プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日フレッツ光のインターネットを取り付ける工事をしました。
業者さんはただ「Wifiも使えますよー」と言い残し帰ってしまいましたが、後気づいてみればPPPランプが点灯していません。LANケーブルでノートPCとを接続し、トリセツに書いてあったとおりにウェブブラウザを開いてセットアップをし、最後まで正しくやりましたが(そのはず)、未だにPPPランプは点灯せずインターネットにも接続されません。なぜでしょうか?

A 回答 (4件)

貴方様が読んだと言う「トリセツ」の機器名、つまり、回線終端装置の機器名を明示してもらわなければ正しいコメントは無理でしよう。



また、貴方が選んだ設定方法は、CD-ROMを使用した「簡単設定」なのか、「トリセツ」を読みながらの手動設定なのか、いずれでしよう?

いずれにしても、設定作業が正しくないので、ネット接続が不可で、PPPランプも消灯したままです。(もっとも、「常時接続」を指定していなければ、消灯したままですよ)

もう一度、「振出しに戻って、やり直し」が正解だと思います。
その際、現在PCにある接続設定をキレイに削除し、回線終端装置は、初期化します。
方法は、「トリセツ」に記載してありますから読み飛ばさないでください。

なお、無線LANですが、
ノートPCに無線受信機能があっても、回線終端装置には単独では送信機能はありません。
したがって、送信するためのカードをレンタルするか、親機を購入するか、のどちらかです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答遅れてすいません。
トリセツを読みながらの手動設定でしたが、プロバイダIDを誤入力していた事によるミスでした。

わざわざ考えていただきすいません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/06 16:29

こんばんは、NTTのBflt's工事に着た業者さんはONU(終端装置)を取り付けた後



自前のPCに接続しNTTのフレッツスクエアから回線スピードテストを行い

お客様に請求する伝票を発行し帰ります。

光電話の場合は電話の設定を行います。

場合によってはルーターの設定までと頼まれていれば設定を行いますが

そのときには、事前にルーターを設定するプロバイダー情報を渡していなければ

設定することはできません。

今、PPPがランプ消えているとの事ですので

光に対応したプランでのプロバイダー接続IDとパスワードをルーターに入力してから

プロバイダー認証を行う必要が有ります。

うまく接続できればPPPのランプが点灯しインターネットが開通します。

最近のONUは関東では黒です。

無線機能があったかどうか?申込によったと思いますが

アクセスポイントは自前で用意した方がいいと思います。

バファローのルーターがAOSS機能やWI-FI機能があり設定しやすいですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロバイダーIDの誤入力によるこちらのミスでした。
お騒がせしてすいませんでした

お礼日時:2011/07/06 16:33

>後気づいてみればPPPランプが点灯していません。



これって、ISP(プロバイダー)とのセッションが張れていないからではないでしょうか
ISPのIDとパスワードを正しく設定されていますか?
IDとパスワードは、光のものですか? プランが異なればIDとパスワードが異なる場合があります
NTT西は、ちゃんとISPの設定までしてますが、NTT東は、ISPの設定までしてくれなかったように思います(私が、他社ルータを利用するためかもしれませんが)
西は、光プレミアムって設定が面倒なものがあるためかもしれません

>あと、もう一つ質問なのですがトリセツには無線LANを使用するには別売りのカードをインストールしなければならないとあったのですが、ノートPCでもそうでしょうか?
それとも普通に接続できるでしょうか?

WiFiを使いたい場合は、別と無線カードをレンタルしてルータにさす必要があります。確か、純正はレンタルのみだったと思います
ノートPCは、WiFiがついているなら、2枚レンタルしないで、1枚だけレンタルでつながります(理論的に)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NTT東ではルーターを設置しすぐに帰ってしまいました(笑)

te2kunさんの言ったとおりプロバイダーIDを正しく入力していなかったためのこちらのミスでした。
お騒がせしてすいません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/06 16:32

すみませんがその説明でははっきりとした原因がわからないのでとりあえず下記のいくつかのことをしてみてください。


(1)ケーブルの確認光ケーブルはきちんと光りポートにつながっているか確認する
(2)ルーターのコンセントを抜いて電源を切って15分程放置した後電源を入れる
(3)設定を再確認する
(4)セットアップをしなおす
私もフレッツ光のユーザーですが私の時はセットアップ用のCDが付いてきてその指示にしたがって設定しました。そちらもそのように設定しましたでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!
家帰って試してみます!!(今コーヒーショップのインターネットを使っているため)

あと、もう一つ質問なのですがトリセツには無線LANを使用するには別売りのカードをインストールしなければならないとあったのですが、ノートPCでもそうでしょうか?
それとも普通に接続できるでしょうか?

ありがとうございます。

補足日時:2011/06/23 21:05
    • good
    • 7
この回答へのお礼

(3)の設定を再確認するで直りました!
プロバイダIDの誤入力によるこちらのミスでした。

お騒がせしてすいません。回答ありがとうございました

お礼日時:2011/07/06 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!