僕は高3の受験生なのですが、今、人生で初めて恋をしているんです。男子校なので、今までは好きな人もいませんでした。その初恋の相手は、僕が行っている個人塾の、丸付けや掃除などのお手伝いのバイトの人なんです。その人は、一浪して今大学一年生なので、僕の二個上の二十歳です。
僕は今年の4月からその塾に入って、その好きな人も4月からその塾にバイトに入りました。はじめに見たときは、かわいい人だな位にしか思っていなかったのですが、話をしているうちにいつの間にか大好きになっていました。
それからも積極的に話しかけたりしているうちに、それなりに仲良くなりました。でも話していると、僕には気が全然ないんだなぁというのがわかるんです。まぁ僕は二歳も年下だし、相手にされないのも仕方ないか…と思いたいのですが、やはり諦めることができないというかなんというか…。
メールもしたりするんですが、僕が送れば返ってくるんですが、向こうから来たことはほとんどありません。いつも僕から送るので、少し迷惑がってるかなとは思いつつ、よくメールしたりするので、恐らく向こうには、僕が好意をもってることは伝わっているんだと思います。
そして、最近僕が意識してしまってあんまり話しかけなくなってしまったら、向こうも冷たくなって僕に話しかけてくれなくなってしまいました。頑張って話しかけると、向こうもきちんと話をしてくれるのですが。
そんなこんなで、もう諦めようと思っているんです。でも、どう諦めていいか分かりません。人を好きになるなんて初めてなので…。受験が終わってから、告白してみようかとも思ったのですが、むこうは僕の好意が迷惑だ、とおもってしまいます。それに、もうこちらの気持ちがばれている相手に告白するのもどうかなと…。
そこで質問なのですが、好きな人を諦めるというのはどうやってすればいいんですか?そんなことは無理なのでしょうか?

A 回答 (5件)

watakeiさん、こんにちは。


今高校3年生ということで、これから大変ですね。
行ってる塾のアルバイトのお姉さんを好きになったんですね。

>話をしているうちにいつの間にか大好きになっていました。
それからも積極的に話しかけたりしているうちに、それなりに仲良くなりました。でも話していると、僕には気が全然ないんだなぁというのがわかるんです。まぁ僕は二歳も年下だし、相手にされないのも仕方ないか…と思いたいのですが、やはり諦めることができないというかなんというか…。
メールもしたりするんですが、僕が送れば返ってくるんですが、向こうから来たことはほとんどありません。

ということで、話もいろいろできるようになったし、
メール交換まで出来ているんですね!
メアドを教えてもらった、ということは、相手も悪くは思っていないですよ。
これから恋愛に発展するかどうか・・・はまだまだ未定というところです。
何も、諦める必要ないんじゃないかな・・・

>そんなこんなで、もう諦めようと思っているんです。でも、どう諦めていいか分かりません。人を好きになるなんて初めてなので…。
>そこで質問なのですが、好きな人を諦めるというのはどうやってすればいいんですか?

まず、諦める、についてですが
諦める必要はないと思うんですよね。
だけど、彼女をずっと想っていることが、辛い、苦しい、もう嫌だ、受験にも差し障る!!
・・・ということでしたら、諦めるのもやむを得ないのかな、と思います。

どうやって諦めるといいか・・・ですが、今は受験生さんですから
もう、とにかく必死で勉強して、彼女のことは頭の隅から追い払うくらいの気持ちで!

もし、追い払えなくても(好きなんだから、簡単に追い払えなくても当たり前ですが)
時間が解決してくれますから、今は辛くても、頑張ってくださいね。

>受験が終わってから、告白してみようかとも思ったのですが、むこうは僕の好意が迷惑だ、とおもってしまいます。それに、もうこちらの気持ちがばれている相手に告白するのもどうかなと…。

私は、むしろこちらの方法をお勧めしたいですね・・・
今は、とにかく受験という目標があるので、それに向かって頑張る。
彼女だって、あなたが高校3年ということを知っているのですから
今は勉強のことが第一だろうな・・とは理解してくれるはずですよ。
塾にアルバイトに来ているくらいですから・・・
だから、今勉強に集中するから彼女に少しそっけなくなって、それが原因で
嫌いになったと思われるのでは・・・と心配する必要ありません。

また、「もう気持ちを知ってるのに告白するのはどうか」についてですが
気持ちを薄々感じていたとしても、ちゃんと口で
「君のことが好きです」とか「付き合ってください」と言われるのとでは
全然わけが違うのです。やっぱり女性なら、好きな人からは告白されたいものですし。

それに、もしかして気持ちに全然気付いていないかも知れないですよ?
彼女のほうだって、自分が大学生、あなたは高校生ですから
まさか高校生で2つ年下のあなたが自分を好きだなんて・・・と
思っているかも知れないんです。

色々考えてみて、やっぱり彼女が好きだな~と思ったら
目標を受験後に設定して、そのとき告白して彼女にOKもらえるように
今は目標大学目指して頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とても整理された意見で、僕にも分かりやすいものでした。今は勉強を頑張らなくてはならないのですが、それでもその人のことを考えてしまうので、勉強できない自分にあせっていました。でも、fushigichanさんのアドバイスを聞いて少し心に余裕が出来たと思います。

お礼日時:2003/10/19 16:57

ご機嫌いかがですか?neterukunです



そんなヤワなきもちだったらその塾辞めたほうがいい。
これが一番手っ取り早いでしょう。
あのね、今貴方が書いてらっしゃるのは
不安要素ですよね。
諦めたほうがいい場合と諦めなくて良い場合とあります
今回は後者かな。
諦めるのはもっと後で構いません。
志望校ありますよね。まず勉強すること。
そのお姉さんとは今までどおりの関係を続けること
今気持ちが暗くなってるからせめて塾では毎日
挨拶の一つもして明るい貴方を印象付けましょう
そしてここからが大事、
彼女は貴方の気持ちにおそらく気づいています。
ですからここは「○○大学に合格してXXさんに告白」
これを紙に書いて貼る。
貴方が1日1回は見る場所、机の引出しの中とかあるでしょ?そしてこれを声に出して耳に聞こえる程度の声で何回か読む(黙読不可)。
「こら、neterukunそんなもん紙に書いたくらいで・・」と
思われるかもしれません。ですが、合格しない人はそういうたかをくくって書かないから合格しないんです。

目標も突破できないダサイ男にはお姉さんはなびかない。
これくらいの心構えでちょうどいい。
今ある気持ちをエネルギーに変える。これです。
実際合格した後の告白はテンションが高く
成功率も高いです。
そこに疑い(でもだめだろう・・・)なんて入れちゃダメです。夢をもって信じる、そして夢を果たす男って
どれだけ素敵でしょうね。
それでダメだったらはじめてそこで諦めること考えましょ
でも、受験合格の自信は今の貴方と違う貴方を作っていますよ。そこで振られても魅力の上がった貴方はすぐ立ち直れます。がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>「○○大学に合格してXXさんに告白」これを紙に書いて貼る。貴方が1日1回は見る場所、机の引出しの中とかあるでしょ?そしてこれを声に出して耳に聞こえる程度の声で何回か読む(黙読不可)。

たしかにきくかも知れません。やってみようかな(笑)

確かに目標も突破できない人と言うのはかっこ悪いですね。頑張って男をあげようと思います!

お礼日時:2003/10/19 17:04

こんばんは。


受験の年における恋ほどつらいものはないですよね。
私も受験の年はいつも勉強よりも恋の悩みの方が多かった気がします。

さて、諦めるかどうかはみなさんのおっしゃるとおりだと私も思います。
ただ、今仮に告白がOKだったとしてもNGだったとしても
結果的に受験には妨げになる面の方が大きいと思います。
OKだったら会いたくて会いたくて仕方がなくなるでしょうし、
ダメだったらダメで凹んでしまうでしょうし。
そんな事になるくらいなら、受験が終わってから告白した方が良い気がします。

私も高校3年生の時は通っていた塾の女の先生が好きだったのですが、
そのときは
「ちゃんと志望校に合格した時に告白しよう!」
と思ってその想いを勉強に振り向け、つらいことがあっても
そのことを思い出しなんとか乗り切っていました。

結局、その時は浪人するハメになったので、
その想いを伝えることなく塾を辞めてしまいました。
そして一浪した後、大学生となった私は
その塾でアルバイトをすることにしたのです。
その時にはもうその先生はいなかったのですが、
2年生になった春、その好きだった先生が戻ってこられたのです。
大学院受験と卒論に専念するために1年間休職されていた、とのことでした。
塾では同じ立場にたてたのですが、
当時ほどの気持ちの高揚がなくなっていたので
何も言わないまま2年が過ぎ、その先生も辞められることになりました。

そのお別れ会のときのことです。
私の仲の良かった友人が私の前で
「先生、彼氏いないんだったらkumachiki君と付き合えばいいのに」
と言い出し、
「そうね、kumachiki君だったら付き合っても良かったのに。
 でも私の方が年上だし嫌でしょう?」
と思ってもみなかった事を言われ、
告白しなかったことをとても悔やんだことがあります。

長くなりましたが、告白してどうなるのか
という事はしてみなければわかりませんが
その時のタイミング次第だと思います。
今はとにかく勉強に専念していた方が
watakeiさんにとっても、その方にとっても良いと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僕と同じような体験をされたということで、とても参考になりました。今は勉強を頑張って、それが終わってから色々考えてみることにしようかとおもいます!

お礼日時:2003/10/19 17:00

諦める必要性が伝わりませんでした。

ご質問の文面からは、相手も十分、watakeiさんを意識しているように思えるのですが(どのような形でかはわかりませんが)。
選択肢を整理してみましたか?例えば・・・

a. 改めて告白して断られるのは絶対避けたい -> 諦める
b. 傷つく事は覚悟の上。とにかくケリをつける -> 告白

みたいな感じで。
恋の告白は期待と不安の入り混じったものですよね。がんばってみてはいかがですか?自分の中で消滅させてしまったら、何事も起きないし進まないんですよ。もしダメでも、良い経験になるかもしれないし。

男子は、女子の気持ちを勝手に誤解してるケースが結構あります。きちんと言葉でコミュニケーションを取る前に、自分の想像だけで強引に出たり諦めて引いたり。残念だなーと思います。結果については責任もてませんが、よく考えて、というより、気持ちに従って素直に行動してみると良いかな、と個人的には思いました。

ちなみに、好きな人を諦める方法は。。。時間が解決、ですかね。勉強に集中する、とか。でも本当に好きだったら、いつまでたっても、ふと思い出してしまうのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>結果については責任もてませんが、よく考えて、というより、気持ちに従って素直に行動してみると良いかな、と個人的には思いました。

この文章を読んで、少し頑張ってみようかなっておもいました!感謝してます!

お礼日時:2003/10/19 16:49

こんばんわ!


>好きな人を諦めるというのはどうやってすればいいんですか?そんなことは無理なのでしょうか?
好きな人を簡単にあきらめられるということはそんなにすきでもないんじゃないんでしょうか?
例えば、あなたが好きでどうしても読みたい漫画の本があります。友達がその本をもう読まないでくれる?と言ってあなたは諦めてしまいますか?どうしても読みたい本ならばどんなことをしても読みたいと思いませんか?
恋もそんな感じです。人が諦めた方がいいよと言ってもそんな簡単に諦めれるものじゃありません。
でも、ふとした瞬間に冷める事があるかもしれません。それは時間がなんとかしてくるものです。
そんなもんです、恋とは・・・

>告白してみようかとも思ったのですが、むこうは僕の好意が迷惑だ、とおもってしまいます。
むこうがどう思っているか分かりませんが、でも、告白されて嫌な気持ちになる人はあまりいないのでは?
よっぽど相手が嫌いだったりしたら嫌がる人はいるかもしれませんが・・・
でも、世の中当たって砕けろと言う言葉があるので一か八か自分の気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか?
しかし、私がいろいろ言っても最終的に決めるのはwatakeiさんです!!
気まずくなって塾に通うのが嫌になるかもしれないのならしない方がいいし、でも自分の気持ちを言わずに後から後悔してしまいそうなら言った方がいいし。
私なら言っているかな?
では、初めての恋愛がうまくいくことを願っています(^。^)
あまりうまくアドバイスできなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
そうですね。確かに諦めるのは無理かもしれません。でも時間が解決してくれるかどうかも自信がもてません…。
でも、結局決めるのは自分だということはわかりました!悩んで答えを出したいと思います。

お礼日時:2003/10/18 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング