われた事があります
実はワタシもBのキャリアです
それを知ってからもう20年ほど経ちましたが
現在も何の問題もありません
定期的な血液検査は行っていますが
このまま様子を伺うというスタイルを変えるつもりは
今のところありません
もしダンナ様がキャリアであっても
安易にワクチン投与と決めつけづ、
信頼できる医師に相談される事をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございす。
旦那がキャリアだった場合、私のワクチンは考えたほうがいいという事ですか?
ワクチンは打たないとうつりますよね?