陶器と磁器ってどう違うのですか?過日、瀬戸にある愛知県陶磁資料館に行って陶器を作って来ました。岐阜から愛知の常滑の辺りまでは焼き物がさかんですよね。どの辺りに有名な焼き物があるのか、なども知りたいです。くわしいURLがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


材料の種類と焼成温度が違うそうです。この「その他(趣味)」の過去の回答の中から素敵な良回答を見つけましたので、ご紹介いたします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=12324

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=12324
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に素敵な回答をどうもありがとうございました。大変参考になりました。マイセンやウェッジウッドなど高くて見ても無駄・・・!?なんて思っていましたがこんな歴史があったと思うとひとつの器でロマンを感じてしまいますね。大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/20 22:10

屑陶器・磁器。

・土器がありませんか。
割って.は断面を見てください。

生地内部に不均一層がある場合が.土器
全体が均一な(ガラス化している)場合は.陶器か磁器。

次に釉薬と生地が連続な場合が磁器.不連続な場合が陶器。
材料は関係ありません。磁器土を買ってきて低温で焼けば.土器ですから。
いろいろな定義がありますが.以上が簡単に見分ける方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土器、陶器、磁器の順に丈夫なように進化していったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 08:21

焼成温度は陶器、半磁器、磁器の順に高くなります。


昔薪しかなかった時代は陶器でした。
瀬戸の辺りや東濃の登り窯の徳利などがありました。
多治見の織部などもその中に入ります。
その後亜炭、石炭を使うようになって半磁器、磁器が増えました。
多治見や土岐の美濃焼きです、昭和のはじめ輸出品として全盛を極めました。
それより高い温度で焼くのがセラミックです、石油の時代からです。
成型方法に差はありません、強いて言えばその形から来ています。
丸いものは轆轤で、人形のように複雑なものは鋳型です。
思い出す限りです、資料は見てませんから参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。燃やすものの違いで硬さが違い、種類が違ってくるということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 08:19

陶器は、轆轤(ろくろ)成形し、登り窯(がま)で高温焼成した比較的硬質な土器ですね。



磁器は陶器より高温で焼成します。素地(きじ)はガラス化し、透明または半透明の白色で硬く、吸水性がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度の違いなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 08:16

陶器・・・粘土を材料にする。


磁器・・・陶石を砕いて粘土状にする。

もちろん焼く温度なども違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリアの磁器工房

イタリアで磁器(陶器ではなく)を制作してくれる工房を探しています。
具体的な工房ではなくとも、磁器を作っている地域でも教えてもらえたらありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イタリアで磁器を作っている地域と言えばナポリとドッチアが有名です。

Q脱磁器の修理について(時計工具 脱磁器)

時計工具である脱磁器を修理したいのですが、使用するワイヤーって、どんなものが
良いでしょうか?
 随分古い、国産の脱磁器なのですが、長時間通電していたようで、内部のコイルが
焼けてしまっています。
 コイルの巻き直しをしたら直ると思うのですが、、、

 コイルの巻き始めと巻き終わりの両端にAC100Vをかけて使うものですが、問題は
ありませんか?
構造は単純で、電源コード、プッシュスイッチ、コイルの3点で構成されています。

コイルを巻いたあとは、何かでモールドしたりするべきでしょうか?現状は何か綿テープ
みたいなもので巻いてありますが、真っ黒にこげています。

Aベストアンサー

線径と巻き数さえ同じなら問題ないと思います。

両端のモールド処理も特別必要ではないでしょう。
発熱時の放熱の役目をしていたのだと思いますが、自分で修理する以上は自己責任と解っておられるでしょうからご自身で判断してください。

これが無いせいで、脱磁機能が落ちるとははありません。

Q磁器のように塗装するには

学生です。現在課題で食器のモデルをつくっています。
想定素材は磁器です。

ケミカルウッドを削りその上に塗装をします。
なるべく磁器に質感を近づけたいです。
現時点で考えているのは、ホワイトのスプレー→厚めにクリア塗装
この他に良い塗装方法ありますでしょうか?
また磁器の白に近い色のスプレーありましたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

磁器の質感にしたいのに、スプレーと塗装のみだとそのまんまのような……;
モデリングペーストを塗るとかいかがでしょ?
美術用の品なんで、最初から色を混ぜておくこともできるし、下地剤でもあるから、上から色を塗ることも可能。
おまけに材質自体、いろんな種類があるので、お好みのものを選ぶことができますよ。
なお、モデリングペーストをご存じない場合は検索して調べてみてください。
多種多様な使われ方をしてるので、検索して調べてみるだけでも無駄にはならないと思います。
あと、ミニチュア制作について調べてみるのも手ですよ。
ミニチュアをお作りなさる方々はミニチュア食器を手作りされている方も多いのですが、その作成方法が役立つと思います。

Q愛知・岐阜の隠れた撮影スポット

最近一眼レフを買ったので早速試しに使ってみたいのですが
どうせならきれいな風景を撮ってみたいと思っています。

山、川、海、湖などの景色が良いのですが
人がたくさんいるような有名な場所ではなく、
人があまりいない穴場スポットでまずは色々試してみたいと考えています。

愛知、岐阜でお勧めの穴場スポットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

うーん・・・・人が少なめで・・・ということでしたら愛知県碧南市の『たんトピア』とその周辺なんか面白いかと

http://www.chuden.co.jp/hekinan-pr/index.html

『たんトピア』とは中電の石炭火力発電所(の付属施設)です。
かなり広い公園になっていまして野鳥の観察スポットもあります。

埋立地の先端(道路も行き止まり)で矢作川の河口にあります。
すぐそばの蜆川には船がたくさん係留してありますし、旧堤防の松並木とかネタはたくさんあります。

天気次第で子供連れの放牧地になったりもしますし、河口はアサリ取りの人でにぎわったりもしますが・・・・
どーしようもないとかにはなりません。


自分の自転車散歩(ポタリング)のお気に入りコースなんでよろしければどうぞ(笑)
http://homepage3.nifty.com/KAITAIYATANKENKA/myweb_008.htm

Qアパートの外壁を磁器レンガタイル→セメント系ブリックタイルに変更を勧められています。

今現在アパートを建設中です。
外壁について教えてください。
契約時の仕様は、サイディングに直張りの磁器レンガタイルの仕様ですが、
建設会社から セメント系ブリックタイル(古レンガ調)への変更を勧められています。その方が雰囲気が良くなるとのことで・・・
コスト的にもかなり高くなるのですが、それは建設会社が負担してくれるとのことです。
磁器レンガタイルとセメント系ブリックタイルでは、耐久性もメンテナンスも、たいして変わらないとの説明を受けていますが、本当にそうなんでしょうか?
磁器レンガタイルとセメント系ブリックタイルのメリット デメリットを教えてください

Aベストアンサー

今資料が無いこと、及びブリック外壁採用経験が無いため、あくまで勘に過ぎぬと捉えて下さい。まず業者側、自分持ちで高い製品を使う訳はありえません。管理を折半するとか特殊事情があれば別です、実際施工者がオーナーである設計に携わった時は外観にはかなり気を使ったものです、贅沢な材も躊躇なく採用してくれましたね。賃貸は第一印象が命と考えればむべなるかな。今ケースでは不採用になり返品不可、捨てるに捨てられず倉庫に眠っているものを処分する目的で勧めている可能性があるでしょう、これは経験あります。正直に言えばいいものを(こんないい物を格安で提供します!、ですから困ります。次に考えられるのは、、、、廃番品投げ売り情報を掴んだとか?、、、ちょっと浮かびません、いずれにしろ訳ありである可能性は拭えないと考えます。セメント系の物ですと凍害、ヒビ、剥離と悪いイメージしか持ちませんがこれは製品を見ないことには判断出来ません。外壁仕様であればその辺りはクリアー出来ると考えるのが妥当でしょう。双方の製品名を出されては?。汚れの付着に対する、例えば光触媒など防汚策は採られているか、双方確認要ですね、薄い色の場合煉瓦調ですと味を超えて化け物屋敷になりかねません。仮に訳ありでも結果オーライであれば儲け物です、製品名の明記、探りを入れ背景を多少掴んだ上で質問に補足して識者の意見を乞うてみて下さい。

今資料が無いこと、及びブリック外壁採用経験が無いため、あくまで勘に過ぎぬと捉えて下さい。まず業者側、自分持ちで高い製品を使う訳はありえません。管理を折半するとか特殊事情があれば別です、実際施工者がオーナーである設計に携わった時は外観にはかなり気を使ったものです、贅沢な材も躊躇なく採用してくれましたね。賃貸は第一印象が命と考えればむべなるかな。今ケースでは不採用になり返品不可、捨てるに捨てられず倉庫に眠っているものを処分する目的で勧めている可能性があるでしょう、これは経験あ...続きを読む

Q愛知県 岐阜県で狸の置き物を製作しているところ

今年の5月に愛知県瀬戸市~ 岐阜県土岐市にむかって 一般道を運転していた時に

工場らしきところで 狸の置き物がたくさん飾ってあるのを見ました

それからしばらくして 購入したいなと思いその場所がわからなくなってしまいました

場所などがわかったならば 教えていただけませんか?

Aベストアンサー

瀨多街道の名古屋から向って峠の手前です。
瀬戸の町中を探した方がいいですよ。

Q磁器を埋めたら、更地にしたときどうなりますか?

うちの年寄が、趣味で作っていた磁器(陶器ではありません)を壊して庭に埋めると言い張ってます。
「土に還るから」というんですが、将来的には土地を更地(宅地)にして売る可能性があります。
その時、埋めた磁器の処理費用を別途請求されるでしょうか?
ちなみに量はかなりあり、一か所にまとめて埋めるのではなく、庭全体にばらまくつもりのようです。

Aベストアンサー

陶磁器が土に還るのを待ってたら1000年掛かるよ。

http://jp-ecotect.com/index.php?%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

ちなみに過去の判決文を参考に出したから見てね。

陶器も磁器も土でもガラスの成分になるものが混じってるから土には還りずらい。

だから、ヨーロッパでの西暦1000年代のものがまだ生きている。芸術品として。

赤土陶器でも2・30年かかるし。

埋めた状態で売却したら確実に産業廃棄物として瑕疵担保責任を追及されます。

だから売るのを止めるか埋めるのを止めるかですね。

参考URL:http://www.retio.or.jp/info/pdf/65/65_18.pdf

Q柿右衛門の磁器

柿右衛門の磁器が欲しいのですが、これは日用品として使うことはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

御参考までに書きます
私は全く問題なく使用しています
酒井田柿右衛門は豊臣秀吉により
その一派が根こそぎ日本に移住させられた
朝鮮人の磁器職人の系譜です
御存知の様に磁器と陶器では使用する材料に違いがあります
磁器は石
陶器は粘土
で概ね出来ていますがその組成はもっと複雑とか
その使用感の違いが磁気と陶器を別けています
お買求めになる際には 作品の底部を良く御覧になって下さい
銘が入っている作品が工房の作品です
御本人の手になる作品には底部に銘は入っていません
ここを良く確認さなってお買求めになって下さい
ちなみに私は工房の作品と本人の作品両方を持っておりますが
良い悪いはお買求めになる方々の御判断になります
価格は現在の柿右衛門はまだ襲名して間が無く
それ程高価とは思いませんが
工房作品よりはかなり高価です
簡単に磁器と陶器の判断基準を書きますが
作品の裏側から火をかざして火が透ければ
それは磁器です
裏側から火をかざして火が見えなければ
それは陶器です
老婆心ながら御参考までに書きました
良い作品が見つかる事を願っております

Qぱるるの通帳、カードの磁器不良について

ぱるるの通帳、カード共に磁器不良になってしまいました。(カードが磁器不良になってから、通帳のみで2回程利用しましたので、同時に利用できなくなったようではないようです)カードは1年近く使っていますが、通帳はまだ新しいのにして1ヶ月も経っていません。銀行のカードは10年近く使っておりますが、1度も磁器不良など無く現在も使用中です。パソコンの近くにおいていたのがいけなかったのかとも思いますが、ぱるるのカードや通帳って、磁器不良になりやすくないですか?郵便局で交換してもらってくださいとのことでしたが、平日は仕事をしている身で、いちいち郵便局に走らなければいけないというのは非常に面倒です。

Aベストアンサー

通帳はその場で磁気を復活、または再交付可能です。
委任も可能です。(再交付なら印鑑も必要)
カードは事務センターで発行しますので、委任も可能ですが即日発行は出来ません。
再発行請求書をまずもらい委任状を書いて、委任者に
郵便局に行ってもらって下さい。(必要書類は、再発行請求書・委任状・印鑑)その際、委任された方の身分証明が必要です。
委任状は適宜でよいのですが、書き方は下記URLを参考にして、内容を『カード再発行の請求を○○に委任します。』等にして下さい。押印する印鑑は、通帳の印鑑を使用します。また住所等に変更がある場合は、健康保険証等の本人確認証明が必要です。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/images/t000c003.pdf

Q焼き物の名前について

焼き物の勉強をしています。
初心者の質問です。

伊部手、呉須手、広沢手・・・
と名前に「手」がつくものがありますが
この「手」にはどういう意味があるのでしょうか。

あるのとないのとは何か違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

「手」は、概ね地域地域に伝わった陶芸の伝統手法を表現する時の言い方です。
工芸作家作品でも、地域に根ざして作家活動をされている方は、作品名に、「ーー手」と入れる場合もあるようです。その他にも、手法がメジャーになっている場合に、幅広い手法を持っておられる作家の場合には、作品によって、たとえば「金襴手ーー鉢」等とネーミングしたりしています。
美術大学の陶芸科出身の作家の作品名付けの場合、小生の同級生の陶芸家もそうですが、「ーー手」と入れることは殆ど見たことがありません。手法が一般的メジャーな中にあるのでしょう。つまり伝統陶芸に根ざしている作家さん方の作品名付に多く見られます。付けなければならないと云う制約はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報