アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会でアルコ-ルを飲んだ後の運動の方法についてアドバイスをお願いしたいのですが、

(1)ある人は、飲み会の次の日には、ランニングを長くした方が良いですよ、という意見
(2)ある人は、飲み会の次の日に、ランニングを長くするなんて、自殺行為!数日後ランニングを長くすべきとの意見でした。

私は、5日中、2回約4K(30分)のランニングをしているのですが、(1)(2)どちらの方の意見が正しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

4km程度ならどちらでも構わないですよ。



ただ、水分を500mlくらい摂取した後に走りましょう。 スポーツドリンクが最適でしょうね。
 
アルコールの分解には水分を多く使います。 水分が足りなくなる事で二日酔いという現象になります。
あとの判断は自分の体にききましょう。 体調が悪いなら辞めれば良いし。 走れそうなら走れば良いし。

なので、回答としては、体調にききましょう・・ですね。

競技に出るのなら別ですが、一般人なら大差無いと思います。

元の職場では・・深酒の翌朝に10km走る事はザラにありました。 夕方にも10km。 
毎朝の日課でしたので・・・病気・怪我以外では走っていましたが・・・
    • good
    • 1

5日で2回4km程度しか走らないなら翌日何をしても自殺行為なんかにはなりません。



ボクは毎日平均1時間10kmジョギングしますが、ほぼ毎晩ビール1本とワイン2杯は飲みます。つまり飲み会の次の日必ず走る状態になっています。別になんともありません。この状態をもう何年も続けています。

ただし走る前には入念に準備運動しますし、水分も十分取ってから走ります。
    • good
    • 2

NO3です。



飲んだ量にもよりますが、そこそこ深酒をしたのなら、翌日の運動は避けてたんぱく質中心のメニューで体を労わり、その次の日から運動を再開することが望ましいですね。

ビール1~2杯程度の飲酒量であれば翌日の運動を控える必要はありません。
    • good
    • 0

2)ですが、数日後まで待つ必要はありません。



飲んだ翌日は、アルコール分解のため肝臓が働いています。
その状態で運動すると、肝臓に大きな負担がかかります。
実際、アルコールの分解により、体内に疲労がたまる。二日酔いになると全身がだるくなるのも、そのためです。
体は動かさなくても、肝臓は運動している状態であることを理解しましょう。

また、アルコールの分解により肝臓の機能が低下します。
それを補うためにたんぱく質を摂取すれば、肝臓の疲労回復にもつながりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sayapamaさん(NO1,NO2さんも含めさせて頂きます)

アドバイス有難う御座います。

(2)の意見が今のところ多いようですが、

sayapamaさんの意見は結果的に(2)でたんぱく質を摂取したならば、軽く翌日運動した方が良い?と理解の仕

方で良いのでしょうか?

例えば、例であげていませんが、

(3)翌日に軽く運動をした方が良いという のが有るならば?

(1)(2)(3) のどれになるのでしょうか?

お礼日時:2011/06/23 22:07

飲み会で深酒したのであれば、避けたほうがいいとは思います。


アルコールは体内の水分を排出してしまうので、脱水状態になってますから、
ランニングでさらに汗を絞り出し、脱水症状を引き起こしかねません。

以上の理由から私は(2)ではないかと思います。

飲んだ量や個人差によるので一概には言えないのではないかとも思います。
    • good
    • 2

体内にアルコールがどれくらい残っているかによると思います。


大抵の場合は、朝までにアルコール分解が完了しませんので。。。
(2)だと思います。ウォーキングなどの有酸素運動が適していると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!