これからの季節に親子でハイキング! >>

九州や関西など西日本は女性が強く、関東や東北など東日本は男性が強い気がします。
人口比でみると、2~30代の人口を見る限り、西日本は女性が多い県が多く(特に鹿児島)、東日本は男性が多い地域がほとんどです。
高校を出ると東北の女性は都会に出て、九州の女性は地元に残る傾向にあると思われます。
また、女性の平均寿命も西高東低です(男性はそれほどでもない)。
これらを考える限り、女性は西日本に住んだ方が幸せだと思うのですが、こういったことが発生する理由は何でしょうか。

A 回答 (4件)

私は九州ですが、男尊女卑を感じます。

家庭であったり会社であったり・・・
私は女ですが、東京に行きたいと言っても親に反対され、地元に残るように仕組まれました。
女が強いといっても、それは家庭の中での母ちゃん的な強さで、男性と同じ仕事をできる環境にはありません。
男はこう!女はこう!という古い価値観が合うのであれば西日本に住めばいいと思います。しかし、男性と同じように外に出て働きたい女性には絶対に合わないです。私は嫌です。

自由な家庭や会社ももちろんありますよ。

この回答への補足

まあ、九州人でも地元嫌いな人はいるでしょうね。
でも、
西日本=古い価値観
東日本=新しい価値観
は違うと思います。
東京以外の東日本=古い価値観
東京=首都故の国際性
西日本=新しい価値観
が実際のところでしょう

• 0

#2欄での書き方が下手で失礼いたしました。

「九州や関西など西日本は女性が強く、関東や東北など東日本は男性が強い気が」「高校を出ると東北の女性は都会に出て、九州の女性は地元に残る傾向に」という考え方ができるのなら、「九州は男尊女卑…」という考え方もできる、という意味で書いたつもりでした。例えば、「いつの時代」だったか、東北や九州にそんな傾向があったので、その名残で今もこうなの“かもしれない”という意味です。では、お続けください。
    • 0

九州は男尊女卑だと聞きます。

関東といえども首都圏の男性は草食系です。
人口比率が、地元を出る出ないの選択と関係しているのか、
それとも単に生まれる比率が違うのかはわかりませんが、
東北の貧しい農家では、女性でも出稼ぎに出ざるを得ないと思いますし、
九州では男尊女卑なので女性を外に出してもらえないと考えることもできます。
寿命に関しては、気候が温暖で産物が豊富なほうが長生きしやすいのかもしれません。
あるいは、南の人は大酒のみなので、男性は寿命が縮まるのかもしれません。
ちなみに、転勤族の主婦の多くは、「全国で暮らしたが仙台がいちばん暮らしやすい」と言います。
回答になっていませんが、ご参考までに。

この回答への補足

関東の方ですね。
失礼ですが、九州は男尊女卑で、東北は貧しい農家って、いつの時代の話だか。東京の人は皆がチャキチャキの江戸っ子気質だと思うようなものです。

• 0

言いたい事をあまり我慢せずに言うので、ストレスが比較的ないので長生きできるのではないでしょうか?

家猫とか、ストレスあるのと無いのとでは全然寿命違いますし。

しかし長生きできるから幸せとは言い切れないですが><
    • 0