映画の最後に‘スチール’って出ますよねー?あれってスチールカメラマンのことですか? スチールカメラマンとは実際何をしてるのでしょうか?映画を撮るカメラはちゃんとあるわけだし、何をしているのか気になってしまい、、、。また、どうすればなれるのか教えて下さい。 おねがいします。 ちなみに直ぐに回答してもらいたいです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

映画のスチール・カメラマンはパンフレットやポスター用の写真を撮る仕事をしています。


他にもスポンサーに対しての進行状況の報告用の時ようなどにも取る場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、回答どうもありがとうございました。 今回答を見たんですけど、私が質問をして5分後には答えてくれていたんですね? すごいですね!もの知りで!! 私はカメラマンになりたいんです!映画に出るような立派な女優さんやすばらしい映画の感動を写真に撮りたいのです。 スチールカメラマンという仕事の内容がわかり、今まで以上に夢膨らみました。いつか、きっと立派なカメラマンになってみせます。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 18:00

>いつか、きっと立派なカメラマンになってみせます。


頑張ってくださいね。

はなむけにカメラマンの立木 義浩 産のインタビューのページを載せておきます。
対談の中でスチールカメラマンのことについてもふれていてとても興味深いですよ。

参考URL:http://www.nttcom.co.jp/terra/terra3/terra3_24.h …
    • good
    • 0

たいして自信はありませんが、スチールカメラマンというのは映画やテレビで雑誌などに載せる宣伝用の写真や、ビデオのパッケージなどに使う写真を撮るカメラマンの事をいうのではないでしょうか?雑誌に載っている写真は全部スチールカメラマンの仕事です。


やっぱり、普通のカメラマンと同じ道からなっていく人が多いのではないのでしょうか?
頼りなくてすみません・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atckさん、回答どうもありがとうございました。全然頼りなくなんてないですよ!有名な映画のスチールカメラマンになるのはとても狭き門だと思いますが自分なりに努力をしていつかきっとなってみせます!! どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスチールフェンスを取り替える

20年前に外構をスチールフェンス(H=600)にしたのですが錆が出てアルミに替ようと思っており、ブロックにスチール支柱(31ミリ角)が立っていますので、まずアルミかステンレスの支柱に交換したいのです。
選択案として
1、スチール支柱(21本)をブロックの根元で切り、中に入っているモルタルを除き、アルミかステンレス(SUS-304)の支柱を差込む。
2、ブロックに新たな穴をあけ、アルミかステンレス(SUS-304)の支柱を立てる。

自分では1案を考えており、モルタルを取り除く方法をご教示していただけないでしょうか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、
1案の方法だと支柱の根元はブロックの中に埋まっているのでそれを抜き取るには
モルタルをハツル事になります。具体的にはハンマーとたがねやバールでこつこつたたく(手作業)のですが大変なので電動工具を使います。 道具と作業は、
A、支柱をブロック天端で切る場合
大きなドリル(普通のドリルではチャックが小さいと思う)にコンクリート用ホールソー55Φ位で刃深いもの(200mmくらいの空洞)で穴を空けて掘り出すようにとる。(これは歯の耐久性がなく支柱10本程度しか抜けない。)支柱に当らないようにしながらモルタルごど支柱を掘り出す。掘削対象物はモルタルです。 
B、支柱を引き抜く場合 
コンクリートカッターで支柱の周り50mm角x深さ50mm位を切り込み、残りをハンマーと鏨の手作業でモルタルをはつる。切り込み寸法は現実にはブロックの穴の大きさ程度
他、C.、ハンマードリルで抉り取る。D、振動ドリルを使う。
Aと特にBが一般的と思います。Cは作業に慎重さが重要、Dは振動機能ではなく回転機能を使う。ブロック塀は振動に弱いので特に注意。
ホールソーではなくコンクリート用ドリルの刃と手作業の組合せでもできますが作業工程数多い。
いずれも支柱の埋め込み寸法が長い(200mmくらい)ので刃も長いものを使う。
いずれもかなり大変です。
新たな穴をあけるにも同じ方法が必要。普通はAのようにコンクリート用ホールソー使用。
どちらもほかにモルタル粉が出るので集塵機 掃除機のホースに円錐型のコーン(道路工事用の標識・パイロン)の頭を切り落として付けても可 特にB案を住宅街でやるには必須。ハツリにはモルタル片の飛散防止(シートなどで可)もいるかも知れません。
ほかに、金工用丸のコ(鉄用とアルミ用の2種類の歯が必要、鉄用は鉄支柱をきる場合、アルミ用はフェンス本体の幅寸法調整が必要な場合)も必要です。金のコでもいいが大変。
utaemonさんの案は、見栄えは1案ですが、作業性は2案です。
そこで、貴殿の1、2案のあわせ技で、
既存のスチール支柱をブロック上端で切断してモルタルでふさぐ。
別の場所にホールソーで穴を開ける、がいいと思います。これだと200mmの空洞のものは使わないで済む。
積上げたブロックには穴の中に鉄筋が通してありモルタルで固定してあります。
そこを避けて違う穴を利用してください。鉄筋が剥き出しになって錆びるとモルタルが爆裂現象によりヒビ割れする事があります。
尚、SUSフェンスにあるかどうか不明ですが、
新しいフェンスには、フリー支柱というフェンス本体に対して支柱の取付け位置が自由なものを使えば既存支柱の位置をよける2案でも、既存穴を利用する1案でも施工できるのでお勧めです。支柱位置固定の間仕切り支柱はお勧めできません。
いずれにしても、危険な作業もあり、怪我、近隣に注意してください。
総長21m位あると思いますので水平、垂直に注意して真直ぐ立ててくださいね。

こんにちは、
1案の方法だと支柱の根元はブロックの中に埋まっているのでそれを抜き取るには
モルタルをハツル事になります。具体的にはハンマーとたがねやバールでこつこつたたく(手作業)のですが大変なので電動工具を使います。 道具と作業は、
A、支柱をブロック天端で切る場合
大きなドリル(普通のドリルではチャックが小さいと思う)にコンクリート用ホールソー55Φ位で刃深いもの(200mmくらいの空洞)で穴を空けて掘り出すようにとる。(これは歯の耐久性がなく支柱10本程度しか抜けない。)支柱...続きを読む

Q一本の映画を作るには、監督・出演者・カメラマン・など、他にはどんな専門

一本の映画を作るには、監督・出演者・カメラマン・など、他にはどんな専門家?が最低限、必要なんですか?

Aベストアンサー

例えば監督が脚本や編集など全てを手掛けるとしても、
カメラマン・音声・照明・ADは
最低限必要といったところでしょうか。

その次に、ヘアメイクとスタイリスト。(出演者に頼めば、揃えなくても可)

テレビ番組のロケなどでは、
最低限そのぐらいのスタッフは揃ってます。

ちなみに通常の映画では、
スタッフだけで20~30人ぐらいは撮影現場にいますから、
それだけお金がかかってるってコトですよね。

Qスチールフェンスを取り付けたい

家の北側にフェンスを付けたいと思っています
14mあるのでネットで調べた所柱8本、フェンス7本が必要だと分かりました
ここからが問題なのですが既存ブロック2段積んであり所々穴が開いていますが端は穴が開いておらず一番安価に済ませるにはどうしたらいいでしょうか?
※施工は自分でやろうと思っています
コア抜きしたほうがいいのか?穴あきブロックを1段積んで柱を立てて
モルタルで埋めたほうがいいのか?
ど素人なので簡単かつ安価に済ませたいと思っています
フェンスは自在支柱のスチールフェンスを使おうと思っています
近所の外構屋さんに聞いた所コア抜きは大変なのでブロック1段積んだほうが早いと聞きましたが積んだ事もないですしコア抜きをするにしても工具を借りなければいけません
どなたか知恵をお貸し頂ければと思います

Aベストアンサー

14mだと自在柱タイプ8本、本体7スパンで間違いないです
柱の建てる位置もどこでもいいわけじゃなく、ジョイント部分にできるだけ近い位置に設置しなければなりませんので 
プロであれば、間違いなくコア抜きで抜くところですが
特殊な道具を必要としますし、その機種や使い方によっては非常にきけんですから素人の方にはお勧めできません

コアで抜く以外の方法としては 穴を開けたい部分のブロックを横の面にダイアモンドカッターで切り込みを入れて砕り 歯を抜いたような状態にして、板なので挟むような形で仮枠をつくり そこに柱を建てるという方法もあります
仕上がりは奇麗じゃありませんが 安価にはできます

いずれにしても、既存のブロックがある程度強度が確保されていることが 基本なので あまり風化しているようだったら やめた方が良いです

Qあれは夢だったのかな。「ザ・ショック」という映画の予告で

いまだにあれは夢だったのかどうかと思うことがあり質問します。もう20年以上前に「ザ・ショック」という映画が上映されていたころ、テレビでその映画のコマーシャルがあったんです。それは囚人が電気椅子にかけられて足元から煙がでているというものだったんですが、あれってノンフィクションの映画じゃないですか。だとしたら、本物の死刑の様子がお茶の間に流れていたの??それともあれは夢だったの??とずうっと気になって仕方ありません。皆さんはどうお考えになりますか?夢であって欲しいなあと考えています。

Aベストアンサー

そういうタイプのドキュメントと称する作品は、全てフィクションというか・・・作り物です。

当時人間がライオンに食われるシーンが話題になった「グレート・ハンティング」とか、実際の殺人シーンを撮影したと嘯いた「スナッフ」とか・・・とかとか・・・「ザ・ショック」も同じで、言ってみれば、話題づくりのニセモノですので・・・

死刑のシーンも作り物です・・・つまり映画らしい映画ってことですね。

まあ・・・
ちゃんとしたドキュメントもありますが・・・タイトル忘れたんですが、レーサーのニキ・ラウダがレースで大火傷したシーンを撮影したのとかもありましたよね・・・ああいう実際に起きた事故とかの映像があって、それを使って作ったドキュメンタリーなんかは大体本物ですが・・・
ショッキングシーンを売り物にしているのは大抵作り物だと思って間違い無いですね。

Qスチールドアの見積りについて

スチールドアの見積りをだしていただいたのですが、
項目の中に作図費というのがあります。

ドアというのは一個一個作図して作っているのですか?
特注ということなのですか?
ドアはサイズにある程度決まりがあるものかと思っていたので、
そういった費用がかかることに疑問をもちました。

どなたか教えてください、お願いします。
ちなみにサイズはW1200,H2000の親子扉です。

Aベストアンサー

大手メーカーのカタログに載っていない製品は,全て特注品だと思ってください。
カタログに載っていないデザインを発注するのも,当然特注品です。
デザインに納得でき,寸法が収まるのなら,カタログから選べば安く済みます。

Q製作者不明の映画ってどんなものがありますか?ちなみに自分が知っているの

製作者不明の映画ってどんなものがありますか?ちなみに自分が知っているのは、70年代に制作されたSNUFFという映画と、ピンクナルシスというゲイの映画ですが、他にあるでしょうか。

Aベストアンサー

劇場で上映される映画で、制作者不明という事はないと思います。
SNUFFやピンクナルシスにしても、ただの話題づくりで制作者不明と言っているだけではないでしょうか。

ちなみにSNUFFの監督はロベルタ・フィンドレイ、マイケル・フィンドレイ、
制作はジャック・ブラフマン、アラン・シャックルトン、
ピンク・ナルシスの監督、制作、脚本はジェームズ・ビドグッドです。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/index2.php

Q折れたフェンス支柱と基礎の再利用について

お知恵を貸して下さい。
 3月の津波により、知人宅に設置されていた目隠しフェンス(H=1800)が基礎コンクリート近くで折れ、使用不能となりました。以下の方法を用い、DIYでの新設を考えております。 (1)既設フェンス支柱サイズが70×70mm、中空、スチール製であったため、布基礎に埋まっている支柱は取り出さず、折れた支柱をグラインダーで基礎コンクリートまで削る。
(2)新設フェンス(H=120)の支柱は30×30mmのアルミ製(内部にスチールの芯あり、中空)、指定埋設深さ165mmも確保できるので、布基礎に埋まっている既設フェンス支柱の中空部に差し込み、モルタルで固定する。
 既設スチール製支柱と、新設アルミ支柱がふれあう事はありません。
 この方法で、設置したとして、設置後どのような問題が起こりうるでしょうか?
 設置場所は、東北地方、沿岸部、海風あり、降雪量は少ないですが、氷点下まで気温が下がります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

施工方法としては問題ないですよ^^

施工手順としはやわらかいモルタルを先に既存のフェンス柱(スリーブ)に天端(一番上)まで入れておきそこに新設するフェンスを突き刺す感じでね。
先に新設フェンスを入れてそれからモルタルを流すのは大変です。(上手くやれば出来ないことはないですがやめたほうが無難です・・・)
そのあと根元をキャンバー(直角三角形の木の矢)などで固定すればいいですね^^
不安であればフェンス上部も控えを取るなどして固定すればいいと思いますよ。

あっ!あとモルタルを先に入れるときは一箇所もしくは二箇所程度づつにしてくださいね。
いっぺんに入れて最後にフェンスを刺すときに固まってたなんて事にならないようにww
またモルタルの砂に砂利が混ざっているなら砂利を完全に除いてくださいね。
砂利のせいでフェンスが思うように刺さらなくなりますよ。

柔らかいモルタルだと水分量が多い為、固まった後は少し凹でいると思いますので数日後に普通のモルタルを充填してください。

あとは・・・基礎とフェンスの下の間の寸法がいくらかになるかを調べてその寸法と同じ角材(木)を用意してください。(重ね合わせてもOK)
柱とフェンスを先につなげておいてスリーブの中に入れる時にその角材を基礎の上において一定の隙間になるようにします。(スペーサーといいます。)
これをするのとしないのとでは据付に雲泥の差がでます。^^
微調整する為の薄い板も用意すれば更にいいですね^^
あとはDIYなので出来栄えより、自分でやった感が味になるのではないですかねww

アルミということで沿岸部、海風ってのはクリアです
30ミリのパイプは降雪量が少ない事でクリアです。
氷点下ってのは施工時に氷点下になっていなければクリアです。
以上の事から問題ないと考えます。

確かに30ミリアルミより70ミリスチールのほうが丈夫ですが、外圧がかからなければ30ミリのアルミでも十分だと考えます。それより、海風によるスチールの腐食のほうが俄然心配です。
自分はこの条件なら70ミリのスチールより30ミリのアルミのほうを選びます。^^

施工方法としては問題ないですよ^^

施工手順としはやわらかいモルタルを先に既存のフェンス柱(スリーブ)に天端(一番上)まで入れておきそこに新設するフェンスを突き刺す感じでね。
先に新設フェンスを入れてそれからモルタルを流すのは大変です。(上手くやれば出来ないことはないですがやめたほうが無難です・・・)
そのあと根元をキャンバー(直角三角形の木の矢)などで固定すればいいですね^^
不安であればフェンス上部も控えを取るなどして固定すればいいと思いますよ。

あっ!あとモルタルを先に...続きを読む

Q映画のチケットを事前予約・購入したいです。 いい方法はありますか?ちなみにクレジットカードは持ってい

映画のチケットを事前予約・購入したいです。 いい方法はありますか?ちなみにクレジットカードは持っていません

Aベストアンサー

映画館やコンビニ、チケットショップなどに前売り券というものが売っています。
現金で買えます。

Qフェンスの材質について

メッシュフェンスを張ろうと考えております。
フェンスの材質は何が良いのでしょうか、また支柱の材質も何を選べばよいのでしょうか。
柱はスチール製とかアルミ製とかあるみたいですが、さびなどはどちらが少ないのでしょうか。
また、お勧めのものがありましたなら、お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お手ごろなフェンスといえばやはりメッシュフェンスですね。
いわゆるメッシュフェンスは基本的にメッシュの部分はスチールです。
メッシュ部分がアルミで出来ているものはフェンスの枠の部分もアルミ型材で出来ています。ちょっとお値段も高くなります。

アルミ製柱は2~3年前から増えたように感じます。
さて実際どちらが錆びにくいのか、という話になると材質的にはアルミです。
そうするとスチールでは実感として困るほどの錆がでるのかというと、そんなこともありません。ご近所でメッシュフェンスを使用しているお宅をご覧になってみてください。錆自体見かけることがないと思います。

強度はちょっとスチールのほうが強いかな、と思うこともありますが、強度を必要とする場所にはそれなりのフェンスが別に存在しますのであまり関係ありません。

メーカーとしては「型材の色を同一メーカーで揃える」こと、つまり囲い込みを目的に販売してるんじゃないでしょうか。正直どのメーカーでも性能は一緒と思います。

Q映画で、遠方の動く被写体を撮る方法について

映画の撮影の仕方について質問です。

田舎道(田園の中の町道)を自転車で走る人物の姿を撮影しようと考えているのですが、これに適した方法はどのような方法があるでしょうか。
現在のプランでは、被写体が走る町道から300メートルくらい離れた位置に、カメラ(16ミリ)を固定し、28ミリの広角レンズで撮影しようかと思っています。もちろん照明などはなし。音声はBGMを後入れするつもりです。

遠方の被写体が、自転車をある程度の距離こぎ続ける姿をうまく撮りたいのですが、アドバイス(機材を含め)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのカットで何を表現したいかによって違うと思うのですが、文面だけを読むと、離れた位置にカメラ固定ということで、被写体はフレームイン~フレームアウト、ということでしょうか?

田園風景を強調したいならば、少し俯瞰目のセッティングで天気のいい日に絞り込んで撮影するのがベストだと思いますが。

音は可能ならば録音した方がいいと思います。BGMを付けるにしても、その場所の田園ならではの背景音がありますから、小さくでいいのでBGMとミックスした方が臨場感が出ます。
場合によってはその撮影場所からは聞こえないはずの自転車の走行音なんかもあると、”音によるいろんな表現”が出来ますよ。


人気Q&Aランキング