息子の結婚式で留袖を着ます。49歳です。これからも親戚の結婚式があると思いますので今回バッグと草履を購入しようと思っています。セットになっているもので2万円ぐらいのもを見ましたが,それがいいものなのかどうかぜんぜん分かりません。どんな形がはやりなのか、何か購入のポイントを教えて下さい。買い替えはしないと思いますのでちょっといいものを購入するつもりです。いいものを安く売っているお店があればそれも教えて下さい。埼玉または東京、サイトでも、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

tudukiさんのおっしゃってる以外のことを。



留袖と帯などに合う色目のものをお求めになるといいと思います。
黒留だと金色とか白っぽい色が合う気がしますが、
その他の結婚式でも黒留以外もお召しになるのでしたら
全てにまあ、無難に合うような色目のものを。

柄は正倉院文様などだと格が高くて季節限定にはならないし、
松竹梅とかおめでたい文様でもいいのではないかと。

呉服屋さんでお求めになるときは、信用の置けるお店で
お求めになるほうがいいと思います。
高いものを売りたがるお店や、店員が知識不足なところも多いです。
あと、バッグは、正絹でないほうがメンテナンスが楽なことも。
#ポリエステルだと汚れが落としやすいとか
ぱっと見てわかるほど「ポリ!」というのはどうかと思いますが。

草履を安く買えるところは、
浅草の長谷川という問屋さんです。小売してくださいます。
平日の9-5で開いていると思います。(たまに休み。土日祝は休み)
バッグとセットも3Fにあります。が、錦ものは少なかったかも。
合同履物というお店も安いです。

タツムラのバッグとかは馬喰町の問屋さんで買えると思います。
小売してくださるところは丸中というお店です。
草履とバッグのセットもあります。

あと、訪問着程度でご出席されることがあるのであれば、
洋装用のバッグでもいいと思います。
tudukiさんが「けもの」とおっしゃってますが、
革や毛皮ものは、生き物を殺してつくるので、おめでたい席に
殺傷したものはいけない、とかなんとかと言われます。
#あまり最近は気にされません。私は革バッグを持ちます。
総ビーズのハンドバッグとかも素敵ですよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段着物を着る機会もなく、親がいてくれた時は言われた物を着ていたのですが、これからはいろいろ勉強しなければ、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 00:41

先のお二方もおっしゃってますが、わたしも佐賀錦などの織の物がいいと思います。


格の事もありますが、エナメルは履き慣れないうちは滑りますし固い物を買ってしまったりすると足が痛くなってしまうこともあります。
息子さんの結婚式ということで一日忙しいと思いますので軽視できないと思います。

ニッセンで和服のカタログを出してますので取り寄せてみて眺めてみるのもいいと思います。

この回答への補足

佐賀錦のバックにしようと思い楽天市場のスーパーオークションできれいなのを見つけたのですが派手すぎるのか、もしかしたらこれは成人式用なのかちょとわかりません。金や銀の方がこれから先も使えそうなのですが?

http://www.rakuten.co.jp/saitokobo/all.html

補足日時:2001/05/04 01:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。佐賀錦を見つけようと思います。

お礼日時:2001/04/27 00:31

 ずっと使い続けるのなら、あきのこないデザインが一番だと思います。

定番の形で、伝統的な模様のものです。モダンな柄は流行り廃れがありますから。草花模様の場合は、たとえば桜の模様だと使える季節が特定されてしまうので、桜と紅葉がデザインされているなど、季節と問わずに使えるものを選んだ方がいいと思います。
 あとハンカチや化粧品・貴重品など、最低限必要なものは入れられるよう、ある程度マチがあるほうがが便利です。
 正装にあわせるのは佐賀錦などの「織り」のものが正式です。最近はあまりうるさくありませんが、エナメル皮製のものは、材料が「けもの」のものなので華やかではありますが、和装の場合正式なものではありません。参考までに。
 いい物を長くというなら、お店の人に相談するのがいいと思います。
 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作り入園グッズの型紙が付いている本を知りません?

お裁縫初心者です。
入園グッズを手作りしようと思い、型紙の付いている本を探しています。
近くの本屋さんでは私の探している型紙付きの本はありませんでした。
お着替え袋(体操着袋)・コップ袋・シューズ袋・お弁当袋・レッスンバッグなどの型紙が付いている本はないでしょうか?
一冊の本に全部の型紙が揃っていなくても、何冊でも構いませんのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは~年中の母です。
本でないといけませんか?
ネットでも無料で、型紙から作り方まで教えてくれるサイトが沢山ありますよ。
その中でクロバーさんを紹介させていただきます。
http://www.clover.co.jp/kyan/sewing/top.shtml
後は、ここの中にもありますが・・・
http://e-mani.net/amitiknu/2006/12/nyuen_list.php#more

ちなみに私はレディブティック社の「通園通学小物入門」を利用して入園グッズを作りました。写真付で初心者向きです。
頑張って作って下さい。

Q黒の留袖に合わない草履の色は?

母(51歳)が知人の結婚式で、黒の和服を着ます。
草履とバックは、佐賀錦の朱色地に少し柄が入ったものを
使おうと思っているようなのですが、
年齢的に派手でないかということと、普通はどんな色が一般的なのか、
こういう色を使ってよいものか、悩んでいるようです。

過去の質問で「織物素材なら良い」ということはわかったのですが、
色的なアドバイスをいただければ嬉しいです。
好ましくない色とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

佐賀錦のように格調高い織物のバッグと草履は留袖に向いている、というHPが複数出てきました(参考URLはそのうちのひとつです)。ですので素材自体からするとお使いになることは問題なさそうです。
ですが、お母様が「ちょっと派手かしら」「ちょっと気になるわ」とお思いならば、結婚式中ずっと気になって過ごすことになると思うのです。そういうことが気になるようなら避ければいいですし、気にならないようならそのままお使いになればよろしいと思います。
やはり一番多く見るパターンは金・銀ですね。華やかだし無難、ということだと思います。でも帯や留袖の柄の色目が朱色がかったものならば合わせても無理はないと思いますが、あまりバッグと草履の朱色が強くて自己主張が激しいと難しいかもしれませんね。

参考URL:http://www.kanaiya.co.jp/~info/sub2-2-tomesode.htm

Qレジカゴバッグ、エコバッグの型紙知りませんか?

知り合いから、ナイロンのかわいい生地をもらいました。
せっかくなので、今、ほしいと思っているレジカゴバッグを作りたいと思っています。

PCからダウンロードできるような型紙があるサイト、ご存知の方はいらっしゃいますか?

エコバッグ、で検索をかけ、ヒットするものはほとんどがレジ袋型の型紙ばかりで・・。
できればレジカゴバッグの型紙が見つかれば幸いです。

無料、有料は問いません。ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

これがレジカゴバッグの形に近しいかなと思うんですが。
それでもマチはちょっと足りないですけどね。
型紙は直線なので自作で。
http://www.studio-clip.co.jp/material/handmade/ohashi03c.html

Q留袖、色留袖?

12月に、東京で娘の結婚式があります。私は黒留袖を着ます。質問は私の母(新婦の祖母76歳)の留袖です。母はレンタルしようと決めるには決めてきましたが、レンタル料があまりに高いので、誂えようか?と悩み始めています。母の容姿で黒は凄く老け込んで暗く見えましたので色留袖ではどうか、と、思いました。私達は関西の人間です。東京では祖母の留袖は黒なのでしょうか?もう年も年なので親族のお式はありません。色留袖なら結婚式意外でも利用できるのではと思っています。以前の皆様の質問で紋とか挌とか凄く勉強になりました。地域性がイマイチよく分かりませんので、地域性も含めて、お教え下さい。新郎と仲人さんは東京の方です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はお祖母様の色留袖に賛成です。

東京です。
私の母もお祖母様の年齢ですが、息子と娘以外の親族の婚礼と、冠の式典、企業・団体の大きな祝典などには色留袖を着ることが多いです。
また、東京のホテルや結婚式場での披露宴でよく見かける、新郎新婦のお祖母様の装いは、和装は色留袖と黒留袖が同数くらい、約半数は丈の長めのドレスで、ドレスの場合、シルバーグレーや紫、濃いベージュなどのワンピースの上に同色系の総刺繍の五分袖ジャケットなどです。

色留袖は、ご親族の婚礼のほか、主賓として出席なさる披露宴、受勲式など格式の高い式典にお召しになれますし、ご親族の節目に神仏に拝礼される時は、最上の礼を尽した装いです。

お祖母様ご自身が和装に自信がおありでしたら、ニュアンスのある地色の上質な色留袖は、貫録と美しさの点で最高の礼装になると思います。
色留袖には、桜鼠、胡桃色、藤鼠、錆浅葱、利休白茶や砥粉色など、若い内はまだ着こなせない、本当に素敵な色がたくさんあります。

個人的には、お年を召した方の色留袖ほど美しく威厳のあるものはないと思っています。

私はお祖母様の色留袖に賛成です。

東京です。
私の母もお祖母様の年齢ですが、息子と娘以外の親族の婚礼と、冠の式典、企業・団体の大きな祝典などには色留袖を着ることが多いです。
また、東京のホテルや結婚式場での披露宴でよく見かける、新郎新婦のお祖母様の装いは、和装は色留袖と黒留袖が同数くらい、約半数は丈の長めのドレスで、ドレスの場合、シルバーグレーや紫、濃いベージュなどのワンピースの上に同色系の総刺繍の五分袖ジャケットなどです。

色留袖は、ご親族の婚礼のほか、主賓として出...続きを読む

Qトートバッグ(マザーズバッグ)の型紙を探しているのですが・・・

裁縫初心者なのですが、ハンドメイドを始めたいと思っています。
マザーズバッグやおむつポーチを作ってみたいので型紙を探しているのですが、なかなか見つけられません。。。
おむつポーチは“peachmadeさん”のサイトで作り方が分かったのですが、マザーズバッグの型紙が見つけられず困っています。
マザーズバッグと言ってもそんなに沢山のポケットがあるものではなく、
普通のトートバッグで内ポケットが3~4箇所くらいあるものを作りたいと思っています。
大きさは縦30×横40×マチ12くらいです。
普通のトートバッグでも探したのですが、やはり型紙を見つけることができませんでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうですか?
http://kabanhime.ocnk.net/product/38
SHOPのトップはこちらです。
http://kabanhime.ocnk.net/

↓の3WAYトートも良さそうなのですが、いま休業中ですね。
http://akishop.ocnk.net/

Q色留袖の上に着るものについてご意見ください。

今週末、親族の結婚式で色留袖を着ます。
着付けをしてもらう美容院から式場まで、十数分の距離を歩くことになるのですが、道行などを持っていません。購入する余裕もないし大判のショールもないので・・・手持ちの小紋の長羽織を着るか、何も着ないで行くか、と思っていますがどちらがマシでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

表を歩くのであれば羽織でいいと思いますよ
会場に着いたら脱ぎますもんね

Qショルダーバッグの型紙を探しています

好きな生地で
http://www.felissimo.co.jp/iedit/v7/cfm/products_detail001.cfm?WK=10385&GCD=474579
のようなバッグを作りたいのですが、
似たような型紙を掲載or販売しているサイトをご存知ないでしょうか。
ハッグの型紙のあるサイトがなかなか多くて、見つけられません…
大きさや形の相違は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似たような でよければ、(ただし、海外サイト)
リバーシブル ショルダーバッグ
http://lulalouise.blogspot.com/2008/01/reversible-shoulder-bag-tutorial.html

このサイトに、 PDF形式で 型紙のDL

説明は下記
http://lulalouise.com/patterns/lulalouiseshoulderbag.pdf

ハンドル部分を長めにとって、テーパーを付ければ、 肩部で縛りやすくなるでしょう。

Q真夏の結婚式と留袖

娘が7月末に挙式・披露宴をします

そこで「留袖」を着るのですが
「絽の留袖」を着るべきですか?
普通の「あわせ」ではおかしいでしょうか?

絽の留袖は写真写りが悪い?
着物が薄く写るからあわせのほうが良いとかいう意見も聞きました
今はクーラーが効いてるので夏にあわせでもおかしくないでしょうか?

親は私だけで(相手側のご両親はすでに他界)
留袖は私だけです
洋装は考えてません
レストランウエディングで堅苦しいものではありません

真夏の式に出られた経験者様や
着物に詳しい方の意見お待ちしております
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

お嬢さまのご結婚、おめでとうございます。

遊びで着物を着ている者です。
結婚式のような最上級のフォーマルの場合、絽、袷、どちらもありというのが現状のようです。実際、本を出しているような着付けの先生でも、意見が分かれています。

絽をお召しになる方というのは、当然、その季節にふさわしい装いということになります。

袷をお召しになる方というのは、盛夏のフォーマルはお持ちでない方が多い事や、レンタルに夏物は少ない事、質問者さまもお書きのとおり薄物は写真では豪華に見えないから、というような理由のようです。

個人的な感想で言えば、絽の留袖をお持ちなら、お召しになった方がいいと思います。手入れ代とかかかってしまいますが、滅多に着るチャンスはないものですから。
でも、袷の留袖だけをお持ちの方が、わざわざ絽の留袖をご用意なさるほどとは思いません。袷で良いと思います。その場合、長襦袢や下着だけは夏物にされた方が良いと思います。
あと、保冷剤をタオル地のハンカチなどに包んでお持ちになっていると、汗を抑えられます。
私は、5月、6月の結婚式に袷の訪問着で出席しましたが、いくらクーラーが入っていると言っても、ライトの加減などで、暑く感じる事はありました。

お嬢さまのご結婚、おめでとうございます。

遊びで着物を着ている者です。
結婚式のような最上級のフォーマルの場合、絽、袷、どちらもありというのが現状のようです。実際、本を出しているような着付けの先生でも、意見が分かれています。

絽をお召しになる方というのは、当然、その季節にふさわしい装いということになります。

袷をお召しになる方というのは、盛夏のフォーマルはお持ちでない方が多い事や、レンタルに夏物は少ない事、質問者さまもお書きのとおり薄物は写真では豪華に見えないから、というよ...続きを読む

Q手作り帽子・型紙にゆとりは入っているのでしょうか?

こんばんは。手作りで帽子を作りたいのですが、市販の型紙にはゆとりは入ってるのでしょうか?スカートなどは、ヌードサイズと出来上がりサイズは違うので、帽子も54センチの型紙で、出来上がりが56センチなどになったりするのでしょうか。
メジャーをクリップで留めて測ってみたところ、52センチでちょうど、54で鼻のあたりまで落ちてきます。大人がかぶってもおかしくないデザインの、小さめの型紙の載っている本も教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、こちらの、サイトの帽子を作ってみては。
私も、いろいろ アレンジして利用しています。
サイズの決め方。アレンジの仕方。丁寧に説明してあります。
プレゼントにも、何枚か作りましたが。好評です。

参考URL:http://spot.fc2web.com/sewing/bousi.htm#menu

Q黒留袖の時の髪飾りは?

20代後半の既婚、子どもはおりません。
身内の結婚式で、黒留袖を着るのですが、
留袖の場合、他の着物を着たときのような
頭の飾りはつけたらおかしいでしょうか。

帯の白と水色と金色を考えて、そのような色の
髪飾り(もしくは生花)をつけたいのですが、
なにかアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

黒留袖を着られる、ということでしたら、髪かざりもそんなに派手なものは着物と雰囲気に合わない、と思います。

べっこう風のかんざし(本物のべっこうは高いのでプラスチック製でべっ甲のように見えるもの)くらいがよいと思います。また、礼装のときのかんざしは扇形のもの、と決まっているようです。

華やかにしたいとお考えなら、まだお若いのですから黒留袖ではなく、振袖や色留袖・訪問着にされるとよいと思います。華やかな着物には、華やかな小物や髪型が似合います。
そうではなく黒留袖、ということは、ある程度落ち着いた雰囲気を要求されているのではないでしょうか。

黒留袖にぶらぶらする飾りがついている髪型、というのは、私はおかしいと思います。

個人的な意見ですが、参考にしていただけましたら幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報