アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は(日銀は)流通する貨幣量をどのように把握し、
何を指標に貨幣の増刷、回収を行っているのでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えてください、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

これは、少々難しいことですが
「無担保コール翌日物金利誘導目標」というのがあり、これの金利水準や国債の買いオペで決めます。
コールといのは銀行間で行われる資金のやり取りで、A銀行は100億円があまっているのでコール市場で貸し出しを行うのですが、資金需要が高ければそれだけ多くの入札が入り金利が上昇するのですが、1%を超えた場合は日銀がコール市場にお金を供給して需要を満たすということです。このときに、日銀が資金を供給した時点で増刷ということになります。
他にも、金融機関はオープン市場というところで国債の売買をしているのですが日銀が「今日、国債を5000億円買います」と言った場合には金融機関から「私は国債を100円で」「いえ、私は国債を95円」でというような逆オークション的な形で、価格の安いものから応札して買い取ります。この買取った時点で増刷ということになります。
これらの話とは逆に、日銀が国債を売却した場合は資金の回収になります。
少々難しくてごめんなさい。
    • 0