プロが教えるわが家の防犯対策術!

23日夜8時過ぎから落ちたクレーンの引き上げ作業が始まったみたいですね。

しかし、このもんじゅ、今どうなっているのかほとんど報道されないのはなぜなんでしょう?

関西電力は記者会見やったのでしょうか?(どうしてやらないの?)

福島第一がテーマの中心になっている統合対策本部の会見で江川詔子さんがもんじゅについて質問してましたが、細野補佐官は政府代表としてそこに座っているはずなのに、自分は関わっていないから答えられないと完全に責任逃れの答弁に終止。問い詰める記者も少ないし。

原子力安全・保安院の会見でも西山さんのスキャンダルのことは聞いてももんじゅのことは誰も聞かない。

引き上げに失敗してボットン、ということになったらどうするんでしょう?

福島第一があんな状態になっているのに、まだ利権ごっこに励んでいるんでしょうか?

特に、福井県や関西の人たちはどう思ってるんでしょうか?

歴史的経緯とか専門家の意見、Liveカメラなどについては一通り知っているので、今の作業の状態や今後の見通しに絡めた回答をお待ちしています。

A 回答 (5件)

それはもう、最も開けてはいけない「パンドラの箱」に他ならないからじゃないですか。

なぜなら、もんじゅの事故については既に死者が「二人」出ているからです。うちお一人は事故対策の担当者だそうでして、もう20回以上やって全て失敗に終わった引き揚げ作業を苦にして自殺してしまったそうです。
そして、もうお一人は「謎の事故死」をしています。一説によると、その方は亡くなる直前に「すべての資料を持ってマスコミにバラす!」と親しい人に語っていたそうです。とんでもない大事故なのに隠ぺいしていることに対して義憤を持っていたようです。この話が本当ならば、マスコミが報道しない理由もなんとなく分かろうかと思います。

引き揚げに失敗してボットン、は私は詳しくはないですが、落とすこと自体によって爆発や火災などは起こらないと思います。だって、そもそも落としちゃいけないものを落としてしまったのが今回の事故なわけですよね。だから、落としてドカンとなるなら、最初に落とした時にドカンとなっていたはずです。
それよりも、そもそも外れないんじゃないかといわれていますね。あまりに長い間挟まっていたので、落とした金属が膨張してガッチリ食い込んで外れなくなったと指摘する人もいます。もしそうなら、文字通りに永遠に外れないことになります。永遠に外れないと、使うこともできず、さりとて廃炉にもできずという無間地獄が続くということになります。

で、ここからそっと教えてあげますけど、実はもんじゅ様よりもっと深刻な事故があります。それが高速増殖炉「常陽」の事故でして、2007年に炉内にピンが6本落ちたままになるという事故を起こしています。実はこの事故、私も最近になって知りました。
もんじゅ様とどう違ってどうしてもっと深刻なのかというと、高速増殖炉は液体ナトリウムを使っておりまして、これって水銀みたいな感じの色なんですよね確か。で、そこのところにピンがおっこっちゃったまま行方不明になってるんです。液体ナトリウムは透明な液体じゃないからどこに行ったか分からないの。
で、そのピンがどっか変なところにひっかかって悪さをして爆発事故になったら、常陽は茨城県東茨城郡大洗町ですからね。そりゃあなた東京全滅ですよ。そしてどこに行ったか分からないので、今はただ悪さをしないようにお祈りをするしかない日々です。
    • 0
この回答へのお礼

常陽ですか。

首都圏3,400万人、近畿圏1,700万人を避難させるのは不可能ですよね。

ガン告知における余命宣告を受けたいか受けたくないかというのと似てますね。日本人は後者が多いってことでしょうか。

ありがとうございました。

しかし、このもんじゅ、今どうなっているのかほとんど報道されないのはなぜなんでしょう?

報道ですか・・・何を報道するの・・・危険を煽るだけ

もんじゅの減速材 ナトリュームなので開けると ナトリューム引火で開けれない
引き出せないと・・このまま大きな地震でもくると・・・・・
核燃料棒んぽ上にコロン・・・・・・・
作業ミス 核燃料棒んぽ上にコロン・

て報道できる訳が無い

引き上げに失敗してボットン、ということになったらどうするんでしょう?

はーい落ちどころ悪いと半径300Kmは立ち入り禁止で日本は沈没だよね
福島の被害なんて話にならなほど最悪なこととなる

関西電力は記者会見やったのでしょうか?(どうしてやらないの?)

だって関西電力の持ち物でもないから他人に施設なのに記者会見はしませんよ

毎度関西電力・・・言う人多すぎですな・・・・久々に聞いたこのギャグ

どおして昼間やらないで夜8時価からなのか・・・疑問に思いませんか・・・・・
この手の作業は昼間にできないんだよね 動かすのは真夜中にやるんだよ・・・・

特に、福井県や関西の人たちはどう思ってるんでしょうか?

何も考えない 原発の話すると変人扱いで白い目で見られますよ

ちなみに我が家ではもんじゅどバーンにそなえて2週間飲料水備蓄しております
    • 0
この回答へのお礼

> 毎度関西電力・・・言う人多すぎですな・・・・久々に聞いたこのギャグ

バレたかw

だんだん空気が分かってきました。
ありがとうございます。

「歴史的経緯とか専門家の意見、Liveカメラなどについては一通り知っているので」

とあります。
なれば推進派の意見も経緯も分かられていると理解します。そして文面からあなたが推進派でないことも理解できます。

なのになぜ一般の素人の意見が気になるのでしょうか。一般人の意見など感情論に過ぎませんのでそれを聞いて何の溜飲を下げようとされているのかが分かりません。

それでも個人的な見解をお聞きしたいというのならあえて申します。
当方関西人ですが、原発があることで電気の安定供給を受けてきた以上原発に不満は持っておりません。
福島のようなことが起きたとしてもこれまで受けてきた恩恵と相殺で、特に不満はもっておりません。

車が今もって年間数千人もの人命を奪っているのに自動車メーカーが非難を浴びていないのは亡くなる人の遺失利益より社会的恩恵が大きいからです。

今回、原発の不幸な事故が起こりましたが、直接のトリガーは天災です。日常であれば起こり得ない状況であるので、それを考えれば自動車メーカーの方がよほど悪質です。未だにぶつからない車も開発できないのですから。本来ならぶつかりそうになったら車が一気に停止して中の人間がGに耐えられずに死ぬような装置を取り付けるべきでしょう、善意の第三者が助かるのならね。

時流に乗って批判することは誰にもできます。でも平和利用のエネルギーをバッシングしている割には核兵器根絶って話は盛り上がりませんよね。本来ならこういう兵器を先に根絶すべきともっと声を上げるべきではないですか。電力会社一つの事故で世界が震撼するわけです。核兵器なんかもうどこの国でも打てないのは明白です。

横須賀を母校としているアメリカの海軍が平気で原子力空母を寄港させています。もっとシュプレヒコールを浴びるべきでは。非核三原則がある国ですよ。
まあどうでもいい話ですが。

国策でやってきた以上、責任を電力会社だけに押し付けるには無理があります。もちろん東電の賠償責任は当然で将来的に倒産するべきですが、それで済む問題でもありません。

将来的に放射線による健康被害が報告される事態も予想できますが、国と電力会社でかなり手厚い保護が受けられると想像できます。自動車事故なんかよりよほど手厚いと想像できます。

個人的には節電なんてチャンチャラ考えていません。ジャブジャブ電気使って足りないのなら原発再開してもらうのが一番です。今の日本じゃ経済が回らない。このままでは世界と戦えない。経済戦争を勝ち残れない。人が生き残って質素に暮らすのか、世界と戦って豊かに暮らすのかどちらかです。

まあそれぞれです。一般人は全て自分の利害関係だけで生きてますので意見なんか参考になりませんよ。
何か物思うことがあるのならそれはあなたが心に余裕のある人だからです。生きるのに汲々としている人は遠くで起きた事故で物思うことは有りません。阪神大震災を経験して地震の辛さも恐怖もわかっていてものど元過ぎれば熱さ忘れるんです。
    • 0
この回答へのお礼

> 何の溜飲を下げようとされているのかが分かりません。

溜飲を下げようとしているわけではありません。福島第一の事故で東電叩きがあちこちで行われているのに、もんじゅのことは誰も何も言わないのはおかしいなという純粋な疑問があったので質問してみました。つまりバランスがおかしいということですよ。

> 個人的には節電なんてチャンチャラ考えていません。

自分も同じです。3.11直後は停電と計画停電で仕方なく電気が使えませんでしたが、使えるようになってからは一切節電なんかしてません。ジャンジャン好きなだけ使ってます。関東では節電が今流行していますが、皆なぜ電力会社のいうことを素直に聞いてるのか理解に苦しみます。

> そして文面からあなたが推進派でないことも理解できます。

いや、違います。自分はどちらかというと推進派です。面倒なので説明はしませんけど。

> なのになぜ一般の素人の意見が気になるのでしょうか。

それはあなたの決め付けに過ぎません。回答者が全部一般の素人とは限りません。自分も素人ですしね。たまに本物らしき人が現れるのでそれに期待しています。

事故が起こったら規模は少し小さいかもしれませんが同じ事故があります。

この回答への補足

意味がよくわかりませんが、二度あることは三度あるという主張ですか?

• 0
この回答へのお礼

今日終わるのか分かりませんが、失敗するでしょうね。

失敗しても大事故が起きるようなものじゃないですからね。

「事故は起きないけど稼働も出来ない」という状態なのでいちいち報道はしません。

会見は最初の時点でやったようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%82%93% …

それから進展が無いので報道しようがないでしょう。

この回答への補足

> 失敗しても大事故が起きるようなものじゃないですからね。

なぜそんなことが言えるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

情報統制はうまくいっているようですね。