アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイバーショットを普段使っていますが限界を感じています。

思い切ってデジタル一眼を使ってみようと思っているのですが、正直どれを使っていいのか分かりません。
購入を考えているのはキャノン EOS Kiss(初代)かN、ニコンD40辺り(軽量で女性でも取り扱いやすいらしい)で、中古です。

主な撮影は競馬場での馬がほとんどでパドック(馬が歩いている状態)でしか撮影しません。
また、フラッシュは馬が驚くため禁止で曇りや雨の日の撮影が大変です。

また、画素数?が高い(1000以上)の方がいいのでしょうか?
とあるサイトで通常の撮影(子供のスナップ等)なら600あれば充分というのも見ました。

今のサイバーショットは600位なんですが、上手く撮影できたときはキレイで問題ないです。
ちなみに印刷はめったにしなくて、しても2L位です。
PCの壁紙にしたり、携帯に画像を転送して待ちうけなんかに使っています。

どのカメラがいいか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

コンデジとデジイチの中間にあるタイプはいかがですか。



ニコンCOOLPIX L120
軽量コンパクトで機能は1眼(光学21倍、デジタル4倍ズーム標準、有効画素数:1410万)
レンズ口径が大きいので天候にもあまり影響されないと思います。

コンデジより1万円ぐらい余分にだせば新品が買えるのも魅力です。

ただし、国内仕様はボディカラーがブラックしかありませんが。

http://kakaku.com/item/K0000227473/
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな機種があるんですね~!!リンク先を拝見しましたが、値段も少し下がってきているようでなんとか購入できそうな金額です。持ち歩く事を考えると、デジイチより軽そうですし、コンデジと比べ多少は重くなりそうですが、あまりにも軽いコンデジだと手ぶれをしてしまうのでこのくらいのボリュームが良さそうです。明日早速カメラ店に行って見ますね!

お礼日時:2011/06/23 22:44

大きく印刷せず、印刷しても2L程度でパソコンや携帯で見るだけなら600万画素でも多いくらいです。


フルHDのハイビジョンテレビでも160万画素ありませんからね。

でも、EOS Kiss Digital(初代)は今更感アリアリなのでやめたほうがいいです。連続撮影可能枚数が3~4枚だしバッファフルになったらバッファが空になるまで(バッファ内の写真の全てをメモリカードに書き出すまで)次のシャッターが切れません。
メモリカードはコンパクトフラッシュで4GB以上の容量が使えなかったと記憶してます。おまけに書き込み速度が遅い・・・
画素数以外のところで最新のEOS Kissと比べてもはるかに見劣りします。
シャッターの寿命も1.5万回くらいだったはずなので中古だと買ってすぐシャッターユニットの交換になるかもしれませんよ。

Kissの中古ならせめてXが付いているものにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャッターの事は心配していました。オークションで美品の物でもシャッター回数は不明なんて物もあり、入札を躊躇っています。大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/23 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!