プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血圧が156-95で昨年の健康診断で異常判定となり
現場の仕事をしていますので36歳にして血統もあるのですが
高血圧をこのまま放置できず医師に相談しましたら
ノルバスク5mgを14日分処方されました。

きちんと毎夕食後に飲み続けましたが
まったく変化がありませんで
今年の健康診断も170-95と
とても高い数値でした。

この薬は飲み続けることが大事なのでしょうか?

14日間もあれば効くと思っていましたのでとても心配です。

父はノルバスクを飲んでいますが
母は別の降圧剤を飲んでいます。

人それぞれで効く薬も違ってくるのでしょうか?

ここ5年で体重が90キロを超え身長がそこそこあるのですが
肥満の領域ではあります。
もちろん痩せることは大切ですが血統でもありまして。。。

A 回答 (3件)

ノルバスクは効果が出るのにそんなに時間はかからなかったと思います。


また、ノルバスクのようなCa拮抗薬以外にも、
降圧剤にはいろいろな種類がありますので、他の薬のほうがあなたには
合っているという可能性もあります。。

尚、複数の降圧剤を試しても効かない高血圧の場合、
「原発性アルドステロン症」の可能性があります。
http://www.47news.jp/feature/medical/2009/11/pos …
高血圧症の患者のうち、一割前後がこの病気らしいです。
厚生労働省指定難病です。
効果がない旨医師にご相談なさることをお勧めします。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/entry/89
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医師に相談しようと思います。

このまま高い状態が続くと現場作業できない可能性もありますので
時間をかけて健康管理に気遣っていこうと思います。

お礼日時:2011/06/24 06:07

2週間あれば、分ると思います。


血圧の薬は、5種類の系統があるそうで、その中にもいくつもの薬がある。この薬であまり効果が出ないと言う事なら、医師が薬を換えられると思うのですが。
受診して結果を話してください。
なお私はノルバスク2,5ミリを1年1錠飲んでいます。
これはカルシウム拮抗剤だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医師に相談すれば何か違う方法もあると思うと気が楽になりました。
私は現在出張中ですので帰郷したら病院へ行こうと思います。

お礼日時:2011/06/24 18:48

高血圧は薬だけ飲めばいいというものではなく、減塩、体重管理などが必要です。

肥満が改善できない人の中には、何種類もの薬を飲んでも下がらない人がいます。

基本的には、減量しかありません。減量すれば、家庭血圧の平均は下がってきます。
どんな遺伝的な因子をもっていても、物理や化学の法則には従うので、痩せれない事はありません。

"血統でもありまして。。。" と書いている時点で、分かっていないとしか思えません。

患者さんの中にはたくさん言い訳をすれば、病気にならないかのように考えているのではと、思える人がいます。こういう人をみると、まるで医師が病気をつくっているかのように考えているのかなぁと思ってしまいます。まるで、医師を説得できれば病気にならないかのように、一生懸命、言い訳をします。

でも、医師が病気をつくるのではなく、死神が病気を作ります。どんな言い訳をしても死神は見逃してはくれません。医師が、じゃぁ、しょうがないですねぇと言おうが言うまいが、血圧の応じて脳卒中は訪れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>減塩、体重管理などが必要です。

良くご存知ですね。その通りです。
もともと高血圧になる前から健康面は人より気を使っています。運動もよくします。
毎日ダラダラ不規則な生活を送っているわけではありません。

>基本的には、減量しかありません。減量すれば、家庭血圧の平均は下がってきます。
>どんな遺伝的な因子をもっていても、物理や化学の法則には従うので、痩せれない事はありません。

努力しても痩せられないということは言っていないのですが。。。
それに184センチ 90キロ弱 筋肉質+贅肉なのでそれほど太っているわけではありません。

>"血統でもありまして。。。" と書いている時点で、分かっていないとしか思えません。

高血圧の血統です。肥満の血統ではありませんよ。
私の場合は医者に高血圧は遺伝が大きいと言われました。
あなたより医者が分かっていないのでしょうかね?

回答ではない誰でも分かる様な事を暇つぶしで書き込まないようにしてもらえますでしょうか?
そんなことは高血圧になった時点から何度も何度も見たり聞いたりしています。

悩んでいるものをあざ笑っているようにしか思えない。

お礼日時:2011/06/24 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!