映画の最後に‘スチール’って出ますよねー?あれってスチールカメラマンのことですか? スチールカメラマンとは実際何をしてるのでしょうか?映画を撮るカメラはちゃんとあるわけだし、何をしているのか気になってしまい、、、。また、どうすればなれるのか教えて下さい。 おねがいします。 ちなみに直ぐに回答してもらいたいです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

映画のスチール・カメラマンはパンフレットやポスター用の写真を撮る仕事をしています。


他にもスポンサーに対しての進行状況の報告用の時ようなどにも取る場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、回答どうもありがとうございました。 今回答を見たんですけど、私が質問をして5分後には答えてくれていたんですね? すごいですね!もの知りで!! 私はカメラマンになりたいんです!映画に出るような立派な女優さんやすばらしい映画の感動を写真に撮りたいのです。 スチールカメラマンという仕事の内容がわかり、今まで以上に夢膨らみました。いつか、きっと立派なカメラマンになってみせます。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 18:00

>いつか、きっと立派なカメラマンになってみせます。


頑張ってくださいね。

はなむけにカメラマンの立木 義浩 産のインタビューのページを載せておきます。
対談の中でスチールカメラマンのことについてもふれていてとても興味深いですよ。

参考URL:http://www.nttcom.co.jp/terra/terra3/terra3_24.h …
    • good
    • 0

たいして自信はありませんが、スチールカメラマンというのは映画やテレビで雑誌などに載せる宣伝用の写真や、ビデオのパッケージなどに使う写真を撮るカメラマンの事をいうのではないでしょうか?雑誌に載っている写真は全部スチールカメラマンの仕事です。


やっぱり、普通のカメラマンと同じ道からなっていく人が多いのではないのでしょうか?
頼りなくてすみません・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atckさん、回答どうもありがとうございました。全然頼りなくなんてないですよ!有名な映画のスチールカメラマンになるのはとても狭き門だと思いますが自分なりに努力をしていつかきっとなってみせます!! どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一本の映画を作るには、監督・出演者・カメラマン・など、他にはどんな専門

一本の映画を作るには、監督・出演者・カメラマン・など、他にはどんな専門家?が最低限、必要なんですか?

Aベストアンサー

例えば監督が脚本や編集など全てを手掛けるとしても、
カメラマン・音声・照明・ADは
最低限必要といったところでしょうか。

その次に、ヘアメイクとスタイリスト。(出演者に頼めば、揃えなくても可)

テレビ番組のロケなどでは、
最低限そのぐらいのスタッフは揃ってます。

ちなみに通常の映画では、
スタッフだけで20~30人ぐらいは撮影現場にいますから、
それだけお金がかかってるってコトですよね。

Qあれは夢だったのかな。「ザ・ショック」という映画の予告で

いまだにあれは夢だったのかどうかと思うことがあり質問します。もう20年以上前に「ザ・ショック」という映画が上映されていたころ、テレビでその映画のコマーシャルがあったんです。それは囚人が電気椅子にかけられて足元から煙がでているというものだったんですが、あれってノンフィクションの映画じゃないですか。だとしたら、本物の死刑の様子がお茶の間に流れていたの??それともあれは夢だったの??とずうっと気になって仕方ありません。皆さんはどうお考えになりますか?夢であって欲しいなあと考えています。

Aベストアンサー

そういうタイプのドキュメントと称する作品は、全てフィクションというか・・・作り物です。

当時人間がライオンに食われるシーンが話題になった「グレート・ハンティング」とか、実際の殺人シーンを撮影したと嘯いた「スナッフ」とか・・・とかとか・・・「ザ・ショック」も同じで、言ってみれば、話題づくりのニセモノですので・・・

死刑のシーンも作り物です・・・つまり映画らしい映画ってことですね。

まあ・・・
ちゃんとしたドキュメントもありますが・・・タイトル忘れたんですが、レーサーのニキ・ラウダがレースで大火傷したシーンを撮影したのとかもありましたよね・・・ああいう実際に起きた事故とかの映像があって、それを使って作ったドキュメンタリーなんかは大体本物ですが・・・
ショッキングシーンを売り物にしているのは大抵作り物だと思って間違い無いですね。

Q製作者不明の映画ってどんなものがありますか?ちなみに自分が知っているの

製作者不明の映画ってどんなものがありますか?ちなみに自分が知っているのは、70年代に制作されたSNUFFという映画と、ピンクナルシスというゲイの映画ですが、他にあるでしょうか。

Aベストアンサー

劇場で上映される映画で、制作者不明という事はないと思います。
SNUFFやピンクナルシスにしても、ただの話題づくりで制作者不明と言っているだけではないでしょうか。

ちなみにSNUFFの監督はロベルタ・フィンドレイ、マイケル・フィンドレイ、
制作はジャック・ブラフマン、アラン・シャックルトン、
ピンク・ナルシスの監督、制作、脚本はジェームズ・ビドグッドです。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/index2.php

Q映画で、遠方の動く被写体を撮る方法について

映画の撮影の仕方について質問です。

田舎道(田園の中の町道)を自転車で走る人物の姿を撮影しようと考えているのですが、これに適した方法はどのような方法があるでしょうか。
現在のプランでは、被写体が走る町道から300メートルくらい離れた位置に、カメラ(16ミリ)を固定し、28ミリの広角レンズで撮影しようかと思っています。もちろん照明などはなし。音声はBGMを後入れするつもりです。

遠方の被写体が、自転車をある程度の距離こぎ続ける姿をうまく撮りたいのですが、アドバイス(機材を含め)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのカットで何を表現したいかによって違うと思うのですが、文面だけを読むと、離れた位置にカメラ固定ということで、被写体はフレームイン~フレームアウト、ということでしょうか?

田園風景を強調したいならば、少し俯瞰目のセッティングで天気のいい日に絞り込んで撮影するのがベストだと思いますが。

音は可能ならば録音した方がいいと思います。BGMを付けるにしても、その場所の田園ならではの背景音がありますから、小さくでいいのでBGMとミックスした方が臨場感が出ます。
場合によってはその撮影場所からは聞こえないはずの自転車の走行音なんかもあると、”音によるいろんな表現”が出来ますよ。

Q映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っていま

映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っています。友人はよく一人で観に行くらしいのですが、私は勇気がありません!どうした、良いでしょうか?家族は違う映画だったりするので、困っています。

Aベストアンサー

周りの人と都合が合わなければ、一人で行きますね。

遊園地などと違って一人客も結構いますから、一人で行くハードルは低いと思いますよ。土日や夏休みなどの昼間の回は作品によっては一人客が少数派でしょうけど、混んでない回であれば大丈夫です。混み具合も映画館のサイトから分かったりしますし。心配なら平日に行かれてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報