マンガでよめる痔のこと・薬のこと

2ヶ月程前に私がバイク、相手が車で非接触事故が起こりました。
状況としては私が直進で信号が青だったので、法定速度で交差点に進入しました。そしたら対向車の相手が急に右折してきたためにぶつかりそうになり、ブレーキをかけたところそのままスリップして転倒してしまいました。

その後、相手保険屋と過失割合についての話をしたとき
「判例タイムズから基本となる過失割合は私15:相手85になりますが、今回は非接触事故ですので25:75が会社の意向ですがよろしいでしょうか?」
と言われました。

非接触事故というだけで過失割合は修正されるものなんでしょうか?
それとも保険会社が支払いを少なくしたいためにこのように言ってるんでしょうか?

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A 回答 (9件)

ダラダラした長文はいいのです



道交法を持ちだしたところで質問者さんに理解が出来ますか

修正になるかとの質問で有れば

修正に成る際の判断基準を能書きではなく実例でアドバイスしてあげましょうね

同時にどう立証して保険屋に対峙するかもね
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 交差点優先車妨害や各種交差点通過規定等は道路交通法で定めてありますが、その中で使用される進行妨害の規定に「車両等が、進行を継続し、又は始めた場合においては危険を防止するため他の車両等がその速度又は方向を急に変更しなければならないこととなるおそれがあるときに、その進行を継続し、又は始めることをいう。

」と明記されています。
 簡単に言うと、客観的な目で見て危険性があり、その状態で周囲の車両に急ブレーキをかけさせたり、急ハンドルをかけさせたりするだけで違法となり、転倒の事実があるかないか、衝突の事実があるかないかにかかわらず、それなりの責任が発生するというものです。
 つまり、法律的には、右折車両と対向直進バイクの転倒の間に関連性があり、右折行為に違法性があれば、刑事上でも民事上でも右折車両の責任は発生します。

 質問者さんの「交差点の青色信号に従い、法定速度で交差点に進入したところ、対向車が急に(?)右折してきたため衝突しそうになり、ブレーキをかけたところ転倒した。その結果非接触であった。」というケースでは、「急制動や急ハンドル等の制動措置をとっても回避することができなかった」という事故と比較して、「回避可能性があったのではないか?」という見方をされる可能性があります。
 つまり、急制動の措置を適切にとっていた場合、可能性として「衝突寸前に停止できたのではないか?」という見られやすいということです。
  交通事故の過失理論では、予見可能性の程度と回避可能性の程度を考慮して過失割合が決まりますが、回避可能性という点から考えた場合、上記のような理由で非接触事故は過失責任の割合に修正が加わりやすいということです。
 元々速度に問題があったり、速度を出しすぎていたため等の理由でハンドル・ブレーキ操作が不適切となったり、そういう事実がなかったことを証明するよう求められるかもしれません。
 その点が責任の割合に多少影響してくる可能性があるということです。
 だからと言って、著しい安全不確認のために衝突するまで危険を感知しなかったという事例では、衝突前の転倒や転倒したために非接触となったということは発生しません。(急ブレーキをかけない事例もある。)
 「非接触だったこと」が修正の要素となるのではなく、結果として非接触なのであれば、「回避できたのではないか」と考えられるところに修正の要素が検討されるということだと理解してください。
 つまり「非接触事故は必ず修正しなければならない」と決まっているのではありません。
 あくまでも状況しだい、つまり「ケースバイケース」と言えます。
 しかし、残念ながら、こういうサイトでは、一般的な傾向や考え方は回答できても、詳細な点までの回答は困難と考えてください。
 もし、「自分はそういう回答ができる」という人がいるなら、かえってそういう人の回答には信用性がないと考えてください。

>他の回答者さんたちへ
 現実に警察で事故として取り扱われ、保険会社で民事として取り扱われている事例で、逃げ得・無過失主張をしている事例ではないようです。
 この事例に対する質問者さんの疑問点は、「逃げ得」に対する質問ではありませんし、「過失を認めないといわれた」という質問でもありません。
 「逃げ得」、「無過失主張」という次元の質問ではないのです。
 質問者さんは、「非接触事故というだけで過失割合は修正されるものなんでしょうか?」と質問されています。
 これ以上の口論は、慎むべきとご忠告申し上げます。
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接触してなくて目撃者が居なければ 逃げ得確定



てかそんな認識程度で回答してるからこのサイトは程度が低いと鼻で笑われる
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逃げた時点でひき逃げ確定



てかそんな認識程度で回答してるからこのサイトは程度が低いと鼻で笑われる
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バカな回答はやめようねさんの話しは本当か? 普通に考えたら 今回の加害者は逃げる事も無いお人好しだから良かったが 知らんぷりして逃げたり バイクの信号無視って言い張ったりして 証拠映像も目撃者も居なければ 警察も何もなかろ?



今回は相手がわしゃあ知らんと言わなかったから運が良かったんじゃないか?
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馬鹿な回答は止めようね誘因事故でわしゃしらんが通るなら、警察は要らないよ

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確実に言える事は


非接触事故ですから

相手側が「知らん、ワシャ関係ないっ!」

と言い切れば質問者さんは1円も貰え無いという事です。

今回のケースで
先方の提示は質問者さんにかなり美味しい条件です。

あとは自己責任でご判断下さい。
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誘因事故における過失の修正はバイク側の著しい過失(著しいハンドルブレーキ操作不適切)を基にしています



では、必ず修正されるのか?とんでもない話です、第一ポイントは貴方がどこで右折車両を認識したのか?です右折開始時が交差点侵入後ならば直近右折の過失上、誘因事故でも修正は不適切です

もう一点ははたしてブレーキを掛けて転倒しなければ接触しなかったのか?俗称パニックブレーキで有ったか否かです

相手の右折を認識したポイントから接触場所までの距離を図り、貴方の走行速度から接触が避けれたのかを検証します

バイクが自動二輪なら走行速度50キロで秒速24.5mほど進みます、原付であるなら30キロ走行で11.3mですから検証して下さい

転倒しなかったら止まれたのなら、修正は著しい過失になり、止まらなかった修正は適当では有りません
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こんにちは、


「判例タイムズから基本となる過失割合は私15:相手85になりますが、今回は非接触事故ですので25:75が会社の意向ですがよろしいでしょうか?」
あくまで、前例です。納得いかなければ認めなければ良いです。
その気になれば私10:相手90%でも話しつくのでは、
自動車にもし乗っているのならその保険屋さんに相談してみては。
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Q先日、非接触事故を起こしてしまいました。

先日、非接触事故を起こしてしまいました。
こちらが優先道路を走行中に左の一旦停止のある側道から走行車線上に車が飛び出してきて、こちらが急ブレーキをかけ、そしてタイヤがスリップして相手の車の後方をすり抜けるようにして、ガードレールにぶつかり大破し、怪我をして人身事故にもなりました。
事故証明書も発行してもらって、相手の名前も記載されています。
こちらの保険屋さんに事故の相談をしたら、「接触してないので難しいです」と言われてしまいました。
しかし、知り合いの保険屋さんに聞くと「非接触でも事故の誘因や原因がある場合は接触と同じ処理をする」と言っていました。
過失割合などはいったいどうなるのでしょうか?
後、相手の保険屋とは自分達で交渉するのと、こちらの保険屋にすべてまかすのとどちらがいいのでしょうか?
初めての事なのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的にはあなたと相手保険屋との交渉になります。あなた側に過失があれば過失の交渉はしますが、非接触ということなので相手側に損害はないはずで、あなた加入保険屋の出番はありません。

相手に損害がないということは、あなたの過失部分の相手に支払う賠償はありません。保険屋はあなたの無過失部分の取りたて・回収交渉は弁護士でないのでできません。

任せるというのは上記部分のことになるでしょうから、左記に申し上げたように出番はありません。保険に加入してれば、なんでも交渉してくれるという錯誤は払拭すべきですね。
保険屋もおのずから、対応できる場合 できない場合があります。

>知り合いの保険屋さんに聞くと「非接触でも事故の誘因や原因がある場合は接触と同じ処理をする」と言っていました。
それは、あなたに過失が有る場合の、相手に損害が有る場合のことです。

書き込みから、あいてに過失は多くありそうなので、相手が加入保険屋に事故報告すれば何らかのコンタクトはあるはずです。
相手保険屋と人身・物損被害について、あなたが交渉することですね。問題は過失がどの程度になるかの問題で 主に物損被害に関係してくるでしょう。

人身については自賠責120万限度内に収まるようなら、過失相殺関係なく100%補償してくれます。

基本的にはあなたと相手保険屋との交渉になります。あなた側に過失があれば過失の交渉はしますが、非接触ということなので相手側に損害はないはずで、あなた加入保険屋の出番はありません。

相手に損害がないということは、あなたの過失部分の相手に支払う賠償はありません。保険屋はあなたの無過失部分の取りたて・回収交渉は弁護士でないのでできません。

任せるというのは上記部分のことになるでしょうから、左記に申し上げたように出番はありません。保険に加入してれば、なんでも交渉してくれるという錯誤...続きを読む

Q接触のない事故

今回は皆さんに意見を拝借いたしたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
簡単に説明させていただくと
お店に入ろうと右折のウィンカー出して止まっていました。
(交差点ではないです)
そして対向車がいなくなったので曲がろうと思ったら
前方から原チャがくるのが見えてすばやく止まり
待っていました。(対向車線が2車線あったのですが手前の車線で
止まっていたため奥の車線は原チャが通れるようにしてありました)
通り過ぎるのを止まってまっていたら
近づいてから現チャがこちらの止まっている車に気づいたらしく
びっくりしてすっころびました。
もちろんこちらの車には傷ひとつないです。
で、あとは車を止めて「だいじょうぶですか?」と
行ったら 絡まれました。

そして 警察を呼びましょうとお話していたら時間がないので
と断られ電話番号を聞かれその人は原チャで去っていきました。

後日電話があり原チャの人は16歳の子だったのでその子の両親からでした。
「警察に行って一通り話したので連絡あると思います」と。
で、警察に行って事情を話すと
「接触がなくても事故になる」と言われ現場検証を行うといわれました。
お互いの意見が食い違っていてもそれを調書にして上に提出して
あとは上の判断で~みたいなことを言われ人身と判断するだけが警察の仕事ですあとは保険屋さんの仕事です。と言われました。
ちなみに車は私の車ですが運転していたのは彼氏です。
車の保険はもちろん彼氏は適用になりません。
(家族限定なので)
もちろん彼氏は免許ありますが。
学生をしているので国民年金も免除してもらっているほど経済力は皆無です。
この場合やはり切符をきられるだけでは収まらないのでしょうか?
義務or善意で治療費などを払わなければいけないのでしょうか?

長くなりましたが どうか助言のほうお願いいたします!!

今回は皆さんに意見を拝借いたしたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
簡単に説明させていただくと
お店に入ろうと右折のウィンカー出して止まっていました。
(交差点ではないです)
そして対向車がいなくなったので曲がろうと思ったら
前方から原チャがくるのが見えてすばやく止まり
待っていました。(対向車線が2車線あったのですが手前の車線で
止まっていたため奥の車線は原チャが通れるようにしてありました)
通り過ぎるのを止まってまっていたら
近づいてから現チャがこ...続きを読む

Aベストアンサー

誘因事故ですね。
バイクと自動車でよくある事故です。

事故状況や相手方の事故後の状況など、警察や保険会社に説明するしかありません。
実況検分を事故現場でした訳ですから、過失等は警察に任せるほかありません。その説明を保険会社の担当者にお話されれば十分です。
誘因事故は瞬時のことで、お互いの非の特定は難しいところがありますが、双方の運転を総合的に検討すれば、状況の把握ができます。
貴方の車が進行して相手車線の2車線の半分に出てくれば、直進バイクはそのまま横切ってきて衝突すると咄嗟の判断をすることもあります。車は止まるつもりで進行し止まっても、バイクにとってみれば進行を妨害してくると咄嗟に危険を感じ判断してもおかしくありません。
わずかな車の動きもお互いの一致した気持ちとならないもので、バイクは危険防止から急制動をとることがあります。

よく大通りを走行していると、脇道から大通りの車等を確認するために、車の頭を進行しながら出す場合があります。
大通りを走行している車にとっては、そのまま進行してくる驚異を感ずることもあります。

対向車線の車が無くなったのを確認して右折を開始した様ですが、右折を開始する前にさらにバイク等の対向車を確認すべきでした。
結果的にはバイクに急制動をかけさせて転倒させる運転をしてしまったと解釈されると思います。
事故はちょっとしたタイミングも不運になることもあり、より安全運転をすることが大事です。
しかし、お互いの言い分があるはずですかにら、それはそれとして説明することは間違っていないとおもいます。
人身事故になると切符ではなく、業務上過失傷害になり刑事処罰を受けるかどうかになります。
治療費や物損については、当然民事として支払い義務が発生します。
学生という立場は考慮されません。

怪我や物損が軽けれでばいいですね。

誘因事故ですね。
バイクと自動車でよくある事故です。

事故状況や相手方の事故後の状況など、警察や保険会社に説明するしかありません。
実況検分を事故現場でした訳ですから、過失等は警察に任せるほかありません。その説明を保険会社の担当者にお話されれば十分です。
誘因事故は瞬時のことで、お互いの非の特定は難しいところがありますが、双方の運転を総合的に検討すれば、状況の把握ができます。
貴方の車が進行して相手車線の2車線の半分に出てくれば、直進バイクはそのまま横切ってきて衝突する...続きを読む

Q無接触の交通事故における損害過失について

事故が発生した場所はT路地で、(Tの上の部分の)左手がカーブしているため見通しの悪い場所です。夫の車がTの下の部分に相当する脇道より右折、相手のバイクが左手より直進です。

夫が右折の前に一旦停止して安全を確認。時速約10キロで右折、その後10~15mほど進んだときに背後で音がしたためバックミラーをみると、オートバイが倒れているのが見えました。

前進しながら状況をみていると、誰も転倒した人を助けていなかったため、さらに15mほど進んだところで車を駐め、バイクの所まで戻りました。そこで初めて、バイクが夫の車をみて急ブレーキをかけ、転倒したことが分かったそうです(接触なし)。

夫の言い分は「左右確認した際に、バイクは左手に見えなかった。大きくカーブしているため、スピードを出し過ぎていたバイクが突然自分の車に気づき、急ブレーキをかけたのではないか。仮にバイクを見落としていたとしても、スピードを出しすぎていなければ、車を回避できたはず」。

また先方は、「進行中に停車をしている夫の車を視認した。右折する様子がなかったので減速せずに直進したところ、車が右折したため、急ブレーキをかけて転倒した」と言っています。

警察には、
・バイクの方が優先道路を走っていたため、どんなにゆっくり進んでいたとしても、一旦停止時に確認した後、右折中も左右を確認する義務がある
・バイクが転倒した地点と、その時に夫の車がいた地点には距離があるため、バイクもスピードを出しすぎていた疑いがある
との理由で、双方に過失の疑いがあると言われました。

相手は任意保険に加入者していますが、夫は自賠責にしか加入していません。今後は先方の保険の担当者と直接交渉に当たらなければならないのですが、このような事故の場合、どの程度の過失割合を念頭に話し合いを進めたらよいのでしょうか。

アドバイスをどうぞお願いいたします。

事故が発生した場所はT路地で、(Tの上の部分の)左手がカーブしているため見通しの悪い場所です。夫の車がTの下の部分に相当する脇道より右折、相手のバイクが左手より直進です。

夫が右折の前に一旦停止して安全を確認。時速約10キロで右折、その後10~15mほど進んだときに背後で音がしたためバックミラーをみると、オートバイが倒れているのが見えました。

前進しながら状況をみていると、誰も転倒した人を助けていなかったため、さらに15mほど進んだところで車を駐め、バイクの所まで戻りました。そこ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問のような「衝突を避けようとして起きた事故」は珍しくありません。「別冊判例タイムズ」で過失割合が示されているような典型的な事故ではありませんが、判例もあります。

1.ご主人の責任について
「急ブレーキをかけなければ衝突が避けられなかった」という状況であれば、たとえ接触していなくても、原因となった車両にも過失責任があるというのが裁判所の見解です。今回の場合、現場検証をした警官もご主人の過失を認めているので、責任はないと主張することは難しそうです。なお、相手のスピード違反が事故の原因だった場合、そのことはご主人の責任を軽減しますが、責任が免除されるわけではありません。

2.過失割合について
裁判になった場合、基本的な考え方は、衝突した場合の基本過失割合を出発点として、それぞれの過失を考慮して増減するというものです。

(1)平成9年9月30日神戸地裁判決
道路外の駐車場に入るために左折しようとした乗用車に、後ろから来たオートバイが衝突しそうになり、衝突を避けようとして転倒。乗用車は左折の合図が遅れ、しかも後方のオートバイを確認せず。
過失割合:乗用車85%、オートバイ15%
(衝突した場合の基本過失割合:乗用車80%、オートバイ20%。乗用車の合図の遅れなどを5%加算)

(2)平成9年3月25日岡山地裁判決
T字路交差点で、Tの横棒の部分が優先道路(=交差点でも減速の必要のない道路)になっており、そこを右手から直進中のトラックが、Tの縦棒方向の脇道から、一時停止をせずに飛び出してきた乗用車を避けようとしてハンドルを左に切り、横転。トラックは30kmのスピード違反。
過失割合:乗用車70%、トラック30%
(衝突した場合の基本過失割合:乗用車90%、トラック10%。スピード違反によりトラックの過失割合を20%加算)

今回の事故で、仮にご主人の車とオートバイが衝突した場合、基本過失割合は、『別冊判例タイムズ』の146図、156図、および93図、94図などを参考にすると、大体ご主人85%、相手方15%程度になりそうです。それを修正する要素にはご主人に有利な点が多く、仮にご主人が一時停止したことを相手方が認めており、またご主人はオートバイが転倒したとき、すでに右折を終えていたとすれば、それは少なくとも10%、おそらくは20%程度相手の過失割合を増すことになります。
そうすると、修正した過失割合は、ご主人65~75%、相手方35~25%というあたりが目安になるかもしれません。ただし、これはあくまでも質問者の説明が正しく、ご主人にその他の過失がない場合のことです。裁判になった場合は、警察の作成した実況見分調書に何が書かれているかが決定的に重要です。

3.相手への対応について
「7割でも10割でも大した違いはないから相手の言い分を認めて早く決着させよう」という考え方は危険です。相手のいいなりに責任を認めると、後から途方もない要求が出てきた場合、それから争おうとしても不利になるからです。日弁連の「交通事故相談センター」などで相談されることをおすすめします。無料ですし、「示談あっせん」という制度もあります。

ご質問のような「衝突を避けようとして起きた事故」は珍しくありません。「別冊判例タイムズ」で過失割合が示されているような典型的な事故ではありませんが、判例もあります。

1.ご主人の責任について
「急ブレーキをかけなければ衝突が避けられなかった」という状況であれば、たとえ接触していなくても、原因となった車両にも過失責任があるというのが裁判所の見解です。今回の場合、現場検証をした警官もご主人の過失を認めているので、責任はないと主張することは難しそうです。なお、相手のスピード違...続きを読む

Q非接触事故 こちらが勝てる見込みは・・・?

こんにちは。以前、下記のリンクに相談をしたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3191921.html

非接触の事故とはいえ、警察による実況見分では、
こちらは「人身事故」扱いとなりました。

当然、相手側に賠償責任はあると思うのですが、怪我の方は、相手方の自賠責で請求できるとして、問題はバイクの修理代金を払ってくれません。
相手と示談交渉をしたところ「客観的に見て全く払う意思がない。」とのことです。
つまり非接触事故だから、自分に落ち度がないとの見方なんでしょう・・・。

それで、こちらは日弁連事故相談センターに相談し、じっくり考えた結果、簡裁にて「調停」することを選択しました。

相手側(トラック運送会社)は、自身の任意保険会社に連絡は入れてません。
そこで「調停」の場で、民法709条「不法行為の損害賠償」と「人身事故による3つの責任(刑事処分・行政処分・民事処分)」を主張し、どうにか損害賠償請求をするつもりです。

ところが先日、簡裁から連絡があって
調停の日に、なんと相手側は代理人として弁護士をつけるとのことです・・・。


非接触事故とはいえ、こちらは「人身事故」被害者です。
調停の場に相手方弁護士と話し合うことになるのですが、下手に色々なことを突っ込まれそうで心配です。
何とか自分の正当性を主張したいと思っていますが、あくまでも代理人なので加害者本人が首を縦に振らない限りは、調停は不調に終わりそうです。。。。

ここから質問です。

※損害賠償額は、身体・物損すべて込みで、約50万円です。

仮に、「調停」が不調に終われば、2週間以内に「少額訴訟」を起こそうと思っています。
そのときは、多分相手側弁護士が代理人として、出てくる可能性があります。

このとき、裁判となれば、こちらは損害賠償請求を勝ち取ることができるのでしょうか??

私自身から見ても、こちらに過失が若干あっても勝てそうな気はしますが、相手側が弁護士をつけてくるのでかなりの不安です。

どうかご教示お願いします。

こんにちは。以前、下記のリンクに相談をしたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3191921.html

非接触の事故とはいえ、警察による実況見分では、
こちらは「人身事故」扱いとなりました。

当然、相手側に賠償責任はあると思うのですが、怪我の方は、相手方の自賠責で請求できるとして、問題はバイクの修理代金を払ってくれません。
相手と示談交渉をしたところ「客観的に見て全く払う意思がない。」とのことです。
つまり非接触事故だから、自分に落ち度がないとの見方なんでしょう・・・。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

事故の内容を拝見しました。
今回の場合ですと、車線変更時の安全確認を怠り、
怪我をさせたのだから、当然、運行供用者責任が問えます。
相手の自賠責には被害者請求をされたのでしょうか?
自賠責が認められた、となれば自賠法第3条の但し書きが
認められなかった、ということになります。

あと、私も調停を経験しましたが、相手方と面向かって
会話するのではなく、他方が席を外し、調停委員と質問者さんが
会話をします。
また、話を円満に進めるため、任意保険の担当者さんも、
裁判所が許可すればですが、同席することが許されます。
但し、相手がどうしてもNoと言ってしまえば、
不調に終わってしまうのは事実ですね。
いざ訴訟となると、車両の位置関係を証明する「証拠」が
なければ、今回の事故を客観的に主張することができません。
警察の現場検証には相手方の車両位置関係などは記録されていますか?


あと、弁護士が出てくることを恐れているようですが、
それを恐れていたら勝ち取れませんよ!
調停は代理人で家族など身内がなることができることはご存知ですか?
たかが話し合いに10万円以上を投資する人はそう多くはないと思います。
かといって、やや安価な司法書士にお願いする、というのも考えにくいです。

民法709条の不法行為による損害賠償責任と、
民法715条の使用者責任、自動車損害賠償責任保障法第3条、
これをしっかり勉強し、過去の裁判例などもネットを探せば、
いくらでも出てきます。
相手の主張を尽く覆すことが大事なんですが、
難しいことはありませんから、自分の意見というのを確立して、
相手の主張につられないようにしてください。

私の経験では、私 vs 弁護士で裁判で闘いました。
約1年ではありましたが、準備書面で相手の過失を主張したことが、
本人弁論で思いっきり相手本人の口から出てしまったことから、
もう何も言うことはありませんでした。
(思いっきり安全確認を怠ってるじゃん!)
それで形勢は一気に逆転。
押せ押せモードで和解にこぎついた、というものです。
勉強さえすれば、やればできるんです。
がんばって勝ち取ってください!

こんにちは。

事故の内容を拝見しました。
今回の場合ですと、車線変更時の安全確認を怠り、
怪我をさせたのだから、当然、運行供用者責任が問えます。
相手の自賠責には被害者請求をされたのでしょうか?
自賠責が認められた、となれば自賠法第3条の但し書きが
認められなかった、ということになります。

あと、私も調停を経験しましたが、相手方と面向かって
会話するのではなく、他方が席を外し、調停委員と質問者さんが
会話をします。
また、話を円満に進めるため、任意保険の担当者さんも、
...続きを読む

Q自動車の目前で、車にぶつからずに自転車が転倒した時

2ヶ月ほど前の晩のことです。

近所の大通りから小さな道に左折し、左折後すぐ、さらに小さな脇道(塀がありみづらい)があり、自転車が出てきていたので停車しました。すると自転車が車の前で転倒(車にビックリしたらしい)。自転車の者は、怪我の治療と買い物の品(瓶入りの酒類)の破損の弁償を要求しました。

私は普段から危険だと承知していた場所なので注意していましたし、自転車の存在には気づいていました。ただ、相手が無灯火のため、気づくのは遅かったと思いますが、十分間に合ったと思いますし、スピードもゆっくりです。
また相手が倒れたのは車には当たっておらず、車からの距離も1メートルくらいはあったとますし、ギリギリセーフというわけでもないとおもいます。転倒する前にすでに私は停止していました。

そのため私は、自分に非は一切無く、完全な自転車側の不注意であり、しかもライトを付けていればもっと転倒は防止できたであろう、さらに接触していないし事故ではないと説明しました。

向こうは接触していなくとも、自動車に驚いて転倒したんだからそのような運転をした車側の不注意だ。車対自転車や歩行者では一方的に車側に法律的な非がある。警察に言えば、車が悪くなるのは目に見えている。また、そうでないにしても、警察の前で、あたってないのに接触したと言ったとしても、自動車の方が一方的に悪いのだから警察は自転車や歩行者を信用するし、目撃者がいないのでそれを実証できないので確実にあんたが悪くなるぞ、と言い返してきました。

私は怯えましたが、悪くないと思ったので、警察よびたいならそうして下さい、わたしは悪くないので帰りますといって去りました。
帰り際、相手はナンバープレートから住所を探して、訴えると言ってきました。しかし今のところ何もありませんのでほっとしています(まだ油断できませんが)。

後日、知人に話したところ、警察を呼ばれていれば私は加害者になっていた、呼ばれなくて助かったと言われました。

そこで質問です。
(1)このようなケースの場合、事故になり、自動車側に非が出てくるのか。
(2)ぶつかっていないのにぶつかったと嘘を言われたら、警察は自転車・歩行者の話を信じてしまうのか。また嘘と証明できないのか。
(3)自動車対自転車・歩行者の場合、相手に無灯火などの非があっても追求できないのか。この場合は無条件に一方的に自動車側が悪くなるのか。
(4)事故となる場合、ひき逃げになるのか。

よろしくお願いします。

2ヶ月ほど前の晩のことです。

近所の大通りから小さな道に左折し、左折後すぐ、さらに小さな脇道(塀がありみづらい)があり、自転車が出てきていたので停車しました。すると自転車が車の前で転倒(車にビックリしたらしい)。自転車の者は、怪我の治療と買い物の品(瓶入りの酒類)の破損の弁償を要求しました。

私は普段から危険だと承知していた場所なので注意していましたし、自転車の存在には気づいていました。ただ、相手が無灯火のため、気づくのは遅かったと思いますが、十分間に合ったと思いますし...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの言い分を100%信用したとして回答いたします。

(1)今回のケースでは、自転車側の自損事故になり、あなたの責任はありません。

(2)嘘はすぐにばれます。ちゃんと警察は調べますので、ぶつかった痕というのは案外あちこちにつくものです。自転車とぶつかったときにできたと思われる傷を調べます。一致した傷が無ければぶつかってないことになります。

(3)もし、事故になった場合は自動車側が加害者になりますので、あなたが追求することはできません。ただ、あなたの証言や周りの証言から、過失相殺や過失割合を算出する場合や、第一加害者を決めるのに使われます。(第一加害者というのは、事故を起こした責任はよりどちらにあるかという事をきめるのもです。)私も、自動車でバイクから追突された事がありますが、第一加害者はバイクでした。

(4)ひき逃げにはなりません。一旦は相手と話をされているわけですから、自転車が転倒してそのまま走り去っていればなるかもしれません。ですが(1)の結果次第では引き逃げではないですが、逃げたことになるでしょう。

という事になりますが。実は(1)が実に微妙なんですよね。クラクションやライトなどで警告を出していた場合は、逆にびっくりしたいう自転車側の言い分が通ってしまいます。あなたが徐行(時速10Km以下の速度)し、完全に停止状態であったならば、自転車の単独転倒ということになるでしょう。こういう場合は迷わず警察に連絡するようにしてください。へたすりゃ当屋って事もありますから。

>転倒する前にすでに私は停止していました。
ここなんです、タイミングが重要になります。車がとまってからバランスを崩したのか、バランスを崩してから車が止まったのか?かが問題になります。車の方が後から止まったのであれば、自転車側のびっくりしたという言い分が通ることになります。

>悪くないと思ったので、警察よびたいならそうして下さい、わたしは悪くないので帰りますといって去りました。
ここがまずいですね。逃げたととられてもしょうがありません。私だったら、そんな風にもめたらその場で警察を呼んでますね。結局自転車が転倒してできた怪我って今回の場合は軽症で人身事故になっても刑罰は無いか、仮にあったとしてもかなり軽いものになりますから。
被害者、加害者の双方の言い分が食い違った時は警察を呼んだほうが良いと思います。なんでもかんでも呼べばいいと言うものではありませんが、今回の場合は呼んでいた方が良かったかな?と思います。

あなたの言い分を100%信用したとして回答いたします。

(1)今回のケースでは、自転車側の自損事故になり、あなたの責任はありません。

(2)嘘はすぐにばれます。ちゃんと警察は調べますので、ぶつかった痕というのは案外あちこちにつくものです。自転車とぶつかったときにできたと思われる傷を調べます。一致した傷が無ければぶつかってないことになります。

(3)もし、事故になった場合は自動車側が加害者になりますので、あなたが追求することはできません。ただ、あなたの証言や周りの証言から、過失相殺や...続きを読む

Q無接触のバイク転倒事故

いろいろと検索しましたが、今一、ぴたっとくるのが無いので質問させてもらいます。無傷の車の立場からの質問です。
見通しのいい交差点で相手は原付バイクで友人が自動車です。
対向車線からの接近で、友人は直進。 バイクは右折しかけて、直進車に気付きハンドルを切り損ねて転倒したようです。
友人の車は、交差点の出口側(反対側)歩道付近の左隅に斜めに向いた形で停止。バイクは車に向って転倒したまま運転者と一緒に滑走してきたが接触せずに停止。運転者は負傷。
車側からみれば、転倒したバイクをうまく避けて止まっただけ・・と、言いたいところだと思います。
バイクの運転者は両手に買い物袋を抱え、尚且つ足元にも荷物を置いていたので、安全に運転できる状態ではなかったのではないかと思います。
また、両者がとまった位置関係からバイクはまだ交差点に進入していなかったはずです。
このような状況で、これは交通事故として成立するのでしょうか??
成立した場合、その責任の比率は??
また、示談にするにしても、支払う義務があるのかなと言う疑問があります。
どなたか、良い案がありましたらご教示の程よろしくお願いいたします。

いろいろと検索しましたが、今一、ぴたっとくるのが無いので質問させてもらいます。無傷の車の立場からの質問です。
見通しのいい交差点で相手は原付バイクで友人が自動車です。
対向車線からの接近で、友人は直進。 バイクは右折しかけて、直進車に気付きハンドルを切り損ねて転倒したようです。
友人の車は、交差点の出口側(反対側)歩道付近の左隅に斜めに向いた形で停止。バイクは車に向って転倒したまま運転者と一緒に滑走してきたが接触せずに停止。運転者は負傷。
車側からみれば、転倒したバイクをう...続きを読む

Aベストアンサー

#2です
>自分に過失がない(?)のに示談なんて、何か釈然としないと友人は言ってます
もし私がその立場なら 同じ事を言うと思います

>反対の立場の側のだったらどうなんだろうと言う思いもあります。
直進と右折なら直進が優先します。接触があったとしても最大で(右折バイク) 80 : (直進車) 20位の過失割合です。
しかしバイクは両手に買い物袋を抱えつ足元にも荷物を置いていたのであれば、95:5の主張でも成立するでしょう。
車とバイクなら、車の方に責任があるとする方が多いのですが、バイクといえども事故の責任を他人に転嫁出来ないことを知る必要があります。
相手は少しでもと期待しているでしょうが、ここは妥協すべきではないでしょう。

>相手が事故だと主張してきても、こちらは関係ないと突っぱねることは出来るのでしょうか。その場合、保険会社の代理人がその役を負うことになるのでしょうか?
そのように理解して頂いてよろしいですよ。

私事ですが、交差点で直進中に右折してきたバイクに、右側運転席ドアにぶつけられたことがあります。 
相手方は骨折して治療費、休業補償を請求してきましたが、逆に私が修理代を請求しました。
保険会社同士の交渉になりましたが、結果としては私の修理代を全てバイク側が支払うことで示談が成立。
相手側の費用に関しては、こちらの責任がないということで決着しました。
 

 

#2です
>自分に過失がない(?)のに示談なんて、何か釈然としないと友人は言ってます
もし私がその立場なら 同じ事を言うと思います

>反対の立場の側のだったらどうなんだろうと言う思いもあります。
直進と右折なら直進が優先します。接触があったとしても最大で(右折バイク) 80 : (直進車) 20位の過失割合です。
しかしバイクは両手に買い物袋を抱えつ足元にも荷物を置いていたのであれば、95:5の主張でも成立するでしょう。
車とバイクなら、車の方に責任があるとする方が多いのですが、...続きを読む

Q車との接触を避けようとして転倒しケガをしました。治療費は貰えないのですか?

先日、自転車で走行中、飛び出してきた車を避けようとして転倒し、全治1ヶ月のケガをしました。運転手は当たっていないので自分には関係ないと主張し、「大丈夫か?」の一言もなく、「あんたが勝手にこけたんや。ぶつかってないから自分には関係ない。」と主張しました。私は足が痛いので警察を呼んで欲しいと言ったのですが、「勝手にすればいい。当たってないから何にもない。」と言い自分の名前と家がどの辺りかだけ告げると行ってしまいました。とりあえず車のNo.だけは控え仕事に行きました。仕事中も足の痛みは酷くなり紫色に腫れてきたので、相手の誠意の無さにもやりきれなくなり警察に相談しに行きました。警察は人身事故になるということで相手の方を呼び出し、やはり車に過失があると認められました。その後、相手の保険屋さんが来て私が警察に行った事で運転手も迷惑をしている、当たってないし車に傷も付いていないのに呼び出されて、あなたが自分で転倒したんだから。と私が自分で転倒したので責任は無い。と言うような事を言い、保険も出ないだろうから病院も健康保険を使って行った方が良い、と言われました。でも、私が避けて転倒しなければ車と接触していたのです。本当に治療費は払って貰えないのでしょうか?

先日、自転車で走行中、飛び出してきた車を避けようとして転倒し、全治1ヶ月のケガをしました。運転手は当たっていないので自分には関係ないと主張し、「大丈夫か?」の一言もなく、「あんたが勝手にこけたんや。ぶつかってないから自分には関係ない。」と主張しました。私は足が痛いので警察を呼んで欲しいと言ったのですが、「勝手にすればいい。当たってないから何にもない。」と言い自分の名前と家がどの辺りかだけ告げると行ってしまいました。とりあえず車のNo.だけは控え仕事に行きました。仕事中も足の痛...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故として処理されていれば、何の問題もありません。人身事故の場合、まず任意保険ではなく自賠責保険からの補償を受けることになります。任意保険は契約者が保険使用に関してyesの意思表示が必要ですが、自賠責保険の場合、契約者側が自分に落ち度の無いことを証明しない限り使えることになっています。しかも「被害者請求」といって、被害者の方から保険を使うことができます。
今回のようなケースでは、この「被害者請求」という制度を利用されることをお勧めします。自賠責保険のことであれば、どの保険会社でも相談に乗ってくれますので安心です。それにこれ以上相手側と接触して嫌な思いをすることもありません。文章から受けた印象では、今更何かを相手側に求めても自分の腹が立つだけのようにも思います。

交通事故であっても健康保険を使うことができます。特に今回のようなケースでは健康保険を使い、医療費の圧縮を図ることが賢明です。保険者(組合や自治体)に「第三者による傷病届」を提出することになるでしょう。

名を自賠責保険の請求時に必要な「事故証明書」は、警察ではなく「自動車安全運転センター」で発行されます。窓口に行かれてもいいですが、郵送で取り寄せることも可能です。

人身事故として処理されていれば、何の問題もありません。人身事故の場合、まず任意保険ではなく自賠責保険からの補償を受けることになります。任意保険は契約者が保険使用に関してyesの意思表示が必要ですが、自賠責保険の場合、契約者側が自分に落ち度の無いことを証明しない限り使えることになっています。しかも「被害者請求」といって、被害者の方から保険を使うことができます。
今回のようなケースでは、この「被害者請求」という制度を利用されることをお勧めします。自賠責保険のことであれば、どの...続きを読む

Qバイクとの非接触人身事故で納得がいきません

色々調べましたがピッタリの事例が無くて、質問させて頂くことにしました。

私が車、相手がバイクの非接触事故です。
夜9時、現場は信号の無い交差点です。相手側が優先道路になります。私は交差点で、一時停止して、車の頭を出しながら、左右確認してから右折しました。
右折し終わり、加速し出した時に、クラクションが聞こえました。バックミラーを見ると、背後にバイクがいました。正直、そんなはずは無いと驚きました。
田舎なので全体的に暗いのですが、一時停止時に左方を確認した際、自分から左手50mくらいの位置に街灯で少し明るいところがあり、自分からその付近までバイクの存在(ヘッドライト)は認識できませんでした。
結果的に、接触していませんし、相手の転倒もなく、バイクは止まらずそのまま付いてきていたので「驚かしてしまったかな。。。」という気持ちで、走行を続けました。後ろに付いているバイクは、パッシングもせず、信号で止まっても何も無かったので、走行を続け、10分ほどでお互い進路が変わりました。

翌々日警察から連絡がありました。
私が急に飛び出してきたので慌てて急ブレーキをかけ、足を突いて捻ったそうです。相手は、事故当日に交番に行き、事情を説明したそうです。警察は同日に現場を確認したそうですが、ブレーキ痕はなかったとのことです。
その後、数日おいてから、警察と相手の立会いの下、現場検証を行いました。右足首捻挫、完治1週間の診断書を持っていました。
現場検証の際、なぜか相手は「接触はしなかったが転倒した」と小声で言っていましたが、私は「それは無い。すぐに後ろに付いてきていた」と説明しました。その後、お互い別々で警察に事情を説明した結果、最終的な警察の認識を詳しく把握していませんが、「相手が優先道路のため、驚かしてしまったことによる非接触人身事故。ただ、相手にも前方不注意の過失がある。」と説明を受けました。
その時点では、一時停止してしっかり確認したのに人身事故になってしまうことに違和感を覚えながらも、相手を驚かしてしまった自分が悪いのか・・・と、素直に受け入れました。

ところがその翌日です。保険屋から相手に連絡したところ、「バイク、ブーツ、服、ヘルメットの弁償」を依頼されたそうです。転倒もしてないのに、です。当日から10日経過してますが、まだ足は少し痛い、と言っているようです。

そもそも、相手の存在が認識できなかったことが気になっていましたが、こうなると、田舎で周りには誰もいなかったこともあり、
「相手がヘッドライトをつけず走行し、計画的に非接触人身事故にしようとしたのではないか?」
という考えがよぎってしまいます。

ちなみに、相手は未成年、学校には通ってなく、アマチュアのレーサーだそうです(相手の母親談)。

保険屋に、その通りだと言えばいいのかもしれません。
でも、どうしても納得いきません。私は左右しっかり確認したんです。警察も、そこが不思議だと言ってました。
こんな状況を受け入れなくてはならないのでしょうか?戦うと大変な労力になるのでしょうか?

長文となり申し訳ありませんが、知見のある皆様からのアドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

色々調べましたがピッタリの事例が無くて、質問させて頂くことにしました。

私が車、相手がバイクの非接触事故です。
夜9時、現場は信号の無い交差点です。相手側が優先道路になります。私は交差点で、一時停止して、車の頭を出しながら、左右確認してから右折しました。
右折し終わり、加速し出した時に、クラクションが聞こえました。バックミラーを見ると、背後にバイクがいました。正直、そんなはずは無いと驚きました。
田舎なので全体的に暗いのですが、一時停止時に左方を確認した際、自分から左手50mくら...続きを読む

Aベストアンサー

今回保険屋に任せて我慢すれば済む話です。

でも、納得できない場合どうしていいかという質問ですかね?

まず、警察の意識を確認しなければなりません。
そして、最終的には「詐欺罪などで刑事告訴」すると
警察に協力を求めます。

>人身事故になってしまうことに違和感を覚えながらも、
>相手を驚かしてしまった自分が悪いのか・・・と、素直に受け入れました。

この当たりも、どの程度まで認めたかによります。

まず、警察がスリップ痕や転倒根が無いのに
私が事故の当事者だと、決めつけるのか「警察を責めて」ください。
保険屋は関係有りません。
警察に、自分が相手を驚かしたという証拠があるなら、その提示を求めてください。
もし証拠が無いなら、この事故は「狂言」ではないのか?と
警察に言って、捜査してもらってください。

ポイントは
1)自分は、絶対に過失が無かったという証明
2)相手の転倒や怪我などから、現場と矛盾している内容を抽出
3)相手の発言や時刻など、警察に問い合わせ
4)その他、矛盾や相手の狂言を証明する証拠集め
です。

そもそも、右折の時の話ですよね?
バイクが自分の右側に居て、死角に入り巻き込んだとしても
接触が起きないで転倒というのは、考えにくいです。
右折後、真後ろから付いてきたというのも変です。

この件は、あなたが警察にどの程度主張できるかによります。
もちろん、弁護士特約などに入っていたら弁護士を利用するのが良いのですが、
自費で雇うのはばからしいです。
ちなみに、ほおっておくと、減点は必至ですし保険の等級も下がりますし
相当な損害です。

・・・・と一方的に質問者様のサイドに立って書いてみましたが、
バイクに乗る私としては、「車の運転にびっくりして転倒」は
普通にあると思います。
大型トラックなどに幅寄せされた威圧感は尋常ではありません。
現場の状況はよく分かりませんが、バイク側の言い分が
どうなのかを、もう一度考えてみてはどうでしょうか。

今回保険屋に任せて我慢すれば済む話です。

でも、納得できない場合どうしていいかという質問ですかね?

まず、警察の意識を確認しなければなりません。
そして、最終的には「詐欺罪などで刑事告訴」すると
警察に協力を求めます。

>人身事故になってしまうことに違和感を覚えながらも、
>相手を驚かしてしまった自分が悪いのか・・・と、素直に受け入れました。

この当たりも、どの程度まで認めたかによります。

まず、警察がスリップ痕や転倒根が無いのに
私が事故の当事者だと、決めつけるのか「警察を責...続きを読む

Q相手が事故示談に乗ってくれません・・・

7月10日に大型トラック(相手)対バイク(自分)の事故に遭いました。
現場は一方通行の三車線道路(制限速度60km/h)。
真ん中車線に、私は大型トラックの後ろを追走。しばらくして左車線が開いたところを確認して、進路変更をし加速しました。(このときの速度は70km/hほど。加速時は80km/h)
その直後に、私が追走していた大型トラックも左の方へ車線変更してきました。私のほうは、もう大型トラックの後輪まで来ており、いきなり曲がってきたのでぶつかると思い急ブレーキし、すぐさま転倒しました。
幸い、大型トラックは存在に気づいたのか停車して、こちらを救護して警察を手配してくれました。

後日、相手方トラック運転手と警察の三者で実況見分を行いました。そして検証の結果、こちらは「被害者供述調書」なるもので対応されました。
警察は民事不介入なのでこれ以上のことは聞きませんでしたが、この場合は被害者として扱われるのでしょうか??(こちらの診断書は警察に提出済み)
※これは非接触事故で、驚愕事故・誘因事故になります。


あと本日、相手方トラックの事故担当者に事故の示談交渉をいたしましたが、
相手側はこの件に関して「客観的に見て払う気はない」「どうしても払えというなら裁判でもしましょう」と申されました。
正直な話、どうすれば良いのか分からない状態です。どうかご教示お願いします。

7月10日に大型トラック(相手)対バイク(自分)の事故に遭いました。
現場は一方通行の三車線道路(制限速度60km/h)。
真ん中車線に、私は大型トラックの後ろを追走。しばらくして左車線が開いたところを確認して、進路変更をし加速しました。(このときの速度は70km/hほど。加速時は80km/h)
その直後に、私が追走していた大型トラックも左の方へ車線変更してきました。私のほうは、もう大型トラックの後輪まで来ており、いきなり曲がってきたのでぶつかると思い急ブレーキし、すぐさま転倒しました。
幸い...続きを読む

Aベストアンサー

両方とも動いている限り、お互いに0ってことは少ないと思いますね。
事故判例に関しては、基本的なものは冊子になっており似たような件については過失割合も大体決まっています。
もう車線変更が完了した後だとすれば、車とバイクならば8対2くらいで変更側のトラックが悪くなります。
逆に急ブレーキをせず追突しておれば基本的にはあなたがほぼ悪くなります。
向こうのせいと思うかと思いますが、基本的に前方に注視ですし、ましてや非接触となればあなたが勝手に転倒したともいわれかねないわけです。
+車線変更のウインカーがないとかで多少割合は変わるでしょう。

どう捕らえるかです。

あなたの言うように、後輪の横まできていたときに変更してきたのならば、向こうが悪くなるでしょうね。

微妙だから払わないといわれているんだと思います。
いきなり訴訟っていわれても手間もかかるし、立証もなかなか難しいし、知識もないですよね。
それにトラックの事故担当は百戦錬磨。
あなたが必死に訴えても、むなしい思いをする可能性もあります。


一度、事故証明が出るようでしたら少々手間はかかりますが、怪我だけなら自賠責に被害者請求されてみてはどうかと思います。
基本的には被害者救済の目的で作られているものなので、一通りの金額はでると思われます。
事故状況もあなたの思うとおりに書けますし。
相手も任意保険のように等級を下げなくて済みますので普通に使わせてくれると思いますよ。

バイクの傷は相手と示談しなければなんともできずですが、相手に損傷がないため、放置される可能性は高いです。
いいところ、半分負担してもらうとかでしょうね。。。
ましてやバイクが古いのに修理したとなればもめます。
修理前には、必ず損害箇所の写真を撮っておいてくださいね。

上記納得できない!!と思うなら、訴訟することです。ただし、費用がかかりますので、交通事故相談とかできいてみてください。
割りにあわないかもしれません。

 

両方とも動いている限り、お互いに0ってことは少ないと思いますね。
事故判例に関しては、基本的なものは冊子になっており似たような件については過失割合も大体決まっています。
もう車線変更が完了した後だとすれば、車とバイクならば8対2くらいで変更側のトラックが悪くなります。
逆に急ブレーキをせず追突しておれば基本的にはあなたがほぼ悪くなります。
向こうのせいと思うかと思いますが、基本的に前方に注視ですし、ましてや非接触となればあなたが勝手に転倒したともいわれかねないわけです。
+車...続きを読む

Q人身事故扱いになると、今後どうなりますか?

人身事故扱いになると、今後どうなりますか?

無接触事故を起こしました。
私は車で無傷、
相手はオートバイで転倒→擦り傷、大事はないそうです。
警察にはすぐ電話をして、後日診断書を警察に提出することを相手が言っていました。
そうなると、人身事故扱いになると言われました。

ちょっとここでは事故の状況を話せないのですが、
もし、診断書を提出し人身事故扱いになると≪保険会社が調べている過失割合≫に関係なく、
私が「加害者」となって、刑事・行政・民法処分を受けるということになるのでしょうか。

非接触でもその事故の因果関係が私にあるとなれば人身事故になるのは当たり前になるのでしょうか。
警察官には後日出頭するよう言われました。
(出頭するころには診断書も出されていると思います)
その時にもう一度事情を説明し、どっちも悪い(過失割合が五分五分)の場合でも私は人身事故の加害者として処分を受けることになりますか?

状況の説明不足で理解出来る範囲が少ないとおもいますがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

事故と怪我の状況が いまひとつ説明がありませんが
ご心配の件は 下記参考下さい。

過失割合がどうかは解りませんが
怪我で医院での診断書が提出されれば「人身事故」扱いとなります。

1 補償は過失割合で決まりますので 保険会社に相談下さい。
  オートバイの修理代 医療費・慰謝料・休業補償等が過失割合で補償となります。

2 安全運転義務違反 二点  人身事故付加点 四点  合計六点  
   罰金 二十万から三十万円位
   通院日数が少ないと 減点され減額さります。

3 行政処分として  免停 三十日(六点以上の場合)
◆但し過去に違反点数が無いとの前提です。

お互いに 運転には充分に気をつけましょう。


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