祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

私の実家は本家で、父が後を取る事になっています。

父の仕事の都合で実家は祖父母だけ住み、
私たちは、中心部に家を借りて暮らしていました。

離婚して母はいないので、子供は私と妹の2人姉妹です。

婿でも貰えれば一番良いのですが、
二人とも、嫁に出る形になります。

前から、結婚しても実家の家や土地もいくつかあるので後々は、
姉妹二人で引き継いで守っていこうねと言っていました。

父には、再婚するつもりで交際している女性がいるのですが、
向こうにも娘が2人います(成人)

もう数年付き合ってますが、その彼女さんは、少々仕切りやで計算高い性格と
癖のある所が気になっております。

妹は先に結婚して、既に家を出ています。色々と母親の役割のようなことも
してくれてますが、
嫁いだ妹に対して、しきりに『もう嫁いだのだから』を強調し、私たち家族の間に入って
仕切っていたのを見て、

嫁いでしまったら、私と実家は一切関係なくなるのかと思うと不安になりました。

父は定年(あと4年)したら実家を建て変えて戻るつもり言っていたのですが、
私が結婚するというのを聞いた途端に、彼女さんが
『もう早くてもいいから今すぐ実家を建替えて父と住もう』と言いだし実行しているそうです。

家族から頼られて家の事を取り仕切っていた私は、彼女さんにとって
ウザイ存在が居なくなって嬉しいのかもしれませんが・・・。

私は、ウチの条件を理解してくれる男性と縁があったので
結婚後も実家のことを気にかけていくつもりでいました。

大好きな祖父と育った故郷の実家には特別の思い入れがあります。
母代りの祖母もずっと面倒みようと思っていました。

普通なら、先々、父がいなくなったら必然的に私たち姉妹だけで土地や家を相続し
引き継いでいく所に、
再婚になるとすれば、一旦、私たちと後妻になった彼女とで半分に分けたのち、
彼女さんも他界すれば、代々から続く私たちの先祖の土地が向こうの娘に移る “可能性”もあります。
(向こうはいらなくても法律上は・・・)

なんでも、家を建てる際は彼女さんも半分支払うそうです。
仮に父が先に逝ってしまった時は、私を追い出さないでねと、心配はされているそうです。

何が不安なのか自分でも上手く処理できないのですが、

遺産が欲しい・土地が欲しいという、欲とは違うんです、

べつに血を分けた妹だけが100%貰うというなら、一向に構やしません。

愛郷心というのが正しいのか? 私にとって実家とは、とても大好きで大事な場所なんです。
祖父との思い出の場所や家なので、他人が入ってくるのが心を乱します。

もし、父が居なくなった後に、彼女とその娘が、そこを実家のように
されては、もはや私の実家などなくなったも同然です。

先祖代々、受け継がれた所に、全くの他人が我が家みたく住み暮らし、
私たちは、よそのお客様みたいになるのが本当は怖いんです。

そうなるくらいなら、分家のいとこ(男)に譲った方が幸せです。

こんな風に思うのはいけないのでしょうか?

嫁に出たら、どんな事情であれ実家に口を挟んでは行けないのでしょうか?

母のような祖母も心配です。

父たちとギクシャクしないようにうまく言う方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

よそ者(お父さんには妻でも、あなたにはよそ者)に実家の財産を分けたくない、と読み取りました。

結婚に際し、お父さんに遺言を書いてもらうと良いと思います。自分の死に際しての財産分けを明記して、知っていて暮らせばこれ以上心配しなくて済むでしょう。

財産問題ではない、といっても、もしお父さんが無一文で将来奥さんが身の回りを見てくれるなら、ありがたい事ですよね。年配の男性は身の回りの世話をしてくれる人を望んでいます。財産があるなら、その一部を当てて、奥さんに不安を与えないようにしたい、かつ、お金を見せて自分を高く扱ってもらいたいところです。

実子が出入りして、お父さんのお金の使い方に意見するのは、自分の意思で決めたいお父さんに、無意味に争いの火の粉をかけるように思えます。

子供と奥さんとどちらの意見を聞くの?と二者択一を迫ってはいけません。お父さんのこれからの面倒を見るのは奥さんです。家を出た子供たちではありません。お父さんの財産は私たちの物だと言う考えも間違っています。お父さんの物はお父さんの物です。ギャンブルで全部すったとしても、起訴する事も出来ません。
    • 0

あなたの心配は当然の事と思います。

父さんの再婚は確定なんですか?祖父母も快諾しているんですか?それがポシャレば(ごめんなさい)1番よいのにね~ 先祖の土地家屋は絶対に血を分けたあなたがた姉妹で守るべきですよ。このまま父さんが亡くなって義母半分 子4人で半分を相続 後義母が亡くなった時あなたがた姉妹と義母が養子縁組をしていないと義母財産は全部向うの姉妹のものです。  父さんも娘たちの理解を得ずに無理やり再婚はしないでしょうから再婚の前に遺言状に 義母にはある程度のものを残してもらい 土地家屋はあなたがた姉妹へ と書く約束(または書いて)していただいたらどうでしょうかねえ?  うちもその予定でして
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

一番賢い方法はそれだと思います。

ただ、どう言えばよいか・・・。

う~ん、あまりギクシャクしないように頑張って伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

お父さんにこの気持ちを話しました?

・自分が嫁いだ後、実家によりづらくなることが不安であること。
・嫁いでしまったら、祖父母のもとに行きづらくなるのではと心配であること。
・祖父と過ごした実家に愛郷心を持っていること

など。お父さんが生涯の伴侶をえることはとても嬉しいが、そのことで
自分が実家や祖父母、お父さんとの家族のきずなが壊れてしまうことが
不安で仕方ないことを話しましょう。

お父さんはきっと力になってくれるはずです。

もし、お父さんはそれでも何も対策をとってくれずに彼女さんとの生活を
選択されるようなことがあれば、もうそのご実家はお父さんと彼女さんの生活の場です。
外側からそっと見守るしかないでしょう。

お父さんを信じて頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちちは子供である私たちを1番に想ってくれているので
話せばきっと言いたい事がわかってくれると思いますので
頑張って、素直な気持ちで話してみようと思います。

勇気を頂いてありがとうございます。